スポンサーサイト

--:--


Snowing Sunday

12:00

皆様こんにちは。



昨日は全国的に寒かったようですね・・・



まぁ寒さはいいですよ、寒さは。



朝起きるとね、


















IMG_3430.jpg

IMG_3431.jpg

IMG_3432.jpg



ギャハハ(・∀・)





もうとっくに夏タイヤに替えたっちゅうーねん・・・



こんなクソ日曜は換水しかすることないわ(笑



先週したばっかだけどヒマだし水換えよう・・・



水槽の調子は悪くは無いと思うんですが、なんか絶好調!って感じもしないのよね。









根っこが少し白化してるミドリイシがいたり、先日の地震で転げて禿げたのとかあるし(泣

IMG_3444.jpg


このハゲは目立つ・・・




KH が 6.5 まで下がってしまったので再調整し、7.0 まで上がったから戻るといいな。





SPSの色艶がイマイチな感じなんですよね・・・




最高潮の時は輝くような鮮やかさだったのに、どうもボヤけた感じ(汗




T5管も10ヶ月経過したし、そろそろ交換時期なのかもしれませんね。




タイで買ってきたストック もあるんですが、




アソコで話題のアレ 




この T5管 は是非使いたいですね!




別に宣伝する気は無いですが、この T5 はマジで凄そうです。




今までの T5の固定観念 を払拭する性能を発揮しそう!




来月は大阪に行くので、現地で現物をチェックしまたレポートします。




今は開発に携わった ミニミニさん だけの 自画自賛コメント だけなのでね(゚∀゚ )ギャハハ




おいらが 公平な立場 で しっかりレポートしますよ( ̄▽ ̄)




いい物はいい、良くない物は良くない




モノには 費用対効果 というものがありますからね。





ま、恐らく球はもちろんですが、灯具も買い換えそうな気がしますが・・・(笑




そのくらい魅力的ですね!




さてさて、入海3日ですがまだ色は大丈夫(笑




IMG_3437.jpg

IMG_3438.jpg

IMG_3445.jpg




こっちのスパも変わらんかな。

IMG_3440.jpg

IMG_3446.jpg


というか、この色のスパって画像でみる程キレイじゃない(笑




特にこの画像は LED を消して撮ったので(笑




前にも書きましたが T5水槽 はマヤカシがありません。




サンゴが見た目見たままに映ります。




カクテル光線 でキレイに見えてる水槽とは訳が違いますからね(・∀・)ギャハハ




ま、反面 T5水槽 はサンゴの調子が悪くなると  が目立ちますが(汗




常にキレイに維持していないと、めっちゃ汚い水槽になりますね・・・




うちはとりあえずボチボチといったところかな。




IMG_3439.jpg

IMG_3441.jpg

IMG_3442.jpg

IMG_3443.jpg

IMG_3447.jpg




何かを入れるには、何かを出さないといけないので当分は現状維持で。




余程のブツじゃないと入れる気がしませんし。




24日(水)からまた タイ出張 です。




帰国は 30日(火)




この間に結構な確率で 地震が起きる と思うので皆さん要注意です(笑





スポンサーサイト


コメント

  1. かずやん | URL | -

    こんにちはー!
    水槽ってほんの少しの事で調子が変わりますよね。
    ウチもヒラムシが減らないので底砂もろともリセットを考えております。(いつやろうかな?・・・・・・・)
    また出張なんですね!地震が来なければいいですが、最近はほんと多いですからこわいですね

  2. B8 | URL | OFTKZMYo

    こんにちは

    せっ仙台が…雪((((;゚Д゚)))))))
    異常ですね。
    僕も引き続き換水でしたm(_ _)m
    リン酸吸着剤と炭素複合剤を2ヶ月間混ぜちゃったんですよ…
    そりゃ白化祭りになりますね(; ̄ェ ̄)
    まぁテンション上げるために石出してきっちり足しました(≧∇≦)
    また出張お疲れ様ですm(_ _)m

  3. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    エーエイトさんのご自宅はニセコでしたっけ!?仙台って凄いですね^^;ヒーターまだ要りますね。
    サンゴのハゲあるある。地震で転がったので^^;でも今日見たら殆ど治ってました。最近、成長
    モードみたいです。特に変わった事もしていないのですが。このままエーエイトさんが来られるまで
    状態保たなくては。これからT5管が安くなるので早めに換えれるから嬉しい^^

  4. ニム | URL | -

    こんちは!

    仙台は寒そうですね!
    桜に雪なんてなかなか見られるものじゃないですね(((^^;)

    出張中に地震がないことを祈ります!

  5. タツ太郎 | URL | -

    こんばんは~^^

    仙台は今の時期でも雪が積もるこたがあるんですね@@;
    大阪は真冬でもめったに積もった雪なんかみれませんよ
    スパも順調そうでなによりです^^
    おいらの近辺でも現状維持、ましてや色揚がりしてる個体なかなか見られませんので今後も期待していますよ。
    出張気をつけていってらしゃ~い^^/

  6. vivimiu | URL | 7qo2ZZyQ

    雪!

    うゎ!雪ですか。

    まだまだ、のんびりできませんね。
    大阪はここのところ寒いと思う程度です。

    これで、綺麗じゃないって、、
    充分綺麗ですよ。

    うちのオージーのスパはだんだん蛍光のグリーンが広がってベージュ部分がなくなってきましたw
    どうすればエーエイトさんのようなスパになるのか解らないです。

    まだまだ、珊瑚水槽初心者なので白化しなければいいんですが。

    ミニミニさんやエーエイトさんの水槽見ると憧れます。
    ある意味、僕にとっては目の毒ですよw

    全部やり直したくなってしまう。

    出張中、地震無いことを祈ってます。

  7. エーエイト | URL | -

    かずやんさん

    かずやんさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 水槽ってほんの少しの事で調子が変わりますよね。
    > ウチもヒラムシが減らないので底砂もろともリセットを考えております。(いつやろうかな?・・・・・・・)

    ですよね~
    何かが少しおかしくなると、それがトリガーになり負のスパイラルみたいな・・・
    ヒラムシですか!?
    そりゃまたやっかいな・・・
    害があるのと無いのはいるみたいですが、視覚的にキモイのでリセット推奨w
    あんなの居た日にゃ水槽眺められんですw


    > また出張なんですね!地震が来なければいいですが、最近はほんと多いですからこわいですね

    また出張です(汗
    出張はいいんですが、出張中にいつも地震が来るので勘弁して欲しいですw


  8. ぴろっく@ | URL | -

    Aさま、おはようございます。

    まだ雪降るんですね!!
    こっちの方でもここ最近寒くなってますが、、、びっくりです。

    今回の出張はお忙しいようですが、お気をつけて行ってきてください。
    地震は起きないに「ポチ」w

  9. エーエイト | URL | -

    B8さん

    B8さんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > せっ仙台が…雪((((;゚Д゚)))))))
    > 異常ですね。

    異常です(泣
    地震もだし、異常気象もだし・・・

    > 僕も引き続き換水でしたm(_ _)m
    > リン酸吸着剤と炭素複合剤を2ヶ月間混ぜちゃったんですよ…
    > そりゃ白化祭りになりますね(; ̄ェ ̄)

    あらら・・・
    そんなことがあったんですね(汗
    炭素源を使う場合は余計な吸着剤は御法度ですからね(汗

    > まぁテンション上げるために石出してきっちり足しました(≧∇≦)

    残念なことですが、白化による定期の入れ替えも必要悪かなと思ってますw
    同じ水景をずーっと眺めててもおもろないですしねw

    > また出張お疲れ様ですm(_ _)m

    はい、行ってきま~すw


  10. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > エーエイトさんのご自宅はニセコでしたっけ!?仙台って凄いですね^^;ヒーターまだ要りますね。

    ニセコちゃうわw
    皆さん仙台って雪国イメージしてますが、全然違いますよw
    でもなんか年々雪が多くはなってきてます。
    ホント異常気象を体感してます(汗
    昨日は何故かクーラーが稼働してましたがw


    > サンゴのハゲあるある。地震で転がったので^^;でも今日見たら殆ど治ってました。最近、成長
    > モードみたいです。特に変わった事もしていないのですが。このままエーエイトさんが来られるまで
    > 状態保たなくては。

    照明、水質、給餌などのバランスがいいのでしょうね!
    素晴らしいw
    あのバヌアツを維持出来てるなんてお見事っす!
    来月が楽しみ~
    おいらの辛口スイハイをクリアしてくださいw


    > これからT5管が安くなるので早めに換えれるから嬉しい^^

    ですね!
    半年毎に交換出来れば言うこと無しです!
    マリンギフト・ブラボー\(^o^)/



  11. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 仙台は寒そうですね!
    > 桜に雪なんてなかなか見られるものじゃないですね(((^^;)

    ですですw
    せっかく桜が咲きかけたのにいきなり雪被ってましたわw

    > 出張中に地震がないことを祈ります!

    マジで祈りますよw
    今地震来たらうちの水槽は崩壊しそうw

  12. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    タツさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 仙台は今の時期でも雪が積もるこたがあるんですね@@;

    ないないw
    そんなこと有り得んですw

    > 大阪は真冬でもめったに積もった雪なんかみれませんよ

    関西は滅多な事じゃ積もりませんもんね!
    おいらも半分関西人ですのでw

    > スパも順調そうでなによりです^^
    > おいらの近辺でも現状維持、ましてや色揚がりしてる個体なかなか見られませんので今後も期待していますよ。

    今のとこは・・・ですw
    ここ最近突然の白化攻撃にあってるので不安です(汗

    > 出張気をつけていってらしゃ~い^^/

    ありがとうございます(^O^)
    いってきま~す!


  13. エーエイト | URL | -

    vivimiuさん

    viviさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m


    > うゎ!雪ですか。
    > まだまだ、のんびりできませんね。
    > 大阪はここのところ寒いと思う程度です。

    地球おかしいですw
    温暖化!?
    いえいえ真逆ですw

    > これで、綺麗じゃないって、、
    > 充分綺麗ですよ。

    そうっすか?
    全然です・・・
    何がトリガーかはわかりませんが、以前よりもくすんだ色に見えます。

    > うちのオージーのスパはだんだん蛍光のグリーンが広がってベージュ部分がなくなってきましたw
    > どうすればエーエイトさんのようなスパになるのか解らないです。

    おいらもわからんですw
    viviさんは無敵フルスペ搭載でしたよね?
    オージーは特にUVやらなにやらが必要でフルスペ最強ってどっかで見た気がするんですがw

    > まだまだ、珊瑚水槽初心者なので白化しなければいいんですが。

    おいらも初心者ですw

    > ミニミニさんやエーエイトさんの水槽見ると憧れます。
    > ある意味、僕にとっては目の毒ですよw

    う~ん・・・
    別に特別なことしてる訳じゃないんですがw
    ミニミニさんは色々考察したり、自分で工夫されてますが、おいらはな~んも考えてないですよw
    ZEOマニュアルに則りアホでも出来ることしかしてませんw
    ZEOでキレイにならない人は根本的に間違いを犯してるだけだと思いますよ?

    > 全部やり直したくなってしまう。

    納得いかないならやり直すべきだと思いますw
    綺麗じゃない水槽眺めててもテンションは上がらないしインテリアとしても撤去した方がいいと思ってますw
    おいらならそうしますw

    > 出張中、地震無いことを祈ってます。

    ですね!
    ホントおいらも願ってます(汗


  14. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長おはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > まだ雪降るんですね!!
    > こっちの方でもここ最近寒くなってますが、、、びっくりです。

    マジびっくりなんですけどw
    60年ぶりだか言ってましたw

    > 今回の出張はお忙しいようですが、お気をつけて行ってきてください。

    ありがとうございます(^O^)
    アクアネタは拾えそうにない出張です(汗
    食物ネタでご勘弁をw

    > 地震は起きないに「ポチ」w

    そう願ってますw


  15. イェーガー | URL | -

    遅ればせながら2周年おめでとうございます。
    アクアネタだけでこの更新頻度は凄すぎます。
    マジで、仕事しないで1日中水槽ばかり眺めてるんじゃないかと思うほど凄すぎますw。
    私だったら、そこまでやってもこれだけネタは搾り出せません。

    来月の大阪遠征もエーエイト侍の斬れ味鋭い斬撃が拝めるのか、
    はたまたあっさり懐柔されるのか、
    楽しみにしています。

  16. エーエイト | URL | -

    イェーガーさん

    イェーガーさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 遅ればせながら2周年おめでとうございます。

    ありがとうございます(^o^)

    > アクアネタだけでこの更新頻度は凄すぎます。
    > マジで、仕事しないで1日中水槽ばかり眺めてるんじゃないかと思うほど凄すぎますw。

    一応今までも仕事してますよw
    これからはかなりキツくなるのでこのペースは厳しくなりますが・・・

    > 私だったら、そこまでやってもこれだけネタは搾り出せません。

    そんなw
    イェーガーさんこそ二日に一回ペースで継続されててご立派です!

    > 来月の大阪遠征もエーエイト侍の斬れ味鋭い斬撃が拝めるのか、
    > はたまたあっさり懐柔されるのか、
    > 楽しみにしています。

    性格的に懐柔は無いでしょうw
    懐柔されたらかえって逆効果です( ̄▽ ̄)

  17. あくあ12 | URL | -

    こんばんわ。遅れましたが、祝!2周年~!

    更新頻度、最新情報ネタ、パステルな上玉、器具アレコレ。
    PVが多いのもうなずけます。わたしもいろいろ勉強になりました。

    ・・・ウチにないものばっか。orz

    明日から、タイですよね。
    どうぞ、お気をつけて・・・虫は間に合っておりますゆえ、どうぞお気遣いなくw


    ・・・さ~て、こっそり地震対策でもしようかw。

  18. まさ(^^) | URL | -

    エーエイトさんこんばんわ♪

    コメ遅れると上に同じって言いそうになりますw

    でも、それにしても山形も仙台も凄い雪でしたね(汗

    タイ出張の間も無事でありますように♪

  19. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    あくあさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 遅れましたが、祝!2周年~!

    ありがとうございます(^o^)
    物事長続きしないおいらもなんとか2年持ちましたw
    これもあくあさんはじめ、絡んでくださる方々いてくださるおかげです!

    > 更新頻度、最新情報ネタ、パステルな上玉、器具アレコレ。
    > PVが多いのもうなずけます。わたしもいろいろ勉強になりました。

    ブログ開設当初は誰も読んでくれないんじゃないかと思ってましたが、意外や意外・・・

    > ・・・ウチにないものばっか。orz

    そんな卑屈にならないでw

    > 明日から、タイですよね。
    > どうぞ、お気をつけて・・・虫は間に合っておりますゆえ、どうぞお気遣いなくw

    ありがとうございます( ^ω^ )
    ネタ的に虫がいいなぁと思ったんですがねw
    虫が却下なら何か違ったネタ探しますw

    > ・・・さ~て、こっそり地震対策でもしようかw

    是非是非w
    おいらの出張中には地震は起きますので´д` ;

  20. エーエイト | URL | -

    まささん

    まささんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > コメ遅れると上に同じって言いそうになりますw

    あはw
    確かにですよね( ^ω^ )

    > でも、それにしても山形も仙台も凄い雪でしたね(汗

    ちょっとビックリでした( ;´Д`)

    > タイ出張の間も無事でありますように♪

    そう願ってますが、何故か高確率で地震が・・・

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



