スポンサーサイト

--:--


Electric Lightning Lifter

12:23

かれこれ半年前から構想を練っていた




電動昇降機




日々のメンテで何が面倒臭いかって・・・




まぁ、脚立に登ったり降りたりもそうなんですが、




それよりもウザイのが




T5の上げ下げ(泣





水槽から20cm位の高さに設置してるので、コケ掃除、SPSの接触など水槽に手を入れるたびに




よっこらしょ




とワイヤーを引っ張り 上げ下げ せにゃならん。





当然手を入れる時には




MP-40 などの 造波装置 は止めています。




レイアウトもバッチリ決まり、コケ掃除も終わり、




T5を下げ、MP-40などのスイッチを入れると・・・




洗濯機クラスの波 のおかげで・・・




グラグラ・・・




コテッ・・・




接触、転落・・・




また脚立に登り T5 を引っ張り上げて・・・




もうね、発狂したくなりますよ、マジで・・・




で、以前から目を付けていたコレ




無題




本来は 物干し です(笑




耐荷重8kg・・・




検討当時は KZのT5 に買い換える気でいたので問題視していませんでした。




ATI は間違いなくもっと重いよな・・・




ま、でも逝けるっしょ(笑



















IMG_3295.jpg




逝きました( ̄▽ ̄)




楽天を見るたびにポチ寸前まで逝くんですが、どうしても設置が億劫に感じて今まで延び延びに。




と言うのも、おいらは 建築やら電気工事 やらにとても疎いから。




大抵の家の壁、天井は 石膏ボード ですよね。




ビス留め してもアカンやん。




ちゃんと  にビス打ちをしないといけませんよね。




そんな作業も億劫。




でも業者に頼むほどのもんでもない。




で、これ買いました。




sin78614.jpg



建築関係の方ならこんなの当然なんでしょうが、おいらには衝撃でした(笑




で、コレでちゃんと  の場所を見つけ、天井に設置。





IMG_3297.jpg

IMG_3298.jpg




ドージングポンプ の置き場に困りここにあることはスルーで・・・




建築ど素人 のおいらでも1時間も掛からずに設置出来ましたよ~




かなり簡単!




電気コード は付属されてないので、市販の 延長コード の根元をぶった切って本体の穴に挿すだけ。





IMG_3302.jpg





で、これが動画








ちょっとまだ障害物の整理とかしてないので、何かにぶつかって




「ガゴッ!」




なんて音が入ってますがスルーで(笑





で、使用感。







最高(^O^)





落下防止に、天井のハンガーパイプとワイヤーで繋いだりした方がいいですね。



近々やります。





思ったより 昇降速度 が早いので、昇降中は間違っても目を離してはいけません(笑




一瞬で水槽にダイブします( ̄▽ ̄)






こんなに簡単設置ならもっと早くに逝っときゃ良かった(笑
















スポンサーサイト


コメント

  1. ミニミニ | URL | /.jkp26M

    凄い!我が家も天井は石膏ボードなので穴あけはダメで探しても丁度上には桟がなくて。
    価格も良いし便利そうですね!目だけ離さないでくださいませ~。自動ストップ機能が
    あれば・。別の商品で手動で上下させるタイプは面倒ですよね^^

  2. どにゃ | URL | OXXXec9k

    コレは最高!w

  3. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
    ついにこれ、導入されたのですね!設置、お疲れ様でした。
    動画拝見しましたが電動でSunPower T5がグリグリと上下する姿はめっちゃカッコいいです!
    こういう電動で動くものって男子心をくすぐられますね〜。
    T5の上下は本当に面倒なのでうちも欲しいところですが、24Wのためにこれを入れるのはオーバースペック気味なのでワイヤー引っ張りでもうしばらく頑張ります(笑)

  4. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 凄い!我が家も天井は石膏ボードなので穴あけはダメで探しても丁度上には桟がなくて。
    > 価格も良いし便利そうですね!目だけ離さないでくださいませ~。自動ストップ機能が
    > あれば・。別の商品で手動で上下させるタイプは面倒ですよね^^

    これはいいですよ!
    値段も安いし、設置もおいらでも出来るくらい簡単でした!
    自動ストップ機能あれば安心ですね~
    手動も考えたんですが、やっぱ電動の方がカッコイイのでw

  5. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > コレは最高!w

    でしょw
    どにゃさん宅にもありましたよねw

  6. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ついにこれ、導入されたのですね!設置、お疲れ様でした。

    はい、やっと逝きましたw
    年取ると面倒なことを避けてしまいがちで・・・w

    > 動画拝見しましたが電動でSunPower T5がグリグリと上下する姿はめっちゃカッコいいです!
    > こういう電動で動くものって男子心をくすぐられますね〜。

    そうなんですよね~
    手動も検討しましたがやっぱ電動でw

    > T5の上下は本当に面倒なのでうちも欲しいところですが、24Wのためにこれを入れるのはオーバースペック気味なのでワイヤー引っ張りでもうしばらく頑張ります(笑)

    重くなければ大して苦にもならないんでしょうが、54wはもう拷問ですよw

  7. とい | URL | kmtdRMCw

    エーエイトさんこんにちわ~です。
    とうとう踏み出したのですね&設置作業お疲れ様でした。

    これエーエイトさんのブログで知った後、知人宅で実機をみた
    (その方は普通に使用)のですが、本当に便利そうでした。
    洗濯物にこの値段は~といっていましたが、ほぼ毎日使うので
    便利は便利って言っていました。

    T5だと清掃の他にも球換えやらで使用頻度は高いと思うので、
    多少お値段が張ってもいい買い物でしょうね~

  8. エーエイト | URL | -

    といさん

    といさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > とうとう踏み出したのですね&設置作業お疲れ様でした。

    はい、やっとのことで踏み切りましたw

    > これエーエイトさんのブログで知った後、知人宅で実機をみた
    > (その方は普通に使用)のですが、本当に便利そうでした。
    > 洗濯物にこの値段は~といっていましたが、ほぼ毎日使うので
    > 便利は便利って言っていました。

    おぉ!
    ちゃんと物干しとして使ってる方もいるんですねw
    おいら的には物干しとしては高価ですw
    こんな高い物干しは絶対に買いませんw
    でもアクア機材としては激安ですw

    > T5だと清掃の他にも球換えやらで使用頻度は高いと思うので、
    > 多少お値段が張ってもいい買い物でしょうね~

    ですです!
    これで毎日の作業も楽しくなります!
    のはずです・・・


  9. ぴろっく@ | URL | -

    Aさま、こんにちは。
    連コメで失礼します。

    電動かっけ~!!
    ワタシはもちろんワイヤー送ってます。

    > 一瞬で水槽にダイブします
    「ATIダイブしました」なんて記事は要りませんよw
    ワイヤー処置はお早めに~

  10. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 連コメで失礼します。

    どもども、いつもありがとうございます(^O^)

    > 電動かっけ~!!
    > ワタシはもちろんワイヤー送ってます。

    電動いいでしょw
    これで少しは楽させてもらえますw
    年寄りには優しい設備ですw

    > > 一瞬で水槽にダイブします
    > 「ATIダイブしました」なんて記事は要りませんよw
    > ワイヤー処置はお早めに~

    ですよね(汗
    早速ポチっと・・・

  11. ニム | URL | -

    こんにちは!

    電動はいいですね~
    メタハラを微妙に上下させたいんですが、使えるかな~(^-^;

    ダイブさせないように祈ってます!(^^)!

  12. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 電動はいいですね~
    > メタハラを微妙に上下させたいんですが、使えるかな~(^-^;

    メタハラならT5より全然軽いので大丈夫だと思いますよ!

    > ダイブさせないように祈ってます!(^^)!

    はいw
    早くワイヤーで繋がないとw

  13. まさ | URL | -

    エーエイトさんこんばんわ♪

    お!設置されたんですね!
    めちゃくちゃカッコイイですね!

  14. エーエイト | URL | -

    まささん

    まささんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > お!設置されたんですね!

    はい、やっと設置しましたw

    > めちゃくちゃカッコイイですね!

    ありがとうございます(^o^)
    結構アナログな機械ですので音とかチャッチイですがw
    電動で上げ下げ出来るのは楽チンですw

  15. うにどん | URL | -

    どもども!こんばんは!!

    やっと買ったんですかw
    もうとっくに買って使ってるモンだと思ってましたよ(;^ω^)

    >市販の 延長コード の根元をぶった切って本体の穴に挿すだけ。

    これって剥いたらカサカサのヨリ線ですよね。ちゃんと差してあったら問題無いとは思いますが(汗
    もし接触に不具合が出たら、VVFケーブルに交換するか剥いた差し込み面をハンダで固めて差してやって下さいね。


    ダメだww降ろす時の「ガコッ」が面白くて面白くてwwww
    確かに思ったより動きが早いですね!これは便利!!

  16. GuOtTi | URL | -

    電動!!! 凄い!!!

    ちょー便利そうですね・・。 

    取り付け作業ご苦労さまです(´∀`)

  17. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    うにタンこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > やっと買ったんですかw
    > もうとっくに買って使ってるモンだと思ってましたよ(;^ω^)

    いえいえw
    買ってたらとっくにネタにしてますってw
    重い腰を上げ、ようやく購入、設置ですw

    > >市販の 延長コード の根元をぶった切って本体の穴に挿すだけ。
    >
    > これって剥いたらカサカサのヨリ線ですよね。ちゃんと差してあったら問題無いとは思いますが(汗
    > もし接触に不具合が出たら、VVFケーブルに交換するか剥いた差し込み面をハンダで固めて差してやって下さいね。

    おおぉ!
    やはり職人ですねw!
    おっしゃる通り、
    ヨリ線をネジネジして差し込んだだけです(汗
    簡単に抜けそうw
    アドバイス通りVVFケーブル?にしてみます!
    ありがとうございます(^O^)

    > ダメだww降ろす時の「ガコッ」が面白くて面白くてwwww
    > 確かに思ったより動きが早いですね!これは便利!!

    あれ、何かにぶつかってるんですよw
    余計な障害物だらけで・・・w
    整理整頓します(汗
    時に降りる時が早いのでちょっと焦りますw

  18. エーエイト | URL | -

    ぐおっちさん

    ぐおっちさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 電動!!! 凄い!!!
    > ちょー便利そうですね・・。 

    あ、いえ全然スゴくないっす(汗
    安いし簡単に設置出来ましたw

    > 取り付け作業ご苦労さまです(´∀`)

    あざーす!
    ぐおっち邸にもいかがですかw?

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



