スポンサーサイト

--:--


硝酸塩を減らそう!その②

14:15

諸先輩方から色んなご意見をいただきました。
ありがとうございます。

問題としては、

①水道水は大丈夫か?

 RO+DIを使用しております故、TDSメーターでは0.00です。
 不純物は混入していない模様です。
 逆浸透膜で硝酸塩は除去出来ているの?
 ネットで調べてみると・・・出来ているみたいです(汗
 ROだけでは全部は無理だけど、DIでほぼ除去されているらしいです。
 でも一度検査してみないといけませんね!

②ライブロックがアンモニアを発生?

 何か腐っており、それがアンモニアを発生→ライブロックにより大量に処理され脱窒で追いつかず検出?
 確かに40kg~50kgの大量のライブロックとライブサンドが入っております。
 見た目の状態も非常に良く、LRスタンド(アクリル製)や水槽面にも石灰藻が付着する故、
 そんなに悪い水ではないと思います。
 当初、ウミキノコが腐った時はとんでもない臭いでした・・・
 今は水槽蓋を開けると海のいい香りです。
 でも一度きちんと見てみます。お盆中に時間があるのでじっくりと。


8月7日(日)80滴。

001_20110809102911.jpg

少~し薄くなりました。

毎日倍々ゲームで投入量が増えてるので当然といえば当然ですよね(笑

0804m.jpg0805m.jpg0806m.jpg
         8月4日                  8月5日                    8月6日


んん??




こうやって時系列で写真を見ると6日と7日で変化ないかも・・・(汗


というか、iphoneで撮ってるから全然撮影条件が一定になってません(汗
明るさや露出を一定にしないとこんなん判別できないっすよね(汗




ネットなどの説明では、「スキマーが噴いたり、水槽が白濁します。」
とありましたが、今のところ全然です。
やはり水量が多いので多少の投入では目に見える変化はありません。

8月8日(月)には160滴=15.0mlを投入しました。
一晩明けて、今朝水槽を見ると結構白濁し、スキマーはメッチャ噴いてました(汗
これでいいんでしょうが、やはりちょっと焦ります。

会社に向かった後で家にいたテトさんから電話。

「水槽濁ってるよ~大丈夫なの?」

テトさんも焦ってました(笑


今晩水質検査したらきっともっと良くなってる!!!


はずですよね(汗

ちなみに底砂の脱窒状態です。今朝iphoneで撮ったので画像悪いです(汗

水槽裏側

005.jpg

水槽表側

003.jpg

ね?結構いい感じで脱窒してますよね(汗??

あ!そうそう!

MP40の勢いが結構すごくて、底砂の形が一気に変わりました(汗
こないだまでそんなことは無かったのですが、きっと何かで水流が変わったんでしょう、
表側の中心あたりがえぐれていまいました(汗
二枚目の画像でもちょっと波打った砂面がおわかりだと思います・・・

その際に気泡が出来ていたところも少しえぐれたので窒素が一気に水中に拡散されたと思います。
これって硝酸塩に関係ありますか・・・(大汗????


 
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



