スポンサーサイト

--:--


フィジー3連発!

12:30

先週末に




T5の球を全取っ替え




してから、水槽がとても明るく綺麗になり、ご満悦のエーエイトです( ̄▽ ̄)





気分がいいので




フィジー3連発




逝きます!






































2013-05-10 22.32.03

2013-05-10 22.32.23

2013-05-10 22.32.34












(´・_・`)











在りし日の画像

IMG_3252.jpg

IMG_3102.jpg

2013-02-04 21.50.21





















ハッキリした原因はわかりませんが、きっと明る過ぎ・・・?






だって球の交換をするまでは好調でしたからね・・・





3個とも同じタイミング、土曜日にハゲてました・・・








10cm程度 上げたくらいじゃダメだったか(−_−;)





横着しないでちゃんとレイアウトの位置を下げるとかすれば良かった・・・





有田さん は交換後も問題無く逝けてたようですね。





なので、うちのは好調そうに見えてただけでもしかしたらギリギリ生命維持だった個体が逝ってしまったのかも・・・






オージー、インドネシアその他のは球交換後も大丈夫みたいです。






何れにせよ、また一つ学習しましたよ。





これでうちの水槽には フィジーミドリイシ は無くなった(汗





フィジートゲ は相変わらず元気で爆成長・・・





置き場に困るくらいデカイです・・・






しかし水槽内がどんどん空いていくなぁ(笑






来週末に大阪に行き、 マリンギフトさん にもおじゃましますが、





今週末、日曜日から大阪出張、水曜夜にそのまま関空から インド・タイ に行くのでしばらく購入は出来ないなぁ・・・






こんな状態なのでテンション上がらんし(笑






スポンサーサイト


コメント

  1. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    これまた綺麗なのから先に逝ってしまいましたね、、
    10cmだと近いんでしょうか?
    しかしフィージーだけってのも、、

    大阪のお土産話楽しみにしてます~~

  2. no. | URL | -

    エーエイト様こんにちはm(__)m

    カニの件もですが水槽のご機嫌がななめですね(--;)
    しばらく充電してマリンギフトでミニミニさんとハッスルしてきて下さいよ(笑

    僕もマリンギフト行きたいなぁ~(ToT)

  3. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    げげ!フィジー祭りではなくフィジー血祭りでしたか^^;我が家もそっち系で集めているから毎日ドキドキ
    します。美人薄命ですよね。オージーとか欲しいけど売ってなくて。
    T5は本当に半年過ぎた辺りから照度が落ちますよね。天辺焼け起す前に飛ぶとはフィジーらしいです。
    T5管の点灯させる本数を規制すれば良かったかも!6灯とかに。

  4. どにゃ | URL | OXXXec9k

    こんにちは。

    最近フィジーの入荷は無かったはず・・・と思ったらそっちでしたか!

    しかしフィジーばかりということはやはりフィジー産は環境変化にシビアなのかもしれませんね。
    ウチのはだいぶ茶色くなりましたw
    ので少し位置を上げました。

    有田さんとの違いは換水量ではないでしょうか?

  5. かずやん | URL | -

    こんにちはー!

    フィジーを3個購入したのかと思いましたよ!www

    ちょっとの調整だけで受ける影響が大幅に変わってしまうんでしょうかね?

    綺麗に維持されてるのに残念ですね (>_<)

    フィジーはトゲにかぎりますねw ウチのも4倍ほど大きくなり置き場所に困って

    おりますw

    来週は大阪に来阪ということなので、伊丹に向けてPAC3を準備しときまー

    す! (21日に5時くらいは私も伊丹空港にいますw 〇<\_)

  6. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    有田さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > これまた綺麗なのから先に逝ってしまいましたね、、

    そうなんですよ・・・
    パステルはやはり弱いのかなぁ・・・

    > 10cmだと近いんでしょうか?

    今まで約20cm程度に吊るしてたので30cmにしたんですが・・・
    もっと上に吊るせば良かったです(泣

    > しかしフィージーだけってのも、、

    ホントにw
    トゲ、ショウガはどれだけ強光当ててもなんともないんですがw

    > 大阪のお土産話楽しみにしてます~~

    はい!
    ミニミニさんと暴れてきますw

  7. エーエイト | URL | -

    no.さん

    noさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > カニの件もですが水槽のご機嫌がななめですね(--;)

    かなり機嫌悪そうですw

    > しばらく充電してマリンギフトでミニミニさんとハッスルしてきて下さいよ(笑

    はいw
    ミニミニさんはただでさえテンション高いからw

    > 僕もマリンギフト行きたいなぁ~(ToT)

    noさんどこにお住まいでしたっけ・・・?


  8. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > げげ!フィジー祭りではなくフィジー血祭りでしたか^^;我が家もそっち系で集めているから毎日ドキドキします。

    あひゃひゃw
    ちょっとした環境変化で一気に逝きますね、この手のパステルは・・・
    まぁ照明だけの原因かどうかは定かじゃありませんがw


    > 美人薄命ですよね。オージーとか欲しいけど売ってなくて。

    えー売ってるじゃないですかw
    大阪市内でw

    > T5は本当に半年過ぎた辺りから照度が落ちますよね。天辺焼け起す前に飛ぶとはフィジーらしいです。
    > T5管の点灯させる本数を規制すれば良かったかも!6灯とかに。

    あ、それもナイスなアイデアですね!
    というか、せっかく調光機能があるのに使ってないしw
    横着が原因ですねw

  9. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 最近フィジーの入荷は無かったはず・・・と思ったらそっちでしたか!

    あはは・・・

    > しかしフィジーばかりということはやはりフィジー産は環境変化にシビアなのかもしれませんね。

    相当シビアなようです・・・(汗
    8本全交換したらマジで照度がハンパなく上がりましたので完全にキーパーの腕の無さです(泣

    > ウチのはだいぶ茶色くなりましたw
    > ので少し位置を上げました。

    あらら・・・
    フルスペでも維持は困難ですか・・・?

    > 有田さんとの違いは換水量ではないでしょうか?

    あ、それもありますね!
    有田さんは毎週しっかりやってるのでね。

  10. エーエイト | URL | -

    かずやんさん

    かずやんさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > フィジーを3個購入したのかと思いましたよ!www

    今は購入意欲皆無ですw

    > ちょっとの調整だけで受ける影響が大幅に変わってしまうんでしょうかね?

    この手の淡い連中はそうなのかもしれませんね。
    入荷直後のやつも発送だけで逝ってしまう場合もあるし・・・

    > 綺麗に維持されてるのに残念ですね (>_<)

    はい・・・残念です(泣

    > フィジーはトゲにかぎりますねw ウチのも4倍ほど大きくなり置き場所に困っておりますw

    マジすかw
    アレ本当に困りますよねw
    割っても割っても増えるし・・・

    > 来週は大阪に来阪ということなので、伊丹に向けてPAC3を準備しときまーす!(21日に5時くらいは私も伊丹空港にいますw 〇<\_)

    また狙い撃ちっすかw

  11. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
    タイトルを拝見し、フィジー三連発でアクアテンションアップきた〜!と思いました…。
    フィジーの激美ちゃんが揃って逝ってしまったのですね。。。

    T5交換の影響はかなり大きいのですね。
    私もそろそろ交換時期なので気をつけます。
    マリンギフト管待ちですけど(笑)

    大阪遠征は来週末なのですね。アクアテンションアップのきっかけになるといいですね。
    ミニミニさんとのオフやマリンギフトさん訪問の記事を楽しみにしております。
    海外出張もお気をつけて!

  12. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > タイトルを拝見し、フィジー三連発でアクアテンションアップきた〜!と思いました…。
    > フィジーの激美ちゃんが揃って逝ってしまったのですね。。。

    今のテンションと水槽の状態ではとてもフィジーなんて入れれませんw

    > T5交換の影響はかなり大きいのですね。
    > 私もそろそろ交換時期なので気をつけます。

    これは要注意ですよ~
    思いの外、かなり光が強いです!

    > マリンギフト管待ちですけど(笑)

    おいらも早く欲しいですw

    > 大阪遠征は来週末なのですね。アクアテンションアップのきっかけになるといいですね。
    > ミニミニさんとのオフやマリンギフトさん訪問の記事を楽しみにしております。

    はい、ストレス発散してきますw


    > 海外出張もお気をつけて!

    ありがとうございます(^O^)
    頑張って参ります!

  13. no. | URL | -

    愛知ですf(^^;

    日曜日の度に大阪を夢見るのですが、仕事で行けません(ToT)
    ブログではしない方がいいお話をお二人としたかったです。

  14. ぴろっく@ | URL | -

    Aさま、こんばんは。

    3連発ってそっちでしたか! 
    反応のレスポンスが凄すぎますねw
    フィジーの海はそれだけ環境が良いんでしょうね。

    大阪で大暴れ予告ですか?(・∀・)ニヤニヤ
    楽しみにしてますよ!!

  15. エーエイト | URL | -

    no.さん

    > 愛知ですf(^^;

    あ、no.さん愛知なんですね!
    じゃあ大阪はギリで行ける範囲ですねw

    > 日曜日の度に大阪を夢見るのですが、仕事で行けません(ToT)

    あらら・・・
    日曜がお仕事なんですね(⌒-⌒; )

    > ブログではしない方がいいお話をお二人としたかったです。

    あははw
    そういうお話大好きですよw
    是非機会を設けましょう!


  16. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 3連発ってそっちでしたか! 

    もちろんそっちですw
    今は入海させれません(−_−;)

    > 反応のレスポンスが凄すぎますねw

    ホントにw
    脊髄反射してくれましたw

    > フィジーの海はそれだけ環境が良いんでしょうね。

    ということはやはり今のうちの水槽が悪いってことで・・・

    > 大阪で大暴れ予告ですか?(・∀・)ニヤニヤ
    > 楽しみにしてますよ!!

    いえいえ、きっと借りてきた猫になってますw


  17. mjneko | URL | mQop/nM.

    こんばんは
    フィジーはさすがに難しいですね~ うちのフィジーもリセットに耐えきれず全滅です…
    丈夫で綺麗なオージー逝きましょうw ちょうどAqua Loversさんで入荷が

  18. まさ(^^) | URL | -

    エーエイトさんこんばんわ♪

    みなさん同様、新入海かとおもいましたよ(汗

    Fijiは輸送にも弱いらしいですから
    もともとギリギリのラインで生きているのかもしれませんね。

  19. ニム | URL | -

    こんちは!

    新入海かと思いました(:_;)


    照明の影響なんですかね~自分はメタハラですが、球換えて高さとか換えたことありません(^-^;

    ぜひテンションアゲアゲな個体を見つけて下さい♪

  20. vivimiu | URL | 7qo2ZZyQ

    うわっ

    こんにちは、
    最初、逝きます!からでしたのであれっと思ったのですが。

    本当に逝ってしまったんですね。
    写真2番目のは白化とってもだめなんでしょうか?

    残念ですね。

    うちのスパスラータも根元が白化してきてます。
    やばそうです。
    照明下げて光量あげて様子みてますが、やばそうです。

    大阪。日曜からなんですね。楽しんで下さいね。
    僕は仕事ですw

  21. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    nekoさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m
    返コメ遅れましてすみません・・・

    > フィジーはさすがに難しいですね~ うちのフィジーもリセットに耐えきれず全滅です…

    え~マジですか・・・!?
    やはりこの手の淡淡ちゃんは・・・

    > 丈夫で綺麗なオージー逝きましょうw ちょうどAqua Loversさんで入荷が

    見ましたが・・・
    今は入れる気がしなくて・・・w
    しかし相変わらず高いですね、オージーは(汗

  22. エーエイト | URL | -

    まさ(^^) さん

    まささんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m
    返コメ遅れましてすみません・・・

    > みなさん同様、新入海かとおもいましたよ(汗

    あはは(^O^)
    当分新入海は・・・

    > Fijiは輸送にも弱いらしいですから
    > もともとギリギリのラインで生きているのかもしれませんね。

    かもしれませんね・・・
    特に色が淡いのは危険危険・・・(汗

  23. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m
    返コメ遅れましてすみません・・・

    > 新入海かと思いました(:_;)

    皆さん同じでw

    > 照明の影響なんですかね~自分はメタハラですが、球換えて高さとか換えたことありません(^-^;

    多分そうじゃないかと思います。
    強光障害?ってやつじゃないかと(汗
    多分、点光源と面光源の差じゃないでしょうか?


    > ぜひテンションアゲアゲな個体を見つけて下さい♪

    はいw
    しばらくは探すことさえままならないので落ち着いたらガッツリ逝きますw

  24. エーエイト | URL | -

    vivimiuさん

    viviさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m
    返コメ遅れましてすみません・・・

    > 最初、逝きます!からでしたのであれっと思ったのですが。
    > 本当に逝ってしまったんですね。

    本当に逝きましたw

    > 写真2番目のは白化とってもだめなんでしょうか?

    切除も可能なレベルかもしれませんが、調子の悪い個体をそのまま水槽に入れておくと被害が拡大する場合もあるので思い切って全撤去しました。
    病気だったら尚更です。
    原因が特定出来ない場合は思い切ったことも必要だと思っています。

    > 残念ですね。

    はい、残念です・・・
    私の腕と経験の拙さです・・・

    > うちのスパスラータも根元が白化してきてます。
    > やばそうです。
    > 照明下げて光量あげて様子みてますが、やばそうです。

    原因はなんでしょうかね?
    光が弱いんですか?

    > 大阪。日曜からなんですね。楽しんで下さいね。
    > 僕は仕事ですw

    はい、ミニミニさんと暴れてきますw

  25. イェーガー | URL | -

    手の施しようもないほど速攻ですか?!
    パステル怖ぇ!!

    この被害総額、貧乏人の私だったら
    押し入れに篭って咽び泣きます。

  26. エーエイト | URL | -

    イェーガーさん

    イェーガーさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 手の施しようもないほど速攻ですか?!

    はい、前日にちょっと先端が・・・

    と思ったら翌日には・・・


    > パステル怖ぇ!!

    怖ぇですw
    逝く時は早いっす・・・
    もうちょっと遅○であって欲しいですw

    > この被害総額、貧乏人の私だったら
    > 押し入れに篭って咽び泣きます。

    あはw
    ドイツからtunze輸入出来そうな金額ですw

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



