スポンサーサイト

--:--


水槽は・・・

13:34

10日余りの出張 を終え帰宅すると水槽は見事に汚れています・・・





あー見たくない(´・_・`)





そして身体も動かない。


水曜からずっと放置。


土曜も仕事・・・


やっと昨日掃除しました。


おまけに出張に行く日、ちょっと斜めってたスギの木を直したら






ガタガタガタッ






と、真ん中のレイアウトが崩れたし。



なぜに出掛ける直前に崩れるし?



応急処置だけし出張に・・・


帰ってくると案の定・・・



スギの木転倒しまくり(´・_・`)



ガラス面の掃除、センターの岩組み直しなど、のんびり休憩しながら約3時間で完了。


サンゴ達は概ね問題なかったようです。


センターの崩れた部分のスギ2本が色落ちハゲシ。

IMG_3902.jpg



こっちのデカイ2個は問題なく色キープ。

IMG_3901.jpg





あとはスパ2個。

IMG_3896.jpg

IMG_3909.jpg

IMG_3897.jpg

IMG_3910.jpg


ちょっと照度が足りなかったかな・・・


蛍光色素は残ってるものの、かなり褐色化傾向に・・・


ってことでちょこっとレイアウトを修正しましたよ。


スパは最上部に。




IMG_3903.jpg

IMG_3904.jpg

IMG_3905.jpg



スパ汚ねぇ~(´・_・`)



戻るかしら・・・?



IMG_3899.jpg

ミニミニさん に送った フィジートゲ の割った方。


ミニミニさんに送った方が 親株(笑




真っ黒になったけど、


T5導入後 


一年近くかかってやっとここまで戻った 先端イエローのトゲ

IMG_3907.jpg

中の方の黒ずみはまだしつこく残ってる・・・




ミニミニセレクト・バヌアツ君

IMG_3894.jpg

IMG_3895.jpg


やっぱ本家の方がキレイだ(笑





底に転がしといてもこんなにキレイなシコロ

IMG_3908.jpg

この手は本当に丈夫(笑




置き場が無くて裏の日陰に置いといたらまっ茶になったスゲ。


置き場ができて水槽上部に置いたら数日でここまで戻ったよ。

IMG_3911.jpg





全景

IMG_3893.jpg

フィジーが無くなり  が無いね・・・




ドージングで7種は自動添加してるものの、スポイト系は無添加・・・



ZEOリアクター もシャカシャカしてないし。



10日以上も放置じゃやっぱちょっと水質は落ちてる模様・・・



全体的に色がくすんでるわ・・・



やっと仕事も落ち着きそう。



そろそろサンゴ入れたいな。



場所は無いけど(´・_・`)



10個くらい逝きたい・・・



ミニミニさん、


トンガとフィジー抜いてきて(笑









スポンサーサイト


コメント

  1. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    ミドリのスパスラータ維持できてるって言って良いんじゃないでしょうか?
    私のなんかすぐ真っ白になりましたしw

    ところでこちらに遊びに来た時に私のZEO水槽を見て
    お世辞が苦手なエーエイトさんが大賛美してくれた数少ない中の1人だと勝手に思っております。
    今度来福するまで何とか今の状態を維持できるようがんばりますw

  2. かずやん | URL | -

    こんにちはー

    先日の記事には乗り遅れてしまいました(>_<)(>_<)www

    仕事とカエルちゃんで忙しかった;;;;;;;;

    手直しご苦労様でした。

    シコロサンゴは何処に置いても綺麗になりますねw

    スパスラータ・・・・・・いつも値段を見て驚愕してしまいますw

    余裕のあるレイアウトだから一つ一つが際立って見えて綺麗ですよ!

    ウチはしばらくはサンゴは入れない?入れられない?かもですw

    だって水槽がせまいwww

  3. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    有田さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ミドリのスパスラータ維持できてるって言って良いんじゃないでしょうか?
    > 私のなんかすぐ真っ白になりましたしw

    あははw
    維持は出来てます!生きてるからw
    色がね・・・
    レイアウト変えたのでたぶん少しは明るくなると思うんですが(汗
    これからUV管で変化が出たらおもしろいですね!

    > ところでこちらに遊びに来た時に私のZEO水槽を見て
    > お世辞が苦手なエーエイトさんが大賛美してくれた数少ない中の1人だと勝手に思っております。
    > 今度来福するまで何とか今の状態を維持できるようがんばりますw

    有田さんの水槽は私の中で日本一ですw
    頑張ると言っても有田さんの場合、何もすることないじゃないw
    羨ましい反面退屈かも・・・w


  4. エーエイト | URL | -

    かずやんさん

    かずやんさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 先日の記事には乗り遅れてしまいました(>_<)(>_<)www

    いえいえw
    過激なコメント書きそうだから怖い怖いw

    > 仕事とカエルちゃんで忙しかった;;;;;;;;

    最近はカエルちゃんが凄いですね!
    師匠を追い抜くんじゃないかという勢いw

    > 手直しご苦労様でした。

    どもですw

    > シコロサンゴは何処に置いても綺麗になりますねw

    ですよね~
    シコロ、コモン系はホント丈夫ですw
    邪魔でもなかなか白化しないしw

    > スパスラータ・・・・・・いつも値段を見て驚愕してしまいますw

    まだまだ高いですね・・・
    その内・・・

    > 余裕のあるレイアウトだから一つ一つが際立って見えて綺麗ですよ!

    ホントですか!?
    ありがとうございますm(_ _)m
    でも本人は不満タラタラでw

    > ウチはしばらくはサンゴは入れない?入れられない?かもですw
    > だって水槽がせまいwww

    拡張拡張w


  5. B8 | URL | OFTKZMYo

    久しぶりの全景ですね^o^
    確かにエーエイトさんの水槽にしてはチョイくすんで見えますな(^^;;
    でも相変わらずピンクはドハデで(≧∇≦)
    うちのトゲはそのスパのような色で(T_T)
    仙台に行ったら強引にスイハイさせて下さいねm(_ _)m

  6. ミニミニ | URL | -

    10日も家空けたら我が家でもどうなる事やら^^;私の考えですがZEOリアクターを毎日動かさないと
    アンモニアが付着しないし生物膜で重金属が出ないので普通のベルリン状態になり餌くれ~となった
    のではないでしょうか?バヌアツの咲き方が凄いですね^^

    トンガ・フィジー見つけたら抜きますね!10個は多いでしょう(爆)

  7. エーエイト | URL | -

    B8さん

    B8さんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 久しぶりの全景ですね^o^

    あれw
    そうでしたっけw

    > 確かにエーエイトさんの水槽にしてはチョイくすんで見えますな(^^;;

    かなーりくすみましたね(´・_・`)

    > でも相変わらずピンクはドハデで(≧∇≦)

    トゲだけはめっちゃ簡単w

    > うちのトゲはそのスパのような色で(T_T)

    メタハラだと照度が足りないんでしょうかね?

    > 仙台に行ったら強引にスイハイさせて下さいねm(_ _)m

    是非是非w
    それまでにキレイに仕上げときますw


  8. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 10日も家空けたら我が家でもどうなる事やら^^;

    モーミンが破壊してますね、きっとw

    > 私の考えですがZEOリアクターを毎日動かさないとアンモニアが付着しないし生物膜で重金属が出ないので普通のベルリン状態になり餌くれ~となったのではないでしょうか?

    数日ならシャカシャカしなくても変化ないですが、やはり10日はアカンw
    仰る通り、幕をきちんと剥がさないと吸着してくれませんね。
    結果、若干の栄養塩が出てると思います・・・
    測ってないけどw
    餌もやってないし、光合成をしようと褐虫藻が出てきてるんでしょうね。


    > バヌアツの咲き方が凄いですね^^

    色はクリーム一色ですがw
    蛍光色が出ないw

    > トンガ・フィジー見つけたら抜きますね!10個は多いでしょう(爆)

    ははw
    数個程お願いします(^o^)

  9. vivimiu | URL | -

    こんばんは。
    さすがに、10日あけたらうちなんか全部ダメになりそうです。

    今は信頼出来る店長が育ってくれたので海水はじめれたかな。

    スパスラータは復活しやすいと思いますよ。
    うちはストロベリーがまだ攻略できないです。
    茶色くなるか白化のどっちかですw

  10. no. | URL | 3TH3ImwI

    エーエイトさんこんばんはm(__)m

    相変わらず綺麗だけど、少しくすんでる? カメラのせいかと思いましたf(^^;
    でもスゲが数日であそこまで回復するとは・・スゲー(  ̄▽ ̄)
    スパ他もMGのUVが来たらまた派手になりそうじゃないですか?
    僕個人的にはセンターのスギがスキです♪

    入海予定は無いんですか? ROSSO さんの展示水槽綺麗なスギがありましたよ(^^)

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、おはようございます。とっちです。
    10日間の出張、お疲れ様でした!
    私は今、大阪に来ております。アクアテイラーズさんにいってみたいけど今回は激忙で無理っぽいです(笑)
    水槽は問題なさそうで何よりですね。
    エーエイトさんの水景は久しぶりのような気がするのですが、順調そうですね。
    私も出張にきているとやっぱり水槽のことが気になってしまいます。Apexの数値見るくらいしかできませんが(笑)
    調子が戻ったら私もマリンギフトさんのフィジー、トンガ入れたいです〜

  13. エーエイト | URL | -

    vivimiuさん

    vivimiuさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > さすがに、10日あけたらうちなんか全部ダメになりそうです。

    んなことはないでしょうw
    調子は落ちるでしょうが結構元気だと思いますよ?

    > スパスラータは復活しやすいと思いますよ。

    そうなんですね。
    光を浴びて戻ってくれるといいんですが・・・

    > うちはストロベリーがまだ攻略できないです。
    > 茶色くなるか白化のどっちかですw

    アレは難しいですよね・・・
    入れたことないですが、有田さんでも上手くいかないから私は避けてますw

  14. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 相変わらず綺麗だけど、少しくすんでる? カメラのせいかと思いましたf(^^;

    確かに今日の画像もイマイチなんですが、サンゴもハッキリとわかるくらいくすんでますw

    > でもスゲが数日であそこまで回復するとは・・スゲー(  ̄▽ ̄)

    スゲは光さえちゃんと当ててりゃ戻りますね。
    丈夫だし!

    > スパ他もMGのUVが来たらまた派手になりそうじゃないですか?

    そうだといいのですがw

    > 僕個人的にはセンターのスギがスキです♪

    青緑のデカイのですか?グリーンの多枝ですか?
    どっちもROSSO産ですねw

    > 入海予定は無いんですか? ROSSO さんの展示水槽綺麗なスギがありましたよ(^^)

    ミニミニさんにセレクトしてもらいますw
    ROSSOさんでもいくつか・・・
    あの展示水槽は社長の趣味水槽なんで売ってくれないw

  15. エーエイト | URL | -

    非公開さん

    >  今日もとても綺麗ですよ。

    ありがとうございますm(_ _)m
    でも自分的にはベストの状態の5割です(泣

    このコメント非公開にしなくてもいいと思うんですがw
    後ほどお邪魔しま~す!


  16. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 10日間の出張、お疲れ様でした!

    どうもです(^O^)

    > 私は今、大阪に来ております。アクアテイラーズさんにいってみたいけど今回は激忙で無理っぽいです(笑)

    とっちさんも相変わらず出張続きですね・・・
    でもとっちさんは家を空けたほうが水槽の調子がいいからw

    > 水槽は問題なさそうで何よりですね。
    > エーエイトさんの水景は久しぶりのような気がするのですが、順調そうですね。

    飼育自体は問題ないのですが、やはり添加不足による色落ちは顕著です。
    次回のネタにしますね。

    > 私も出張にきているとやっぱり水槽のことが気になってしまいます。Apexの数値見るくらいしかできませんが(笑)

    そうそうw
    毎日何回の見ますねw

    > 調子が戻ったら私もマリンギフトさんのフィジー、トンガ入れたいです〜

    フィジーはいいのが入るといいんですが・・・
    如何せん着状態が悪いのが多いから(汗

  17. まさ(^^) | URL | -

    エーエイトさん出張お疲れ様でした♪

    スパいまいちなんです?画像だと綺麗に見えますよ♪

    うちは褐色化して戻らないエンタクがやたら目立ってしまって
    全体画像upできないデスw

    フィジーは輸送に極端に弱いそうですね。
    山形の某所は最西で東京までしか発送しないそうです。
    フィジーから日本までどう来るの?と思ってしまいますがw

  18. エーエイト | URL | -

    まささん

    まささんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > エーエイトさん出張お疲れ様でした♪

    どもです(^o^)

    > スパいまいちなんです?画像だと綺麗に見えますよ♪

    いえいえ(´・_・`)
    特に枝系の方はもっとパープルなんです、元は…

    > うちは褐色化して戻らないエンタクがやたら目立ってしまって
    > 全体画像upできないデスw

    あはは(^_^;)
    そういう時は確かに全景見せたくないですねw

    > フィジーは輸送に極端に弱いそうですね。
    > 山形の某所は最西で東京までしか発送しないそうです。
    > フィジーから日本までどう来るの?と思ってしまいますがw

    えー!
    山形はあそこの店ですよね!
    海→シッパー→飛行機→問屋→ショップ
    とかなりの時間を経て届くのでしょうからサンゴは相当辛いですよね(´・_・`)


  19. orca | URL | -

    非公開にしてしまった件にて

    エーエイトさん こんばんは。
    昨日は、非公開でのコメント失礼しました。
    沢山の方々がいらして少し恥ずかしかったため、非公開で記入してしまいました。

    改めてブログを開設しましたのでご案内いたします。
    http://orca9.blog.fc2.com/
    宜しければ今後とも、宜しくお願い申し上げます。
    (初めてのブログです。まだまだ見難かったり、機能が使えません。)

  20. エーエイト | URL | -

    orcaさん

    Orcaさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 昨日は、非公開でのコメント失礼しました。
    > 沢山の方々がいらして少し恥ずかしかったため、非公開で記入してしまいました。

    いえいえw
    せっかくブログを開設したんですからどんどん宣伝しなきゃw

    > 改めてブログを開設しましたのでご案内いたします。
    > http://orca9.blog.fc2.com/
    > 宜しければ今後とも、宜しくお願い申し上げます。
    > (初めてのブログです。まだまだ見難かったり、機能が使えません。)

    相互リンク宜しくお願いしま~す(^O^)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



