スポンサーサイト

--:--


ZEOvit と RCP

12:00

2012年の3月 から 




ZEOvit を始めました。




祝1年経過\(^o^)/




飽きっぽいおいらが1年続くなんて 奇跡 に近いです。




というかこの一年、どんだけ ZEO教にお布施 したんだろ・・・






ベルリン から リセット無し で移行し、案の定上手く逝かず、




一念発起でリセット するも変化無く、




システム(機材)を見直しました。




時系列水景

2012年4月(ZEOvit開始直後)

IMG_1132.jpg

IMG_1174.jpg

IMG_1175.jpg



汚ねぇ~水槽(爆


右山に導入直後の フィジー3姉妹 が居ますね(笑


ソッコーまっ茶になりましたが・・・


所々に 緑のトゲ がありますが、これは今うちにある 激どピンク のトゲ です(笑

P3291074.jpg


当時はこんなんだったよ(笑




2012年6月(ベルリンをリセット)

IMG_1801.jpg

IMG_1803.jpg

IMG_1804.jpg



ガラス面の石灰藻も出来るだけキレイにし、底砂も撤去、 完全ZEO化 です。


左山頂上に 無謀にもフィジー がありますね(笑



この当時は ZEOなら逝ける と信じていた( ̄▽ ̄)



しかし 導入直後以外 のサンゴ達は漏れなく 濃く褐色 (笑






2012年7月(T5導入直後)

IMG_2087.jpg

IMG_2088.jpg


IMG_2089.jpg


新たに キレイなサンゴ を入れてるのでだんだん華やかになってきましたね。



有田海水さん の里子達もこのころ入海しました(^O^)




2012年8月(プチレイアウト変更)

IMG_2283.jpg

IMG_2291.jpg

IMG_2292.jpg

IMG_2295.jpg




T5 で導入個体が順調に色維持出来てきました。



でも 水深60cm だと底の方が光が足りないので嵩上げでして出来るだけ上部にレイアウト出来るように。



LED で褐色した ミドリイシ はほぼ戻りませんでした。




でも トゲ、ハナヤサイ、ショウガ は戻ります。




これらの種以外は劇的な変化無し。




2012年11月(水槽パンパンw)

2012-11-18 00.08.11


ライブロックを継ぎ足し継ぎ足し、ミドリイシを沢山入れれるようにしてました。


この頃から iPhone5 のカメラで撮るようになり、色が肉眼で見た通りの鮮やさで撮れるように。




2012年11月末(大幅レイアウト変更)

IMG_1827_20121126104152.jpg



ギューギュー詰め詰めのレイアウト に辟易し、スッキリとさせました。


もうこの頃には ZEOvit も板につき、かなりキレイな水景が出来上がってきましたね。


雛壇や詰め込み過ぎの水景 よりも、 美を意識したレイアウト に惹かれだします。



数を入れりゃいいってもんじゃないでしょ(笑





2013年1月1日

2012-12-31 18.32.22




もうパンパンに(笑


結局詰め詰めだよ( ̄▽ ̄)




2013年2月末

IMG_2936.jpg



ふぅ~・・・ お腹イッパイ・・・





2013年3月末(現在)

IMG_3257.jpg



要らない サンゴを里子に出したりして



スッキリ



させた





つもり・・・







この一年、 色々な変遷 がありました(笑



人によっては機材はどうでもいい、



安い物でもミドリイシは飼える



とおっしゃるでしょう。



はい、確かに飼えます。



でも、うちは お花畑 を目指してるので



安物じゃ無理です。



腕が無いからね(笑



故に機材、システムに頼るんですよ。



頼った結果、この一年で



IMG_1132.jpg

                        

IMG_3257.jpg




こうなりました。




文句無いでしょ(笑




あ、それで タイトル のお話。



昨年末 から RCP を導入しました。(Coral Color ADのみ)





導入目的は




  を 濃く!




です。




でも




3ヶ月経過したけど、




全然ならん(笑






こりゃ 全然効果無し・・・(笑





昨日も書いたけど、




やっぱりこっち。


IMG_3279.jpg



判断材料は スギ と ウスエダ




水色スギ は変化無く水色のまま。




薄くなってしまった パープルウスエダ は濃くならず。



ZEO に戻して様子見します・・・








スポンサーサイト


コメント

  1. no. | URL | -

    エーエイト様こんにちはm(__)m

    機材も腕も一年で飛躍的に上がったのが水槽に現れてますね(^^)b

    Xtraって両方入れるんでしたっけ?
    僕の貧弱な知識では、ベルリン用とZEO用だった気がしたんですが!? スミマセン その辺教えてくださいm(__)m

    ちょうど僕も変えようかとf(^_^;

  2. ミニミニ | URL | /.jkp26M

    こんにちは。RCPは添加量ミスでの害が少ないので各ショップで手軽に使われていますけど
    逆に言うと害は無い=効果も薄いみたいな事なのでしょう。

    >青 紫 を 濃く!
    それってパステルを逆走?(笑)アミノ酸の濃度上げたら濃くなりそうだけど。


    でもこの1年でかなり変りましたね^^

  3. エーエイト | URL | -

    no.さん

    noさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 機材も腕も一年で飛躍的に上がったのが水槽に現れてますね(^^)b

    あ、いえ間違いなく腕は上がってないですw
    機材とZEO様のおかでです(汗
    サンゴの種類とかで置き場所などのコツは少し理解出来るようになった程度ですw

    > Xtraって両方入れるんでしたっけ?
    > 僕の貧弱な知識では、ベルリン用とZEO用だった気がしたんですが!? スミマセン その辺教えてくださいm(__)m

    ノーマルのX'traはベルリンにも使えるというだけで、ベルリン用ではないですね。
    使い方としては、パステルサンゴの色揚げにはX'traSP、褐色のサンゴにはノーマルという感じです。
    規定量(100Lに対して1ml)を入れます。
    うちの場合、500Lなので総量として5mlですが、
    朝にSPを2.5ml、夜にノーマルを2.5ml添加してました。
    今のうちには褐色サンゴはほとんど無いんですが、
    とりあえず当面は両方を上記にように使い分けて添加していきます。

    > ちょうど僕も変えようかとf(^_^;

    あ、そうなんですね!
    noさんの水槽の状況がわかりませんが、ベルリンで褐色気味ならX'traのみでいいかもしれませんね。

    SPは「パステルのサンゴを劇的に色揚げします」
    と謳われていますが、具体的にどうなるかは書かれていませんw
    でも入れてる間は確かにキレイなのでそれが効果なのかなとw

  4. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > RCPは添加量ミスでの害が少ないので各ショップで手軽に使われていますけど
    > 逆に言うと害は無い=効果も薄いみたいな事なのでしょう。

    あ、それは的を得ていますねw
    添加量自体もかなりアバウトですもんね。
    どんな元素がどれだけ減ったかなんて誰も測ってないのではw?

    > >青 紫 を 濃く!
    > それってパステルを逆走?(笑)アミノ酸の濃度上げたら濃くなりそうだけど。

    なりますねw
    でも他のサンゴは褐色しますよw
    ピンポイントでスギとウスエダだけの色を濃くするなんて出来ないでしょうね・・・
    アミノ酸入れ過ぎるとコケも酷くなるし・・・

    > でもこの1年でかなり変りましたね^^

    変わりましたねw
    レイアウトも機材もサンゴも全部変わりましたw
    しんどい一年でしたが楽しかったです。
    水槽が落ち着いてやること無くなるとテンション上がりませんw

    機材で買い物するものも無いし・・・

  5. vivimiu | URL | 7qo2ZZyQ

    はじめまして、ミニミニさんのブログでコメント拝見させて頂いております。

    素晴らしい水槽ですね。

    僕からすると、初期の水槽画像でも満足してしまいそうです。
    順おって画像拝見させて頂いて劇的なカラーの色上がりに感動しました。

    やはり、Zeoなのかなーと
    ってことは、T5なのですね。

    次回水槽買い換えのときにベルリンから踏ん切りつける勇気頂きました。

    参考になるブログこれからも拝見させて頂きます。

  6. エーエイト | URL | -

    vivimiuさん

    vivimiuさんはじめまして、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ミニミニさんのブログでコメント拝見させて頂いております。

    はい、私も拝見しておりましたw

    > 素晴らしい水槽ですね。

    いえいえ、まだまだですよw
    サンゴ買って来て並べただけのへっぽこ水槽ですからw

    > 僕からすると、初期の水槽画像でも満足してしまいそうです。
    > 順おって画像拝見させて頂いて劇的なカラーの色上がりに感動しました。

    その時その時はその水景に満足してましたが、やはり時系列で見ると恥ずかしい過去ですねw
    うちが劇的に変わりだしたのはやはりT5に変えてからでした。

    > やはり、Zeoなのかなーと
    > ってことは、T5なのですね。

    目指す水槽が何かにもよりますよね。
    vivimiuさんは確かKRをお使いだったかと。
    きっと素晴らしい効果が出てきたことでしょう!
    世の中のキレイな水槽がどんなシステムでどんな機材なのかをじっくり見たらよろしいかと。

    > 次回水槽買い換えのときにベルリンから踏ん切りつける勇気頂きました。
    > 参考になるブログこれからも拝見させて頂きます。

    アホなことしか書いてないのでミニミニさんのようにタメにならないですが、
    いつでも遊び来てくださいねw

  7. B8 | URL | OFTKZMYo

    おはようございます。

    目をこすりながらイベントへ向かうB8ですm(_ _)m

    やっぱりいつでもパンパンですね(≧∇≦)
    でもステキな水景です^_^
    うちは、青や緑や紫はイイんですがやっぱりピンクが…残念なかぎりです。
    僕自体がピンクじゃないからかな(≧∇≦)

  8. ぴろっく@ | URL | -

    Aさま、こんにちは。

    夕べからFC2が繋がらなかったです、最近多い気がします。。。

    過去の水景から現在までだいぶ変わりましたね。
    いろいろ悩んでいらしたのを思い出しましたw
    今ではZEO教日本支部長でしたっけ?w
    Aさまの影響でZEOを始めた方も多いのでは?

    RCP効果が無いようですね。
    ワタシも今はA,Dだけ入れてますが、Aはヨウ素補充の意味だけかなぁ。
    ピンクが濃くならないしww
    Dはチョットだけ効果あるのかな?チョットだけ、、、気のせい??w
    少量過ぎて効果出ない?でも大量に入れる気がしないのはナゼだろう、、、

  9. エーエイト | URL | -

    B8さん

    B8さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 目をこすりながらイベントへ向かうB8ですm(_ _)m

    メッチャ早いっすね!
    何のイベントか気になりますw


    > やっぱりいつでもパンパンですね(≧∇≦)
    > でもステキな水景です^_^

    ありがとうございます(^o^)
    間引きをしてもレイアウト変えても直ぐに・・・
    こりゃ一種の病気ですねw

    > うちは、青や緑や紫はイイんですがやっぱりピンクが…残念なかぎりです。

    ベルリン、メタハラではやはり濃くなる感じですよね。
    うちの一年前の水槽も・・・w

    > 僕自体がピンクじゃないからかな(≧∇≦)

    おいら自身も決してピンクじゃないですよw

  10. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 夕べからFC2が繋がらなかったです、最近多い気がします。。。

    なんか最近メンテばっかしてますよね( ̄Д ̄)ノ

    > 過去の水景から現在までだいぶ変わりましたね。
    > いろいろ悩んでいらしたのを思い出しましたw

    いや〜お恥ずかしいw
    器具やらシステムやら、ホントこの一年は目まぐるしく変えましたからねw

    > 今ではZEO教日本支部長でしたっけ?w
    > Aさまの影響でZEOを始めた方も多いのでは?

    そりゃ無いでしょw
    もしそうならLSSから金もらいますw

    > RCP効果が無いようですね。
    > ワタシも今はA,Dだけ入れてますが、Aはヨウ素補充の意味だけかなぁ。
    > ピンクが濃くならないしww

    やはりw
    会長宅とうちでは環境が違うので一概には言えませんが・・・
    効果は無いっすw

    > Dはチョットだけ効果あるのかな?チョットだけ、、、気のせい??w

    それはDのおかげではなく、KR効果でしょ!?
    やはりUV盛り盛りの効果はスギが一番わかりやすいのでは?

    > 少量過ぎて効果出ない?でも大量に入れる気がしないのはナゼだろう、、、

    大量に入れてるバランス崩れるのだけは避けたいっすもんねw

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



