スポンサーサイト

--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

T5の新機種!?

12:55

ZEOvit では 定番灯具 である



T5



ですが、 国産4灯 じゃちとチープ感が否めません。




optimus.jpg



Baidu IME_2013-3-14_12-0-14





実際安いから仕方ないですが(笑




しかも 60cmと90cm しかないですよね。




120cm水槽には物足りない・・・




理由は知らんが、海外の灯具と比べると、明らかに照度も低いそうな。




何より、 見た目的 においらは無理( ̄▽ ̄)



アクアリウムは趣味の世界ですから、やはり見た目的にも拘りたいし、



使ってて惚れ込むデザイン、性能じゃないと気に入りません。



その点、海外の製品は 性能は文句無し、デザイン的にも素晴らしいものが多いですね!



giisemann.jpg


sfiligoi.jpg


Baidu IME_2013-3-14_12-14-53


Baidu IME_2013-3-14_12-16-35





リフレクターの反射効率、デザインなど、どれも素晴らしいと思います。



しかししかし、 国内正規品 のお値段は・・・



決してホイホイ買えるお値段じゃないですよね(汗



これだけ 円安 になると個人輸入もメリット感じないし、なにより今まで 円高恩恵 を被ってきたので、



どうしても 割高感 が・・・





そんな折り、




リンクさせていただいてる ミニミニさん から朗報が!




ミニミニさん行きつけのショップ、 




マリンギフトさん




が、なにやら 凄いT5灯具 を開発してるとか・・・




まず、



値段が安い!



T5管の性能が凄い!



デザインもアルミ筐体で凄い!




らしいです(笑





本体の値段は・・・




数万円!?




T5管は1本千円!?



サイズも 60cm~120cm まで対応!?




肝心の性能は・・・



T5の弱点 と言われている 390~400nm 周辺の波長を 徹底強化 したとかしないとか!?




おまけに タイマーやらリモコン も完備!?




既成品ではその周辺波長のT5管は無いそうですが、




金さえ出せば作る工場はあるんだとか(笑




まだまだ開発途上で完成には時間が掛かるそうですが、




資金力たっぷりな マリンギフトの社長さん が大盤振る舞いで取り組んでるそうな。



ミニミニさんは 監修 に付きっきり!?




え!?



LED もやるんですか!?




スゲーなぁ・・・




金ある人は何でも出来る(笑





開発コンセプトは



「お父さんのお小遣いでミドリイシ飼育」



だそうな(笑




マリンギフトさん はミドリイシも 自社シッパー で信じられないお値段です・・・




維持するにはかなり腕?がないと難しそうなパステル個体ですが(笑




とにかく色々と 期待しています!













スポンサーサイト


コメント

  1. geezer119119 | URL | -

    T5照明について

    初めまして。いつもブログ拝見させていただいております。
    突然ですが少しご質問させてください。

    現在、60cmワイドOFでSPSをやっています。そこで照明変更を考えているのですが、現在の後生が250wメタハラとLEDスポット7灯の構成です。
    そこでT5 24w×8に変更しようかと思っています。
    エーエイトさんはブログで拝見している限りでは、T5照明のみの構成と思っていますがいかがでしょうか?
    また、ZEO環境下においては他の照明で補完する必要は無いでしょうか?
    よろしくお願いします。

  2. エーエイト | URL | -

    geezer119119 さん

    geezerさんはじめまして、コメントありがとうございますm(_ _)m

    早速ですが、ブログも少し拝見させていただきました。

    > 現在、60cmワイドOFでSPSをやっています。そこで照明変更を考えているのですが、現在の後生が250wメタハラとLEDスポット7灯の構成です。

    配線の問題など、整理整頓したいようですねw
    私もスッキリしていない水槽周りは耐えられませんw

    > そこでT5 24w×8に変更しようかと思っています。
    > エーエイトさんはブログで拝見している限りでは、T5照明のみの構成と思っていますがいかがでしょうか?

    うちはKessil350を2台、補助で点けています。
    といっても単なる揺らぎ演出の為です。照度、波長の期待は全くしていません。

    > また、ZEO環境下においては他の照明で補完する必要は無いでしょうか?
    > よろしくお願いします。

    基本的には必要無いと考えています。
    実際ZEOvit+T5でキレイな水槽を維持されてる友人(有田海水さん、ミニミニさん)などは
    T5のみです。
    いつも書いてることですが、ZE0+T5で成功していない人(キレイなパステルを維持出来ない)は、
    運用を間違えてるか(添加剤の種類、添加量)、メンテ不足による水質悪化だと考えます。

    60ワイドだとせいぜい総水量150Lくらいでしょうか。
    であれば、ZEOの添加量は非常に微妙ですよね。
    1滴か2滴か・・・
    これは種類によって過剰でもいいもの、絶対に過剰ではいけないものなどあります。
    成分が被ってる添加剤を何種も添加してる、つまりは過剰添加、なども多く散見されますね。

    geezerさんは今のシステムで何か不満はありますか?
    ミドリイシの色、状態はいかがですか?

    質問の答えを単純に答えれば、
    ZEOでいくなら照明はT5(39w×8)のみで十分です。
    添加剤の運用を忠実に行い、きちんとメンテしていればうちのようなパステルの維持は簡単だと思います。
    でも現状がどうで、ここをこうしたい、ここが上手くいってない、などもっと細かな状況がわからないとはっきりしたことはお答えできません。

    60ワイド水槽にミドリイシがどの程度入ってるのかもわかりませんが、
    話題のフルスペLEDだと60cmを2台は欲しいですよね。
    すると30万超え・・・
    24w×8のT5なら個人輸入で$500ですw
    ここをどう考えるかですね。
    私はLEDにこの初期投資の価値を見いだせないからT5を選びました。
    選んで正解でしたし。


  3. no. | URL | -

    エーエイト様こんにちはm(__)m 出張&ブログ更新ご苦労様ですm(__)m


    ちょうど家のベルリン水槽もポリプ食化しているようなので、メタハラから実験的にT5へ移行してみようか考えていたので出来上がりが楽しみです。

    なんとまた太陽に近づくと!? もしあのLEDに近いものが出来たら・・・また難癖つけられそう( ̄▽ ̄;)

    でも頑張って出来るなら、他の業界の方も勉強してもらって盛り上げてもらいたいですm(__)m

  4. geezer119119 | URL | -

    ありがとうございます。

    早速ご返答ありがとうございます。

    エーエイトさん、有田海水さん、ミニミニさんとブログ拝見させていただいておりますが、補助光は特に言われてないのでやっぱりそうでしたか。

    先日、完全にリセットしまだリアクターが無いですが、ZEOVIT状態にして立ち上げしています。正直、リアクターを何にしようかまだ悩んでいます。

    目指すはエーエイトさん、有田海水さん、ミニミニさんなパステル水槽です。

    やっぱり水槽もサンプも照明もすっきりで綺麗が良いです。
    インテリアの一部として常にみたいですね!!

    T5を検討します(*^_^*)ありがとうございました。
    また、よろしくお願いします。

  5. エーエイト | URL | -

    NO.さん

    noさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ちょうど家のベルリン水槽もポリプ食化しているようなので、メタハラから実験的にT5へ移行してみようか考えていたので出来上がりが楽しみです。

    かなり値段も抑えて販売出来るそうですので気軽に試せますよね!
    ポリプ食化したミドリイシは見ていて一層癒されますね。

    > なんとまた太陽に近づくと!? もしあのLEDに近いものが出来たら・・・また難癖つけられそう( ̄▽ ̄;)

    既に色んな面で難癖つけられてるとかいないとかw

    > でも頑張って出来るなら、他の業界の方も勉強してもらって盛り上げてもらいたいですm(__)m

    ですよね。
    他人の商売の邪魔したり嫌がらせしたりが多い業界のようで本当にバカバカしいです・・・
    そんな暇あるなら己を向上すりゃいいのにね・・・

  6. エーエイト | URL | -

    geezer119119 さん

    geezerさん再びコメントありがとうございますm(_ _)m

    > 早速ご返答ありがとうございます。

    いえいえ、皆さんの水槽がキレイになるならこちらも嬉しいですw

    > エーエイトさん、有田海水さん、ミニミニさんとブログ拝見させていただいておりますが、補助光は特に言われてないのでやっぱりそうでしたか。

    ですね。
    巷で言われてる通り、T5管には不足の波長は実際にあろうかと思います。
    しかしその波長が無くとも十分にパステルになります。
    しかもT5はミドリイシがハッキリとキレイに見えます。
    キレイなイシはよりキレイに、汚いイシはより汚くw
    T5でも全然色が揚がらない種類はあります。
    要は得意分野だけに特化すればいいかと思います。
    フルスペLEDでも不得意な種は多いと思いますよ?


    > 先日、完全にリセットしまだリアクターが無いですが、ZEOVIT状態にして立ち上げしています。正直、リアクターを何にしようかまだ悩んでいます。

    拝見するに、サンプに入れるにはかなり厳しいスペースですかね?
    とっちさんがイギリス製の超小型のZEOリアクターを使ってます。
    使い勝手など、是非絡んでみてくださいw

    http://tochiahal.blog129.fc2.com/blog-entry-165.html

    > 目指すはエーエイトさん、有田海水さん、ミニミニさんなパステル水槽です。

    ありがとうございますw
    お世辞でもそう言っていただけると嬉しいです(^O^)

    > やっぱり水槽もサンプも照明もすっきりで綺麗が良いです。
    > インテリアの一部として常にみたいですね!!

    ですね。とくに一般家庭は水槽台含め、全ての機材は目に入るでしょうから、
    配線などはスッキリさせたいですよね。

    > T5を検討します(*^_^*)ありがとうございました。
    > また、よろしくお願いします。

    いえいえ、いつでもお越しくださいw
    リセットしたばかりで恐縮ですが、ZEOをやるなら底砂はもっと薄く、パウダーではなく、
    ZEOの粒タイプを1cm程度が宜しいかと・・・
    パウダーは後々面倒を引き起こす可能性が・・・

  7. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    T5,LEDと、いったい幾らになるんでしょうね?
    驚きの価格になりそうですね~

    しかしマリンギフトさんの資金力にはビックリさせられますw

  8. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    有田さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > T5,LEDと、いったい幾らになるんでしょうね?
    > 驚きの価格になりそうですね~

    驚き価格だそうですよw
    「お父さんのお小遣いで買える」がコンセプトらしいのでw

    > しかしマリンギフトさんの資金力にはビックリさせられますw

    スゲーですw
    マジでw
    聞いたらビックリしたよw

  9. ニム | URL | -

    こんばんは!

    またまたお久しぶりです。

    T5いいですね~ お父さんのお小遣いでミドリイシ♪ 共感です!(^^)!

    忙しい時期が過ぎたら近況報告しまーす(^-^;

  10. うにどん | URL | -

    どもども!こんばんは( ^ω^)

    >国産4灯じゃちとチープ感が否めません。

    ちょっとどころでは無いですよ(汗
    反射板が管2本に対して1枚レベルでは話になりません!
    実際、色んな店舗で使ってるのを観ましたが、魚か青球使ってソフトってトコでしょう。

    >「お父さんのお小遣いで買える」

    スバラシイ響きですね!独身の身ならもっと簡単に買えそうな響きw

    >T5でも全然色が揚がらない種類はあります。
    >要は得意分野だけに特化すればいいかと思います。

    ですね。
    ZEO本家の様な色のミドリイシを目指すなら、光合成色素系の生体ばかりにしないと厳しいかと。

    >フルスペLEDでも不得意な種は多いと思いますよ?

    実際に使ってみて多いとは思いませんが、ハナヤサイのピンクは諦めてますw
    わたくしが思うに、どちらも一長一短で、何を目指すかですね。T5だと水深やレイアウトの問題もありますし。

  11. まさ(^^) | URL | -

    エーエイトさんこんばんわ♪

    お父さんや学生が海水を楽しめるようになるといいですね。
    照明、スキマー、クーラーって頭のネジがブッ飛ばないと
    まともなモノが買えないですからね。

  12. geezer119119 | URL | -

    エーエイトさんへ
    おはようござます。
    小型リアクターの情報ありがとうございます(≧∇≦)
    リアクタースペースが15cm×15cmぐらいなんですよ!

    やはり底床お気づきなられましたか;^_^A
    厚さは最終的に1cmから1.5cmぐらいになりました!

    マリンギフトさんのT5かなり気になりますね!
    灯具もお安いし、それよりT5菅が気になります!

  13. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > またまたお久しぶりです。

    おひさしぶりですねw
    相変わらずお忙しそうで、ご無理なさらずに(汗

    > T5いいですね~ お父さんのお小遣いでミドリイシ♪ 共感です!(^^)!

    ですね~
    やはり裾野を広げるには、価格のハードルを下げていかないといけませんね・・・

    > 忙しい時期が過ぎたら近況報告しまーす(^-^;

    はい、楽しみにしております(^O^)

  14. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    うにどんさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    >> 国産4灯じゃちとチープ感が否めません。

    > ちょっとどころでは無いですよ(汗
    > 反射板が管2本に対して1枚レベルでは話になりません!
    > 実際、色んな店舗で使ってるのを観ましたが、魚か青球使ってソフトってトコでしょう。

    確かにSPSには無理がありますよねw
    見た目的にもアウトですしw

    >> 「お父さんのお小遣いで買える」

    > スバラシイ響きですね!独身の身ならもっと簡単に買えそうな響きw

    家庭があるパパは基本お小遣い制の方が多いですからね(汗
    気軽に買えて、気軽に飼育出来るようになればきっと裾野は広がるのではないかと。


    >> T5でも全然色が揚がらない種類はあります。
    >> 要は得意分野だけに特化すればいいかと思います。

    > ですね。
    > ZEO本家の様な色のミドリイシを目指すなら、光合成色素系の生体ばかりにしないと厳しいかと。

    蛍光色素の種でもT5でキレイに維持出来る種はありますよ。
    ダメなものもあります。
    そういう意味ではやはり実際に試して経験しないと合う合わないはわかりませんね。

    >> フルスペLEDでも不得意な種は多いと思いますよ?

    > 実際に使ってみて多いとは思いませんが、ハナヤサイのピンクは諦めてますw
    > わたくしが思うに、どちらも一長一短で、何を目指すかですね。T5だと水深やレイアウトの問題もありますし。

    そうそう、そうなんです。
    T5だと水深45cm水槽がベストですね。
    60cmだとうちのようなレイアウトになりますw
    やはりT5+フルスペのハイブリッド機器が安価で出ればいいんですw

  15. エーエイト | URL | -

    まさ(^^) さん

    まささんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > お父さんや学生が海水を楽しめるようになるといいですね。
    > 照明、スキマー、クーラーって頭のネジがブッ飛ばないと
    > まともなモノが買えないですからね。

    ですよね~
    マリンアクアリウムは「安物買いの銭失い」の典型ですからねw
    最初からいい機材を買うのが実は一番の近道なんですが、ハードル高杉ですw

  16. エーエイト | URL | -

    geezer119119 さん

    geezerさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 小型リアクターの情報ありがとうございます(≧∇≦)
    > リアクタースペースが15cm×15cmぐらいなんですよ!

    じゃあやはりとっちさんがお使いになってる英国製のがいいですねw
    あれより小型は見たこと無いっすw
    geezerさんは自作も逝けるみたいなのでいっそのこと作るのもありかとw

    > やはり底床お気づきなられましたか;^_^A
    > 厚さは最終的に1cmから1.5cmぐらいになりました!

    ベルリンの場合は底砂は重要ですが、ZEOの場合は薄いほうがいいですね。

    > マリンギフトさんのT5かなり気になりますね!
    > 灯具もお安いし、それよりT5菅が気になります!

    管は1000円くらいで販売したいそうです。
    そうなれば画期的ですね!

  17. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、おはようございます。とっちです。
    ミニミニさんプロデュースの灯具、すごい楽しみです!
    LEDも搭載されるなんて、まだ発売されていない新型のATI PowerModuleみたいになるのかもしれないですね。
    ミニミニさんが監修されるので、信頼感も完璧ですね。
    24Wの開発も検討されているようなので、管だけでも導入検討したいな〜と思っております。

    しかしマリンギフトさんって本当にすごいですね。趣味としてアクアショップ運営やアクア器具の開発をするなんて。しかもやってることがスケールがハンパじゃないです。採算なんて度外視なんでしょうね。
    日本のマリンアクア界を楽しくしてくれそうな会社なので応援したいです。

  18. どにゃ | URL | OXXXec9k

    こんにちは!

    こういうの聞くと新し物好きの身としてはとりあえずワクワクします!w

    この不景気に巨大な資本を、しかもマリンアクアに投じるとは驚きですが、消費者にとってはありがたいですね。
    しかし生体は本当に安いですね・・・。

    1社独占は困りものですが、マリンアクア界が活気づいて裾野が広がる事に期待しています。

  19. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ミニミニさんプロデュースの灯具、すごい楽しみです!
    > LEDも搭載されるなんて、まだ発売されていない新型のATI PowerModuleみたいになるのかもしれないですね。

    あ、あのATIってまだ発売されてないんですね!?
    サイトで見たからてっきり発売したのかと。
    しかし高すぎますねw
    効果なんて無いだろうしw

    > ミニミニさんが監修されるので、信頼感も完璧ですね。
    > 24Wの開発も検討されているようなので、管だけでも導入検討したいな〜と思っております。

    我々は灯具は十分なのを持ってるのでやはり球に興味がいきますね!

    > しかしマリンギフトさんって本当にすごいですね。趣味としてアクアショップ運営やアクア器具の開発をするなんて。しかもやってることがスケールがハンパじゃないです。採算なんて度外視なんでしょうね。

    採算度外視、趣味興味先行、資金力抜群のようですw
    無いのは人脈?
    でも近い将来凄い力を持つんじゃないでしょうか?
    やはり金の力は絶大ですからw

    > 日本のマリンアクア界を楽しくしてくれそうな会社なので応援したいです。

    ですね!
    まだ何も買ったことないですが、何かしら応援したいですね!
    とりあえずサンゴ買いますw

  20. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > こういうの聞くと新し物好きの身としてはとりあえずワクワクします!w

    ですねw
    どんな製品が出来るのか、性能はどうなのか、興味津々ですねw

    > この不景気に巨大な資本を、しかもマリンアクアに投じるとは驚きですが、消費者にとってはありがたいですね。

    すんげー金持ってるそうですよw
    儲け、金儲けではなく、とにかくマリンアクアを広めたい、安くいいものを提供したいという気持ちらしいですw
    仏様かw

    > しかし生体は本当に安いですね・・・。

    安いですw
    魚もサンゴも信じられない価格ですね。
    裏を返せば中間マージンを省けばこんな価格で売れるということですがw

    > 1社独占は困りものですが、マリンアクア界が活気づいて裾野が広がる事に期待しています。

    ホントですね!
    多くの人達がマリンアクアを楽しめたらもっと楽しい世界になりますね。
    今はちょっと変な業界ですよw

  21. イェーガー | URL | -

    なんです!?その素敵な情報!
    発売が待ち遠しい!

    …あ、でもバイク買っちゃったから
    来年の冬のボーナスくらいまでは
    高い買い物したいなんて言ったら殺されるな…多分。

  22. エーエイト | URL | -

    イェーガーさん

    イェーガーさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > なんです!?その素敵な情報!
    > 発売が待ち遠しい!

    かなり安く販売されるそうで、本当に待ち遠しいですね!

    > …あ、でもバイク買っちゃったから
    > 来年の冬のボーナスくらいまでは
    > 高い買い物したいなんて言ったら殺されるな…多分。

    今年の冬じゃなく、来年っすかw?
    ニューバイクネタも楽しみにしていますよw

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。