スポンサーサイト

--:--


大阪出張その② ミニミニ邸

12:00

マリンギフトさん を後にし、



ミニミニ邸 に向かいます。



またケツに振動を受けながら(笑



ミニミニさんと奥様が前席からたくさん話されるのですが、



マフラー がうるさくて聞こえんって(笑



老眼ならぬ老耳で、ただでさえ聞こえにくいのに、おいらの後ろで



バズーカみたいなマフラー



が唸ってるからさぁ・・・




到着すると、先ずは玄関先で・・・





白黒の錦鯉。










お次は・・・


外まで声が・・・




メェーメェー











愛しのモーミン(笑



思ったよりデカイ(笑



続いて





オーちゃん


オーちゃんはおいらが気に入ったのか、ずっとそばにいてくれました!


背中を見せると飛び乗ってくるし(笑








有田さんちのフーチ、まる子もめっちゃかわいいですが、モーミンもオーちゃんもすごくかわいいです!


おいらも動物好きですからね(^o^)


しかしこんなデカイのが2匹も室内に・・・(笑


郊外の庭付き豪邸にお引越しを強くオススメしますm(_ _)m




さてさて次はアクアの方に。




ヤッコ乱舞水槽。






キャビア。


すみません、興味無いっす(笑



おいらはこっちに釘付け!!!!!















iPhone5の再現性バツグンのカメラです。



肉眼で見たまんま!!!



パステルと濃い色が見事に融合!!!



有田さんとこのパステル水槽とは違った色合い。



どっちも素晴らしい!



























サンプのLEDは・・・



まぁ好みの問題ということで(笑



さてさて・・・



僭越ですがミニミニ水槽を考察・総括しましょうか(笑



システムは ZENINAIYO

マリンギフトさんの展示水槽は、設置同日にミドリイシを入れたそうです。

つまりは、立ち上がる期間のないまま。

つまりは、立ち上がりが激早!


ZEOvitとの違いは、やはりZEOliteを使うか使わないか。

ZEOの場合は何もせずとも、色が抜けます。

Spur2を入れずとも。

もちろんサンゴの個体差はあるので、色が抜けない物もあります。

あくまで一般論。

ミニミニシステムは、時折Spur2を入れないと、褐色化する傾向があるそうな。

やはり底面強制濾過の場合、ZEOlite程の脱膣効果はないでしょう。

ただ、ZEOliteの扱いに慣れないと、下手すりゃ先端から一気にハゲます。

ZEOliteの過剰使用、ZEOリアクターのポンプ水流が適度じゃないと危険です。

その点、ミニミニシステムは初心者に向いてるのではないかと。

底面フィルターの目詰まりだけメンテすれば失敗は少ないかと。

このシステムとマリンギフトオリジナルT5で、キレイにミドリイシをキープ出来ると思います。

ZEOvitシステムにすれば、更にパステルな水槽は出来上がります。



まぁ、水槽の色には好みがあるので、パステルが嫌いな方もいるでしょう。

つーことで、完全に主観で久々にミニミニさんとぶっちゃけトークしました。


ミニミニさんもおいらも LED で失敗したんです。

炭素源システムと出会い、灯具をT5に変えてから劇的に水槽がキレイになりました。

もうね、話に花が咲いて爆笑マル秘トークだらけ(笑

とてもブログにゃ書けないネタばっか。

書いてもいいけど、また色々ややこしいことになるからね。

個人的には揉め事大好きだけど今は本業が忙しいからちょっと面倒(笑


ミドリイシがキレイにならないって?

一度T5と炭素源を使ってみれば?

お父さんのお小遣いで買えますから(笑

何十万もするの買ってキレイにならないなんてかわいそう・・・

初期投資のコストを無視して、電気代安くなったとかクーラーの稼働率が下がったとか本末転倒(プゲラ


それにね、マリンギフトさんには申し訳ないですが、あのレイザー水槽とかもう見てられません。

オリジナルT5があと少しで量産が終わるそうです。

店の水槽全部変えるそうです。

そりゃそうですよね(笑

マリンギフトさんもT5の色揚げ実績をしっかりご自身で体験されました。

ランニングコストが安くとも、肝心のミドリイシがキレイにならないんじゃね(笑




大阪出張その② 終わり







スポンサーサイト


コメント

  1. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    ピンクのサンゴはハイマツですかね?
    いつもマリンギフトでチェックしてるんですが、さすがに無いんですよね、、
    最近ミニミニさんの水槽に刺激されて鉄を大量に入れてるんですが
    いつ飛んでしまうかヒヤヒヤしておりますw

  2. かずやん | URL | -

    こんにちは~♪

    ミニミニさんって元ヤンなですね(;゜ロ゜)ウソw

    大阪を満喫されているようで、羨ましい(@@;)

    今日からはお仕事モードでしょうか?

    ギフトさんのT5官は気になります。

    本体を買い換えると嫁に殺されますので、私はUV官だけ狙いますwww

  3. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    有田さんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ピンクのサンゴはハイマツですかね?
    > いつもマリンギフトでチェックしてるんですが、さすがに無いんですよね、、

    これはハイマツですね。
    凄い色してましたw
    ZEOでは出せない色合いですね。
    UV管直下でしたからその効果かも・・・

    > 最近ミニミニさんの水槽に刺激されて鉄を大量に入れてるんですが
    > いつ飛んでしまうかヒヤヒヤしておりますw

    あははw
    鉄の過剰添加はサンゴが緑に傾くようなので、白化はしないのではないでしょうか?

  4. エーエイト | URL | -

    かずやんさん

    かずやんさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ミニミニさんって元ヤンなですね(;゜ロ゜)ウソw

    はい、もう筋金が入ってましたwウソ

    > 大阪を満喫されているようで、羨ましい(@@;)

    満喫したのは日曜日だけで昨日からは仕事のみです(´・_・`)

    > ギフトさんのT5官は気になります。
    > 本体を買い換えると嫁に殺されますので、私はUV官だけ狙いますwww

    管だけでも十分ですよw
    今月中には上がるそうですよ?

  5. ぴろっく@ | URL | -

    Aさま、こんばんは。

    電気代で喜ぶお父さんですw
    初期投資・・・小遣いetc貯める
    電気代・・・家計
    気にしないと肩身が狭くなりまっせww

    明日飛び立つんですよね、
    気を付けて~ (´∀`*)ノシ

  6. レイザーユーザー | URL | R63KSl6.

    悲しいです

    私の使っている照明はレイザーです。
    ギラギラ感は当初確かに気になりましたが、今はそこそこ満足しています。
    T5も興味はありますが、自分の使っているものを、あからさまにけなされるのは正直悲しいです・・・

  7. とっち | URL | -

    エーエイトさん、こんばんは。とっちです。
    大阪出張、お疲れ様でした!そして海外出張、お気をつけて〜。
    本当にお忙しそうですが、お身体にはお気をつけくださいませ。

    ミニミニさんのゼニナイヨ水槽、ZEOとはまた違う美しさですね。
    濃厚なパステルという感じでしょうか。
    濃厚な色と陰影感のコントラストがすさまじいですね、まさしくBONSAIスタイルにぴったりの色揚がりで。
    ミニミニさんは、システムからレイアウトまで独自に開発されるなんてすごい方です。

    私も早くミニミニさんプロデュースのマリンギフトさんのUV管入れたいです〜。
    つーかここはやっぱり灯具から逝っきゃないかなーと(笑)

  8. エーエイト | URL | -

    ぴrっく@さん

    会長おはようございます、コメントありがとうございm(_ _)m

    > 電気代で喜ぶお父さんですw

    あー会長からコメントいただくと辛いなぁw

    > 初期投資・・・小遣いetc貯める
    > 電気代・・・家計
    > 気にしないと肩身が狭くなりまっせww

    ごもっともですm(_ _)m
    ランニングコストが経済的なのは嬉しいですよね。
    おいらは初期投資金額に納得出来ないので好き勝手書きました、すみませんm(_ _)m

    > 明日飛び立つんですよね、
    > 気を付けて~ (´∀`*)ノシ

    はい、ありがとうございます(^o^)
    会長は立派な方だなといつも思いますw

  9. エーエイト | URL | -

    レイザーユーザーさん

    > T5も興味はありますが、自分の使っているものを、あからさまにけなされるのは正直悲しいです・・・

    あーそりゃすみません。
    ご自身が満足ならそれでいいじゃないですか。
    他人が何を言おうが無視してください。
    あくまで個人の主観を勝手に書いてるだけです。
    LPSにはレイザーで十分だと思います。
    しかし私にはミドリイシはキレイに見えません。
    キレイに見えない物を捻じ曲げて嘘を書くことは出来ないので気に入らないならスルーしてくださいね。
    決してけなしているのではないです。
    向き不向きを論じてるだけです。

  10. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 大阪出張、お疲れ様でした!そして海外出張、お気をつけて〜。
    > 本当にお忙しそうですが、お身体にはお気をつけくださいませ。

    ありがとうございます(^o^)
    今夜の深夜経ちます。

    > ミニミニさんのゼニナイヨ水槽、ZEOとはまた違う美しさですね。
    > 濃厚なパステルという感じでしょうか。
    > 濃厚な色と陰影感のコントラストがすさまじいですね、まさしくBONSAIスタイルにぴったりの色揚がりで。
    > ミニミニさんは、システムからレイアウトまで独自に開発されるなんてすごい方です。

    そうです。
    ZEOとは一味違う美しさでした!
    バヌアツの白いサンゴは白いまま。
    レモンケーキや、ピンクハイマツはしっかり色が乗っている。
    そのコントラストが素晴らしかったです。

    ミニミニさんはマニアを通り越して変態ですw

    > 私も早くミニミニさんプロデュースのマリンギフトさんのUV管入れたいです〜。
    > つーかここはやっぱり灯具から逝っきゃないかなーと(笑)

    あ、やはり逝きますかw?
    一度に大量入荷はしないようですよ?

  11. どにゃ | URL | OXXXec9k

    こんにちは。

    どうも、かわいそうな代表ですw
    お魚が多いベルリンという言い訳もしておきますw

    室内置き故、クーラーの稼働率で喜ぶ私ですw

    初期投資は・・・まぁ道楽ってことで。

    しかし39w×8灯球付きで39,800円はスゴイ。
    誰もマネできないっすね・・・。

  12. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > どうも、かわいそうな代表ですw
    > お魚が多いベルリンという言い訳もしておきますw

    アイタタ…
    会長同様、どにゃさんからコメント来るとは…
    華麗にスルーしてくださいよ( ;´Д`)

    > 室内置き故、クーラーの稼働率で喜ぶ私ですw

    うーん、確かにクーラー室内設置ならそれはありがたいですね!
    ここはやはりベランダまで配管組んで外置きにw

    > 初期投資は・・・まぁ道楽ってことで。

    あははw
    アクアは道楽ですからね!

    > しかし39w×8灯球付きで39,800円はスゴイ。
    > 誰もマネできないっすね・・・。

    今のアクア界の人達は真似出来ないですね。
    根本的な考え方が違いますから。
    マリンギフトの会長、社長は全てが桁違いの考えの方々ですw


  13. エーエイト | URL | -

    レイザーユーザーさん

    記事もコメントも削除してないですけどね。
    どこ見て言ってるんですか?
    あなたの水槽はSPSですか?LPSですか?
    LPSならいいと思いますよ。蛍光体が際立ちますし。
    私はLEDを全否定してません。
    少なくとも、ソフトやLPSならメタハラ、T5よりも合ってると思ってます。
    論点がズレてませんか?

    そしてマリンギフトのSPS水槽見ましたか?
    もし見て無いのにおれの意見を批判するならおかしいですね。
    もし見てて、あれをおかしいと感じないならちょっとアクアを勉強した方がいいと思います。

    ご意見どんどんどうぞ。
    耳が痛いこと言われて逃げないでくださいね。


コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



