スポンサーサイト

--:--


電磁弁交換

12:00

海外出張直前に、 



ミドボン 



につけてる 



レギュレーター一体型 の

Baidu IME_2013-3-12_16-44-2





電磁弁が壊れてる



ことに気付きましたが



時既に遅し・・・



弁の開け閉めが出来ず、常時開放になってしまってました。



Co2の添加量をかなり絞り海外へ・・・




それでも結構リアクター内のphは低化しますね(汗



電磁弁でコントロールしている時は、



MAX6.60~MIN6.30 で弁の開け閉めをしていましたが・・・



常時開放になり、



6.10 くらいまで下がりました。



それ以上は下がりませんでしたから良かったです(汗





壊れた電磁弁

IMG_3036.jpg

IMG_3038.jpg


ネジ4本でレギュレーターの根っこのとこにとめるだけなんですね(笑


台湾製の電磁弁のようです。



これは以前にヤフオクで買ったんですが、幸いにも保証期間が2年もあり、まだ有効でした。



連絡すると、直ぐに新品を送ってくださいました。



とても親切なとこですね。



ネジを外して簡単に新品と交換し、さっそく安定しました。



IMG_3040.png



出張で不在中、ずーっと


6.10前後 で推移していたph値が、



一気に上昇、これは交換のためにミドボンを閉めたから。




で、その後 開けるのを忘れ てて、半日くらいCo2を添加してませんでした(笑




その後、きちんと



6.30~6.60



の間をキープしています。




やっぱビジュアルで見れる安心感はたまりません(笑




みなさんもどうですか、Apex




一家に一人、ネットワークやプログラミングに激強な人がいないと設定出来ないですが( ̄▽ ̄)




これを自力で出来る人、 マジ尊敬 (笑




でも、とっちさん と nekoさん が




とっても親切な説明書をブログで公開してるから自信のある方は是非どうぞ。




takaさん が立ち上げた 



reefreef.jp 




でも個人的質問に答えてくださいますよ。




ミンナマジデスゴスギデス・・・








スポンサーサイト


コメント

  1. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
    電磁弁復旧、お疲れ様でした!
    保証期間2年で新品交換なんてずいぶん良心的な業者ですね。

    Apexはおっしゃる通りビジュアルで変動が確認できるのが大きなメリットですよね。
    日本での有志サポート体制も整いつつありますし(笑)

    エーエイトさんのATOの設定が積み残しでしたね。
    分からないことがありましたらいつでもご支援させていただきます。
    私は有田海水さんのご支援により完璧なATOが構築できました。感謝感謝です!

  2. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 電磁弁復旧、お疲れ様でした!
    > 保証期間2年で新品交換なんてずいぶん良心的な業者ですね。

    ですよね!
    ヤフオク業者でまさかの2年保証なんて・・・
    実費掛かると思ってたのでうれしい誤算ですw

    > Apexはおっしゃる通りビジュアルで変動が確認できるのが大きなメリットですよね。
    > 日本での有志サポート体制も整いつつありますし(笑)

    みんながハードル上げるブログを書いてるから実際の新規導入は少ないのではw?
    おいらはとっちさんのおかげで快適にサクサクApexライフを満喫していますw


    > エーエイトさんのATOの設定が積み残しでしたね。
    > 分からないことがありましたらいつでもご支援させていただきます。
    > 私は有田海水さんのご支援により完璧なATOが構築できました。感謝感謝です!

    あ、そうなんです・・・
    あれ以来そのままでw
    週末にでも設置して既存の機器を撤去しますw

  3. ぴろっく@ | URL | -

    Aさま、こんにちは。

    かっちょいいレギュレーター使ってますね!
    しかも2年保証ってすっげ~w
    一般家電でも1年なのに大したもんだ。
    なかなか粋な業者?ですね。

  4. あくあ12 | URL | -

    こんばんわ。

    おや?また海外出張ですね??

    ・・・・・・・あ、会長が上にいますねw
    せっかくのプレゼント(by会長)を更にトロかしてしまった、あくあ12です。(--;)

    レギュレータとか電磁弁とか無縁の私ですが、こーゆーことがあると、
    もう少し、知恵とお金をかけないとイカンと一応ハンセイしてます。
    phは試薬でしか測定したことないですが、こういう感じで見えれば
    いろいろ、「その後」に役立ちますよね。
    SPSは、どーもカンと経験では超えられない壁がある・・・と最近特に思います。

  5. まさ(^^) | URL | -

    エーエイトさんこんばんわ♪

    レギュレーター2年保障って凄いですね!
    次買い替える時はそれにしようかな。

    APEX興味津々なんですが、
    ITってチョー苦手なんですよねw

  6. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長おはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > かっちょいいレギュレーター使ってますね!
    > しかも2年保証ってすっげ~w
    > 一般家電でも1年なのに大したもんだ。
    > なかなか粋な業者?ですね。

    電磁弁付きでかなりお買い得ですよ!
    2年保証なんて嬉しいですしねw
    水槽周りに置いていると、どうしても少しは水が掛かったり、電磁弁も壊れる可能性ありますからね。

  7. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    あくあさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > おや?また海外出張ですね??

    あ、いえ、これはこないだの出張の時にネタっすw

    > ・・・・・・・あ、会長が上にいますねw
    > せっかくのプレゼント(by会長)を更にトロかしてしまった、あくあ12です。(--;)

    あ、あのスギ枝っぽいやつですね。
    残念でしたね(汗

    > レギュレータとか電磁弁とか無縁の私ですが、こーゆーことがあると、
    > もう少し、知恵とお金をかけないとイカンと一応ハンセイしてます。

    ミドリイシが増えてくるとどうしてもCaの消費が多くなるので、
    Caリアクターは必須になります。
    それに添加剤を使うよりコスト安いです。
    あくあさんもきっとその内導入するはずw

    > phは試薬でしか測定したことないですが、こういう感じで見えれば
    > いろいろ、「その後」に役立ちますよね。
    > SPSは、どーもカンと経験では超えられない壁がある・・・と最近特に思います。

    照明、水流、水質、全てのバランスが上手くいかないと、成長、色揚がりしませんからね。
    成長させるだけ簡単ですが・・・

    Apexなど、アクアコントローラーは無くても全く問題ない機器ですが、あれば水質を数値で見れるので安心感、トラブル時に早く対応出来るなどメリットは大きいですね。

  8. エーエイト | URL | -

    まさ(^^) さん

    まささんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > レギュレーター2年保障って凄いですね!
    > 次買い替える時はそれにしようかな。

    あ、もし買い替えるならオススメですよw
    恐らくこの性能でこの価格は他に無いかと。
    故障の際の対応も速くて完璧でしたw

    > APEX興味津々なんですが、
    > ITってチョー苦手なんですよねw

    おいらも全然ダメですw
    完全にとっちさん頼みでした・・・(汗

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



