スポンサーサイト

--:--


Apexのレイアウト

12:00

2月末に 箱買い で届いていた 




カッチングダクト




2m×10本




もある・・・




完全に買い過ぎ(笑






重い腰を上げ、日曜日に 少しだけ 作業しました。




今まで Apex はカウンター台の下、サンプ横に板を取り付けそこに設置していました。



IMG_2432_20130115110634.jpg




これはプローブなどを繋いでいない状態。



これに各種プローブを繋ぐと・・・










IMG_2913.jpg






あ~もう耐えられない・・・





こんな配線を眺める度に 吐き気 がする。




見ていて美しくないものは見たくない。




妄想、構想だけはどんどん進みますが、作業を考えると・・・




なにより怖いのが、繋がってる配線を取り外して Apex がおかしくならないか・・・




最初の設定時に、 とっち先生 も wifi接続 で苦労されました(汗




接続されたけど電源を落とすと再接続されないとかなんとか・・・




だから 自力で何も出来ない おいらは 




線を抜く 




のが異常に怖いんです( ̄▽ ̄;)
 




でもね、いつかはやらなきゃね。





なんかあったらおいらには とっち先生 がついている(笑







で、こうなりました。




IMG_3078.jpg






やっちまった・・・








とうとう線を抜いちゃった・・・









もう後戻り出来ない・・・









んで、各機材を取り外すと更に配線がグチャグチャになり完全に





ひもクジ状態




07082518.jpg






すっげー戦意喪失









でもやりましたよ。











はい、これどうよ?












IMG_3079.jpg

IMG_3086.jpg

IMG_3085.jpg



まだ完成形ではありません。




この場所だと デカイ地震 が来たら完全に水を被るので、



Apex機材 を取り付けた板に アクリルでカバー を作り、 防水性を持たせようと思います。



とりあえず 無駄に長い プローブ類の配線はキレイに収まりました。



あとは、サンプ周りの配線 もカッチングダクトを取り付け、そこに収めようと。






ミドボンの耐圧チューブなんかも見苦しいし。





カッチングダクトのいいところは何でもかんでも中に収めれること。





色がアレですけど・・・





白壁には目立ってしょーがない(汗






色のバラエティがあればもっと良かったですね。






サンプ周りのタップもキレイに取り付けてないので、ついでに付け直そうかと。






で、結局





日曜日に使った カッチングダクト は 2m以下 ・・・




あと 18m どうしよう・・・












スポンサーサイト


コメント

  1. luna | URL | aIcUnOeo

    お久しぶりです\(//∇//)\

    綺麗に収めましたね〜ヽ(;▽;)ノ

    カッコいいっすヽ(;▽;)ノ

  2. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    カッチングダクトそんなに買われていたのですか^^;ロッソさんで販売するとか(笑)
    ひもくじ面白かったです。本当にひもくじですよね。間違えた時は「しまった!」みたいな。
    アクリル板でカバーしたら完璧ですね!

  3. neo | URL | Ohl5bwZ2

    安心してください。私がお引き取りいたしますw
    設置は進んでいませんwwエッヘン

  4. とい | URL | kmtdRMCw

    すごいすっきりしましたね~。

    最初、こうなりましたの画像は見たくないのでひっくり返しました
    かと思っちゃいました(そんな訳ないですよね)。

    確かに色は微妙ですよね。
    カッティングシート(色シール?)を貼ってみるというのはいかが
    でしょうか?あまり綺麗じゃないかもですが・・・

    うちも見習って少し配線とか綺麗にしないととエーエイトさんの
    ブログを見る度に思ってしまいます。がんばろうっと。

  5. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    lunaさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m
    少しお久しぶりでしたねw
    お忙しそうですが、水槽は順調でしょうかw?

    > 綺麗に収めましたね〜ヽ(;▽;)ノ
    > カッコいいっすヽ(;▽;)ノ

    ありがとうございます(^O^)
    ミドリイシ飼育はダメですが、こういう工作は少しは得意なのでw
    ちょっとずつ完成させていきま~す

  6. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > カッチングダクトそんなに買われていたのですか^^;

    はい、そんなに買いましたw
    箱買いの方が全然安くてw

    > ロッソさんで販売するとか(笑)

    それもありですねw

    > ひもくじ面白かったです。本当にひもくじですよね。間違えた時は「しまった!」みたいな。

    まちがった時はミニミニさんの30℃超えに・・・

    > アクリル板でカバーしたら完璧ですね!

    はい、このカバーがキモですw
    バブルキングっぽいカラーリングで・・・

  7. エーエイト | URL | -

    neoさん

    neoさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 安心してください。私がお引き取りいたしますw

    と思っていましたw
    使い勝手はいいんですが、如何せん色が・・・

    > 設置は進んでいませんwwエッヘン

    あらら・・・w
    neoさんお忙しそうですもんね(汗
    今日も塩が無かったそうでw

  8. エーエイト | URL | -

    といさん

    といさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > すごいすっきりしましたね~。
    はい、ありがとうございます(^O^)
    スッキリだけは得意ですw

    > 最初、こうなりましたの画像は見たくないのでひっくり返しました
    > かと思っちゃいました(そんな訳ないですよね)。

    あはw
    そ面白いですw

    > 確かに色は微妙ですよね。
    > カッティングシート(色シール?)を貼ってみるというのはいかが
    > でしょうか?あまり綺麗じゃないかもですが・・・

    お~!
    そういう手もありますな!
    ただし側面にめっちゃスリットが入ってるのでそこが問題です・・・(汗

    > うちも見習って少し配線とか綺麗にしないととエーエイトさんの
    > ブログを見る度に思ってしまいます。がんばろうっと。

    是非是非w
    スッキリとスマートなアクアリムをしましょうよw
    水槽周辺がキレイだとテンション上がりますよ~w

  9. まさ(^^) | URL | -

    エーエイトさんこんばんわ♪

    昼間コメントしようと書き終えて
    ポチッとしたら、スマホの電源が落ち、
    戦意喪失してましたw

    で、改めてw

    凄くスッキリしましたね!
    完成形が楽しみです♪

  10. ニム | URL | -

    こんばんは!

    水槽も配線もスッキリしていると見てて気持ちいいですね!

    自己満足の世界ですが、どうせやるなら極めたいですね!(^^)!

  11. ぴろっく@ | URL | -

    Aさま、こんばんは。

    20mも買ったんですか!w
    2m×1mの工業用電源盤何面か逝けそうww

    色は、う~ん、スプレーで塗っちゃうとか?
    在庫はたくさんあるんだし ( ゚∀゚)


  12. エーエイト | URL | -

    まささん

    まささんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 昼間コメントしようと書き終えて
    > ポチッとしたら、スマホの電源が落ち、
    > 戦意喪失してましたw

    あらw
    わかります、そのお気持ち・・・
    以前のFC2ブログって、散々書いた後に、操作ミスって全文抹消なんてことが多々ありましたw
    最近は勝手に自動保存?下書きに保存してくれてるので助かりますがw

    > で、改めてw

    はい、どうぞw

    > 凄くスッキリしましたね!
    > 完成形が楽しみです♪

    え?これだけですか!?
    もっと長文をコメントくださったのかと思いましたよw
    2行で繊維喪失しないでください(・ω・)ノ

    でもコメントありがとうございます(^o^)
    完成目指して頑張ります!



  13. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 水槽も配線もスッキリしていると見てて気持ちいいですね!
    > 自己満足の世界ですが、どうせやるなら極めたいですね!(^^)!

    ですねw
    完全に自己満だけですw
    キーパーの性格も大きく起因してますよね。
    配線グチャグチャの実験室みたいなのが好きな方もいらっしゃいますしね。

  14. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長おはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 20mも買ったんですか!w
    > 2m×1mの工業用電源盤何面か逝けそうww

    はい、えらい安かったので箱で買いましたw
    塩ビパイプもそうなんですが、結構カットで失敗したり、ロスが出ちゃうんですよ、おいらはw
    なので保険の意味でも箱で・・・w

    工業用電源盤が何かわかってませんがきっと逝けますw

    > 色は、う~ん、スプレーで塗っちゃうとか?
    > 在庫はたくさんあるんだし ( ゚∀゚)

    スプレーか!
    いいですね、それ!
    どんな塗料でスプレーしたら禿げないんでしょうか!?
    会長おちえてw


  15. うにどん | URL | -

    こんにちは!!
    スゲースッキリして素晴らしいですが、確かに色がアレですね(汗
    塗装は弾性塗料じゃないと割れそうだし、柔らかい弾性塗料だとベタつくと思うんで・・・・
    白いカッティングシートなんかを貼ってみてはいかがですか?

  16. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    うにどんさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > スゲースッキリして素晴らしいですが、確かに色がアレですね(汗

    ありがとうございます(^o^)
    色は・・・ですよねw
    周りが白だから余計に目立ちますw

    > 塗装は弾性塗料じゃないと割れそうだし、柔らかい弾性塗料だとベタつくと思うんで・・・・
    > 白いカッティングシートなんかを貼ってみてはいかがですか?

    やはりカッティングシートっすか・・・
    少量買って試してみましゅかね!

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



