スポンサーサイト

--:--


硝酸塩を減らそう!

14:49

え~・・・

すっかり更新していません・・・

というかアクアネタがありませんでした(汗

硝酸塩が減らない為、ミドリイシは未投入。
硝酸塩減少を目指しているのでオサカナ追加もご法度。

あ~ネタないっすね(汗

と悩んでいると助け舟!

わたくし基本的に水槽に〇〇剤やら栄養の基やらを入れるのは好みません。
出来るだけ自然の状態のままで。

とエコぶっていますが実は面倒臭いだけ(汗

ゼオビットなんか絶対に無理!

でもそのゼオビットにチャレンジ中のマメ男のチョビユキさんが素敵なアドバイスをしてくれました。

az-no3.jpg

AZNo3ですね。

「30日で硝酸塩ゼロに!」

とボトルにも書いています。



ホンマかいな・・・


まだ信用していません(笑


でもチョビユキさんも実践済み!
知り合いのアクアリストが効果を確かめているので安心ですね。

8月3日(水)から投入開始です。
100Lにつき1滴から開始。うちは総水量500Lだから5滴スタート。

翌日試薬で検査。
全然変化ありません・・・

8月4日(木)10滴投入。
全然変化なし・・・
めっちゃピンクです(汗

044_20110808131408.jpg

まぁまだ投入量も極微量だしね(^_^;)


8月5日(金)20滴。

そろそろ少しは変化あるかな?

045_20110808131407.jpg

お?なんか少しだけピンクが薄くなった?


8月6日(土)40滴。

今日は薄パープルかな?









046_20110808131407.jpg





(-。-)y-゜゜゜







まっ、AQUAGEEKさんのレポートでも一週間くらいで効果出てるからね(^_^;)

これから劇的に色が変わっていくんですよね(汗?







**** ------ ブログランキングに参加しました。応援お願いします ------ ****

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト


コメント

  1. 俺海 | URL | -

    こんにちは!

    結構ピンクになっちゃってますね(;^ω^)

    AZNO3は友人も使っていますが、効果あるようです。
    ちゃんと硝酸塩は無くなるようですよ!

    とりあえず原因を突き止めた方がいいかも。
    (すでに突き止めていたら余計なお世話ですけど(;^_^A アセアセ・・・ )

  2. エーエイト | URL | -

    俺海さん

    こんにちは~!
    原因・・・全然わかりません(泣
    底砂にはちゃんと気泡が出来ています。あ、その画像もupした方がいいですね!
    餌も毎日ですが極少量しかあげていませんし(汗
    原因とすれば、換水が少し間隔空いてます。2週間に一回、約60Lしかしていません(汗
    HSA-1000はしっかりウ〇コカス取ってくれていますし・・・
    う~ん、悩みます(汗



  3. がち | URL | -

    ライブロックのなかで腐っちゃってるのがあるのでしょうか。
    引き上げてみて臭いものがあったら、ケアしてみるとか。

  4. エーエイト | URL | -

    がちさん

    はじめまして!コメありがとうございます!
    ライブロックは恐らく大丈夫だと思います(汗
    本水槽には臭いもなくコケも常識の範囲内だと思います。
    アンモニアも検出されません(汗
    スキマーも一応性能的にはいい物を使い、効果も実感しています。
    なので全く原因が不明なんです(泣
    今後共アドバイス宜しくお願い致しますm(_ _)m

  5. 俺海 | URL | -

    おはようございます。

    魚の量は結構入っているんでしたっけ?
    一週間に60Lの換水なら問題なさそうですね。(うちはさぼりまくって2ヶ月に40L・・・・)

    水はROですよね?
    まさかとは思いますが、ROを硝酸塩計ってみては。
    水替えのたびに硝酸塩入っちゃいますので。

    他に生体が死んでしまっているとか、LRが腐ってるとか。
    う~ん。
    悩みますね。


  6. ごっさん | URL | fUgIfb.o

    おはようございます^^
    不思議ですね?ろ材無、アンモ亜硝酸検出なし、硝酸増える…
    不思議です。
    やはりライブロックにアンモ大量発生源があってライブロックで濾過が間に合ってる状態くらいしか思い浮かびません><
    うちは立ち上げ時ろ材有ですが、立上げ2週間で魚11匹入れましたが硝酸塩は検出されたことはありません。
    機材は似たようなものだし…ん~不思議?^^;
    早く石行きたいですね~^^

  7. エーエイト | URL | -

    俺海さん

    おはようございま~す。

    > 魚の量は結構入っているんでしたっけ?

    いえいえ、すずめ5匹とフレームのみです(汗
    みなさんと比べるとショボショボです(笑

    > 水はROですよね?

    はい、RO+DIなんで問題あるはずはなく・・・

    > まさかとは思いますが、ROを硝酸塩計ってみては。

    そうですね、TDSメーターでは0.00なのできれいな水のはずですが一度検査してみます。

    ご意見ありがとうございます。今後ともアドバイス宜しくお願い致します<m(__)m>

  8. エーエイト | URL | -

    ごっさんさん

    おはようございま~す!

    そうなんですよね~不思議なんです(汗

    > やはりライブロックにアンモ大量発生源があってライブロックで濾過が間に合ってる状態くらいしか思い浮かびません
    > 早く石行きたいですね~^^

    実はオクで購入した石がお盆に届くのでその際にライブロックを臭ってみます。

    ライブロックについてきたサオトメシコロサンゴは白化もなく非常に元気です。
    硝酸塩に強いのでしょうかね?
    もしくは試薬に問題があったりして(笑

  9. がち | URL | -

    いえ、実は私も今家を建築中でして、こちらこそ何度かブログを拝見させていただいて、参考にさせていただいております。
    それにしても不思議ですね。試薬が古いとかは無いですよね、まさか。
    後はバイオペレットとか、消化還元BOXとか。とりあえず今の方法でやってみて改善されなかったら考えてみてはいかがでしょうか。あの薬はスキマー吹きまくるので気をつけてください。

  10. エーエイト | URL | -

    がちさん

    おはようございます。
    がちさんもご自宅建築中なんですね!
    色々考えたり、設計士さんと打ち合わせしている時が楽しいですよね。

    うちもかなり考え、検討しましたが、やあはり「こうしとけばよかった」という箇所が出てきます。
    アクアの設備や設計に関して少しでもお力になれれば幸いです。何かありましたら遠慮なくおっしゃってください。

    徐々にではありますがAZNO3の効果が出てきたような気がします。
    もう少し様子見て、改善されなければバイオペレットなど検討してみます。
    アドバイスありがとうございます。

    スキマーめっちゃ噴いてます(笑


コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



