スポンサーサイト

--:--


久々に入海

12:00

いつぶりだろうか・・・?



相当な期間、 新たなSPS を入れてない



気が してます・・・



と思って過去記事を見たら、2月末にブリードが入海してました(笑




たった半月振りだった(汗




気分的には 2ヶ月 くらい入れてないと思ったんですが・・・




ま、ワイルドに関しては約一ヶ月振りでしたが。





今回はいつもの ROSSOさん です。





在庫は結構ありますが、ツツハナなどテーブル系が多く、いまのうちには入りません。




ってことで、色もキレイ、サイズ、形もちょうどいい、




ZEOで簡単な ショウガ に特化。




フィジーのどピンク


IMG_3067.jpg





もっこりフサフサです。






もう一つは細い枝タイプの黄緑、地色がオレンジ~イエローで黄緑ポリプ

IMG_3064.jpg

(ショップで撮った画像)



うちに入れると

IMG_3065_20130318091538.jpg

IMG_3077.jpg


なんか随分青く写りますね・・・(汗



両方共 iPhone5 のカメラなんですが・・・





バックヤードから。

IMG_3092.jpg






フィジー方面がハリケーンで入荷しないし、ここ最近めぼしい入荷もないですね(汗




里子候補を下におろし、なんとかねじ込んだ全景。

IMG_3071.jpg



最近ちょっと色が抜け過ぎな気がしてます。




X'tra X'tra SP の添加を止めたから?




やっぱこの2種は必須かなぁ・・・?





下におろしたのはこの子。

IMG_3075.jpg


成長点はキレイなパープルなんですが、地色が変わりません・・・


入海時

IMG_2496.jpg


IMG_2476.jpg


濃い茶色 が薄くなっただけ(笑



ROSSO の LED水槽 に入れてみれば変化が見えるかもね。





ここ最近、メキメキ色が良くなってきたのが頂き物の フィジー偽イチゴ なう


IMG_3089.jpg






うちの来た時は 色落ちして

sango 006



こんなだった(笑



それが更に色落ちして

IMG_2939.jpg


こんなんになったけど、ちょっとレイアウト場所を変えたら急に変化が・・・




ミドリイシってわからんもんですね・・・




諦めてた個体が急にキレイになったり、




これは!って期待してたのが全然キレイにならなかったり・・・



スポンサーサイト


コメント

  1. geezer119119 | URL | -

    エーエイトさん

    こんにちは。
    フィジーどピンク綺麗ですね!!
    こんな水槽にしたいです!!
    先日も少しご質問させていただいたのですが、その節ありがとうございました。
    T5について真剣に悩んでいます。

    現在60CMワイド水槽ですが、ピッタリ行くなら8灯と思っています。
    ただ、T5にしろLEDにしろメタハラにしろ得手不得手があるので、T5プラスLEDの選択もあるのかなと思っています。そうすると6灯の選択肢も有りではないでしょうか?
    それと、ATIを考えているので、調光機能の有無で迷っています。実際、調光機能はお使いでしょうか?

    ご質問ばかりですみません。
    よろしくお願いします。

  2. エーエイト | URL | -

    geezer119119 さん

    geezerさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > フィジーどピンク綺麗ですね!!
    > こんな水槽にしたいです!!

    ありがとうございます(^O^)
    ZEO+T5では一番簡単に色が揚がる種ですから是非どんどん入れてくださいw

    > 先日も少しご質問させていただいたのですが、その節ありがとうございました。
    > T5について真剣に悩んでいます。
    > 現在60CMワイド水槽ですが、ピッタリ行くなら8灯と思っています。
    > ただ、T5にしろLEDにしろメタハラにしろ得手不得手があるので、T5プラスLEDの選択もあるのかなと思っています。そうすると6灯の選択肢も有りではないでしょうか?


    もちろん6灯にして隙間にスポットLEDってのもありだと思います。
    問題はその目的が何か?ということじゃないでしょうか?
    私は揺らぎを出したいからKessilを2灯つけてますが、色揚げには何らプラス効果はありませんw
    24w×6灯、照度を犠牲にして色揚げを強化したいならKR93SPを入れるならわかります。
    でもスポットLEDを足しても演出効果しか無いと思います。
    奥行が45cmしかないからこそ、8灯にしてZEOの効果をフルに活かす方がコストを含め賢明かと。
    もちろん資金に余裕があるなら迷わずKRをオススメしますが。

    深さ45cmの水槽なら有田海水さんの水槽が参考になるかと。
    ATIの8灯×2台であのキレイさですからね。
    深さ60cmならLEDの直進的な光はかなり有効ですが。

    > それと、ATIを考えているので、調光機能の有無で迷っています。実際、調光機能はお使いでしょうか?

    調光は要らないと思います。
    全く使っていませんw
    うちは18時~1時までフルで100%点灯してますw

  3. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~ エーエイトさん

    素敵なショウガで恨めしいかぎりです、、
    最近買ってるアソコのショップに好みのサンゴが2つほどあるんですが
    どれも里子に出すのはもったいないのでまだとうぶん我慢する事にしました。
    って今日もし売れてなかったら買う予定でしたがしっかり売れてました(泣

  4. ぴろっく@ | URL | -

    Aさま、こんにちは。

    久々の入海・・・半月ぶりだったってwww
    あれだけバンバン入海させてたらそんな感覚になりますよ。

    置いた場所場所で変化が出るって面白いですよね。
    まったく変わろうとしない頑固者もたまにいますが、、、

    ウチのショウガはなかなか、これって色にならんですよ。
    どピンク浦山っす。

  5. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    有田さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 素敵なショウガで恨めしいかぎりです、、

    いえいえw
    有田さんとこのショウガも素晴らしい色じゃないですかw

    > 最近買ってるアソコのショップに好みのサンゴが2つほどあるんですが
    > どれも里子に出すのはもったいないのでまだとうぶん我慢する事にしました。
    > って今日もし売れてなかったら買う予定でしたがしっかり売れてました(泣

    あ、もしかしたらおいらも見たかも・・・
    買おうかと思ったのが2個あったんですが・・・
    かなりいい感じでしたが売れちゃったんですね(汗
    お互いしばらく我慢ですねw


  6. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 久々の入海・・・半月ぶりだったってwww
    > あれだけバンバン入海させてたらそんな感覚になりますよ。

    ですねw
    毎週のように入海してたのでw

    > 置いた場所場所で変化が出るって面白いですよね。
    > まったく変わろうとしない頑固者もたまにいますが、、、

    ありますありますw
    きっとLEDには反応すると思うんですが、T5じゃ全然ダメなのも・・・

    > ウチのショウガはなかなか、これって色にならんですよ。
    > どピンク浦山っす。

    ショウガピンクは青LED当てると却ってくすみますよね・・・

  7. geezer119119 | URL | -

    エーエイト さん

    早速ありがとうございます。

    そうなんですよ!!スポットLEDだと演出や夜間のブルーのみ等の視覚効果しか期待できないんですよね!
    とてもKRなんて買うことが出来ません。
    6灯で隙間開けるより8灯できっちり照射がZEOの効果をいかんなく発揮出来ますね!!

    有田海水さんのブログも常に見させていただいております。
    すごく綺麗ですよね!!

    45CMなら底部の照度等も十分と考えていいですね!!

    調光機能はやはりそうですか!!
    エーエイトさんはじめ他のT5ユーザーさんもあまり調光機能の有無ついては書かれていますが、実際の使われ方(時間の振り分け等)は書かれて無いのでもしかすると使われて無いのかなと思っていました。

    何せ貧乏アクアリストなので、少しでもケチろうと思ってまして!!すみません!!

    色々細かく教えてくれましてありがとうございます。




  8. エーエイト | URL | -

    geezer119119 さん

    > そうなんですよ!!スポットLEDだと演出や夜間のブルーのみ等の視覚効果しか期待できないんですよね!
    > とてもKRなんて買うことが出来ません。
    > 6灯で隙間開けるより8灯できっちり照射がZEOの効果をいかんなく発揮出来ますね!!

    T5の苦手な波長として、400nm周辺があると思いますが、これを補完すべくスポットは無いと思います。
    であればやはり照度優先に考え、8灯がベストだと思います。
    ZEOでもキレイに揚がらない種類はあります。
    苦手な物は入れずに、キレイになる物を中心に揃えればキレイな水槽になりますよw



    > 有田海水さんのブログも常に見させていただいております。
    > すごく綺麗ですよね!!
    > 45CMなら底部の照度等も十分と考えていいですね!!

    めちゃくちゃキレイです!
    素質のあるサンゴのみを入れてるので色もよく揚がっています。
    水深45cmなら全く問題なくいけます。

    > 調光機能はやはりそうですか!!
    > エーエイトさんはじめ他のT5ユーザーさんもあまり調光機能の有無ついては書かれていますが、実際の使われ方(時間の振り分け等)は書かれて無いのでもしかすると使われて無いのかなと思っていました。
    > 何せ貧乏アクアリストなので、少しでもケチろうと思ってまして!!すみません!!

    いえいえ、わかることであれば何でもお教えできるのでお聞きくださいw

  9. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    ショウガサンゴ綺麗ですね。あれ?家にはショウガもトゲもハヤヤサイも無いや^^;
    パープルのショウガがZEOの憧れでうしょね。通販で買うと騙されるパターンですが。
    ショップに行かないとアクアテンションが揚がらないですね。偽イチゴお見事です!

  10. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ショウガサンゴ綺麗ですね。あれ?家にはショウガもトゲもハヤヤサイも無いや^^;

    ありがとうございます(^o^)
    キレイで安くてZEO+T5で一番簡単に色揚がりしますので是非w

    > パープルのショウガがZEOの憧れでうしょね。通販で買うと騙されるパターンですが。
    > ショップに行かないとアクアテンションが揚がらないですね。偽イチゴお見事です!

    確かに通販で買うとパープルが茶色だったりのパターンがありますねw
    おいらも久々にロッソに行ってテンション上がりましたw
    偽イチゴはお見事ではなくたまたまですw

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



