スポンサーサイト

--:--


ナメたらアカンよ

12:00

昨日 高KH の出来事を書きましたが、





サンゴ達はホント元気なんですよ。





一部を除いて・・・




その一部とは・・・




IMG_3208.jpg


IMG_3209.jpg





はい、日曜日に入海したばかりの





バヌアツのユビ です。





水曜日の夜、帰宅するとこんなんでした。





実は入海時にも気になる部位はあったんです。




IMG_3150_20130328093456.jpg




画像で薄ら写ってるんですが、矢印のところが白化?と思われる感じで白くなりかけてました。




でもこの程度なら大抵止まるし大丈夫だろうと思い入海させました。




一晩で一気に最初の画像まで逝ってるので RTN に近い症状ですね。






超高KH に耐えられなかったのか、理由は定かではありませんが、久々に逝きましたね・・・





他の バヌアツ は大丈夫そうです。




これはやっと ポリプ満開 に




IMG_3179.jpg




これとこれは


IMG_3176.jpg

IMG_3180.jpg





咲きまへん・・・




高KH でも大丈夫なんて言ってナメたらアカンね・・・




弱ってる個体は特に・・・





バヌアツはしばらくパス・・・(笑




昨晩は KH12 




少しずつ下降傾向・・・





スポンサーサイト


コメント

  1. あくあ12 | URL | -

    こんにちわ。

    うちもIO使ってたらKH14~だったので、ブルートレジャーなるものに
    塩を変えたんですが、週一回1/3づつ、3回変えた時点で、ようやく現在8くらいになりました。
    (試薬はELOS)
    これからも、しばらくKHもちゃんとチェックして、なんとかこのまま維持できるよう頑張ります。

  2. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    ああ・・。一番下のバヌアツは咲かないタイプなので馴れて来ましたら照明ガンガン当てて下さいませ。
    トンガ・バヌアツは色を維持するのが本当に難しく色揚げなんて夢の話かも(爆)でもこのドキドキ感が
    恋のトキメキみたいで楽しい!?

  3. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    あくあさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > うちもIO使ってたらKH14~だったので、ブルートレジャーなるものに
    > 塩を変えたんですが、週一回1/3づつ、3回変えた時点で、ようやく現在8くらいになりました。
    > (試薬はELOS)

    おぉ~!塩でそんなに違うもんなんですね!
    つかIOのKH14~ってなんやねんw
    そんな塩売るなって・・・

    > これからも、しばらくKHもちゃんとチェックして、なんとかこのまま維持できるよう頑張ります。

    やっぱり定期的に測らにゃイカンですね(汗
    今回もタマタマ測って発覚したから良かったですが、下手すりゃずっとこのままでした(汗

  4. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ああ・・。一番下のバヌアツは咲かないタイプなので馴れて来ましたら照明ガンガン当てて下さいませ。

    あ、アレ咲かないんですね!
    知らんかったw
    今晩帰ったら早速上に上げます!

    > トンガ・バヌアツは色を維持するのが本当に難しく色揚げなんて夢の話かも(爆)でもこのドキドキ感が恋のトキメキみたいで楽しい!?

    恋のトキメキ・・・w
    うちの奥様に出会った時に感じたアレですね(^O^)
    おいらは今もドキドキしてますよ!
    サンゴ買うたびに怒られるから・・・

  5. ぴろっく@ | URL | -

    Aさま、こんにちは。

    環境になじんでいない個体には厳しい環境だったのでしょう。
    一気に剥けるとびっくりしますね。
    矢印のところ、、、う~~ん買ってきら入れちゃうレベルですよ、ワタシ的にはw

    狙い通りKHをじわじわ落とすなんていい腕してますね!さすがですっ!!







    Apexさんww

  6. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 環境になじんでいない個体には厳しい環境だったのでしょう。
    > 一気に剥けるとびっくりしますね。

    そうなんです・・・
    昨晩見たら一気に逝ってました(泣
    やはり高KHが原因なんでしょうかね・・・?

    > 矢印のところ、、、う~~ん買ってきら入れちゃうレベルですよ、ワタシ的にはw

    おいらも入れちゃいましたw
    こんくらい平気やろ!って・・・
    しかもKHがあんな数値とも思わず・・・

    > 狙い通りKHをじわじわ落とすなんていい腕してますね!さすがですっ!!

    いえいえw
    偶然の産物ですw
    気持ち的には一気に逝きたいんですがw


    > Apexさんww


    そっちかいw


  7. 株の買い方 | URL | -

    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



