スポンサーサイト

--:--


あぁ勘違い・・・

09:38

おれのアクア歴ですが、


10数年前にベルリンでハードコーラルを飼育してて、転居やなにやらで一旦水槽を畳みました。


2年前に新居建築と共にミドリイシを本格的に始めました。


ですのでミドリイシに関してはまだまだ素人の域を脱していないヘッポコです。


種の同定知識や飼育技術なんて全然無いです。


今でも色々な方と交流し、知識吸収に努める素人です。


で2年前、その時はまだ T5 にも LED にも ZEO にも 興味は無く(というか知らんかったw)、


定番の


MT-250、シープロ250、SC115、シエロ


でスタートしました。


半年経った頃、少しづつLEDの流れが出てきて、


台湾製?LED に替えました。


ここら辺が色々な出来事の始まりです。


入れるSPSがほぼ全部 チャイロイシ になりました(笑


こりゃ 流行りのZEO に行くっきゃないね、ということでZEOに。


しかし あのZEO でさえどうすることも出来ないようで、水槽は汚いまま(笑


当然疑うは 照明

(おれの飼育技術の問題は棚上げしといてね・・・)


そこで当時(去年の春)流行りつつあった 話題の○○ への買い替えを検討し、


何度もサイトを見ては 買い物カゴ に入れそうになりました。


しかしいっつも最後の最後で踏ん切りがつかん、当然 値段故 ですね。


それに何より テトさん怖いしね( ̄▽ ̄;)


60cmを2台買うと30数万ですが、ある日何かに取り憑かれたかのように、テトさんの目を盗んで購入を決めました。


いざサイトへ!




あれ・・・???



在庫無し!?



買う気になったのに・・・



アノ店 へ電話すると女性が出ました。



「あー今は在庫無いんですよ。6月頃に次期ロットが上がるのでその際にお願いします。」


と、言われ、しゃーないな、待つか・・・


なぁんて感じでした。



当時のブログ に心境を綴ってますね(笑



いやぁーちょうど一年ちょっと前か・・・


ヤバイヤバイ、在庫無くて良かったわ(笑


おれは 香港の人 とは違うから、そうそう撤去出来ないぞ・・・


思い起こすと当時は本当に欲しかった。


きっとミドリイシがものすごくキレイになる!


と信じて疑わなかった。


でもある時ある人に言われました。


「止めた方がいいですよ。○○で水槽がキレイな人いますか?私は見たこと無いし、私の友人は実際使ってますけどちょっと・・・」



うーん・・・


この人の言葉は別格なんだよな・・・


アクアに関しては一家言あるんだよなぁ・・・



で、少し躊躇ってる時に・・・


某アクア雑誌某ショップ の繋がりに気付いてしまったのよね。


気付くと、点と点が繋がり線になり、


裏側がどんどん見えちゃうのよね。


この時に色々知らなきゃ平和なアクアリストでいれたのに(笑


性格的にこういう事を看過出来ないので、それをブログに書いたら、


自称有名人 が噛み付いてきやがった。



不快だからブログを書くな



とね。


おれはいまだに この有名人 だけは許さないね。


某雑誌の編集者も巻き込んで、本人から連絡寄越すように言ったけど、


結局なしのつぶてでね。


逃げんなら最初から噛み付くなや、ヘタレが・・・


顧問弁護士を立てて、徹底的にやろうとしたけど熱も冷めたし時間と金の無駄やしね。


でも 某雑誌某ショップ 、それからそのショップに大きく関係している 某サイト への信頼度はゼロになりましたよ。


自称有名人 もそっち絡みの人間だしね。


アクア業界ってこんなんなんだ・・・


ずいぶんとドロドロしてますねぇ・・・


そして目障りな存在は圧力かけて潰そうとする。


ってことを学んだ時期でしたね。


まぁそんな感じで過ごしていると、図らずも 色んな方から色んな情報 が舞い込んでくるんですよ(笑


正直 T5LED なんて論争はどうでもいいんです。


全く興味無し。


知り合いにはLEDを使う方も大勢いるし、メタハラの方もいます。


自分の機材だけが全て なんて思ってませんよ。


ただうちは T5 に変えてから ZEO が機能したのか、 水槽が激変 したのは事実。


で、その激変の事実を記事にするには、時系列で変遷を書かなきゃいかんでしょ。


それが LED批判 と取られてた事は仕方ないですね。


事実今は信用してないし。



でもそれもどうでもいいこと。


世に伝えたいことは、全然違うこと。


アクア関係者が誰に気を遣ってるのか知らんが、裏では言うけど表では言わないことがイッパイあるの。


おれは某アクアサイトなんて端から 眼中ない し、


そもそもおれはサイトで飯食ってないから アクセスなんてどうでもいい し。


とりあえずリンクさせてたけど、別にどうでもええこと。


おれには何の得にもならん。


妬みや僻み?


あなたの何を妬んだり僻むの(笑


自意識過剰も甚だしい(笑


おれのアカウントが凍結されてもなーんも困らないのよね。


お金が絡んでないから。


アフィリなんて一個も貼ってないから。


毎日記事書こうがどの機材を持ち上げようが、どの店を褒めようが 1円 にもなりません。


おれのブログのアクセスがどうのこうのなんてのはマヤカシ。


少なくとも管理者様は ○○開発、販売 と アクアサイト・ショップサイト運営 で飯食ってると思うんですが、


違いますか?


販売元のお店からお給料というか、お金はもらっていませんか?


全く利害関係はありませんか?


別の本業があり、あくまで上記のことは趣味の延長、収入源では無いのならおれの勘違いです。


どうでもいいんですが、あまりに清廉潔白なことを書かれると


あれれ?


って思ってしまいます。


でもね、 これは本音ですが、そういうことを加味しても、


某サイト管理者様がこれまでされてきたことは素晴らしいと思っています。


おれはT5が史上最高の照明なんてこれっぽちも思っていないです。


近い将来は必ずLEDが凌駕するはず。


それも認めています。


研究開発されてきたことには心より敬意を表します。


理系の頭脳がゼロのおれには真似も出来ないことです。





でも全然視点が違うというか、おれが見てるとこは全く違うんですよ。


噛みつかれたと思ってるようですが、あなたには全然噛みついていません。


ギャグ的に書いたことはあるかもしれませんが・・・


今までのおれの記事でどうしても照明論争っぽくなってしまってるから、当の本人は過敏なんでしょうが。


全然違うんですね。


○○を使ってる知り合いの水槽、設置してるショップ水槽を見ても


自分の水槽よりキレイに見えないからなんの感動もないだけ。


水槽全体も個々のミドリイシも。


汚いとは思わないけど、キレイとも思えない。それだけ。


それは個人の主観なんだから他人がとやかく言う事ではない。


仲間のアクアリストを侮辱なんかしたこともないわ。


侮辱されたと感じたのは管理人様じゃないかな?


それを社交辞令で


「おぉ~キレイ!」なんて言うほど陳腐じゃないのよ。


それが日本人的?


バカ言ってんじゃないね。


そんな上辺の事言ってるからそういう日本人は近隣諸国から舐められるんだよ。


というか、本音で語れないアクア仲間なんか要らねぇ。


意見が割れようが、きちんと意見を言い合える人と付き合うだけ。


決してそれを使ってる本人達を貶すことなんか無いね。


事実数名ですが、今でも変わりなくお付き合い出来てる人もいます。


自分の水槽よりキレイな水槽みりゃ心から



大賛美



しますよ、おれだって(笑


そんな水槽世にはたくさんあるし、実際大賛美してますよ。


でね、今使ってる T5 よりもミドリイシがキレイになる照明を将来開発されたらきっとおれも買いますよ!


どんなに高くても(笑


こういうことからも、管理人様は少し視点がズレちゃってますね。


どう贔屓目に見ても、ご自身が開発された○○を守りたい。


○○ユーザーを守りたい。


としか見えないですね。


少なくともおれはどこの何が売れようが関係無い。


そんな利害は一切ないよ。




あ、あとね、おれは基本平和主義っすよ(笑


徒党を組んでどうのこうのはしません。


動く時は基本一人です。


でもね、あちらの人達はどうも徒党を組みたいようだね。


裏でコソコソ動く みっともないことする犬がいるからイヤだよね・・・


そういうのがおれの癇に障るんだよね。


「どっちにつくんですか?」


「こっち側に来なよ。」


とか吐き気するわ。


派閥が好きだね。ホント腐った政治家と一緒。


全く興味無し。


正義を振りかざして正当性があるように書かれていますが、本当にそうか?


広告主であることをふりかざしてあっちゃこっちゃに圧力かけてるの誰や!?




おれは


「ブログ書いてますから読んでください」


とか頼んだことは一度もない。


読みたい人が勝手に読んでるだけ。


不快な人は読まなきゃいいだけ。


とっても簡単なこと。


言論の自由を振りかざす気もない。


言いたいことも言えない日本人じゃないだけなの。


言いたいことは全部言う日本人なの。


それで海外とやり合って飯食ってるんです。


ブログ書くのに誰に気を遣わなきゃいけないの?


んなもんブログじゃないの。


個人の意見を書くのがブログ。


アホか!?


絡みたく無い人は離れる。


それでオッケー。


オタクばっかの気持ちの悪いアクアクラブみたいなのマジ要らね。




管理人さん、おれは自分のブログがどうなろうと、


アクア辞めようが損得全く無いからいいんですけど、


これ以上続けたら管理人さんには大きな痛手になりませんか?


昨日のあなたの記事もコメントも読みましたが、


どんどんドツボに嵌ってってますよ?


否定的なコメントに色々言い訳書いてるけど、


完全に詰んでるように思えますよ、おれには。


さっさとアカウント削除して出禁でケリつけたらいかがですか?


それか、管理人さんはおれの名前も住所も知ってるはず。


去年ステッカーいただいたから(笑


欲しいって人にあげちゃったけど(笑


おれはあなたの何も知りませんがね。


だからこれからは直接おれんとこへどうぞ。


いつでもお越しやす。


ネット上で続けるなら別にいいですけど。


再度言いますが、


あなたの功績に敬意を表することはあっても噛みつく気はありません。


不味そうだし(笑


あなたはおれの眼中に無いんです。


どうか今まで通り、世に大きな功績を残してください。


あなたの代わりになる人間はそうそういないと思いますので。


※ この記事は昨日の日中に書き終え、管理人さんのブログとコメントを読んで深夜に若干の加筆をした記事です。
管理人さんの記事のコメントに呼応したものではありません。念の為。












スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. エーエイト | URL | -

    非公開さん

    こんにちは、お久しぶりです。
    色々ありませんよ(^o^)
    勘違いされてるようなので訂正したいだけですよw
    アクアもブログも心から楽しんでいますo(^_^)o

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. B8 | URL | OFTKZMYo

    おはようございますm(_ _)m
    そうですね(笑)
    エーエイトさんは照明だ科学記号だ関係ないっすよね(笑)
    ずっと思ってたんですが、業界がいちいち噛み付いてくるくらい気になる人なんですよ(^_^)
    影響力絶大なんですよ(^_^)
    本人は何とも思ってないのに(^^;;
    だから好き奴は勝手によるんですよ!
    で、気にいらない奴は離れればイイのに勝手に噛み付くんですよ!
    エーエイトさんはアクア業界じゃありませんから!
    アハハ勝手に言っちゃった(≧∇≦)

  5. vivimiu | URL | 7qo2ZZyQ

    こんにちは、
    僕はいままで通り、皆さんのブログも拝見させて頂いて参考にさせて頂きますよ。

    照明でも機材でもいいと思って購入し
    だめだと思ったら買い直す、これしかないですし

    僕の今のスキルでは今の照明を使い切れてないのでこのまま使用します。
    フルスペが最高だとは思ってません、どっちかというと最近ではやはりメタハラが最強かなって思うくらい。

    ZEOに関してはやってないので、なんとも言えないですがT5に軍配があがるにかな。

    こんなやりとりやってる間にもっととんでもない照明でてきたりするんですよね^^

    まぁ、暫く静観すると静かになるもんですよ。

  6. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
    相変わらず調子があがりませんが、いつもアドバイスありがとうございます。

    趣味の世界というのは、ベテランや発言力のある人などを中心に徒党みたいのができて、
    そこに雑誌やショップなどがビジネスに利用したりして、妙なコミュニティが
    形成されていくのは、どこの趣味でもありがちな話ですね。

    で、こういうコミュニティが、自分達の都合のいい情報ばかり発信したり、
    新参者を謝った方向に導いたり、あるいは疎外したりして、
    結局はその趣味の世界が一般に広がらない原因の一つになっていたりします。

    私の好きな万年筆の世界も同じような現象が見られます。
    昔のMacの世界はモロにそんな感じでした。
    Macの場合はAppleのThink Differentキャンペーンによりそういうクローズな世界は一掃されました。
    これが後のAppleの爆発的な発展の一助になったのはあまり知られていない事実です。
    (Appleはそのキャンペーンで大胆なチャネル政策をとり、マニア達が拠り所にしていたプロショップみたいなお店はことごとく消滅しました。)

    マリンアクア界を発展させたいという思いはそういった方々も含め、
    この趣味に関わる人全ての総意かと思います。
    その思いを起点に双方それぞれの思いがあると思いますので
    この議論はとても重要だと考えて拝見させていただいております。

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. no. | URL | 3TH3ImwI

    エーエイトさんこんにちはm(__)m

    僕が初めてアクアを始めた日、まず思ったのは機材やサンゴの値段が高い!! でした。

    安月給と言われれば仕方ない訳ですが、何とかやりたいと思い自作街道まっしぐらでした。 カルシウムリアクターにプロテインスキマー、 水槽に穴を開けオーバーフロー加工など、自分で出来る経費削減はなるべくしてきました。
    そんなときよく拝見したのが某サイトでした。まるでアクアリストの辞書のような沢山の記録から自分の小さなスキルを上げるため必死に読みあさりました。
    最終的に悩んだのが照明でした。LEDかメタハラか!?
    僕の水槽は経費削減からクーラーは使用しないことが決定していたことから値段を加味しLEDのスポット多灯にしました。
    案の定ミドリイシがダメになっていくんです。

    悩みました。

    塩を替えたりプロテインスキマーを強くするためにマグネットポンプ使ったり、某サイトや某ショップであんなにすごいこと書いてあったので、全く照明は疑ってなかったです。 貧乏人の銭失いとはこのことだとf(^^;

    あの方の言葉を借りるとまさに難民でした。

    そんなとき、ミニミニさんやエーエイトさんのブログを発見。
    ミニミニさんのアクアネタは目から鱗でした。
    スポンジ?なにそれって? 見たはなは書いてある事を全く信じてませんでした(笑

    実際恐る恐るやってみると、すごくしっくりくるんです。
    ブログに書いてある通に!
    そこで最終的に疑うはLEDでした。

    エーエイトさんの過去のブログをずーっと拝見し、酷いことをLEDに対し思っている人だなぁ~って(笑
    すごく共感できるブログで、目標と言うか憧れの水槽・人柄でした。

    ただT5は非常にフル○○同様高くて買えません。 仕方なくメタハラ+ファンで様子を見ることに・・・

    とりあえず維持出来ました。

    水質の問題は別でしたがお二人様のブログ内容は実際に経験された事を公表されていて自分に置き換えても納得できる内容ばかりでした。

    とりあえず僕のスキルではLEDによるミドリイシ飼育は無理です。
    長々とスミマセンm(__)m 僕の言いたいことはこれだけです。
    エーエイトさんの言いたいことははっきり解りませんがあちらで書かれている弁明文は論外な気がしました。

    お金どうのこうのより僕は恒久的な水槽の維持を目標に、お二人のブログにまだまだ頼ります。
    これからもよろしくお願いしますm(__)m

    皆さんの水槽が安定し、楽しくアクア出来る日が来ることを願います。

  9. あーきー | URL | sSHoJftA

    質問なのですが、どのようなアクアリストを目指されてるのか教えてください。

  10. エーエイト | URL | -

    B8さん

    B8さんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > エーエイトさんは照明だ科学記号だ関係ないっすよね(笑)

    関係無いっすw
    というか難しいことはわからんですw

    > ずっと思ってたんですが、業界がいちいち噛み付いてくるくらい気になる人なんですよ(^_^)
    > 影響力絶大なんですよ(^_^)

    そんなもん無いっすよ・・・
    2年しか経験無い素人のブログですわ。

    > 本人は何とも思ってないのに(^^;;
    > だから好き奴は勝手によるんですよ!
    > で、気にいらない奴は離れればイイのに勝手に噛み付くんですよ!

    来る者拒まず、去る者追わずはその通りです。
    噛まれたらとことん噛み返しますけどw

    > エーエイトさんはアクア業界じゃありませんから!
    > アハハ勝手に言っちゃった(≧∇≦)

    はい、損得も利害もありません。
    腐った奴らが嫌いなだけ。

  11. エーエイト | URL | -

    vivimiuさん

    vivimiuさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 僕はいままで通り、皆さんのブログも拝見させて頂いて参考にさせて頂きますよ。

    それでいいと思いますよw
    どっち側とか関係無いし。

    > 照明でも機材でもいいと思って購入し
    > だめだと思ったら買い直す、これしかないですし

    その通りです。

    > 僕の今のスキルでは今の照明を使い切れてないのでこのまま使用します。
    > フルスペが最高だとは思ってません、どっちかというと最近ではやはりメタハラが最強かなって思うくらい。
    > ZEOに関してはやってないので、なんとも言えないですがT5に軍配があがるにかな。

    照明論争はやめましょうw
    どうでもいいことですw

    > こんなやりとりやってる間にもっととんでもない照明でてきたりするんですよね^^

    そういう新商品は最高に楽しみですよね!

    > まぁ、暫く静観すると静かになるもんですよ。

    そうですね。
    そろそろ本来のアクアブログに戻そうかなw


  12. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 相変わらず調子があがりませんが、いつもアドバイスありがとうございます。

    いえいえ、どういたしまして。
    しかしなんでしょうね・・・

    > 趣味の世界というのは、ベテランや発言力のある人などを中心に徒党みたいのができて、
    > そこに雑誌やショップなどがビジネスに利用したりして、妙なコミュニティが
    > 形成されていくのは、どこの趣味でもありがちな話ですね。
    > で、こういうコミュニティが、自分達の都合のいい情報ばかり発信したり、
    > 新参者を謝った方向に導いたり、あるいは疎外したりして、
    > 結局はその趣味の世界が一般に広がらない原因の一つになっていたりします。

    なるほどなるほど。
    クソはどの業界にもいるんですねw

    > 私の好きな万年筆の世界も同じような現象が見られます。
    > 昔のMacの世界はモロにそんな感じでした。
    > Macの場合はAppleのThink Differentキャンペーンによりそういうクローズな世界は一掃されました。
    > これが後のAppleの爆発的な発展の一助になったのはあまり知られていない事実です。
    > (Appleはそのキャンペーンで大胆なチャネル政策をとり、マニア達が拠り所にしていたプロショップみたいなお店はことごとく消滅しました。)

    えー!
    それは初耳っす。
    でもさすがMacですね。
    きっちり成功を収めたんですね!

    > マリンアクア界を発展させたいという思いはそういった方々も含め、
    > この趣味に関わる人全ての総意かと思います。
    > その思いを起点に双方それぞれの思いがあると思いますので
    > この議論はとても重要だと考えて拝見させていただいております。

    純粋に発展させたいのならいいですがね。
    あまりに利己的だとうんざりしますね。

  13. エーエイト | URL | -

    非公開さん

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    その辺のことはある程度把握してました。
    ドツボに嵌ってると言うのはそういう部分ですw

    でもプロの方のご意見は大変貴重です!
    ありがとうございますm(_ _)m


  14. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 僕が初めてアクアを始めた日、まず思ったのは機材やサンゴの値段が高い!! でした。

    同感同感w
    安い機材から始め、上手くいかずに上級機種に買い替えは誰もが一度は通る道じゃないでしょうかw

    > エーエイトさんの過去のブログをずーっと拝見し、酷いことをLEDに対し思っている人だなぁ~って(笑
    > すごく共感できるブログで、目標と言うか憧れの水槽・人柄でした。

    実際LEDで酷い目に逢いましたからw
    でも○○は罵倒してませんよw
    使ってないから。

    > とりあえず僕のスキルではLEDによるミドリイシ飼育は無理です。

    飼育に関しては出来ると思います。
    実際うちでも飼育は出来てました。
    色は酷いですがw

    > 長々とスミマセンm(__)m 僕の言いたいことはこれだけです。
    > エーエイトさんの言いたいことははっきり解りませんがあちらで書かれている弁明文は論外な気がしました。
    > お金どうのこうのより僕は恒久的な水槽の維持を目標に、お二人のブログにまだまだ頼ります。
    > これからもよろしくお願いしますm(__)m

    私の言いたいことですか?
    ブログのままですw
    全ては言ってませんがw
    今のところ言えませんw

    > 皆さんの水槽が安定し、楽しくアクア出来る日が来ることを願います。

    本当ですね!
    ベテランぶったり有名人ぶったりする勘違いがいなきゃもっと発展すると思いますよ。


  15. エーエイト | URL | -

    あーきーさん

    > 質問なのですが、どのようなアクアリストを目指されてるのか教えてください。

    はて?
    アクアリストにどのようなってのがあるんですか?
    例えを教えてくれませんかね?
    抽象的過ぎてわからんw



  16. イェーガー | URL | -

    今回は比較的ソフトな表現で書いてらっしゃいますねw。
    エーエイトさんの表現の仕方って、反感を持っていない私とかから見ると苦笑い程度で済んだりしますが、一度反感を覚えたら、どんどんネガティブな印象を与えていってしまうんだと思います。
    それはエーエイトさん本人も覚悟しているんだとは思いますけど。

    某サイトのブログも読みましたが、管理者さんが言っている事が全て事実であれば、凍結はともかく、某サイトからのアクセスを遮断するという処置はある意味適切だったと思います。
    「不快と思うのなら見に来なければ良い」というエーエイトさんの主張に協力しているようなものですしw。
    そうだとしたら「ドン引きですわ」なんて言ってしまって申し訳ないです。

    管理者さんが言っていることが全てであれば、エーエイトさんが誤解しているとも言えます。
    しかし、エーエイトさんは私の知らない事情を知っているようなので、あながち誤解であるとも断言できません。

    裏事情を知らない者には、今回の事の真相は判断付きかねるんじゃないですかね。

    ただ不可解に思うのは、なぜエーエイトさんのブログを見て不快と思ったことを
    「苦情」として某サイトの管理者さんに訴えるのだろう?
    私が管理者さんなら「俺に言うなや」って思いますけどね。
    そっちに訴えるのは筋が違うんじゃないかと。

  17. エーエイト | URL | -

    イェーガーさん

    イェーガーさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 今回は比較的ソフトな表現で書いてらっしゃいますねw。

    え!?
    そうですか?
    私はいつもと何も変わらん精神状態で書いたので同じ論調、表現だと思うんですが・・・

    > エーエイトさんの表現の仕方って、反感を持っていない私とかから見ると苦笑い程度で済んだりしますが、一度反感を覚えたら、どんどんネガティブな印象を与えていってしまうんだと思います。
    > それはエーエイトさん本人も覚悟しているんだとは思いますけど。

    はいw
    意図的にそう書いてます。
    やる時は中途半端はダメ。
    徹底的に叩き潰す。
    若い頃学びませんでしたw?

    > 某サイトのブログも読みましたが、管理者さんが言っている事が全て事実であれば、凍結はともかく、某サイトからのアクセスを遮断するという処置はある意味適切だったと思います。
    > 「不快と思うのなら見に来なければ良い」というエーエイトさんの主張に協力しているようなものですしw。
    > そうだとしたら「ドン引きですわ」なんて言ってしまって申し訳ないです。

    そうですよ。
    遮断どころかとっとと抹消すりゃいいのに出来ない事情がきっとあるんじゃないでしょうかw?


    > 管理者さんが言っていることが全てであれば、エーエイトさんが誤解しているとも言えます。
    > しかし、エーエイトさんは私の知らない事情を知っているようなので、あながち誤解であるとも断言できません。

    事情を知らないで書いてたらタダのアホですw
    あちらは自分の書いたブログと返信コメントで完全に詰みました。

    > 裏事情を知らない者には、今回の事の真相は判断付きかねるんじゃないですかね。

    真相ですよね・・・
    恐らく遠くない将来に明らかになるかなぁ・・・
    どっかが潰れて真相が闇のままで終わるかもしれませんし。

    > ただ不可解に思うのは、なぜエーエイトさんのブログを見て不快と思ったことを
    > 「苦情」として某サイトの管理者さんに訴えるのだろう?
    > 私が管理者さんなら「俺に言うなや」って思いますけどね。
    > そっちに訴えるのは筋が違うんじゃないかと。

    あははw
    さすがイェーガーさん(^o^)
    絶品のコメントですw
    寄らば大樹の陰ですかね?
    それとも私に噛み殺されるの怖いんですかねw

    大樹どころか折れそうな木だと思いますがw

  18. ニム | URL | -

    こんばんは!

    メタハラ信じて一筋です(((^^;)

    自己満足の世界ですからね! 自分の思うようにアレコレ試行錯誤しながらやってくのがまた楽しいんですよね~!これが絶対って答えがあると逆につまらないというか…

    玄関&リビングなので水槽はキレイにしてないと嫁に叱られますが、サンゴの色までは何も言われません(^-^)
    娘には生き物を飼う楽しさや命の大切さを学んでほしいと思うし、ずっと興味を持っていてほしいと考えてます!

    狭い世界なのでゴタゴタもあると思いますが、ショップもユーザーもこの素晴らしい趣味が広がるように頑張っていかなくてはと思いますね!

    壁埋め込み水槽にして良かったです♪

    これからもエーエイトさんのブログ楽しみに拝見させて頂きます!

  19. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > メタハラ信じて一筋です(((^^;)

    あははw
    ベルリンには一番安心!
    歴史と伝統は伊達じゃないっす!

    > 自己満足の世界ですからね! 自分の思うようにアレコレ試行錯誤しながらやってくのがまた楽しいんですよね~!これが絶対って答えがあると逆につまらないというか…

    そうですね~
    色々追求探求するタイプの人と、最初から成功だけを望んで近道をしたい人と2タイプありそうですねw
    おっしゃる通り、これを使えば絶対!
    なんてモノがあるとつまらないですねw
    誰でも同じ水槽になりそうw

    > 玄関&リビングなので水槽はキレイにしてないと嫁に叱られますが、サンゴの色までは何も言われません(^-^)
    > 娘には生き物を飼う楽しさや命の大切さを学んでほしいと思うし、ずっと興味を持っていてほしいと考えてます!

    ニムさんのところは奥様もご理解あるし、お嬢ちゃんも興味を持つし、とってもいい環境でアクアできてますね!

    > 狭い世界なのでゴタゴタもあると思いますが、ショップもユーザーもこの素晴らしい趣味が広がるように頑張っていかなくてはと思いますね!

    ちょっと異常です、この世界w
    店同士のいがみ合いも多いし・・・
    もっと交流して業界全体で盛り上げりゃいいんですがね。
    そういう人材もいないのでしょうね。

    > 壁埋め込み水槽にして良かったです♪

    うちは最近水槽拡張したくてウズウズ・・・
    埋め込みちょっと後悔w

    > これからもエーエイトさんのブログ楽しみに拝見させて頂きます!

    ありがとうございます(^O^)
    そろそろ本来のアクアライフに戻しますw


コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



