スポンサーサイト

--:--


サンゴの配色

12:00

生業が アパレル のおいらは




素材(生地)の色




に関しては




一日の長




があると思っています。




かれこれ25年もアパレル業界に携わってれば当然なんですが。




どんな色の組み合わせがいいか、どんな色が売れるか、などなど。





で、当然





水槽内の配色




にも拘りがあります。




サンゴには色んな色がありますよね。




特にうちは パステルお花畑 を目指してるので




ピンク イエロー イエローグリーン ブルー スカイブルー パープル 茶色(泣 ・・・などなど





で、水槽内を 如何に華やかに見せる かもコツがあろうかと。





同じ色を固める とキレイじゃありません。




まとまりはありますが、 華やかさ は出ません。




色バランスが良くないんです。




2色くらいなら色をまとめた方がいい場合もありますが、




4色以上になると、均等に散りばめた方が  が出ます。





でも追加追加でサンゴを入れていくと、ある一定のところで 散りばめ にも限界が出ます。




そうなると定期的に 若干のレイアウト変更 を余儀なくされます。




週末に バヌアツパステル が入海し、




ちょっと偏った配色




になってた水槽の色を再度散りばめました。




というか、うちは




ピンク と イエローグリーン が多いんです・・・




青系 は スギ ばかりなので、これを散りばめると今度はレイアウト的に綺麗じゃない。



やはりスギは固めて スギ林 を作りたいですもんね。




Before

IMG_3153.jpg



After

IMG_3217_20130329084120.jpg

IMG_3223.jpg

IMG_3224.jpg

IMG_3225.jpg




全然違いがわからん(笑



水面鏡映り にフラグラックが写っちゃった(笑



きちゃない・・・




つか ピンク と 黄緑 多すぎ・・・





こりゃ完全に失敗・・・





どうイジっても分散されませんでした・・・





今度誰かに送りつけるときは自ずと 




ピンク と 黄緑





になりそうです(笑





あ、まだ ベージュ も少しあるわ・・・( ̄▽ ̄)





この2色+ベージュを減らし、




ブルー パープル の追加かな・・・




ということで あの人 とブツブツ交換します(笑






スポンサーサイト


コメント

  1. neo | URL | Ohl5bwZ2

    エーエイトさんこんにちは。

    確かにピンクが多い。。。。
    色使いって、その人の個性のようなものがでると思うんですよ。


    。。。。。。。。。。エーエイトさんはピンクなんですね激爆ww

    それはさておき、Zeoだと緑は黄色に傾くし傾向のようなものは出来てきますね。
    私だったら、今の配色ならば左右にちょっと濃いめ/グラデーション系の主張の強いパープルを一つづつ配置してバランスとるかなぁ?
    あとはアイキャッチになる緑を維持できるといいですよね。
    ここら辺は好みの問題でその人の個性や筆致ですね
    これぞエーエイトさんの真骨頂というものを表現していただきたいです。

  2. エーエイト | URL | -

    neoさん

    neoさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 確かにピンクが多い。。。。
    > 色使いって、その人の個性のようなものがでると思うんですよ。
    > 。。。。。。。。。。エーエイトさんはピンクなんですね激爆ww

    確かに性格はピンクかもしれませんw
    でもサンゴに限っては決してピンクを選り好みして入れたわけではなく、
    結果としてキレイになり、生存し続けているだけかとw
    うちの水槽はピンクはキレイになり易いんです。
    反面、ブルー、パープルが薄くなったり褐色したりと・・・

    > それはさておき、Zeoだと緑は黄色に傾くし傾向のようなものは出来てきますね。
    > 私だったら、今の配色ならば左右にちょっと濃いめ/グラデーション系の主張の強いパープルを一つづつ配置してバランスとるかなぁ?

    ですね!
    左右に濃いパープルは欲しいところです。
    ということで、既に入手済みですw

    > あとはアイキャッチになる緑を維持できるといいですよね。
    > ここら辺は好みの問題でその人の個性や筆致ですね
    > これぞエーエイトさんの真骨頂というものを表現していただきたいです。

    濃い緑はZEOでは厳しいですね。
    大抵黄緑~黄色になりますもんね。
    CoralColorのA~Dまでしっかり添加してるんですがなかなか濃くならず・・・
    まぁうちはパステルに特化してますので濃い緑は要りませんがw
    青と紫は濃くしたいです!



  3. ぴろっく@ | URL | -

    Aさま、こんにちは。

    配色もバランスも何も考えずポンポン入れて接着して、二進も三進もいかないぴろっく@です。
    転がりのリスクはあれど配置換えが可能なのはいいですね。

    桜満開みたいで今の季節にピッタリの水景ですね。
    ウチの色合いとまるで正反対なので見て楽しいです。
    ブルー、パープルは西方からですねw

    そういえば、JKさん黄色に興味ありとか。。。チクッチャッタww

  4. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    レイアウト変更されたのですね・・わからない(笑)左右のレイアウトのデザインを非対象にした
    方が臨場感が出るかも!サンゴの色はとてもZEOらしくて綺麗だと思います。贅沢な悩みですね(笑)
    今週末はどんなのが入るのだろう♪ワクワクします^^

  5. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 配色もバランスも何も考えずポンポン入れて接着して、二進も三進もいかないぴろっく@です。

    あははw
    冒頭から笑わせないでw

    > 転がりのリスクはあれど配置換えが可能なのはいいですね。

    やっぱ新規購入した際にどうしても動かさないといけなくなるので接着は最終手段ですw

    > 桜満開みたいで今の季節にピッタリの水景ですね。
    > ウチの色合いとまるで正反対なので見て楽しいです。

    会長宅は濃い青とミドリイシの本物の海の中、
    うちは擬似サンゴですw

    > ブルー、パープルは西方からですねw

    はい、とりあえず濃い紫がやって来ますw

    > そういえば、JKさん黄色に興味ありとか。。。チクッチャッタww

    お!
    きっと深緑に変化するでしょうが次回黄緑を送りますw

  6. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > レイアウト変更されたのですね・・わからない(笑)

    ですよねw
    自分でもあまりわかりませんw

    > 左右のレイアウトのデザインを非対象にした方が臨場感が出るかも!

    そうですよね〜
    当分は大幅変更は厳しいので、この水景に飽きたらアシンメトリーなレイアウト目指します!


    > サンゴの色はとてもZEOらしくて綺麗だと思います。贅沢な悩みですね(笑)

    ZEOらしいと言えばそうなんですが、やはりメリハリのある色合いにlしたいですね・・・
    濃いのはほぼ薄くなっちゃうので(泣

    > 今週末はどんなのが入るのだろう♪ワクワクします^^

    なかなかの逸品ですよw
    お楽しみに!


  7. どにゃ | URL | OXXXec9k

    こんにちは。

    配色のセンスはプロですもんね!
    私は売れる服の色はわかりませんが、売れるサンゴの色はわかりますw

    ピンクイエローが多いと華やかですね~。
    センターのパープルが目を引きます!

    密度はもうここまでがよさそうですね。
    以前より窮屈感が無くなって良い感じです!

  8. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 配色のセンスはプロですもんね!
    > 私は売れる服の色はわかりませんが、売れるサンゴの色はわかりますw

    プロとは言えませんが仕事なので売れる物がわからないと食っていけませんw
    売れるサンゴはどこのショップも似てますよねw

    > ピンクイエローが多いと華やかですね~。
    > センターのパープルが目を引きます!

    センターのパープルはうちでは希少な色なので目立ちますよねw
    ピンク、イエローは得意な色だけにどうしても偏りが・・・

    > 密度はもうここまでがよさそうですね。
    > 以前より窮屈感が無くなって良い感じです!

    ありがとうございます(^o^)
    そろそろ打ち止めですねw
    あとはところてん・・・
    押し出されたサンゴは全国のJKに・・・w


  9. リンリン | URL | -

    こんばんは!

    洋服には興味がありますが、センスの無いリンリンですw

    自分もイエローやピンク系のミドリイシを入れてはみるのですがですが維持が出来ず、
    最終的には緑や茶色系に・・・。
    緑イシなのでしょうがないかと諦めてみたりww

    綺麗なお魚の投入でムリヤリ水槽に花を持たせてますがやっぱり
    A8さんのような綺麗なミドリイシの水槽に憧れますね。
    なんか以前よりのすっきりした感じでいいですね!

    でもちょっと自分はA8さんのクローゼットの中もどんな感じなのか気になりますww

  10. エーエイト | URL | -

    リンリンさん

    リンリンさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 洋服には興味がありますが、センスの無いリンリンですw

    いいんですよ、好きな服着ればw
    水槽も洋服も自己満の世界なのは同じですw

    > 自分もイエローやピンク系のミドリイシを入れてはみるのですがですが維持が出来ず、
    > 最終的には緑や茶色系に・・・。
    > 緑イシなのでしょうがないかと諦めてみたりww

    イエロー、ピンクはベルリン環境ではなかなか難しいかもしれませんね。
    トゲ、ショウガ、ハナヤサイのピンクならメタハラでもいけそうですが、ミドリイシは・・・

    > 綺麗なお魚の投入でムリヤリ水槽に花を持たせてますがやっぱり
    > A8さんのような綺麗なミドリイシの水槽に憧れますね。
    > なんか以前よりのすっきりした感じでいいですね!

    スッキリしましたかw?
    ありがとうございます(^O^)

    > でもちょっと自分はA8さんのクローゼットの中もどんな感じなのか気になりますww

    結構地味な色の服ばっかですよw
    年が年なんで・・・
    ハデなの切ると「年甲斐も無く・・・」
    と言われるのがオチでw

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



