スポンサーサイト

--:--


マリンギフトさんとT5

19:42

本日 タイ へ移動です。



1秒たりとも居たくない インド から脱出出来て心から幸福を感じています。



インドのカレーは美味いです。

日本で食べるインドカレーよりも何倍も美味いです。

でも一度食べると一週間は食べたくありません。

脂っこいんです・・・

インド人は宗教上、 ベジタリアン がいます。

でもめっちゃデブです。

野菜しか食ってないクセになんでそんなデブるんだよ!?

ってくらいデブです。

理由は・・・

なんでもかんでも油漬けだから。

カレーの具材も大量の油で炒めて作るから器に盛ると表面に油が1cmくらい浮いています。

調子こいて食いまくると必ず胃もたれを起こします・・・

そんなもん毎日食えんて(´・_・`)

そんなもん毎日3食も食ってるから ベジタリアン の人も漏れなくデブです。

おいらはデブが嫌いです。

デブが多い国も嫌いです。



やっとこのデブ国からおさらばです。




さてさて、アジアンローカルが大好きなおいらもインドでは完全 引き篭り なのでネタは皆無です。

ですので日曜日にお邪魔した マリンギフトさん で拝見した T5 に関して、

多くの方が興味津々なようなので、いつもの完全主観で書いてみようと思います。



ミニミニさん が今迄散々書いて来たので同じことを書いてもオモロない。

違った視点で書いてみます。

最近はミニミニさんも表現が控えめでかなり遠慮してるしね。







バリエーションは

60cm(24w) × 6灯

90cm(39w) × 6灯、8灯

120cm(54w) × 8灯

の4種類だったかな?

確定した値段は 90cm × 8灯(球付き) で脅威の


39,800円




男に二言は無い!

本当に「お父さんの小遣い」で買えますね。

高価な灯具を何ヶ月もせっせとお小遣いを貯めて買わなくてもいいですよ。

120cmは当然ながら少し高いでしょうが、60cmや90cm(6灯)は

3万前後じゃないかしら?



で、本体(筐体)はどうか・・・?

メリット&デメリットで書いてみます。







メリット

・軽くて薄い

・デジタルモニターで各2灯づつ管理できる

・リモコン付きで遠隔操作できる

・高性能安定器で照度に不足無し




デメリット

・各種操作系への信頼度(故障、破損の心配)

・見た目の安っぽさ

・支那製




安っぽさはあくまで主観と比較対象あってのことです。

ドイツやイタリア製の高級機種と比べたらいけませんね。

むしろ

「よくこの値段で作ったね!」

と言えると思います。

コストカット故に、反射板は 鏡面仕上げ ではありません。

何というのか知りませんが、

アルミ削り出し?

のような感じです。



この点をミニミニさんに突っ込むと、

「照度確保は安定器が命、反射板はあくまで見た目の問題。」

とのことです。

我々ユーザーは見た目的に 鏡面反射板 の方が照度があると思ってしまいますよね。

でも確かにその通りです!



おいらのホームショップ、 ROSSOさん には、

KZ、ATI、Giesemann

と、全て正規品があります。

反射板は全ての筐体とも 鏡面仕上げ です。


が、


目に見える明るさには 雲泥の差 があります。

サンゴに必要十分かどうかの問題は別次元の話なので、ここでは問題視しません。

同じ 鏡面仕上げの反射板 でも 安定器の差

明るさに驚く程の差があります。

これらのことからも、 マリンギフトオリジナルT5 の反射板が アルミ削り出し?

でも全く問題が無いということが証明されます。

安定器はコストカットせずに、納得のいくものを使用してるそうです。

その点からすれば、 照度は心配しなくていいと思います。







支那製故の 故障 は・・・

きっとあると思います(笑

でもそこは マリンギフトさん

安い物だからと言って保証に 手抜き はしないでしょう。

と、プレッシャーを掛けときます( ̄▽ ̄)



少なくとも 個人輸入で並行物 を買うよりは 100倍安心 ではないかと。



先日コメントで、

「ドイツ製の高性能T5を使ってるのになんで買い換えるのか?」

と、いう内容をいただきました。

その通りですね。

UV管 が魅力なら球だけ買えばいいですね。

安っぽいし、壊れる可能性もありますね。



でもね、



おいらは マリンギフトさん の熱い気持ち に賛同し、

微力ながら何かお手伝いを出来ないか、と思ったんです。

魚やミドリイシの値段も一緒。

マリンギフトさんは、そこで儲けようとはしていません。

もちろんボランティアじゃなく商売ですから、赤字じゃ続きません。

でもマリンギフトさんは損が出ないギリギリの採算で値段設定をしています。






なんでそんなことすんの!?


楽しいマリンアクアリウムをもっと広く世に広めたいから



素晴らしいじゃありませんか!

美辞麗句に聞こえますが、

マリンギフトの社長と直に話せば綺麗事で言っていないのがわかります。

今迄はミニミニさんから間接的に聞くだけだったからイマイチ実感が無かったけど、

お会いして3時間も一緒に話せば直ぐにわかります。



何百万もする魚を引っ張ってくるのも凄いですよね。

普通のアクアショップにゃ真似出来んわ。

でもそれって極々一部の金持ちにしか喜ばれんのじゃない?

それか自己満?


ほら、スゲーだろ!?


みたいな。

そんな極々一部の人に満足される仕事よりも、アクアリウムの裾野を広げることに

懸命になり、自社シッパーを作ることに先行投資し、多くの苦労を背負う意気込みに惚れました。



マリンギフトで言いました。

UV管なんて2000本も売れないよ。

T5本体も売れてもせいぜい100個じゃない?


って。



でもマリンギフトさんはそんなこと気にしていません。

安く作る為にはそのロットを消化しないと作れないから作ってるだけです。



その男気と、商売に対する意気込みに頭が下がりました。



同じ商売人ですが、日々の為替レートに一喜一憂し、

コスト高になってる現在に落ち込んでる自分が如何に小さな人間かを思い知らされました。



世の常ですが、マリンギフトさんのような存在は 既存の業者 には邪魔な存在ですよね。

でもここは資本主義国家です。

目の上のたんこぶを中傷したり、邪魔したり、脅したり、くだらんことしてる暇があるなら

爪の垢でも煎じて飲んどけ、って思いますね。



おいらはそういう人種が大嫌いです。


特にこの マリンアクア業界 ってくだらん連中多過ぎ。


目に余ることはどんどん公開して、世に広めます。




小さいパイを食い合いしてるから仕方ない?


アホか!?


だったら人より優れたことして客の興味を引くのが商売じゃないの?

努力もせんと愚痴愚痴言ってんじゃないの。



マリンギフトさんは自分で宣伝なんか一切していません。



己の邪魔になる商品を貶したりしません。



そいいう人間性も気に入りました。


他人、周りはどうでもいいんです。



自分達がしたいことすれば必ずお客さんは満足してくれる。



どうですか?

応援したくなりませんか?



敵が多いミニミニさんやおいらが出しゃばると逆効果かな・・・(´・_・`)







スポンサーサイト


コメント

  1. no. | URL | 3TH3ImwI

    エーエイト様こんばんはm(__)m海外からお仕事お疲れ様ですm(__)m

    敵の多いお二人が・・・間違いない(^^;
    憎まれっ子世に憚る いいじゃないですか?踏み台になってもらいましょうよ!?

    アクア業界はお金持ちが多いのか、あるショップへ行くとすごく高価な魚やLEDライトをフツーにすすめられます。
    僕はバブルすら経験したことの無い不況産まれなので無理です。最近では行かなくなり行きつけのショップが無くなりました(T_T)
    某有名サイトや某雑誌など鵜呑みにしてバカを見る。 散々しましたよ。
    魚やサンゴをダメにしてはショップへ 負の連鎖の始まりですよ。
    状況を聞いて水槽が熟すまで待ちなよってアドバイスできるショップが幾つあるでしょうか?

    水槽をたたまれる記事を見るとすごく寂しい気がします。誰でも簡単に・・・と考えるミニミニさんやマリンギフトさん それを後押しするエーエイトさんにこれからも頑張ってもらいたいと思います。
    人様のブログで長々とスミマセンm(__)m
    このての話になると・・・f(^^;

  2. ニム | URL | -

    こんばんは!

    お仕事お疲れ様です。

    この趣味の底辺が広がるといいですね。
    近所でも同じ趣味をしてる仲間は少ないです。年代を越えて共通の趣味を持った仲間が集まるのも楽しみのひとつですよね~

    自分は楽しく長く続けられるように頑張ります♪

  3. とっち | URL | -

    エーエイトさん、こんばんは。とっちです。
    海外出張、お疲れ様です!今はタイなのですね。本当にお疲れ様です。

    しかしマリンギフトさんのT5、まじで楽しみですね!
    製造はChinaでもデザインプロデュースはミニミニさんですからね。

    マリンギフトT5は「Designed by MiniMini in Osaka Assembled in China」ですね。

    これ、同じような文言がiPhoneの裏側に書いてありますよ。
    「Designed by Apple in California Assembled in China」って(笑)

    私もドイツ製のSunPower Dimmableを外してマリンギフトT5を入れることに決めました。
    ちなみに私のSunPowerに搭載されていた安定器はChina産でしたよ(爆笑)
    安定器はHEPというドイツの会社ですが製造は中国です。以前分解して確認済です。
    要は誰がどう監修しているかどうかだと思います。

    さらにそんなことは正直どうでもよく、私はマリンギフトさんのT5にそれ以上の価値を見い出しております。それは先日コメントさせていただき、エーエイトさんもおっしゃっておりますが、「マリンギフトさんのアクア界に対する高い理念」への賛同です。
    マリンギフトさんのマリンアクア界へのアクティビティは素晴らしすぎます。

    一方でくだらない話になってしまいますが、己の邪魔になる商品の蔑むメーカーは、自社製品に自信がないからそうしているんじゃないかなーと思います。

    同業界の競合って、ある意味、同志なんですよね。
    (一応マーケティングで飯食っている私の主観です^^;)

    同志を蔑むなんて最低のこと・・・
    でもマリンギフトさんはそんな下賎なことには目もくれず、高い理念でこのアクア界に新しい風を吹き込んでくれますね。
    心から賛同いたします。

  4. orca | URL | g3O.O9iE

    初めまして

    初めまして、突然のコメントを失礼します。いつも楽しみに記事を拝見させて頂いております。当方は静岡在住で5年ぶりに海水魚飼育を再開したものです。分からないことが多く初歩的な質問で恐縮ですが、T5蛍光灯はゼオビットシステムで無くても使用しても大丈夫でしょうか?クーラーのメタハラを買ったんですがクーラーの容量を大きくするならマリンギフトさんのT5を購入した方が全然いいんじゃないかと思いました。
    あまり基本的な質問で失礼にならないかと色々調べて居たのですが宜しければご回答下さい。
    コメント自体が初投稿です。不慣れですみません。
    宜しくお願いします。

  5. orca | URL | -

    初めまして 続き

    文面がおかしかったので補足いたします。TANK水量は60×45×45のオーバーフロー式水槽で内部式のスキマーを使用していて水量は90リッター位です。これまでシエロのコバルトブルーの散光を1灯使用していました。この度水槽立ち上げに際してショップに薦められるがままにMT1の250wを中古で購入したところクーラーの容量をオーバーしてしまったようです。折角買ったのでクーラーをレイシーの200リッター対応のものからゼンスイの700リッター対応のものクラスアップするしか無いかなーとなやんでいた矢先です。
    。。。。。少し解かりやすくなりましたでしょうか?😅

  6. orca | URL | -

    初めまして 続き

    文面がおかしかったので補足いたします。TANK水量は60×45×45のオーバーフロー式水槽で内部式のスキマーを使用していて水量は90リッター位です。これまでシエロのコバルトブルーの散光を1灯使用していました。この度水槽立ち上げに際してショップに薦められるがままにMT1の250wを中古で購入したところクーラーの容量をオーバーしてしまったようです。折角買ったのでクーラーをレイシーの200リッター対応のものからゼンスイの700リッター対応のものクラスアップするしか無いかなーとなやんでいた矢先です。
    。。。。。少し解かりやすくなりましたでしょうか?

  7. Color | URL | C4U28Ff2

    はじめまして。

    こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いております。
    この記事をお待ちしてました!!
    マリンギフトさんの姿勢って、とても良い感じなんですね。
    私はお店行った事無いですが、何と無く理解出来ました。
    ちょっと悩みましたが、マリンギフトT5買おうと思います。
    海外出張、頑張ってくださいね〜。

  8. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 敵の多いお二人が・・・間違いない(^^;

    え、そんなにあっさり肯定しないでくださいよw

    > 憎まれっ子世に憚る いいじゃないですか?踏み台になってもらいましょうよ!?

    あははw
    憎まれっ子ではなく憎まれオヤジですが・・・

    > アクア業界はお金持ちが多いのか、あるショップへ行くとすごく高価な魚やLEDライトをフツーにすすめられます。
    > 僕はバブルすら経験したことの無い不況産まれなので無理です。最近では行かなくなり行きつけのショップが無くなりました(T_T)

    確かにそうですよよね。
    海水、特にミドリイシとなると確かにお金が掛かります。
    no.さんはまだお若いんですね。
    若い方には特に敷居が高いかもしれませんね。

    > 某有名サイトや某雑誌など鵜呑みにしてバカを見る。 散々しましたよ。
    > 魚やサンゴをダメにしてはショップへ 負の連鎖の始まりですよ。
    > 状況を聞いて水槽が熟すまで待ちなよってアドバイスできるショップが幾つあるでしょうか?

    某有名サイト、某雑誌、アクアショップは生活が掛かってますからね・・・
    もう己のことしか考えて無いのでは?
    これから色々ブログに書いていきますが、この業界の裏側は酷いです。

    > 水槽をたたまれる記事を見るとすごく寂しい気がします。誰でも簡単に・・・と考えるミニミニさんやマリンギフトさん それを後押しするエーエイトさんにこれからも頑張ってもらいたいと思います。

    私に出来ることなんて微塵ですが、世に起こってることを数百人のアクアリストにお伝えすることは出来ます。
    マリンギフトさんはこれからもっと色んな嫌がらせを受けるかもしれないので、ネットの力で少しでも護ってあげたいです。

    > 人様のブログで長々とスミマセンm(__)m
    > このての話になると・・・f(^^;

    いえいえとんでもない!
    この手の話はみんな好きですからねw
    これからも自由にどんどんコメントしてくださいね(^o^)

  9. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > お仕事お疲れ様です。

    ありがとうございます(^o^)
    ニムさんも相変わらずお忙しいですか?

    > この趣味の底辺が広がるといいですね。

    そうですよね!
    以前のニモフィーバーみたいな一過性の流行りではなく、しっかりと根付いた趣味として裾野が広がることが一番重要だと思います。

    > 近所でも同じ趣味をしてる仲間は少ないです。年代を越えて共通の趣味を持った仲間が集まるのも楽しみのひとつですよね~

    その通りです!
    私も仙台には極々僅かしか知り合いは居ません。
    むしろ遠方の方々との交流の方が多いし楽しいですw

    > 自分は楽しく長く続けられるように頑張ります♪

    はい、その通りですね!
    緩く長く、趣味なんだから楽しくなくっちゃねw

  10. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 海外出張、お疲れ様です!今はタイなのですね。本当にお疲れ様です。

    ありがとうございます(^o^)
    インドを脱出したので今はフルパワーですw
    生き返りましたw

    > しかしマリンギフトさんのT5、まじで楽しみですね!
    > 製造はChinaでもデザインプロデュースはミニミニさんですからね。

    安く作るには現状では支那しか無理なので仕方ないですね・・・
    でもぉっしゃる通りミニミニプロデュースなのでその点は安心ですw

    > マリンギフトT5は「Designed by MiniMini in Osaka Assembled in China」ですね。
    > これ、同じような文言がiPhoneの裏側に書いてありますよ。
    > 「Designed by Apple in California Assembled in China」って(笑)

    マジですかw?
    やはり誰も支那製には抵抗があるんですねw


    > 私もドイツ製のSunPower Dimmableを外してマリンギフトT5を入れることに決めました。

    おおっ!!!

    > ちなみに私のSunPowerに搭載されていた安定器はChina産でしたよ(爆笑)
    > 安定器はHEPというドイツの会社ですが製造は中国です。以前分解して確認済です。
    > 要は誰がどう監修しているかどうかだと思います。

    なるほどなるほど・・・
    側だけは各国が威信を掛けて作ってるけど肝心の中身は支那ですかw
    これも仕方ないっちゃ仕方ないですね・・・

    > さらにそんなことは正直どうでもよく、私はマリンギフトさんのT5にそれ以上の価値を見い出しております。それは先日コメントさせていただき、エーエイトさんもおっしゃっておりますが、「マリンギフトさんのアクア界に対する高い理念」への賛同です。
    > マリンギフトさんのマリンアクア界へのアクティビティは素晴らしすぎます。

    そうなんです。
    アンチ支那のおいらですら、マリンギフトさんの思いに応えるべく、今回のT5導入を決意しました。
    おいらは魚を買わないので値段や質はイマイチわかりませんが、驚く程の値段らしいですね。
    これこそ資本主義です。

    > 一方でくだらない話になってしまいますが、己の邪魔になる商品の蔑むメーカーは、自社製品に自信がないからそうしているんじゃないかなーと思います。

    その通りですねw
    自信があるならあんなくだらんブログは書かないですね、普通なら。

    > 同業界の競合って、ある意味、同志なんですよね。
    > (一応マーケティングで飯食っている私の主観です^^;)
    > 同志を蔑むなんて最低のこと・・・

    この業界の一部の連中はそんな高い志は無いですねw
    己の利益しか考えてないし、邪魔な存在は誹謗中傷、風説の流布で潰そうとしますからね。

    > でもマリンギフトさんはそんな下賎なことには目もくれず、高い理念でこのアクア界に新しい風を吹き込んでくれますね。
    > 心から賛同いたします。

    ですね!
    くだらん連中とは基本的な人間形成が違いますw
    資本力の差と言ってしまえばそれまでかもしれませんがw


  11. エーエイト | URL | -

    orcaさん

    orcaさんこんにちは、はじめまして。コメントありがとうございますm(_ _)m

    水槽のスペックはわかりましたが、飼育生体はなんなんでしょうか?
    ミドリイシなのか、LPS、ソフトコーラルなのか・・・?
    MTを勧められた点から推察するにミドリイシ?

    もう少し詳しくお教えいただければ適切なアドバイスが出来るかと思います。
    スキマーの種類などもお教えいただければ助かります。


  12. エーエイト | URL | -

    Colorさん

    Colorさんこんにちは、はじめまして。
    コメントありがとうございますm(_ _)m

    > この記事をお待ちしてました!!

    えっ!?
    この記事ってどの内容でしょうかw?

    > マリンギフトさんの姿勢って、とても良い感じなんですね。
    > 私はお店行った事無いですが、何と無く理解出来ました。

    そうなんです。
    会長、社長(ご兄弟)のアクアに対する姿勢に惚れました。
    己の利益の身を考え、邪魔者を排除しようとする小さな連中とは対極にいる方々ですよホントに。
    話をして惚れました。
    私48歳、ギフト社長31歳ですがw
    普通なら青二才とバカにする年齢ですが、本当に頭が下がりました。
    私自身若輩経営者ですが、学ぶべきところがあまりに多すぎて感銘しました。

    > ちょっと悩みましたが、マリンギフトT5買おうと思います。

    Colorさんのシステム、環境がわかりませんが、後悔のないお買い物をしてくださいねw
    私はミニミニさんの実績を目で見てこの機材は逝けると確信しました。

    > 海外出張、頑張ってくださいね〜。

    ありがとうございます(^o^)
    またいつでもお越しくださいw


  13. no. | URL | -

    正確には不況育ちです(^^) 皆さんから比べれば青二才ですよ。

    皆さんもアクア業界にいろんな思いをお持ちなんですね。
    ちなみに僕もマリンギフト社製T5逝きます(^_^)v

  14. orca | URL | -

    御礼とお返事

    まず、コメントが重複してしまって皆さんすみませんでした。それと初めてのことにも関わらずお返事を頂き有難うございました。生体はカクレクマノミ2匹とヤエヤマギンポ1匹とシッタカとマガキが10匹います。可能であればクイーンエンゼルとロイヤルグラマを入れてタンクメイトは増やさない予定です。沢山入れるといつも失敗していましたので、( ;∀;)
    スキマーはリーフオクトパスのISE900だと思います。大きくてうるさくて内部式のものです。
    珊瑚を育てたくてカルシウムリアクターも設置しました。方向性としては基本的に浅場のミドリイシを飼育したいと思っています。
    ゼオビットは難しそうなのでBPリアクターを着けようと思っています。まだまだゆっくり悩み中ですが、
    お手すきの時にアドバイスを頂けると幸いです。宜しくお願いします。 長文失礼しました。

  15. エーエイト | URL | -

    no.さん

    > 正確には不況育ちです(^^) 皆さんから比べれば青二才ですよ。

    バブル崩壊後の日本は辛かったですね・・・
    私は両方経験してますが、日本の本当の姿は今じゃないかと思っています。

    > 皆さんもアクア業界にいろんな思いをお持ちなんですね。

    普通の方々は何もないでしょうw
    私は変に絡んだり絡まれたりしてるので色々ありますが・・・w

    > ちなみに僕もマリンギフト社製T5逝きます(^_^)v

    Zeninaiyoと一緒に使えば間違いないでしょうw

  16. エーエイト | URL | -

    Orcaさん

    Orcaさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    生体の状況と
    設備、今後の方向性もわかりました。
    まず現状の飼育生体ならT5にする意味はありません。
    もちろん魚もキレイに見えますけど。
    シエロは結構青白くなるので、T5の方が魚もサンゴもキレイに見えます。
    あくまでミドリイシ中心の球構成ですし、魚にあれほどの光は過剰です。

    さてさて、今後は浅場ミドリイシにチャレンジするならT5は一番オススメします。
    ただしベルリンでは栄養塩の除去は限界があります。
    私のホームショップのロッソさんでは販売水槽は全部T5+ベルリンです。
    もりろんキレイにキープは出来ていますが、ZEOと比べると劣ります。
    BPは正直オススメしません。
    理由は崩壊してる方が多いからです。
    まぁZEOでも同じですがw

    浅場ミドリイシをパステルお花畑にしたいならZEO。
    そこまで求めないならZeninaiyo(ミニミニさんオリジナル)。
    もしくは最新のBIO-ACTIFなどもいいかもしれません。
    ただしBIO-ACTIFはまだ実績が無いので未知数ですが。
    手軽にいきたいならRCPでもいいかもしれませんね。
    ベルリンは手軽と思われがちですが、換水頻度も換水量も多いので私はもう無理ですw
    とくに大型ヤッコを飼いたいなら尚更ですね。
    でも60でクイーンはかわいそうですよ・・・
    最低でも90にしてあげないと。
    60のままでいくなら魚はロイヤルグラマ程度かサンゴをつつかないケントロで我慢しましょうw

    やはり魚中心なのか、ミドリイシ中心なのかを明確にした方が機材の選択もやりやすいと思います。

    とっちさんがちょうど60ワイドで浅場ミドリイシを飼育されてるので機材含め参考になると思います。
    ミニミニさんは魚もサンゴも知恵袋ですから色々アドバイスをもらえるかと。
    私のとこから飛んできたと伝えればお二人とも親切に教えてくれますよw

    もう一度生体の方向と
    システムをきっちり考えて、ミドリイシ中心、魚は少々なら思い切ってZEOもありだと思います。
    思ってるほど難しくはないです。
    私も素人です。


  17. orca | URL | -

    たくさん新しいキーワードが出てきました。

    エーエーイトさん ご助言有難う御座います。まず、沢山新しい言葉が出てきたので検索してお勉強してみます。 実はZENINAIYOシステムについては、非常に興味をもっておりました。しかしながらあのシステムはミニミニさんだから出来るんだろうなって思ってしまいます。確かな経験と知識の裏付けがないとトラブルシューティングの対応ができないように感じますので現状私のレベルでは無理と判断しています。
    BPについて、崩壊が多いということですのでやっぱり生体を減らしてまずはベルリンのT5から練習していこうと思います。RCPについてどなたかのブログでゆっくり拝見したことがあったのですが、ゼオと比較して思ったほどの効果が出にくく結果ゼオに移行されていたことから検討から外しておりました。
    BIO-ACTIFについて初めて耳にする言葉でしたので少し勉強してみます。
    クイーンは可哀想なのは嫌ですので残念ですが今回は諦めることにしました。
    私、転勤族なんです、前は東京に住んでいてよくいったお店はスプラッシュさんやマリンルートワンさんでした。静岡では最近トップラッシュさんがお気に入りです。
    脱線しましたが、生体の購入計画を再考しT5を購入してそれからとっちさんのブログを拝見したり沢山課題が出来ました。 
    今後ともよろしくお願いします。 ところでT5だとクーラーは容量あげてあげなくて大丈夫でしょうか?

  18. りんぱる | URL | -

    初めまして

    毎日楽しく読ませていだだいております。
    まだ海水を始めて1年ほどのドシロウトです。知識もほぼありません。エーエイトさんのブログで失礼します。
    Orcaさん、ゼニナイヨシステムはこんな私でも簡単にできています。
    思っているほど難しくはないと思います。あくまで素人的な考えです。私はブログを持っていないので、此処で書かせて下さいm(__)m エーエイトさんすいません。
    ゼニナイヨをする場合、底砂の交換はした方がいいとおもいます。パウダーは×のようです。スポンジはウレタン製品で。 ドシロウトの私でも1日かからずにできました。
    以前まで、某サイトで色々と質問しては、やってみて、ダメダメでしたが、ミニミニさんと出会い、ゼニナイヨシステムを知って、現在はすこぶる順調です。
    照明はあれですが・・・ ledを思い切って購入したことで、ミドリイシにチャレンジし、ミニミニさんに出会い、無理なお願いまで聞いてもらい、現在に至ります。何書いているのだろう・・・ あまり頭良くないので文章メチャクチャで申し訳ありません。
    ご迷惑でしたら削除お願いします。
    業界のことはよくわかりませんが、MGさんを応援している1人です。失礼しましたm(__)m

  19. ゆき | URL | -

    こんばんは

    こんばんは!ゆきです。
    ご無沙汰しております。
    アクア業界のこと、マリンギフトさんのアクアに対する熱意、色々と共感すべきことありました。ご存知の通り、私もAquaMonitorというアクアトロニカを制御するアプリを無料で公開しています。
    もし、iOS関連のアプリなどで協力できることあれば、いつでもご相談くださいね。

  20. orca | URL | -

    ゼニナイヨシステム

     りんぱる様
    コメント有難うございます。
    ゼニナイヨシステム本格的に勉強してみます。
    いきなり質問の恐縮なのでまずはミニミニ先生のブログを熟読することから始めてみます。
    皆さんのように素敵な水槽になればいいな~~と思います。
    いろいろ考えてやってみたほうがおもしろそうですね。
    でも、ちらっと読んでみていたんですが、とっても難しそうです(';')

  21. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    20.orcaさん
    はじメェ~まして!ゼニナイヨシステムはまだ実験段階なので皆さんで問題点を克服しながら
    楽しんでもらっています^^底面と小さなポンプとタイマーと適当な炭素源を使うだけなので
    簡単にしかも低予算で出来ますよ。サンゴを綺麗に飼うと言うより魚もLSPもSPSも欲張って
    飼いたいと思う方には丁度良いかと。栄養塩を出さない半強制濾過なので。ブログでは難しい
    事書いていますが構造は簡単です^^

  22. orca | URL | -

    ミニミニ様

     こんばんは、先ほどからず~~っとミニミニさんのブログを読んでおりました。
    なるほどふむふむとはいかずに一生懸命読んでいる最中に少し気になって戻ってきたら
    なんと!!ご本人様からコメントを頂いているなんて!!びっくりです。
    有難うございます。
    しっかり勉強して始めたいという思い至っており、まずは沢山ブログをよんでみて
    わからないところを質問させて頂こうと思っております。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。
    また、エーエイト様のブログにてこんなにコメントを連発してしまっていることに恐縮しております。
    本日は、大変有難うございました。
    明日も仕事になりますのでもう寝ることにします!(^^)!
    おやすみなさい。

  23. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    こんばんは!
    T5安いですね。
    私は使用しないので親○さんに勧めておきます(笑)
    エーエイトさんはATIから変えられるんですよね?
    でもレイアウトはマリンギフトさんの展示水槽よりもエーエイトさんの方が全然良いと思いますのでレイアウトは真似しないで欲しいなぁ。。。

  24. エーエイト | URL | -

    Orcaさん

    Orcaさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m
    まずご質問にお答えしておきますね。
    現在お使いのクーラーの性能を把握していないので一概には言えませんが、
    T5による水温上昇はあります。
    うちではゼンスイのZRW-400という外置きの物で、ホビーアクアではかなり高性能の物を使っていますが、
    夏場以外でも稼働しています。
    従って、一般的な小型クーラーだときっとフル稼働するのではないかと。
    そんな理由でとっちさんもZRW-400に買い替えを決めたようです。
    水槽サイズが同じなのでとっちさんに相談された方が懸命かと思います。

    RCPは確かに効果は薄いと思います。
    でもミニミニさんはZeninaiyoとRCPとT5で見事なミドリイシ水槽を作り上げてるのでやり方次第じゃないかと思います。
    一番実績があるのはやはりZEOですが、予算の関係もあるのでご自身に合ったシステムをご検討ください。
    今の世はほぼあらゆるデータがブログで公開されてるので、ググれば大抵のことはわかると思います。

  25. エーエイト | URL | -

    りんぱるさん

    りんぱるさんこんばんは、はじめまして。
    コメントとフォローありがとうございますm(_ _)m
    ミニミニさんのとこでいつも拝見しております。

    このブログは何の制限も無い自由なブログですので、皆さんがご自由に交流されて一向に構いませんよw
    横槍全然オッケーですのでどんどん書き込んでくださいね(^o^)

    ミニミニシステムは画期的ですよね。
    お金が掛からずミドリイシをあれ程キレイに維持されてるのは凄いです!
    バカ高いアレを買ってる人がかわいそうですw


  26. エーエイト | URL | -

    ゆきさん

    ゆきさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ご無沙汰しております。

    そういえばご無沙汰でしたねw
    お忙しそうで大変かとは存じますが、アクアトロニカ代表として頑張ってください!

    > アクア業界のこと、マリンギフトさんのアクアに対する熱意、色々と共感すべきことありました。ご存知の通り、私もAquaMonitorというアクアトロニカを制御するアプリを無料で公開しています。
    > もし、iOS関連のアプリなどで協力できることあれば、いつでもご相談くださいね。

    ありがとうございます!
    マリンギフトさんに直接お話されても宜しいかと思いますよ!
    世間ではApexが台頭していますが、それでも極一部の人しかしていません。
    LSSが代理店をやっていますが、色々と時間が掛かって大変そうですしね。
    ゆきさんのサポートでマリンギフトオリジナルのアクアコントローラーが販売できればそれはまた素晴らしい事だと思います。
    会長、社長とお話したらきっと惚れますよw

  27. エーエイト | URL | -

    Orcaさん

    Orcaさん、ミニミニシステムは難しくないですよ!
    極基本的な水槽内の脱膣サイクルをちょっと難しく説明してるだけですw
    水槽内でどのようにアンモニアから亜硝酸、硝酸塩へと変わるかがわかれば簡単です。

  28. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんこんばんは、フォローありがとうございますm(_ _)m

    Orcaさんのように興味はあるけど難しく思う方もいらっしゃいます。
    今度はもっと簡単に、如何に安くて素晴らしいシステムかを書いてくださいw
    きっと真似したい人もたくさんいると思います。

  29. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    師匠こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > T5安いですね。

    安いですw!
    師匠のアストロの方がお買い得ですけどw

    > 私は使用しないので親○さんに勧めておきます(笑)

    はいw
    是非オススメください!
    もう海外の高価なT5は要りませんw

    > エーエイトさんはATIから変えられるんですよね?

    はい、ホントは交換する必要はないですが、実機を使ってみて、いいとこ悪いとこをきちんと書こうかと思います。
    とにかくマリンギフトさんの思いに賛同したので一肌脱ぐつもりで交換しますw

    > でもレイアウトはマリンギフトさんの展示水槽よりもエーエイトさんの方が全然良いと思いますのでレイアウトは真似しないで欲しいなぁ。。。

    あはw
    レイアウトの形状自体は真似しませんw
    あのテクニックというか、アクリル棒をつかったり、思い通りの形状が作りたいのです。
    今のタイラップだけの岩組みだと崩壊しそうなんですw
    実際こないだ真ん中の山が崩れましたw

  30. orca | URL | -

    その後

    エーエイトさん
    こんばんは。
    先日は突然のコメントにも関わらず親切にアドバイスを頂き
    有難うございました。
    その後、ミニミニさんのブログを毎日よんでゼニナイヨシステムの
    準備を進めております。
    ゆくゆくは自分のブログも作ってアクアを通じて色々な方々と交流を
    深めることが出来たらいいなーと思うようになりました。
    きっかけを頂いたエーエイトさんに大変感謝しております。
    今後ともよろしくお願い致します。

  31. エーエイト | URL | -

    Orcaさん

    Orcaさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 先日は突然のコメントにも関わらず親切にアドバイスを頂き
    > 有難うございました。
    > その後、ミニミニさんのブログを毎日よんでゼニナイヨシステムの
    > 準備を進めております。

    もし可能であれば是非一度マリンギフトさんへ見に行かれたらいいと思いますよ!
    お住まいが関西圏ならですがw
    システム自体は至って簡単です。

    > ゆくゆくは自分のブログも作ってアクアを通じて色々な方々と交流を
    > 深めることが出来たらいいなーと思うようになりました。

    それはいいですね!
    ブログ開設の際には是非お教えください(^o^)

    > きっかけを頂いたエーエイトさんに大変感謝しております。
    > 今後ともよろしくお願い致します。

    とんでもございませんm(_ _)m
    私なんてブラックリスト常連ですw
    私に近付く人は睨まれますよw

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



