スポンサーサイト

--:--


ZEOvit添加剤の運用

12:51

今のうちの水槽ですが、



調子が悪い・・・(´・_・`)



別に白化が頻発とか、成長しないとかじゃなく、



色が悪い



感じなのよね。



今年の1月くらいが 絶頂 だとすると、

2013-02-04 21.55.12




今はその時の 5割程度 の感じ・・・


IMG_3893.jpg



う~ん・・・


こうやって画像でみりゃイマイチわからんか・・・


でもね、自分の目で毎日見てるからわかるんです(泣


明らかにくすんでる・・・


理由は色々あるんでしょうが、




思いつく一つが、



出張が多い(泣



数日の不在による添加不足なら問題ないでしょう。



しかし今のおれの出張頻度は



毎月一週間~10日



も不在にします。



その間、



シャカシャカ無し



スポイト系+α添加剤無し



魚に給餌(テトさんのお仕事)

しかもテトさんは魚に餌やるの好きだから結構あげてると思うんだよね(; ̄O ̄)



つまりは、栄養塩を除去することをせず、



栄養塩が溜まることだけしてる訳( ̄▽ ̄)



今まで海外出張中、 落下、転倒、接触による白化 はありました。



でも 色自体 は変化はありませんでした。



それが最近は色に変化が出てるということは、やはり上記の理由が考えられますね。





ドージングで自動添加 してるのは


1. Strontium Plus

2. B-balance

3. K-balance

4. Coral Color A

5. Coral Color B

6. Coral Color C

7. Coral Color D



RCP がまだ無くならないからこの状況・・・


さっさと ZEO に変えりゃ良かった(汗



で、 不在中添加してない のが、



1. X'tra

2. X'tra Special

3. Sponge power

4. Coral Vitalixar

5. Coral Snow

6. Amino Acid(これは毎日添加しないけど)

7. Potasium(これも毎日添加しないけど)

8. ZEO Start3

9. ZEObak





これを見りゃ一目瞭然なんですが・・・



ULNS を作り上げるのに大事な添加剤が添加出来てないのよね。



しかも10日間も。



しかも毎月。



それでも 硝酸塩、亜硝酸、リン酸 は検査薬では全く検出されません。




要するに、ZEO がきちんと機能してなくとも 全部0.00 です。



市販の検査薬なんてその程度なんです。


自分の水槽の数値が 試薬レベルで0.00 でも


ミドリイシ にしてみりゃ、



汚ねぇ~(´д`)



って思ってるんでしょうね(´・_・`)



よく色んな方のブログや掲示板で、



栄養塩は検知されませんが、色が揚がりません・・・



てなのを見ますが、それってこういうことじゃない?






少なくとも 試薬レベルで0.00 は最低条件でしょ。



試薬レベルで検知されてりゃ相当汚いじゃない?



もっとスゲー試薬(医療系とか?)で測ったらきっと相当検出されるんじゃない?










で、出張が終わって、毎日メンテ、添加をして少し色が戻ってきたなと思ってると、



また次の出張・・・



ここ数ヶ月この繰り返し。



今年に入って海外出張の頻度が 激増 してるからね・・・



RCP はまだ残ってても捨てて、さっさと ZEO のドージングにしなきゃ・・・



4系統 使えるから、



X'tra、X'tra SP、ZEO Start3 は自動で逝ける。



あとは・・・






スポイトの自動添加




どうにかなりませんかね・・・?




(テトさんは「やってあげるから!」って言うんですけど、ちょっと怖い・・・というか信用してないw?)






スポンサーサイト


コメント

  1. no. | URL | 3TH3ImwI

    エーエイトさんこんにちはm(__)m

    混合液が作れたら1日分ずつ作っておまかせ出来るんでしょうが・・・リアクターは自動にしても、やはり添加するのは奥様にお願いした方が f(^^;

    やっぱブルー系のスギが好きですね(^^) なかなか良いのに出会わなくて。
    ミニミニさんセレクト来たらまたテンションupで全景お願いしますm(__)m

  2. かずやん | URL | -

    こんにちはー

    ここは奥様を信じて・・・・・・・信じて・・・・・・(清水の舞台から・・・・・・

    と、まあ、信じましょう♪

    やって!とこちらから頼んだ場合はヤバイですが、やってあげる♪ の時は

    大丈夫じゃないでしょうか?

    人生の伴侶を信じないでどうしますかっ!!!!!  南無 _/>〇

  3. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 混合液が作れたら1日分ずつ作っておまかせ出来るんでしょうが・・・リアクターは自動にしても、やはり添加するのは奥様にお願いした方が f(^^;

    あー、その混合液が実現したらかなり楽ですねw
    次回はお願いしてみますw

    > やっぱブルー系のスギが好きですね(^^) なかなか良いのに出会わなくて。

    ブルーのスギはある時は結構あちこちにありますが、やはりグリーンに比べると少ない?

    > ミニミニさんセレクト来たらまたテンションupで全景お願いしますm(__)m

    はい!
    上げていきますw

  4. エーエイト | URL | -

    かずやんさん

    かずやんさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ここは奥様を信じて・・・・・・・信じて・・・・・・(清水の舞台から・・・・・・

    > と、まあ、信じましょう♪

    は、はい…
    もちろん信じてますって( ̄(工) ̄)
    テトさんは元マリンアクアリストですよ!

    > やって!とこちらから頼んだ場合はヤバイですが、やってあげる♪ の時は
    > 大丈夫じゃないでしょうか?

    確かにw

    > 人生の伴侶を信じないでどうしますかっ!!!!!  南無 _/>〇

    だから信じてますって(;^_^A


  5. ぴろっく@ | URL | -

    Aさま、こんにちは。

    試薬レベルで0.00その通りだとおもいます。
    コケもバンバン出ますしww
    我々には安心値ですが、サンゴにとってはストレスになるんでしょうね。
    ウチの環境ではULNSは無理ですから、せめて試薬レベル検出なしでサンゴ達には堪えてもらいましょうかw


  6. まさ(^^) | URL | -

    エーエイトさんこんにちわ♪

    アクアのこと奥様に頼めるなんて素晴らしいですねw
    うちなんて週末仕事なだけで、ブーブー文句がでるのに・・・(泣

  7. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    あ、会長だw
    ホントいつもコメントありがとうございますm(_ _)m
    コメントし辛い記事が続いてすみませんw

    > 試薬レベルで0.00その通りだとおもいます。
    > コケもバンバン出ますしww

    ですよね・・・
    アレって結構糠喜びだったりしますよねw

    > 我々には安心値ですが、サンゴにとってはストレスになるんでしょうね。

    そうそう。
    魚には快適でしょうが、サンゴ、特にミドリイシは・・・

    > ウチの環境ではULNSは無理ですから、せめて試薬レベル検出なしでサンゴ達には堪えてもらいましょうかw

    女王がね・・・w
    試薬レベルで0.00キープなら飼育は問題ないでしょうね(^O^)
    ULNSは正に有田さんとこですw
    魚ゼロのミドリイシ水槽も珍しいかとw

  8. エーエイト | URL | -

    まさ(^^) さん

    まささんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > アクアのこと奥様に頼めるなんて素晴らしいですねw

    あ、まだ頼んでないですw
    頼みたいけどちょっと怖い?恐い?
    どっちだろw

    > うちなんて週末仕事なだけで、ブーブー文句がでるのに・・・(泣

    仕事でブーブーは言われませんが、水槽ばっかいじってると・・・


  9. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    こんばんは!画像だと色落ちが解らないですね。フィジーが消えたくらいしか^^;
    出張が多いとBPシステムは本領発揮出来ないみたいですね。奥様のテトさんは
    協力的だったのですね!確かに我が家も魚の餌は妻に任せていますけど添加量
    だけは・・妻はB型なので^^;

  10. vivimiu | URL | -

    信じて
    奥様!

    しかないですね。

    うちのケースでおもいついたんですが。

    うちには、嫁には僕より大事なワンコがいまして
    さら、14歳16歳という老犬なんですが、

    嫁さん相当、僕のこと信用してないのか、嫁さんが旅行行くとき毎日の薬ち1日毎に袋に入れて、与えられます。

    なので、スポイド添加分を1日毎に小さい容器にいれて奥様にお願いはどうでしょうか?

    逆の発想で思い付きました。

    僕が出張になったらこうしようと。

  11. ニム | URL | -

    こんばんは!

    我が家では、昔自分が仕事に行っている時に水槽が割れて、その時嫁が海水溶いて衣装ケースにサンゴと魚を避難させておいてくれたことがあります(((^^;)
    自分は諦めていたのですが、指示したわけではなく、溶く塩の量も適当だったようですが自分が休憩時間に帰って残務処理して友人に空いてる水槽借りてくるまでミドリイシも魚も生きていました!
    それでも水槽やめなって言われなかったので、協力してくれてるな~って思います(^-^)

    うちも水槽ばかりいじってるとチクチク言われますが…


    それにしても添加材の量はすごいですね!
    我が家は今、ヨウ素とcom2のみです!コーラルヴァイタライザーとスポンジパワーは先日切れてしまいました。また購入しようか迷ってます(((^^;)

  12. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 画像だと色落ちが解らないですね。フィジーが消えたくらいしか^^;

    フィジーが消えた影響もあるでしょうねw
    華やかなサンゴが無くなり、ベタっとした色合いが多いので・・・

    > 出張が多いとBPシステムは本領発揮出来ないみたいですね。奥様のテトさんは
    > 協力的だったのですね!確かに我が家も魚の餌は妻に任せていますけど添加量
    > だけは・・妻はB型なので^^;

    テトさんは私と同じO型ですw
    アバウトアバウトw
    BPシステムはやはり毎日きちんと添加するのが基本ですよね!
    上手くいかない方の多くはそういう日々の作業を怠るケースが多いように思います。
    結局ULNS状態を作れない、維持出来てないんでしょうね。

  13. エーエイト | URL | -

    vivimiuさん

    vivimiuさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 信じて
    > 奥様!
    > しかないですね。

    はいw
    とっても信じてますよw

    > うちのケースでおもいついたんですが。
    > うちには、嫁には僕より大事なワンコがいまして
    > さら、14歳16歳という老犬なんですが、
    > 嫁さん相当、僕のこと信用してないのか、嫁さんが旅行行くとき毎日の薬ち1日毎に袋に入れて、与えられます。
    > なので、スポイド添加分を1日毎に小さい容器にいれて奥様にお願いはどうでしょうか?
    > 逆の発想で思い付きました。

    わぁ~長生きなワンコですね!
    ナイスな発想ありがとうございます(^O^)



  14. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 我が家では、昔自分が仕事に行っている時に水槽が割れて、その時嫁が海水溶いて衣装ケースにサンゴと魚を避難させておいてくれたことがあります(((^^;)

    ゲゲゲッ!

    > 自分は諦めていたのですが、指示したわけではなく、溶く塩の量も適当だったようですが自分が休憩時間に帰って残務処理して友人に空いてる水槽借りてくるまでミドリイシも魚も生きていました!
    > それでも水槽やめなって言われなかったので、協力してくれてるな~って思います(^-^)

    なんと素晴らしい!
    奥様見事な活躍ですね!

    > うちも水槽ばかりいじってるとチクチク言われますが…

    こればっかは理解してくれててもね・・・w
    やはり奥様も構って欲しいんでしょうw

    > それにしても添加材の量はすごいですね!
    > 我が家は今、ヨウ素とcom2のみです!コーラルヴァイタライザーとスポンジパワーは先日切れてしまいました。また購入しようか迷ってます(((^^;)

    これがzZEO教ですw
    もうお布施以外の何物でもありませんw
    もし今が順調なら是非添加を続けてみられては?
    添加剤って毎日のことなのでそれが当たり前になりますが、
    添加を止めて初めて効果があったって気づくものですw

  15. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
    引き続き大阪からカキコです。
    奥様が手伝って下さるなんていいですね〜。羨ましいです。
    うちの場合、私が出張で何もしないほうが水槽の調子がいいので余計落ち込みます(笑)

    エーエイトさんはPO4の測定はハンナを使われていますよね?
    うちではppbのタイプのを使っているのですが、20〜30くらい出てしまっております。
    どうしてもゼロになりません。
    これはいわゆるULNSになっていないっていうことですよね…。

    近々、例の新しいZEOリアクターが届く予定なので、ZEOvitの本領発揮に期待したいです。

  16. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 引き続き大阪からカキコです。

    おぉ、まだ大阪ですね!
    頑張ってください(^O^)

    > 奥様が手伝って下さるなんていいですね〜。羨ましいです。

    スポイト自動添加装置になってくれるといいんですがw

    > うちの場合、私が出張で何もしないほうが水槽の調子がいいので余計落ち込みます(笑)

    あははw
    とっちさんは入れすぎ注意人物ですからねw

    > エーエイトさんはPO4の測定はハンナを使われていますよね?
    > うちではppbのタイプのを使っているのですが、20〜30くらい出てしまっております。
    > どうしてもゼロになりません。
    > これはいわゆるULNSになっていないっていうことですよね…。

    そうそう、うちはppmの方なので、近い内にppbのを買おうかと!
    ppmだと何回測っても0.00ですw
    でも絶対そんなことないと思っています。

    > 近々、例の新しいZEOリアクターが届く予定なので、ZEOvitの本領発揮に期待したいです。

    引き続きテンション上がりますね!
    機材導入は一番楽しいw


コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



