スポンサーサイト

--:--


ミドボン買ったけど・・・

13:18

昨日の記事の通り、




わずか2日




で 空っぽ になってしまった ミドボン




思い起こせば月曜日の夜、




バックヤードに入ってると、




芋も食ってないのに やけにお腹が張る し、満腹感イッパイ




思いっきり Co2 を吸っていたのね。




体には異常はないので ケラケラ してましたが、




人体にはめっぽう詳しい neo先生 からTwitterで、




「二酸化炭素中毒は、ガス室ですよ!バックヤードが一段低くて命拾いデス。マジデ。」







は・・・?





ってことは下手すりゃ 死んでた かも・・・!?






ってことで、wikiをググると・・・





空気中の二酸化炭素濃度が高くなると、人間は危険な状態に置かれる。
濃度が 3~4 % を超えると頭痛・めまい・吐き気などを催し、
7 % を超えると炭酸ガスナルコーシスのため数分で意識を失う。
この状態が継続すると麻酔作用による呼吸中枢の抑制のため
呼吸が停止し死に至る(二酸化炭素中毒)







(・.・;) メガテン






まぁ今生きてるのでいっか・・・




うちのバックヤードは閉鎖空間ではないので、結構空気の出入りがあるのが幸いしたっすね・・・




というか、おいらの生死よりも、ミドリイシの生死が重要!




ってことで ミドボン探し を!




まさか近所の 酒屋 で売ってくれる訳ないと思っており、



今までは 通販 で購入していました。



でも今回は急を要するし、通販なんかで買ってられない・・・



50個以上 もミドリイシが入っていると、一日で Ca はどんどん消費され、




あっという間に KHが降下 します(滝汗




困ったときの ○○さん



ヘルプモード前回 でお願いすると・・・





「○○○で買えますよ!8000円、充填のみで3000円!」





マジっすか・・・!?




○○○に電話で在庫を確認すると・・・




「ミドボン・・・?って何ですか・・・?」





あーあぁ・・・焦って ミドボン って言ってしまった・・・





「あ、ぁ・・・あのビールサーバーに炭酸吹き込む ミドリのやつ ・・・」




「あ、炭酸ガスボンベですね! はい、在庫ありますよ!」





あまりに焦ってテンパった (´・ω・`)




以外に身近なとこで融通してくれるのね。




助かった~




Special Thanks! ○○さん neo先生!







でもね・・・





なんか電磁弁が壊れたようです・・・





外したり、つけたりする時に乱暴にやり過ぎた?





ずっと弁を開放したままみたい( ̄▽ ̄;)




あの弁の開け閉めの カチャカチャ って音しないのよね。



phグラフ もこんな感じ。


___20130227130720.jpg




ミドボン が切れて、一気に ph値が上がった 後、ミドボン再設置後、 急下降 。



ここから以前のように、



6.30~6.60



の幅で ジグザグ を表すはずですが・・・








ずーーーーーっと 6.40前後 で推移。




バブルカウンター を見ると、




ずーーーーーっと プクプク 出てます(笑






明日は早朝から成田に向かうのでもう時間がありませんわ・・・




仙台のショップで 電磁弁付きレギュレーター なんて売ってないしね。




出張中は Apex を モニタリング しながら





手動リモート で 電磁弁の開け閉め ですね(泣





幸いにも Apex自体 は問題無いので、リモートで機器のコントロールは出来ます。





やっぱスゲーや、Apex







スポンサーサイト


コメント

  1. あくあ12 | URL | -

    こんにちわ。

    二酸化炭素中毒。。。。コワイ。よくご無事でw
    夏菜がスイハイにくるまでは頑張ってください。

    >手動リモート で 電磁弁の開け閉め ですね(泣
    幸いにも Apex自体 は問題無いので、リモートで機器のコントロールは出来ます。

    ハイテクすなぁ。。。私、例のごとくよく解りませんが

    ミドポンは私の知り合いに2人酒屋がいるので、聞いたことありますが
    どっちもOKでしたね。今のところうちには必要ないですが。

  2. ニム | URL | -

    こんちは!
    激務中でフラフラのニムです(((^^;)

    二酸化炭素中毒は危険ですね(((・・;)
    ご無事でなによりです♪

  3. ミニミニ | URL | /.jkp26M

    それは大変でしたね。アクア機器を沢山取り込むと楽チンな分、故障率が上がりますよね。
    炭酸ガスは2本用意しています。本当に空になると焦りますから。今だったらカルシウムの
    添加剤で凌げるかな。エーエイトさんが死ななくてヨカッタです^^

  4. まさ | URL | -

    エーエイトさんこんにちは♪

    昨日のTwitterちょっと冗談でしたが、
    ヤバいとこでしたね(^^;)

    でも電磁弁も壊れていたとは(^^;)
    早速APEXフル稼働ですね!

  5. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    あくあさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 二酸化炭素中毒。。。。コワイ。よくご無事でw

    全然知識の無いことでしたが、危ういとこでしたw

    > 夏菜がスイハイにくるまでは頑張ってください。

    そんなことが現実に起こりえたら死んでもいいです!

    > 手動リモート で 電磁弁の開け閉め ですね(泣
    > 幸いにも Apex自体 は問題無いので、リモートで機器のコントロールは出来ます。

    > ハイテクすなぁ。。。私、例のごとくよく解りませんが

    iPhoneで電気機器のコントロールが出来るんですよ!
    会社にいても、海外にいてもどこでも電源のオンオフ出来るなんてスゲーでしょw


    > ミドポンは私の知り合いに2人酒屋がいるので、聞いたことありますが
    > どっちもOKでしたね。今のところうちには必要ないですが。

    やっぱ地元の酒屋さんで帰るのがいいですよね~
    あくあさんも120拡張計画達成の暁には是非ミドボンを!
    あ、ミドボンって言っても通じませんよw

  6. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 激務中でフラフラのニムです(((^^;)

    そういえばお久しぶりのコメントですね・・・
    大変そうで・・・
    頑張ってくださいとしかお言葉かけれませんが、頑張ってください!

    > 二酸化炭素中毒は危険ですね(((・・;)
    > ご無事でなによりです♪

    はい、下手に知識ない分、ヘラヘラしてましたw
    以後気をつけます(汗

  7. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > それは大変でしたね。アクア機器を沢山取り込むと楽チンな分、故障率が上がりますよね。

    そうなんですよね・・・
    便利な反面、デジタルに依存していくと、壊れる確率は飛躍的に上がります。
    しかもアクア用の機材なんて安物ばっかですのでw

    > 炭酸ガスは2本用意しています。本当に空になると焦りますから。今だったらカルシウムの
    > 添加剤で凌げるかな。エーエイトさんが死ななくてヨカッタです^^

    死にましぇんよw
    数日なら添加剤で凌げそうですよね!
    でもやっぱ予備は必ずあった方が精神衛生上いいですねw

  8. エーエイト | URL | -

    まささん

    まささんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 昨日のTwitterちょっと冗談でしたが、
    > ヤバいとこでしたね(^^;)

    はいw
    まささんとギャグ言い合ってましたが、neo先生から「ヤバイって!」とご注進・・・
    シャレならんですw

    > でも電磁弁も壊れていたとは(^^;)
    > 早速APEXフル稼働ですね!

    そうなんですよ・・・
    今度は電磁弁が・・・
    でもとりあえずは開きっぱなしなので、閉まりっぱなしでCo2充填出来ないよりはマシですw

  9. あっき〜 | URL | -

    エーエイトさん こんにちは。

    Apexめっちゃ役に立ってるみたいですね(´∀`)
    僕もかっちゃおうかなぁ〜早くまた円高にならないかぁ〜(笑)

    ミドボンは酒屋さんでも買えるんですね!僕もほとんどネットでのこうにゅうだったので参考になりました。
    でも、うちのミドボンぜんぜん減らないんですよ(^_^;)もお1年近く使っているのですがまだ8割近くのこってます(^_^;)

    そう言えばどこの店でもフィジーが入荷してるみたいですね。でも、瞬殺で売れきればっかりでまたブルーのクシハダ買いそびれました(´Д` )

  10. リンリン | URL | -

    ブログ拝見しました。

    大変だったみたいですね。
    急遽必要でしたら、たぶん?ご近所の自分の家にレギュレーターと使えると思われる電磁弁余ってますが、必要でしたら近場までもっていきますか?夜ならOKですよ!

  11. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんばんは~

    ガス室でお腹イッパイってまじで笑いましたw
    でも下手すると死ぬんですね、、

    怖すぎw

  12. エーエイト | URL | -

    あっき〜さん

    あっき〜さんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > Apexめっちゃ役に立ってるみたいですね(´∀`)
    > 僕もかっちゃおうかなぁ〜早くまた円高にならないかぁ〜(笑)

    めちゃくちゃいいですよ!
    買っちゃうことは簡単でも、設定のハードルは異常に高いっすよ・・・
    あっき〜さんは電気関係?でしたっけね?
    ネットワークに強ければ大丈夫でしょうが・・・

    > ミドボンは酒屋さんでも買えるんですね!僕もほとんどネットでのこうにゅうだったので参考になりました。
    > でも、うちのミドボンぜんぜん減らないんですよ(^_^;)もお1年近く使っているのですがまだ8割近くのこってます(^_^;)

    うちの近所は買えないと決めつけてましたw
    でも意外に簡単に買えました!

    > そう言えばどこの店でもフィジーが入荷してるみたいですね。でも、瞬殺で売れきればっかりでまたブルーのクシハダ買いそびれました(´Д` )

    ロッソも瞬殺でしたねw

  13. エーエイト | URL | -

    リンリンさん

    リンリンさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 大変だったみたいですね。
    > 急遽必要でしたら、たぶん?ご近所の自分の家にレギュレーターと使えると思われる電磁弁余ってますが、必要でしたら近場までもっていきますか?夜ならOKですよ!

    お心遣いありがとうございます!
    なんとかこのままいけそうです(^o^)
    お言葉だけでもとてもありがたいですm(_ _)m
    近いうちに是非スイハイにお越しください(^o^)

  14. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    有田さんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ガス室でお腹イッパイってまじで笑いましたw

    妙にゲップが出ると思いましたw

    > でも下手すると死ぬんですね、、
    > 怖すぎw

    マジでシャレならんです・・・w
    neoさんに聞いて怖くなりました・・・( ̄▽ ̄)

  15. no. | URL | -

    エーエイト様こんばんは!? 御生還おめでとうございますm(__)m

    僕も少量ですがガス漏れしましたf(^_^;
    家はバルブを毎日手締めなのですぐ気付きましたが(^o^)v
    自動でも水槽の全てを把握できるApexってすごいアイテムですね。

    ガス器具は石鹸水等でガス漏れを確認しましょう(^^)b

  16. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 御生還おめでとうございますm(__)m

    生還ってw
    ない、なんとか生き返りました(^o^)

    > 僕も少量ですがガス漏れしましたf(^_^;

    おぉ!
    同じく生死の危機に遭遇してたんですねw

    > 家はバルブを毎日手締めなのですぐ気付きましたが(^o^)v

    そては手堅い方法ですね!
    でもちょっと面倒じゃないですか・・・w?

    > 自動でも水槽の全てを把握できるApexってすごいアイテムですね。

    そうなんですよ。
    一日に何回かグラフチェックしていれば変化を即座に確認できます!
    でも家に居なけりゃ対応できない事も多々ありますがw

    > ガス器具は石鹸水等でガス漏れを確認しましょう(^^)b

    今回ばかりはしっかりゃりましたw
    まさか漏れてるなんて想像もしなかったですw

  17. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、おはようございます。とっちです。
    大阪からコメントさせていただきます〜
    エーエイトさんもまた海外出張なのですね。お疲れ様です!

    ミドボンですが、二酸化炭素中毒って怖いですね…。
    とりあえずエーエイトさんの命に別状がなくって良かったです〜。
    エーエイトさんのバックヤードは一段低くて外に流れて行ったのかもしれないですね。
    普通のお宅なら漏れたら危険ですね。うちも気をつけないと。

    それにしてもApexがさっそく大活躍してますね!
    電磁弁が壊れて海外からハンドコントロールですか(笑)
    確かにどこででもApexアプリでこまめにオンオフできますものね。

    それでは海外出張からの無事のご帰国を願っております!

  18. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 大阪からコメントさせていただきます〜

    毎度のご出張お疲れ様です!

    > エーエイトさんもまた海外出張なのですね。お疲れ様です!

    はい、今成田でこれから飛行機ですw

    > ミドボンですが、二酸化炭素中毒って怖いですね…。
    > とりあえずエーエイトさんの命に別状がなくって良かったです〜。
    > エーエイトさんのバックヤードは一段低くて外に流れて行ったのかもしれないですね。
    > 普通のお宅なら漏れたら危険ですね。うちも気をつけないと。

    最初はまささんとギャグってましたが、neo先生のお言葉で・・・

    (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    > それにしてもApexがさっそく大活躍してますね!
    > 電磁弁が壊れて海外からハンドコントロールですか(笑)
    > 確かにどこででもApexアプリでこまめにオンオフできますものね。

    マジで大活躍っす!
    と思ったんですが・・・
    電磁弁自体が壊れていて、Apexでオンオフしても弁が開け閉めしませんw
    故に結局ずーっと添加状態ですwww
    かなり絞ってきたのでまぁ大丈夫かなw

    > それでは海外出張からの無事のご帰国を願っております!

    ありがとうございます(^o^)
    とっちさんもお気をつけて!

  19. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、追伸です。
    宿題となっておりましたApexによるATOの設定ですが、記事ができましたのでご参考にしていただければと思います。

    http://tochiahal.blog129.fc2.com/?no=307

    私はITライティングのスキルが低いので分かりづらいかと思いますが難しくはありません。
    もし分からなければまたメッセージのやり取りでやらせていただければと思います!

  20. イェーガー | URL | -

    今頃は海の向こうでしょうか。お疲れ様です。

    私にアクアを教えてくれた人もCo2をもらしたことがあり、
    壁に埋め込んだ水槽の押し入れみたいな濾過スペースに頭を突っ込んだとき、意識が飛びかけたそうです。

    ちなみに、私のミドボンは近所の酒屋から借りているものです。
    最初に保証金として5,000円を預け、空になったら2,000円位で満タンのものと交換してくれます。
    借りるのをやめれば保証金も帰ってくるみたいです。

    そういえば、ずいぶん前に人からもらった電磁弁が家で眠ってます。
    全く使っていなかったので、帰宅して見てみないと動くかわかりませんが
    問題なく動くようだったらいりますか?

  21. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 私はITライティングのスキルが低いので分かりづらいかと思いますが難しくはありません。
    > もし分からなければまたメッセージのやり取りでやらせていただければと思います!

    拝読させていただきました!
    今回のはすっごく理解出来ましたw
    とっちさん指導のもと、自分で触ったからでしょう!
    やはり人頼みにせず、自分でいじらないと覚えませんねw
    ありがとうございました!
    帰国したらさっそく設定します!

  22. エーエイト | URL | -

    イェーガーさん

    イェーガーさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 今頃は海の向こうでしょうか。お疲れ様です。

    はい、タイはチェンマイにおります(^o^)

    > 私にアクアを教えてくれた人もCo2をもらしたことがあり、
    > 壁に埋め込んだ水槽の押し入れみたいな濾過スペースに頭を突っ込んだとき、意識が飛びかけたそうです。

    マジっすか!?
    意識飛ぶくらいヤバイんですね・・・
    マジ危なかったっす(汗

    > ちなみに、私のミドボンは近所の酒屋から借りているものです。
    > 最初に保証金として5,000円を預け、空になったら2,000円位で満タンのものと交換してくれます。
    > 借りるのをやめれば保証金も帰ってくるみたいです。

    おぉ!
    やはり近所の酒屋さんですか!
    中身も安いですねw

    > そういえば、ずいぶん前に人からもらった電磁弁が家で眠ってます。
    > 全く使っていなかったので、帰宅して見てみないと動くかわかりませんが
    > 問題なく動くようだったらいりますか?

    お気遣いありがとうございますm(_ _)m
    皆さん優しくて涙が出ます(/ _ ; )
    電磁弁買ったとこの保証期間が2年もあり、パーツ交換でいけそうです。
    自分で交換なので大丈夫か!?
    って不安はありますが、もし交換に失敗したらお願いするかもですw
    とりあえずやれるだけやってみます。
    本当にありがとうございます(^o^)

  23. 友子 | URL | -

    こんにちは~。

    CO2の漏れって怖いですよね。
    実は我が家でも数回やりましたが、幸い特に被害はなかったです。

    水草水槽用と海水水槽用の2本もっていますが、
    どちらも、電磁弁やスピコンをつないでいる金具のところから少しずつもれて、
    1~2日でなくなってしまいました。
    やっぱり毎回石鹸水で確認するべきですね。

    ある人が研究室においていたCO2ボンベをたまたまキャスターつきの台に横向きにしておいたら、
    急にバルブが壊れて、ボンベが噴出するガスの勢いで台ごと逃走し、ドアを突き破ったそうです。

    ほかにも、水草水槽の仲間がCO2ボンベを充填してもらって、車内に持ち込んだのですが、
    運転中にボンベが倒れた弾みで、急に安全弁が開いてCO2が一気にもれて、
    車内が真っ白になって、あわてて車を停めたそうです。
    「そういえば、息苦しかったな、、、」と暢気なことを言ってました。

    私は会社に出入りしている業者さんに満タンのボンベと交換してもらっていますが、
    夏は、トランクに積んでくれる時に、「まっすぐ家に帰るんだろうね、スーパーに寄ったりしないでよ。」
    と必ず釘を刺されます。

    ガスボンベって、ほんとは危険物なんですね。
    お互い、気をつけましょう。

  24. エーエイト | URL | -

    友子さん

    友子さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m
    大変遅レスすみません・・・

    > CO2の漏れって怖いですよね。
    > 実は我が家でも数回やりましたが、幸い特に被害はなかったです。

    マジですかw!?
    大事に至らなく良かったですね!
    おいらも油断から漏らしてしまいましたが今後はお互いに気をつけましょうねw

    > 水草水槽用と海水水槽用の2本もっていますが、
    > どちらも、電磁弁やスピコンをつないでいる金具のところから少しずつもれて、
    > 1~2日でなくなってしまいました。
    > やっぱり毎回石鹸水で確認するべきですね。

    ですですw
    経験上大丈夫だろうってタカをくくっちゃダメですよね(汗
    おいらも今回は反省しきりです(^_^;)

    > ある人が研究室においていたCO2ボンベをたまたまキャスターつきの台に横向きにしておいたら、
    > 急にバルブが壊れて、ボンベが噴出するガスの勢いで台ごと逃走し、ドアを突き破ったそうです。

    シャレなんらんです( ̄▽ ̄;)
    もしご本人に直撃してたら・・・

    > ほかにも、水草水槽の仲間がCO2ボンベを充填してもらって、車内に持ち込んだのですが、
    > 運転中にボンベが倒れた弾みで、急に安全弁が開いてCO2が一気にもれて、
    > 車内が真っ白になって、あわてて車を停めたそうです。
    > 「そういえば、息苦しかったな、、、」と暢気なことを言ってました。

    これまたシャレなんらんです(; ̄ェ ̄)
    あんな密閉空間で・・・
    皆さん大事に至らなく良かったですね!

    > 私は会社に出入りしている業者さんに満タンのボンベと交換してもらっていますが、
    > 夏は、トランクに積んでくれる時に、「まっすぐ家に帰るんだろうね、スーパーに寄ったりしないでよ。」
    > と必ず釘を刺されます。
    > ガスボンベって、ほんとは危険物なんですね。
    > お互い、気をつけましょう。

    貴重な危険談ありがとうございます(^_^;)
    更に自分自身に注意喚起しますm(_ _)m


コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



