スポンサーサイト

--:--


さっそくApex様大活躍

12:10

何事も無ければ必要性をあまり感じない 



アクアコンピューター



しかし何事かがあった際には、即座に変化を グラフ で見て取れ、



対処が出来る 優れモノ




さっそく 威力を発揮 してくれました。




今朝の phグラフ です。(Caリアクター内数値)



IMG_2951.png



通常、Caリアクター内のphが 6.30~6.60 になるように 電磁弁で調整しています。



昨日の夕方から急激に数値が上がっているということは、



リアクター内に Co2 が添加されていないということです。




ミドボン を見てみると・・・






空っぽ・・・(´・ω・`)





日曜日に新品と交換したばっかですけど・・・





レギュレーターの締めが甘かったんでしょうね。





2日で 5kgが空っぽ(゚∀゚)ノケラケラ 





スマホで Apex を見るのが習慣になってるので、異常に直ぐに気がつきましたが・・・




普通なら全然気づかないわ・・・




酒屋さんに行ってきます・・・








スポンサーサイト


コメント

  1. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
    我らがApex、さっそく活躍ですね!
    水槽の変化がグラフで見られる安心感は半端ないですね。
    ORPやpHを眺めていると「ん!?」という変化がたまにあって、水槽を見てみると「これか〜」っていうのがあります。
    ちょっとしたミスや変化を見逃さずに済むのは、アクアコンピュータならではですね。
    しかしミドボンが2日間で空っぽになるなんて…かなりびっくりです。
    普通だったらすぐには気づかないですよね。

  2. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 我らがApex、さっそく活躍ですね!

    マジでこんなに早く助けられるとは・・・
    先生とApexに大感謝です!

    > 水槽の変化がグラフで見られる安心感は半端ないですね。
    > ORPやpHを眺めていると「ん!?」という変化がたまにあって、水槽を見てみると「これか〜」っていうのがあります。
    > ちょっとしたミスや変化を見逃さずに済むのは、アクアコンピュータならではですね。

    水槽内の変化が顕著に出るので見てて飽きないですねw
    その内飽きるかもしれませんがw
    やはり添加剤を入れたとき、水槽に手を突っ込んだ時、換水の時、
    様々なケースでORP値は一気に下降しますね・・・
    なるべく触るなってことですねw

    > しかしミドボンが2日間で空っぽになるなんて…かなりびっくりです。
    > 普通だったらすぐには気づかないですよね。

    絶対に気付いていません(汗
    まさか漏れがあるなんて思いもしませんもん・・・
    改めて先生に感謝です!
    ありがとうございましたm(_ _)m



  3. ぴろっく@ | URL | -

    Aさま、こんにちは。

    CO2大気開放ご苦労様でしたw
    レギュレーターのパッキンは劣化してませんか?
    ワタシはミドボン入れ替えごとに変えてるよ!

    もうApex様さまですねw
    変化を確認できるところがGoodです。

    ウチにもORPメーターついてるけど、校正もプローブ交換もしてないやw
    でも数字は動いているようでww
    5年位放置してるけど、生きてんのかなぁ?

  4. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > CO2大気開放ご苦労様でしたw

    大変ご苦労でしたw

    > レギュレーターのパッキンは劣化してませんか?
    > ワタシはミドボン入れ替えごとに変えてるよ!

    やはりその疑いもありますよね・・・
    結構緩めに締めてたんですが、意外にも固くなってて、交換の際に工具で「えいっ!」って開けたのでw

    > もうApex様さまですねw
    > 変化を確認できるところがGoodです。

    ですです!
    普段だったら絶対に気付いていません・・・

    > ウチにもORPメーターついてるけど、校正もプローブ交換もしてないやw
    > でも数字は動いているようでww
    > 5年位放置してるけど、生きてんのかなぁ?

    きっと生きてるでしょうw
    OPRプローブってメッチャ高いから、phプローブみたいに一年で交換したくないっすよねw
    300~400の値を維持してれば桶ということでw


  5. まさ(^^) | URL | -

    こんばんわ♪

    こりゃ便利ですね!

    でも、出張中にこんなの気づいた日にゃエライことですね(^^;
    大事に至らず良かったです。

  6. エーエイト | URL | -

    まささん

    まささんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > こりゃ便利ですね!

    はい、こりゃ便利です(^o^)

    > でも、出張中にこんなの気づいた日にゃエライことですね(^^;

    それなんですよ・・・
    ルーティンであれば早く家に帰るとか出来ますが、
    出張、しかも海外なんかに居たら発狂しますw
    家族が対応出来る程度の事象ならいいですが・・・

    > 大事に至らず良かったです。

    はい!
    兎にも角にも今のところサンゴもおいらも大事無いですw



  7. ゆき | URL | -

    ゆきです。
    なかなかきれいなグラフですね。
    これはiPhoneを横向きしたときのものでしょうかね??

    私も美しくて分かりやすいグラフの実装を行いたいと思っているので、参考にさせていただきます。
    あ〜AquaMonitorのグラフ機能の話ですみません。。

    あ、そうそう、Co2が大量に充満すると、命の危険性あるのでしょうか??
    すこし気になりました。

    また、遊びにきます〜

  8. エーエイト | URL | -

    ゆきさん

    ゆきさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > なかなかきれいなグラフですね。
    > これはiPhoneを横向きしたときのものでしょうかね??

    そうです、iPhoneのスクリーンショットです!
    アプリも素晴らしい出来で、キレイだし、見やすいです!

    > 私も美しくて分かりやすいグラフの実装を行いたいと思っているので、参考にさせていただきます。
    > あ〜AquaMonitorのグラフ機能の話ですみません。。

    いえいえ、ゆきさんもアクアトロニカでカッチョいいの作ってあげてくださいw

    > あ、そうそう、Co2が大量に充満すると、命の危険性あるのでしょうか??
    > すこし気になりました。

    過剰に吸うと死ぬみたいです・・・
    危険でした・・・(汗

    > また、遊びにきます〜

    はい、是非どうぞ~(^O^)


コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



