スポンサーサイト

--:--


意外に無いよね

12:00

うちの水槽に入っている SPS ですが、



珍しいもんなんて全然ありません。



インドネシア、オージー、フィジー、トンガ などなど



産地こそあっちゃこっちゃですが、種類は並物ばっかです。



ただ、あの 有田海水さん が 欲しがる やつが僅かばかり。



全国津々浦々のショップの入荷情報、web在庫をくまなくチェックしてる人ですよ(笑



そんな方でもなかなか見つけられないらしいです。


それがこれ。


IMG_3028.jpg

IMG_3005.jpg

IMG_3017.jpg



フィジー産 ピンクのクシハダ です。



何度か記事にしてるんですが、



こいつは元々は全然違う色なんです(笑



入海時・2012年8月6日

IMG_2166.jpg


白ベースでポリプがピンク系?



いかにも フィジー って感じのミドリイシでした。



それが3ヶ月くらいしたら 全身ピンク に(笑



全然意図せずこんなんになりました・・・



当然理由なんて皆目わからず。



別に特別欲しかった訳でもなく、 



ROSSOさん にフィジーが入荷したから 義理 で買っただけです(笑



ふた回りほど大きくもなっており、とっても元気な個体です。




でも成長点は白?



これで成長点になんか色が付いてたらもっとキレイなんですが・・・






そしてもう一つ。


IMG_3030.jpg


IMG_3024.jpg


全体画像は少し暗く写ってしまいました(汗



奥まったとこに置いてるので光が届きにくいっす。



上から見た画像(水中画像)の色が実際の色です。



全身が全部 黄緑




枝っぷりが有田さん好みではないですが、この色を探してるじゃないでしょうか!?



これは購入したものではなく、 ROSSO社長 から入荷時痛んでた物をいただきました。



今では痛んでた部分もすっかり回復し、スギエリアのメインサンゴです(笑





この2点はありそうでなかなか無いのでは?



と思ったりしています。




おまけ画像


IMG_3006.jpg



すごくキレイな黄緑のブリードスギなんですが、



根っこの方がジワジワ白化中・・・



進行が遅いので放置してるんですが、止まった気がしないでもない。



止まってくれ、これはお気に入りのブリードなのよ(汗





これもROSSOさんのいただきもの、フィジーのイチゴ


IMG_3025.jpg



ちょっと色がキレイになってきた?



しっかり蛍光グリーンの反応が見えますね。







有田さんにはわかるネタ、魚眼レンズ(笑

IMG_3003.jpg





新しいネタが無いから拾いネタでしつれいしました(笑







スポンサーサイト


コメント

  1. ミニミニ | URL | /.jkp26M

    ピンクのクシエダは綺麗ですね。ピンクってトゲ、ショウガ、ハイマツ、ストロベリーしか
    あまり見ないので斬新です。^^手に入れるには運も探す努力もショップの力量も問わ
    れますよね。何?魚眼レンズって(爆)

  2. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ピンクのクシエダは綺麗ですね。ピンクってトゲ、ショウガ、ハイマツ、ストロベリーしか
    > あまり見ないので斬新です。^^

    たしかにそうかもしれませんね。
    一般的にはハイマツ以外はミドリイシでピンクってありそうであまり無いですよね。
    イチゴは別としてw
    うちはピンクの維持が合ってるのか、ピンクだらけで困りますw


    > 手に入れるには運も探す努力もショップの力量も問わ
    > れますよね。何?魚眼レンズって(爆)

    魚眼レンズはタイでオモチャみたいのが売ってて買ったんですがw
    全然使えんw

  3. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    今日もしっかりショップ見回りしましたよ~~!

    やっぱりそのフィージーのピンクは素敵ですね、、
    この前買ったピンクらしきクシエダはほブルー確定ですw
    まー綺麗だし何個もってても良いんですが、なんなら交換してあげてもw

    その黄緑の多枝スギも魅力的ですがもう少し太くて1本スギなら
    折って下さいとお願いしてるところでしたw

    しかし魚眼レンズそっちでしたか、、、
    高かったのに、、、
    南無、、、、

  4. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    有田さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 今日もしっかりショップ見回りしましたよ~~!

    しばらく会社行かないなら暇でしょうがないでしょw
    しっかり見回っていいのがあったら独り占めしないで教えてくださいw

    > やっぱりそのフィージーのピンクは素敵ですね、、

    そうっすか?あざーすw
    元色維持出来てないからいいのか悪いのかわかりませんがw

    > この前買ったピンクらしきクシエダはほブルー確定ですw
    > まー綺麗だし何個もってても良いんですが、なんなら交換してあげてもw

    やはりブルーですかw
    おかしいなぁ・・・
    あれはピンクになると思ったんですが(汗

    > その黄緑の多枝スギも魅力的ですがもう少し太くて1本スギなら
    > 折って下さいとお願いしてるところでしたw

    折らずとも差し上げますよw

    > しかし魚眼レンズそっちでしたか、、、
    > 高かったのに、、、
    > 南無、、、、

    マクロは全く使えそうにありませんw
    やっぱオモチャでしたw


  5. イェーガー | URL | -

    クシハダのピンクって、もうちょい黄色がかったような
    サーモンピンクっぽいものなら見かけるかもしれませんが、
    確かにこの色はあまり無いかも。

  6. エーエイト | URL | -

    イェーガーさん

    イェーガーさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > クシハダのピンクって、もうちょい黄色がかったような
    > サーモンピンクっぽいものなら見かけるかもしれませんが、
    > 確かにこの色はあまり無いかも。

    やはりそうですか。
    これも記事にある通り、元は全然違う色なので、自然の産物ではなく水槽内での変化だと思います。
    偶然の色なので意外に珍しいのかもしれませんねw

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



