スポンサーサイト

--:--


KHがね・・・

12:00

Apex を設置後、グラフに 著しい変化 が無い限り、




水質は安定している




と思い込んでます。




なのでここんとこ全く 水質検査 などはやってない。




今まで KH は



へっぽこ試薬


img_water-quality_kh.jpg



で測ってましたが、



ROSSOさん で まともな試薬 を買ってみたので久々に測ってみました。

img_rcp_testkit_kh.jpg




つか今まで使ってたのって 淡水用 !?




レッドシーのHP では、項目的には




淡水用




となっててるけど、




説明欄には




「淡水、海水の炭酸塩硬度を正確に測定するもので、水草の成長には不可欠なテストです。」




どっちやねん!?




へっぽこの方 は



「何滴たらすとKHいくら」



という 超アバウト な感じですけど、今までこれで測ってきて水槽自体は問題ないからまぁいいか。





で、早速 まともな方 で測ってみると・・・

















測定不能・・・






皆さん恐らくこれを使ってるからおわかりでしょうが、






ちっちゃな注射器に 1ml の試薬を入れて測るんだけど、






1ml 使い切っても 試験水の色 が ピンク に変わらん(笑






つまりは KH は 15 とかそれ以上!?






試しに へっぽこ で測ってみると、




10滴




で ピンク色 に変わりました。




つまりは KH10 ・・・














どっちやねん!?











まぁ試薬の値段的にも へっぽこ を信頼せんでもいいでしょう・・・






というより、どっちの数値でもこりゃ 激高 だわ(汗






つーことで、 Caリアクター を調整しないと





超高KH





水槽になってますね(笑





これは先月末のタイ出張の時、電磁弁が壊れて常時開放していったあたりからの名残と思われ・・・




かれこれ一ヶ月間 こんな数値 だったと思われ・・・




でもうちの水槽では皆さん ポリプモジャモジャ な訳で・・・



昨日の画像

IMG_3190.jpg

IMG_3191.jpg

IMG_3189.jpg




いかに ZEOvit が素晴らしいかがわかったということです(笑





KH が高い低いで 一喜一憂 することないじゃん(笑





でも本音はそうは言っておられず、早速 Apex のコントロールを変えました。





今までは




ph 6.60 でCo2 オン




ph 6.30 でCo2 オフ






だった設定を




7.00 で オン





6.40 で オフ




に。






これがグラフ




IMG_3166.png






こうなって当たり前なんだけど、この 忠実な数値変動 が妙に嬉しい( ̄▽ ̄)





数日測り続けて KH が下がらなければ再調整やね。






phコントローラー で管理すると、Caリアクター自体の調整は不要。




Co2の添加タイミング だけで調整出来るので楽だし便利っす。




KH が低すぎたり、高すぎたりする場合、




大量換水 したりして調整する方多いと思いますが、




換水 が大嫌いなおいらは




大量換水 なんてしません。




KZソルト めっちゃ高いし( ̄▽ ̄)




日曜日にこの 超高KH が発覚し、




火曜日には 測定可能 な13 くらいまで下がりました。




Co2 の添加を止めれば一気に下がるでしょうが、




急激な変化が水槽には一番悪いと思うので、




ジワジワ下げていきます。







ちなみにこれは ORP のグラフ

IMG_3167.png




週末 換水 した時に、 400前後 あった数値は一気に 300前後 に降下し、





今またじわじわと上がってきていますね。





このグラフを見て、ニヤニヤしたり、ドキドキしたりするんですよ(笑






一家に一台 いかがです、Apex ?(笑





個人輸入したらもれなく とっち先生 が付いてきます(笑
















な訳ないか・・・







スポンサーサイト


コメント

  1. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんにちは。
    私設Apexサポーター、とっちです(笑)

    CAリアクターの調整って本当に難しいですよね。
    うちの場合、KHは適性値なのにCAが全然上がりません。
    ひょっとしたらエーエイトさんの記事のように、試薬がおかしいのかな…。
    CAリアクターとの戦いはまだ続いております(笑)

    Apexは水槽を弄った結果がそのままグラフで読み取れるからいいですよね。
    私もいつもiphoneで見てニヤニヤドキドキしています(笑)

  2. no. | URL | -

    エーエイト様こんにちはm(__)m 相変わらず素敵な水景ありがとうございますm(__)m

    とっち先生がもれなく付いてくるならApex買いですね!!
    ほしいです・・・とっち先生が!(笑


    家もとっち先生同様KHはあっても、Caが上がらないので添加量を増やして様子みてます。

    エーエイトさんのミドリイシみたくポリプボーボーになるならZEOに変更したいなぁー(*_*)
    でも、マリンギフトさんのT5買ってベルリン×T5 もやってみたいんですよね~f(^_^;

  3. GuOtTi | URL | -

    お疲れ様です!

    家も測定しなきゃしなきゃ
    思いながらかれこれ2カ月程
    やってないです(;´д`)

    でもポリプフサフサの絶好調なのです(笑)\(^o^)/

    これも全てZeoのおかげでしょうね\(^o^)/

    Apexは、とてもとても(;´д`)

  4. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    私もKHが心配になったので、さっそく測りました!
    5,6だったのでまー良いとします!
    きっと上がったのはサンゴを大量に減らしたおかげだな、、
    hiroさんに感謝、、、

  5. かちょぉ | URL | -

    こにちわ〜

    同じ試薬で、自分もKH測定不能になったことありますが、
    もっかい1ml吸って、追加で点下してやりましたw
    見込みで18とかになったので、サンゴ10個くらい突っ込んでやりました。

    APEX、オーダーしてるけど、またもや同時注文の品が欠品で・・・
    早く欲しいっす。

    車は、34GT-Rです。いわゆるサーキット仕様ですw
    歳とって速度に眼がついてかないので、売りました。

    AさまがRさまになったら、仙台まで見に行きます(≧∇≦)

  6. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    KHが高いですね!まるで10年前のベルリンだ(笑)ニョキニョキしそうだけど変なコケも
    出そうで怖いかも!Apexは今度買おう♪あ!スマホも買わないと^^;

  7. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    あ、もれなく付いてくるとっち先生こんにちはw
    コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 私設Apexサポーター、とっちです(笑)

    サポーターってより教授ですねw

    > CAリアクターの調整って本当に難しいですよね。
    > うちの場合、KHは適性値なのにCAが全然上がりません。

    Caリアクターの調整というよりは、KHとCaのバランスの取り方が困難ですよね(汗
    こっちを立てればあっちが立たずみたいな・・・

    > ひょっとしたらエーエイトさんの記事のように、試薬がおかしいのかな…。
    > CAリアクターとの戦いはまだ続いております(笑)

    あまり神経質にならず、ミドリイシの状態で判断すればいいのではないでしょうか?
    うちではこんな高KHでも全部元気なので呑気に構えてますw

    > Apexは水槽を弄った結果がそのままグラフで読み取れるからいいですよね。
    > 私もいつもiphoneで見てニヤニヤドキドキしています(笑)

    ですよねw
    機材は問題なく稼働しているのかとかも把握出来ますもんね!
    本当に安心便利な機器です!
    今更ながら設置、設定ありがとうございましたm(_ _)m



  8. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 相変わらず素敵な水景ありがとうございますm(__)m

    いえいえ、まだまだですw
    というか最近この水景に飽きてきてw

    > とっち先生がもれなく付いてくるならApex買いですね!!
    > ほしいです・・・とっち先生が!(笑

    ですよねw
    先生が付いてこなきゃ絶対に買いませんw

    > 家もとっち先生同様KHはあっても、Caが上がらないので添加量を増やして様子みてます。

    粒は大粒ですか?
    もし大粒だけなら、小粒を半分位混ぜると結構溶け出しますよ?

    > エーエイトさんのミドリイシみたくポリプボーボーになるならZEOに変更したいなぁー(*_*)
    > でも、マリンギフトさんのT5買ってベルリン×T5 もやってみたいんですよね~f(^_^;

    ZEOにして一番恩恵を感じるのはこのポリプボーボーですね!
    やはり見ていて安心感があります。
    あの照明ならベルリン×T5も逝けそうですね!
    ミドリイシの色をパステルにしたいならZEOが一番てっとり早いですがw
    そのへんは好みなのでw

  9. エーエイト | URL | -

    ぐおっちさん

    ぐおっちさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 家も測定しなきゃしなきゃ
    > 思いながらかれこれ2カ月程
    > やってないです(;´д`)

    たまには測らないとちょっと不安になりますよねw
    うちも数ヶ月ぶりに測ったらコレでしたw

    > でもポリプフサフサの絶好調なのです(笑)\(^o^)/

    やはりZEOはいいですねw

    > これも全てZeoのおかげでしょうね\(^o^)/

    ですです!
    完全にポリプ食化になってる証拠です。

    > Apexは、とてもとても(;´д`)

    無くても全然問題ないですがあれば安心ですw
    スマホでいつでも見れるのはやはり安心ですよw

  10. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    有田さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 私もKHが心配になったので、さっそく測りました!
    > 5,6だったのでまー良いとします!

    ちょうどいい感じですね!
    まぁ有田さんの水槽見てれば全く問題ない水質ってのは一目瞭然ですがw

    > きっと上がったのはサンゴを大量に減らしたおかげだな、、
    > hiroさんに感謝、、、

    それもありますねw
    あの数入ってるとKHの消費は凄いんでしょうね・・・

  11. エーエイト | URL | -

    かちょぉ さん

    かちょぉさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 同じ試薬で、自分もKH測定不能になったことありますが、
    > もっかい1ml吸って、追加で点下してやりましたw
    > 見込みで18とかになったので、サンゴ10個くらい突っ込んでやりました。

    それも凄いですねw
    やはりサンゴ10個入れたら下がりましたか?

    > APEX、オーダーしてるけど、またもや同時注文の品が欠品で・・・
    > 早く欲しいっす。

    あらら・・・
    最近欠品やら多いですね・・・
    かちょぉさんはネットワーク強そうですね!

    > 車は、34GT-Rです。いわゆるサーキット仕様ですw
    > 歳とって速度に眼がついてかないので、売りました。

    あ、ミニミニ号ですねw
    サーキット仕様w
    そりゃPER2台ですねw
    怖い・・・w

    > AさまがRさまになったら、仙台まで見に行きます(≧∇≦)

    是非是非w!
    いつのことやら・・・w

  12. どにゃ | URL | OXXXec9k

    こんにちは。

    よく言われてますが数値よりサンゴを見ろってのは本質ですね~。
    とは言えさすがに10以上だと無視できませんねw

    ところで好調なのになぜKH計ろうと思ったんですか?

  13. ぴろっく@ | URL | -

    Aさま、こんばんは。

    KH15ですか、なかなか派手な数値出てますね。
    うちのKHもテトラのへっぽこなんでw
    数値は7~8だけど、この記事見るとほんとか??って思っちゃいました。
    高性能試薬かぁ、、、リーズナブルなへっぽこから、なかなか抜け出せなさそうですw

  14. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > KHが高いですね!まるで10年前のベルリンだ(笑)

    確かに昔のベルリンって高KHでしたねw

    > ニョキニョキしそうだけど変なコケも出そうで怖いかも!

    高KH環境は確かに急成長するそうですね。
    でも骨格スカスカらしいですね。

    > Apexは今度買おう♪あ!スマホも買わないと^^;

    設定する自信さえあれば安いしこんなにお得で素晴らしいアクアコントローラーは無いですよ!

  15. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > よく言われてますが数値よりサンゴを見ろってのは本質ですね~。
    > とは言えさすがに10以上だと無視できませんねw

    ですね、やっぱポリプを出してるか出してないかが一番の指標ですね!
    出てるととりあえず安心みたいなw
    KH10以上はさすがにヤベって思いましたw

    > ところで好調なのになぜKH計ろうと思ったんですか?

    あの高級試薬を使ってみたかったんですよw
    うちの試薬は全部安物へっぽこなので・・・
    あ、リン酸塩とCaはHannaですw


  16. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > KH15ですか、なかなか派手な数値出てますね。

    はいw
    かなり派手でしたねw
    水槽が問題ないので普通なら測ってないんですが、新しい試薬を買ったばっかりに恥部を晒してしまいましたw

    > うちのKHもテトラのへっぽこなんでw

    あ、あっちのへっぽこですかw
    とりあえずの指針にはなってるのではw?

    > 数値は7~8だけど、この記事見るとほんとか??って思っちゃいました。
    > 高性能試薬かぁ、、、リーズナブルなへっぽこから、なかなか抜け出せなさそうですw

    Red Seaのアレ高いですよね・・・
    3千ちょいなんですが、試薬にあの値段を出すのってなんかイヤですw



  17. トモコ | URL | -

    こんにちは~。

    KH15は高いですけど、サンゴは調子よさそうですね。

    >>うちの場合、KHは適性値なのにCAが全然上がりません。

    とっちさん、

    CAの値が精度良く測れていてるのに、低いままの場合は、
    マグネシウム不足の可能性が高いです。

    サンゴはマグネシウムの濃度が低い場合、マグネシウムの変わりに質量の似通ったカルシウムを使うことができるので、KHが普通なのにカルシウムが減ったままになることがあります。

    これはReef CentralのChemistryフォーラムに参加されているRandy Holmes-Farley化学博士(医学分野では有名な血中コレステロールの抑制剤の発明者で、リーフ水槽が趣味)が書かれた記事に詳しく説明が載っています。

    ”Often the inability to maintain adequate calcium and alkalinity despite extensive supplementation, and the precipitation of significant amounts of calcium carbonate on heaters and pumps, are signs that the water has inadequate magnesium.”

    http://reefkeeping.com/issues/2006-06/rhf/index.phpより抜粋)

    でも、ZEOmagをリアクター内に適量投入されているなら、マグネシウム不足は考えにくいですけど、、、
    筋違いでしたら、お許しください。

    エーエイトさん、横レスごめんなさい。

  18. B8 | URL | OFTKZMYo

    こんばんは

    こんばんはなのかおはようございますなのかわからないB8ですm(_ _)m
    うちは、CaリアクターをONOFしてないんですが、添加と排水のバランスを大分変えて維持してますよ(; ̄ェ ̄)しかも90企画に1000プラスセカンド付けて回してます(^^;;

  19. エーエイト | URL | -

    トモコさん

    トモコさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > KH15は高いですけど、サンゴは調子よさそうですね。

    はい、異常値ですが不思議とサンゴは問題ありませんですw


    > とっちさん、
    > CAの値が精度良く測れていてるのに、低いままの場合は、
    > マグネシウム不足の可能性が高いです。
    > サンゴはマグネシウムの濃度が低い場合、マグネシウムの変わりに質量の似通ったカルシウムを使うことができるので、KHが普通なのにカルシウムが減ったままになることがあります。
    > これはReef CentralのChemistryフォーラムに参加されているRandy Holmes-Farley化学博士(医学分野では有名な血中コレステロールの抑制剤の発明者で、リーフ水槽が趣味)が書かれた記事に詳しく説明が載っています。
    >
    > ”Often the inability to maintain adequate calcium and alkalinity despite extensive supplementation, and the precipitation of significant amounts of calcium carbonate on heaters and pumps, are signs that the water has inadequate magnesium.”
    >
    > (http://reefkeeping.com/issues/2006-06/rhf/index.phpより抜粋)

    > でも、ZEOmagをリアクター内に適量投入されているなら、マグネシウム不足は考えにくいですけど、、、
    > 筋違いでしたら、お許しください。

    > エーエイトさん、横レスごめんなさい。


    いえいえ、詳しい説明ありがとうございます(^O^)
    おいらのブログはアホで無教養な内容なのでこういう専門的なお話はとてもタメになります!
    とっちさんも感謝感謝でしょうw


  20. エーエイト | URL | -

    B8さん

    B8さんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > こんばんはなのかおはようございますなのかわからないB8ですm(_ _)m

    随分夜型ですねw
    おいらは悪夢にうなされてる時間帯ですw

    > うちは、CaリアクターをONOFしてないんですが、添加と排水のバランスを大分変えて維持してますよ(; ̄ェ ̄)しかも90企画に1000プラスセカンド付けて回してます(^^;;

    やはりアクア機器はデカイに越したことはありませんね!
    そのスペックだと余裕で回せますもんねw
    B8さんのやり方がセオリーですよね。
    うちも最初はそのやり方でしたがアクアコントローラーでやるとホント簡単ですよw

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



