スポンサーサイト

--:--


T5と水槽全景とカニ

12:05

最大 10連休?



いやいやもっと長い休みの方もいたようですね。



おいらは最後の2日だけ休めました。



特に何もすることはないので水槽でもじっくり見ましょうかね・・・



あ、そうだ!



球換えなきゃ!



300日が経過 し、明らかに明るさが落ちてきたなぁ、と感じていました。



おいらより後にT5を設置した 有田海水さん も早々に交換してるし(笑



今年の1月末に タイで買ってきて 車庫で寝かせてました。



2013-05-06 16.32.08

2013-05-06 16.32.00



お店で梱包してもたっらまま、開封もせずに放置でした(笑



一つの筒に4本づつ入っています。



ちゃんと緩衝材も巻いてくれて、安心の梱包です。



国内のショップさんで一度買った時には真っ二つに折れて届きましたよ・・・



面倒ですが、こういう梱包見習って。



2013-05-06 16.33.05




で、買った球はこんな感じです。



設置の順番通りに並べてます。



2013-05-06 16.36.18



点灯後。



2013-05-06 20.26.35



点灯後の水槽はかなり明るく感じました。



2013-05-06 22.26.24

2013-05-06 22.26.33

2013-05-06 22.27.15

2013-05-06 22.27.23



確かマニュアルにも書いていますが、 球を交換した直後は高さを上げてくれ と。



なので10cmほど高くしてみました。



それでも明るさは 交換前の1.5倍! (もちろんテキトー)



そんくらい明るいってこと。



個々のサンゴの色乗りがイマイチ感いっぱいだったので、これで再度発色よくなってくれるかな?



スパはなんとか色維持中?



ミドリが少し減ったかなぁ・・・



2013-05-06 22.26.42




このショウガは 黄緑一色 に(笑



2013-05-06 20.33.55



入海時

IMG_3065_20130318091538.jpg



地色の黄色~オレンジっぽさが無くなった(汗




2013-05-06 22.28.32


オージースプラータ は安定して調子がいいっす。



2013-05-06 22.27.52


バヌアツのコレも根元少し白化してたけど止まったみたい。



ポリプはワサワサ。



2013-05-06 20.29.54


有田さんの里子ちゃん、 オージーショウガ も丈夫っすね!







ところでうちの水槽には今まで時折ライブロックの中で見え隠れしてた 



デカくて黒いカニ 



がいます。



もちろん意図して入海させたカニではなく、度重なるレイアウト変更でもキュアリングの攻撃をかわしてきた強者です。



当然捕獲も出来ず、恐らく甲殻類ではうちの水槽ナンバー1、



水槽内生物層的にはピラミッドの頂点にいそうなやつです。



そいつが突然ひっくり返って死んでました。



500円玉より余裕でデカイっす。



2013-05-04 17.36.44

2013-05-04 17.36.58



このままもっとデカくなったら魚の寝込みを襲いそうな気もしてたので、死んでくれてありがたいのですが、なぜかシックリこない自分がいます。



何故この強者が突然死するのか?



こいつは誰かに負けたのか?



こいつより強いのがまだいるのか?



あとはたとえ害のあるヤツでも、やはり生き物が死ぬ姿は見たくないっすね・・・



バラバラになってたらいいんですけど、そのままの姿で死なないで・・・



スポンサーサイト


コメント

  1. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    綺麗ですね!ポリプ満開ですね^^黒いカニの謎の死が気になります。だって生態系の頂点が
    死ぬ理由が・・。餌切れだと良いのですが。
    T5管って交換すると明るく見えますよね!そう言う意味では半年に1回換えたいかも!

  2. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
    記事を楽しみにしておりました。お仕事がお忙しそうですね。

    T5の管交換お疲れ様でした!
    写真でも眩しく感じるくらい明るさが変わりましたね。
    灯具をあげないとサンゴが焼けてしまうのでしょうか。
    私もそろそろ交換しなければいけないので、気をつけます。
    交換後の発色に期待ですね。

    しかし死んだカニですが、デカくて黒くていかにも強靭そうなヤツですね。
    寿命だったのでしょうか。
    確かに害のあるヤツでも生き物が死んだのは見たくないですね。
    よくわかります…アクアリストは誰もが経験しますね。

  3. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    私よりかなり先に購入してたのに、やっと動いたんですねw
    やっぱり画像でみても明るいような気がします。

    オージースプラータみたいにポリプがガッツリでるサンゴ素敵ですね~
    次の候補に、、

  4. かずやん | URL | -

    こんにちはー!

    人様のキレイな水槽を見て癒やされてる私ですw

    綺麗に維持されていて言うこと無しですね!

    私もT5は去年の今頃に購入セットしましたので1年経ちました・・・・・(早い・・・)

    官の交換は7ヶ月くらいからちょこちょこ交換していたので、すでに全官交換済

    みです。1本づつ交換したので、あんまし明るさは分かりませんでしたw

    このカニウチにもいましたよー!! 前回のリセット時に捕獲しましたがw

    魚には悪さしないみたいですが、デカイから怖いですよね。(近所のショップに

    差し上げました。)

    ウチは今週リセットしまーすw

  5. どにゃ | URL | OXXXec9k

    こんにちは。

    サンゴは相変わらずキレイだからいいとして・・・w

    カニでけーw

    餓死?
    でも今まで何食ってたのやら?

    カニよりサンゴの方が水質には敏感でしょうしね・・・。
    カニとは言え不審死はイヤですね。

  6. ニム | URL | -

    こんちは!

    自分はGW1日も休みありませんでした"(-""-)"

    黒い大きいカニは昔いましたが、魚には悪さをしないと聞いた記憶があります。
    自分もエサ不足だとは思いますが・・・謎ですねぇ!

  7. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 綺麗ですね!ポリプ満開ですね^^

    ポリプは満開なんですが、なんか色がイマイチなんですよ・・・
    以前のハッキリした明るい色に霞がかかったような・・・

    > 黒いカニの謎の死が気になります。だって生態系の頂点が死ぬ理由が・・。餌切れだと良いのですが。

    ですよね・・・
    餌といっても残飯やら食ってたと思うので何ら変わってないんですがw
    ま、考えてもわからんので餓死で桶ですw

    > T5管って交換すると明るく見えますよね!そう言う意味では半年に1回換えたいかも!

    今後は可能ですね!
    これもMGさんのおかげですw
    早くUV入れたいっす!

  8. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 記事を楽しみにしておりました。お仕事がお忙しそうですね。

    なかなか忙しいっすw
    でもアクアはしっかり頑張りますw

    > T5の管交換お疲れ様でした!
    > 写真でも眩しく感じるくらい明るさが変わりましたね。

    わかります!?
    肉眼ではかなり明るさが違うのがわかりますよ!

    > 灯具をあげないとサンゴが焼けてしまうのでしょうか。

    マニュアルには確かそう書いてました・・・
    うろ覚えなんですがw
    球換え、Zeolite交換後は高さを上げろと・・・

    > 私もそろそろ交換しなければいけないので、気をつけます。
    > 交換後の発色に期待ですね。

    ですね!
    きっと以前の輝きを取り戻してくれるかとw

    > しかし死んだカニですが、デカくて黒くていかにも強靭そうなヤツですね。
    > 寿命だったのでしょうか。

    餓死ということで桶ですw

    > 確かに害のあるヤツでも生き物が死んだのは見たくないですね。
    > よくわかります…アクアリストは誰もが経験しますね。

    ですよね・・・
    たとえ虫でも死骸は見たくない派です(汗
    そして触りたくないですw


  9. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    有田さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 私よりかなり先に購入してたのに、やっと動いたんですねw

    はいw
    有田さんに触発されましたw

    > やっぱり画像でみても明るいような気がします。

    その通りっす!
    マジで1.5倍明るいですw

    > オージースプラータみたいにポリプがガッツリでるサンゴ素敵ですね~
    > 次の候補に、、

    コレはまっ茶になったんですが、T5で戻りました!
    めっちゃ丈夫っす。
    先端もパープルだし、次回は是非!

  10. エーエイト | URL | -

    かずやんさん

    かずやんさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 人様のキレイな水槽を見て癒やされてる私ですw

    そんなw
    かずやんさんとこもいつもROSSOから激美を・・・w

    > 綺麗に維持されていて言うこと無しですね!

    とりあえず合格ラインギリギリかとw

    > 私もT5は去年の今頃に購入セットしましたので1年経ちました・・・・・(早い・・・)

    え~、そっか・・・
    もう一年ですね!
    確かに早いっすw

    > 官の交換は7ヶ月くらいからちょこちょこ交換していたので、すでに全官交換済
    > みです。1本づつ交換したので、あんまし明るさは分かりませんでしたw

    これが一番安全な方法ですねw

    > このカニウチにもいましたよー!! 前回のリセット時に捕獲しましたがw
    > 魚には悪さしないみたいですが、デカイから怖いですよね。(近所のショップに
    > 差し上げました。)

    悪さしないんですか!?
    外見からは極悪そうなんですがw
    ゴメンネ、カニさん・・・

    > ウチは今週リセットしまーすw

    お!マジっすか!?
    何がありました?
    ってブログ書いてくださいよw
    全然更新無いし・・・w

  11. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > サンゴは相変わらずキレイだからいいとして・・・w

    どにゃさんとこ同様、悪くはないんですが、なんかイマイチ・・・

    > カニでけーw

    巨大っすw

    > 餓死?
    > でも今まで何食ってたのやら?

    どう見ても草食には見えないですよねw
    残飯?

    > カニよりサンゴの方が水質には敏感でしょうしね・・・。
    > カニとは言え不審死はイヤですね。

    トゲアシもそうですが、甲殻類っていつの間にか死にますよねw
    ヤドカリなんかもいつの間にか空っぽだしw
    なのであまり入れたくないんですが、掃除屋さんとしては優秀だし・・・
    悩ましいっすw

  12. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 自分はGW1日も休みありませんでした"(-""-)"

    あ、ブログ拝見しました!
    ご転職されたんですよね。
    さぞご多忙な時期でしょう・・・

    > 黒い大きいカニは昔いましたが、魚には悪さをしないと聞いた記憶があります。

    やはりそうなんですねw

    > 自分もエサ不足だとは思いますが・・・謎ですねぇ!

    餓死ということでw

  13. まさ(^^) | URL | -

    エーエイトさんこんばんわ♪

    国内で買った蛍光灯が折れてたって・・・
    ありえないですよね!

    カニはエメラルド~にも見えなくもないからやっぱり草食かも?
    脱皮した殻でした!ってオチでもないんですねw

    丈夫なヤツの死は意外にショックなんですよね。

  14. ぴろっく@ | URL | -

    Aさま、こんばんは。

    同じような黒カニウチにもいましたよ。
    見た感じコケをハミハミしかしてないように見えましたが。
    死〇に群がることもなかったですから。
    サンゴ、ライブロックにくっついて里子に逝ってしまいましたがww

    サンゴちっともイマイチに見えないんですが、、、 (`ε´)ぶーぶー

  15. mjneko | URL | mQop/nM.

    こんばんは
    次々といきますね。使用期間によりますが、新品に変えるとLuxベースで20%ぐらい
    改善されると思います。見た目にも結構変わりますね。
    カニは…コケ取り貝が少ないなら餓死かもしれませんね。

  16. タツ太郎 | URL | -

    こんばんは~^^

    おいらも自営なので休みは1日だけでした~><;
    ミドリイシもZEOらしくてとても綺麗です^^*
    でかい!カニ。。。@@;
    このハサミからしてかなりヤバイ奴ですよね(汗
    死んじゃったのは可愛そうですが、、、、水槽から駆除できてラッキーですよ

  17. エーエイト | URL | -

    まさ(^^) さん

    まささんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 国内で買った蛍光灯が折れてたって・・・
    > ありえないですよね!

    あははw
    見事に真っ二つに折れてましたw
    しかも有名なあのお店・・・

    > カニはエメラルド~にも見えなくもないからやっぱり草食かも?
    > 脱皮した殻でした!ってオチでもないんですねw

    なぬぅ・・・?
    エメラルドですって!?
    あぁ確かに色は黒いけど感じは似てるかも!
    だとしたら尚更かわいそう・・・
    脱皮じゃなさそうですw
    マジで死骸・・・

    > 丈夫なヤツの死は意外にショックなんですよね。

    ですよね・・・

  18. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長おはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 同じような黒カニウチにもいましたよ。
    > 見た感じコケをハミハミしかしてないように見えましたが。
    > 死〇に群がることもなかったですから。

    まささんからエメラルドじゃないかとご意見が・・・
    色が黒いのでなんとも言えませんが似ていますw
    しかし甲殻類の同定は難しいっすね・・・

    > サンゴ、ライブロックにくっついて里子に逝ってしまいましたがww

    あらら・・・
    良かったのか悪かったのかw

    > サンゴちっともイマイチに見えないんですが、、、 (`ε´)ぶーぶー

    いえいえ・・・
    すっごくイマイチなんです(泣
    艶が無いというか、発色が悪いんです(汗

  19. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    nekoさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 次々といきますね。使用期間によりますが、新品に変えるとLuxベースで20%ぐらい
    > 改善されると思います。見た目にも結構変わりますね。

    変わりますよね~!
    明らかに1.5倍・・・シツコイw

    > カニは…コケ取り貝が少ないなら餓死かもしれませんね。

    コケ取り貝はマガキが10匹程度です。
    シッタカは全部出したのでw
    餓死で桶ですw

  20. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    タツさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > おいらも自営なので休みは1日だけでした~><;

    やはりw
    お互い仕事上、休みは無いに等しいですよね・・・

    > ミドリイシもZEOらしくてとても綺麗です^^*

    ありがとうございます(^O^)
    でも実際はイマイチなんですよ・・・
    数ヶ月前の方が色艶が良かったんです(泣

    > でかい!カニ。。。@@;
    > このハサミからしてかなりヤバイ奴ですよね(汗
    > 死んじゃったのは可愛そうですが、、、、水槽から駆除できてラッキーですよ

    人相?カニ相?はかなり悪いですねw
    でも一説ではエメラルドではないかと・・・w
    まぁ死んじゃったのでどっちでもいいんですがw
    カニとかヤドカリって、コケまみれの時は重宝されますが、水槽がキレイになると死んじゃいますよね。
    それがイヤであまり入れないんです。

  21. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    こんばんは!
    私はその10連休でした(^^)
    おかげで水槽を立ち上げることが出来ました。
    土日だけでやるのは結構しんどいですね。。。
    あいかわらずサンゴの発色は凄いですね。
    ベルリンでもそうなればしたいところですが全てが理想通りには行かないのが歯痒いですね。
    クワガタみたいなカニですね^^;
    こわっ。。。

  22. no. | URL | -

    エーエイト様こんにちはm(__)m

    お忙しいのにしっかり水槽は手入れされ相変わらず綺麗な水景ですね(^^) 見習わないと・・・f(^^;
    家にもクロカニはいました。 不気味だったので、ライブロックごと干しましたが。
    水槽内の突然死・・・事件性がなければいいですね(^_^;)

  23. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    師匠おはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m
    そしてお久しぶりですw

    > 私はその10連休でした(^^)
    > おかげで水槽を立ち上げることが出来ました。

    おぉ~!素晴らしいw

    > 土日だけでやるのは結構しんどいですね。。。

    ですね・・・
    ちょこっとリセットなら週末で可能ですが、立ち上げは少なくとも準備を入れて一週間欲しいですねw

    > あいかわらずサンゴの発色は凄いですね。

    う~ん・・・
    実は今年の1月末にお会いした頃よりは色が落ちています(泣
    やはりボヤけた感じが否めないです・・・

    > ベルリンでもそうなればしたいところですが全てが理想通りには行かないのが歯痒いですね。

    ベルリンだとやはりここまでのパステルは出ないでしょうね(汗
    貧栄養になる限界があるように思います。

    > クワガタみたいなカニですね^^;
    > こわっ。。。

    あははw
    これエメラルドじゃないですかね・・・w?

  24. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > お忙しいのにしっかり水槽は手入れされ相変わらず綺麗な水景ですね(^^) 見習わないと・・・f(^^;

    実は以前に比べるとあまり手入れしてませんw
    添加剤はきちんとやってますが、あちこち隅っこは汚れていますw

    > 家にもクロカニはいました。 不気味だったので、ライブロックごと干しましたが。
    > 水槽内の突然死・・・事件性がなければいいですね(^_^;)

    みなさん結構経験あるんですねw
    突然死は悩みますよね・・・
    餓死だと思い込むようにんしますw

  25. あくあ12 | URL | -

    こんにつわ。

    おーおー!!この黒カニ!うちにいますよ。巨大です。
    なんか、コケをせっせとくってますので見逃してます。
    というか、普段はあまり見ないし、夜間とかに、ひょっこりハサミだけ
    見えたりするだけなので、捕獲はかなりむずかしいですが。

    もう数年いますが、一度だけ死んだハタタテハゼをつかんでいたんで雑食かもしれません。
    巨大クモヒトデと取り合いしていました。

  26. vivimiu | URL | 7qo2ZZyQ

    こんにちは、

    カニうちも、たまに手だけとかの残骸あります。
    まるごとは不安になりますよね。
    でも、珊瑚全然綺麗なので大丈夫そうですね。

    てか、エーエイトさんの手が綺麗と思ったのは僕だけ?

  27. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    あくあさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > おーおー!!この黒カニ!うちにいますよ。巨大です。

    マジでつかw?

    > なんか、コケをせっせとくってますので見逃してます。
    > というか、普段はあまり見ないし、夜間とかに、ひょっこりハサミだけ
    > 見えたりするだけなので、捕獲はかなりむずかしいですが。

    捕獲はほぼ無理でしょw
    確かにコケというか、ライブロックを啄んでいるので無害なのかも・・・

    > もう数年いますが、一度だけ死んだハタタテハゼをつかんでいたんで雑食かもしれません。
    > 巨大クモヒトデと取り合いしていました。

    なるほどなるほど・・・
    まぁ死んだ魚食ってくれるならヨシとしましょうw


  28. エーエイト | URL | -

    vivimiuさん

    viviさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > カニうちも、たまに手だけとかの残骸あります。
    > まるごとは不安になりますよね。

    トゲアシの足とかはしょっちゅう転がってますよねw

    > でも、珊瑚全然綺麗なので大丈夫そうですね。

    サンゴを食ったりはしなさそうですねw

    > てか、エーエイトさんの手が綺麗と思ったのは僕だけ?

    え・・・w?
    50手前のオヤジの手ですがw


コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



