スポンサーサイト

--:--


また壊れたがな・・・

15:24

3月に一度壊れて、保証期間内だったので 無償交換 してもらった電磁弁



IMG_3036.jpg




先週の土曜日に また壊れた・・・




理由はわかりませんが、弁を閉じてもCo2が添加されつづけています。




弁の開け閉めで カチャカチャ 音はするので稼働はしてるようですが・・・




で、また購入先に連絡を。




すると今度は、



「確認、修理しますので、送ってください。」



と・・・




そんなん無理だし。





電磁弁取り外してる間、どうすんねん?





そしてなにより明日から10日間も家を空けるので、その前に電磁弁を交換しないとまた高Khになるから。





その旨伝えると、交換品を送りますと。




今朝届いたのでなんとか間に合いました。




こういうトラブル時にとても頼りになるのがやはり




Apex様





IMG_3690.png





というのも、先週の土曜日に





Caリアクター





のメンテをしたんですよ。





で、メンテ中は Co2 の添加を止めてて、メンテ終了後に再添加。





リアクター内の海水 phが8以上 になってたのが、Co2添加により一気に下がっていきます。





普通ならここで弁が閉まり、再度上昇しますねよね。




で、画像の正常時のようにジグザグのグラフになるんですよ。




それが何時間経っても上がらない。




つまりは添加し続けてるってこと。





慌ててバブルカウンターを見に行くと案の定 プクプク 出ています。





原因は電磁弁であることは明白。





我が家の 守護神 のお話でした。






一家に一台いかがです?






明日から大阪行きます。




明日はミニミニさんと落ち合ってマリンギフトさん、ミニミニ邸スイハイ、他のショップなど。





宜しくお願い致しますm(_ _)m





月から水まで大阪で仕事、





水曜の深夜、関空からタイ、インドへ。





帰国は29日ですのでしばらくさようなら・・・





相変わらず激務続きで ROSSOさん に行けもしない(笑





皆さんのブログも読み逃げ、コメも返信が遅れています(汗





ホントすみません・・・




ということで、ロッソにオージーが入荷しようが、フィジー祭りやろうが、全然行けない(笑





昨日もかなりいいのが入ってそうですね!





帰国して残ってたら買いに行きますので皆さん買わないでね( ̄▽ ̄)





特にアレとアレは売れないで(笑







スポンサーサイト


コメント

  1. かずやん | URL | -

    こんにちは!

    先ほどはTwitterで失礼しましたw

    明日からの関西豪遊?wあ、仕事でしたねw

    天気が今少し悪いみたいなのでお気を付けてください。

    私もレーダーを張っておりますが、早朝よりお仕事しておりますので、ミサイル

    は発射できそうにもありません(>_<)

    久々の関西でしょうか?明日はショップめぐり&スイハイ&美味しい物を食べ

    て、しっかりと充電され海外に発射してくださいwww

  2. vivimiu | URL | -

    こんにちは、

    他のコンセントの電源オン、オフで影響ないてましょうか。
    うちはリアクターにPHセンサー付けていたとき、他のコンセントの電源オン、オフで誤作動おこし、Co2が無添加になりました。

    結局原因わからず、現在はアナログで添加調整しています。

    OR計にもよくあるそうです。

    大阪楽しんで下さい!
    夜暇ならいつでも!

  3. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    こんばんは。
    悪い記事が続きますね。
    vivimiuさんの言うようにもしかしたらノイズの可能性もありますね。
    殺菌灯やスキマーのポンプでも電源の取る位置によって誤作動することがあるようです。
    出張気を付けて行って来てくださいませ。

  4. no. | URL | -

    エーエイト様こんにちはm(__)m

    まずはマリンギフトでミニミニさんにドリンクをご馳走するんでしたよね!?
    その次は御礼参り?ショップ巡り!?ですか。
    楽しそう~(^^)

    また揺れそうだし・・・ 気をつけていってらっしゃいませ(^^)/

  5. mjneko | URL | mQop/nM.

    こんばんは
    カルシウムリアクターのpH probeで制御していると電磁弁のON/OFFサイクルが一日に何度も行われるので、電磁弁への負荷が大きいのかもと思ったりします。
    →[追記]調べてみたら、発熱する電磁弁は長時間ONにしない方が良いみたいですね。

    別々のメーカーの電磁弁を直列繋ぎにすると片方壊れても、もう一方がカバーするので、多少安心なのかもしれませんね。うちはAIネットのヒートレス電磁弁を使っていて3年目ぐらいです。もう売っていないみたいですがw

    ちなみにApexってアース繋いでます?

  6. ニム | URL | -

    こんばんは!

    エーエイトさんも激務続きですね~(>_<)

    長期で家を空けると水槽が心配ですね!
    体に気をつけて仕事頑張って下さーい♪

  7. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    こんばんは!明日楽しみにしています^^ 電位弁は単純な部品なのにどうして壊れるのでしょうね?
    それかエーエイトさんが電磁弁に祟られているだけだとか。私はウエーブポンプに祟られているので
    新品買っても直ぐに壊れます(><)

  8. エーエイト | URL | -

    かずやんさん

    かずやんさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 先ほどはTwitterで失礼しましたw

    どもどもw

    > 明日からの関西豪遊?wあ、仕事でしたねw

    めっちゃ仕事ですからw
    一日前乗りしてミニミニさんと念願のオフですw

    > 天気が今少し悪いみたいなのでお気を付けてください。

    え・・・
    そうなんですか(汗

    > 私もレーダーを張っておりますが、早朝よりお仕事しておりますので、ミサイルは発射できそうにもありません(>_<)

    あははw
    ミサイルはもう勘弁してくださいw

    > 久々の関西でしょうか?明日はショップめぐり&スイハイ&美味しい物を食べて、しっかりと充電され海外に発射してくださいwww

    半年ぶりっす!
    関西は食いもんが旨いので楽しみですw
    しかと充電して行ってきます!
    ありがとうございます(^o^)

  9. エーエイト | URL | -

    vivimiuさん

    vivimiuさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 他のコンセントの電源オン、オフで影響ないてましょうか。

    はい、他の機器は問題なさそうです。

    > うちはリアクターにPHセンサー付けていたとき、他のコンセントの電源オン、オフで誤作動おこし、Co2が無添加になりました。

    あらら・・・
    そんな現象も起きるんですね(汗
    気をつけないと・・・

    > 結局原因わからず、現在はアナログで添加調整しています。

    本当はアナログが一番安心なんですよねw

    > OR計にもよくあるそうです。

    そうなんですね・・・

    > 大阪楽しんで下さい!
    > 夜暇ならいつでも!

    はい、満喫しますw
    明日はミニミニさんと晩飯ですのでお時間合えば是非w

  10. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    師匠こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 悪い記事が続きますね。

    そうなんです(泣
    負の連鎖は続いております・・・
    さっきもちょっとコケ取りしてたら岩組みが崩れ半泣きになりましたw

    > vivimiuさんの言うようにもしかしたらノイズの可能性もありますね。

    えー・・・
    そんなことが起こるんですね(>人<;)
    ちょっと気をつけて周辺機器を見てみます!

    > 殺菌灯やスキマーのポンプでも電源の取る位置によって誤作動することがあるようです。

    げげっ・・・
    マジですか(汗

    > 出張気を付けて行って来てくださいませ。


    はい、ありがとうございます(^o^)
    帰国したらアクアテンション上げていきます!

  11. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > まずはマリンギフトでミニミニさんにドリンクをご馳走するんでしたよね!?

    ぎゃはw
    よく覚えてましたねw

    > その次は御礼参り?ショップ巡り!?ですか。
    > 楽しそう~(^^)

    ミニミニさんのテンションに負けないように暴れてきますw

    > また揺れそうだし・・・ 気をつけていってらっしゃいませ(^^)/

    今日宮城県北部で震度5が・・・
    なんか嫌な予感がします(>人<;)
    お気遣いありがとうございます(^o^)

  12. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    nekoさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > カルシウムリアクターのpH probeで制御していると電磁弁のON/OFFサイクルが一日に何度も行われるので、電磁弁への負荷が大きいのかもと思ったりします。

    そうそう、そうなんですよ。
    やっぱ摩擦というか、過剰にオンオフ繰り返すので摩耗があったりするのかなと。
    でも今まで一年間もなんともlなかったのに、先日交換後また2ヶ月で壊れるのは何か他の原因がありそうです(汗
    有田さんも同じの使ってますがなんともないし・・・

    > →[追記]調べてみたら、発熱する電磁弁は長時間ONにしない方が良いみたいですね。

    ゲゲッ・・・

    > 別々のメーカーの電磁弁を直列繋ぎにすると片方壊れても、もう一方がカバーするので、多少安心なのかもしれませんね。うちはAIネットのヒートレス電磁弁を使っていて3年目ぐらいです。もう売っていないみたいですがw

    あ、それナイスですね!
    でもApexの設定はとっちせんせいが居ないとw

    > ちなみにApexってアース繋いでます?

    壁のコンセントがアース付き?
    みたいで、穴が3つあるので海外コンセントをそのままさしています。
    これってアースされてるってことですかねw?
    いまいち理解していませんw

  13. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > エーエイトさんも激務続きですね~(>_<)

    はい、人生で今が一番働いてるんじゃないか!
    って感じで泣きそうですw

    > 長期で家を空けると水槽が心配ですね!

    ですよね・・・
    まぁもううちはしょっちゅうなので気することを止めてますw

    > 体に気をつけて仕事頑張って下さーい♪

    ありがとうございます(^o^)
    ニムさんも転職されて大変でしょうが、お互い頑張りましょう!

  14. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 明日楽しみにしています^^ 

    はい、おいらも楽しみで今夜は寝れそうにありませんw
    明日移動中に横で寝たらドリフトして起こしてくださいねw

    > 電位弁は単純な部品なのにどうして壊れるのでしょうね?

    皆さんのコメントでは誤作動やら耐久的な問題もあるようですね・・・

    > それかエーエイトさんが電磁弁に祟られているだけだとか。私はウエーブポンプに祟られているので
    > 新品買っても直ぐに壊れます(><)

    たぶん祟られてますねw
    負の連鎖は続いておりますw
    ウェーブポンプの故障も水槽には大きなダメージですね(汗
    あれ?
    ミニミニさん今ウェーブポンプ何使ってましたっけ・・・?

    明日は宜しくお願い致しますm(_ _)m


  15. とっち | URL | -

    エーエイトさん、おはようございます。とっちです。
    今頃はミニミニさんと大阪で大暴れされている頃でしょうか?(笑)

    さて電磁弁が再度故障したとのことですが、皆さんのコメントを拝見してちょっと思い当たるふしがあります。
    ApexのEnergyBar8のポートですが、電磁弁は何番のポートに接続していましたでしょうか?
    4番と8番ならリレー方式のポートなので(リレー式は機械的にオンオフをするので)確実にオンオフができる反面、接続機器に負担がかかります。
    まあ、リレー方式のポートに繋いでもこんなにすぐに壊れることはありえないはずですが(笑)普通のタイマーも機械的にオンオフをするという意味では同じ原理ですので。

    EB8のポートで、1〜3番、5〜7番は半導体でオンオフするトライアック方式と呼ばれるポートです。このポートに電磁弁の接続を変えてみることをお勧めします。
    ただ、このトライアック方式のポートは、消費電力の少ない機器など、一部の機器はコントロールできない(オンオフできない)場合があります。トライアック方式に接続した場合には、確実にコントロールできているかを確認する必要がありますのでご注意ください。

  16. ぴろっく@ | URL | -

    Aさま、こんばんは。

    電磁弁の不調続きますね。
    しかもお出かけ前に。。。
    ウチのは水草やっている時からの物で、もう何年になるやら故障無しです。
    工業用のヤツを転用しているからかな?

    ハードスケジュールのようですが、お体に気を付けてくだちい。

  17. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 今頃はミニミニさんと大阪で大暴れされている頃でしょうか?(笑)

    コメント遅くなりました(汗
    大変有意義な時間を過ごすことができましたw

    > さて電磁弁が再度故障したとのことですが、皆さんのコメントを拝見してちょっと思い当たるふしがあります。
    > ApexのEnergyBar8のポートですが、電磁弁は何番のポートに接続していましたでしょうか?
    > 4番と8番ならリレー方式のポートなので(リレー式は機械的にオンオフをするので)確実にオンオフができる反面、接続機器に負担がかかります。
    > まあ、リレー方式のポートに繋いでもこんなにすぐに壊れることはありえないはずですが(笑)普通のタイマーも機械的にオンオフをするという意味では同じ原理ですので。
    >
    > EB8のポートで、1〜3番、5〜7番は半導体でオンオフするトライアック方式と呼ばれるポートです。このポートに電磁弁の接続を変えてみることをお勧めします。
    > ただ、このトライアック方式のポートは、消費電力の少ない機器など、一部の機器はコントロールできない(オンオフできない)場合があります。トライアック方式に接続した場合には、確実にコントロールできているかを確認する必要がありますのでご注意ください。

    ありがとうございます!
    とりあえず日本語でお願いしますw

    は、冗談ですがw
    今は8番にさしてます。
    帰国したらいじってみますね。
    ありがとうございましたm(_ _)m

  18. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 電磁弁の不調続きますね。
    > しかもお出かけ前に。。。

    そうなんですよ(´Д` )
    なんか出かける前にトラブル続きです(泣

    > ウチのは水草やっている時からの物で、もう何年になるやら故障無しです。
    > 工業用のヤツを転用しているからかな?

    いやいや、普通壊れないっすよね、一般のも・・・
    きっと何かおかしいんでしょう。

    > ハードスケジュールのようですが、お体に気を付けてくだちい。

    お気遣いありがとうございます(^o^)
    頑張って参ります!



コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



