スポンサーサイト

--:--


スマートアクアリウム

14:53

おいらは



水槽、サンプ、レイアウト はもちろんのこと、



機材の レイアウト、配線 も



美しくなくては我慢が出来ない



人間です。




趣味の世界ですから、他人がどうのでは無いんです。




人様にお見せするにも、汚いよりはキレイな方がいいのは当たり前なんですが、




美しくないモノ 




は自分的にどうにも 




我慢出来ない んです・・・




美しくないと、見たくもないし、触りたくもなくなります。




結果的に テンションダウン 、水槽も汚くなっていきます(おいらの場合)





先日 とっち先生 のおかげで、無事開通した 



Apex



ですが、



現在は



IMG_2913.jpg




こんな状況・・・(´・ω・`)




こんな 汚い配線 を眺めてても 気分が悪く なるだけ。




すると、 ミニミニさん が 素晴らしいアイテム を紹介してくださいました。




Baidu IME_2013-2-21_14-21-31



その名も カッチングダクト!




こ、これは・・・!




これじゃないか!?











IMG_8736.jpg




こんなレール が売ってるんだ!





以前からこの方の この整理整頓 を眺めては




ため息(*´ο`*)=3




が出ていました・・・




もう決まりですね!




いろいろと妄想し、再度 Apex を設置し直します。






機材には 見せたい機材 隠したい機材 があるとおいらは考えます。




例えば 




バブルキング


2012-07-25 19.48.56




これはサンプの前にしゃがんで何時間でも眺めてられます( ̄▽ ̄)




同様に 315リアクター


2012-12-24 00.24.43


これも大好き(笑



反面、



ミドボン



や、



マグポン



なんかは見てても面白くないし、出来れば隠したい(笑





要は 美しいモノ は出来るだけ見せたい訳ですよ。




別に他人にじゃなく、自分に。






で、この Apex は 美しい部類 に入る機材なんです。




配線さえなんとなすりゃね。




先程の方のキャビネット、おいらにとってはもう 芸術作品 です(笑




近日中に 水槽周り の機材を整理し、




スマートアクアリウム の道を極めていきたいと思います・・・



スポンサーサイト


コメント

  1. ぴろっく@ | URL | -

    Aさま、こんにちは。

    カッチングダクトって言うんですね、知らんかった。。。
    仕事場の電気室内に大量に張り巡らされていますわ、これ。
    かなり見栄えが良くなりますね。

    ウチはスマートから遠い位置にあるアクアリウムっすw

  2. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > カッチングダクトって言うんですね、知らんかった。。。

    おいらなんて売ってることすら知りませんでしたw

    > 仕事場の電気室内に大量に張り巡らされていますわ、これ。

    そうなんですね!?
    やはり電気系の方にはマストアイテムなんですね・・・
    文系には縁が無いもんで(泣

    > かなり見栄えが良くなりますね。

    ですね!
    ・・・多分w
    具材は決まりましたのでここからはセンスの問題・・・w

    > ウチはスマートから遠い位置にあるアクアリウムっすw

    照明は超ウルトラスマートじゃないっすかw

  3. まさ(^^) | URL | -

    エーエイトさんこんばんわ♪

    コレ、凄いですね!
    初めて見ました。タブンw

    器具のコードって取り回しやらなんやらで
    長さがバラバラでゴチャゴチャになっちゃうんですよね。

  4. ゆき | URL | -

    こんばんは!

    ゆきです。

    私のブログにもリンク張らせていただきました~ 
    よろしくお願いします~

    配線も美しくというのはすばらしいです。
    誰にでもできることではありませんよ~
    私も少しは見習わないと。。

    また、遊びに来ますね。

  5. neo | URL | Ohl5bwZ2

    やっぱこれいいですね。
    うちの場合は、湿気の多いサンプの中とラックの上にコンセントがあるのですが、
    サンプの中は湿気が心配だし、ラックの上はこの子どこの子?状態になっているので
    これを使って配線を目立たないようにして電源はすべてラックの上で管理というのが理想です。
    サンプ内の機器の電源コントロールは配電盤を自作して集中管理しようかな?
    配線をいじるときは電気工事士の資格がいるんですよね、本当は。
    これも、今後の作業リストに加えなくてはw

  6. エーエイト | URL | -

    まささん

    まささんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > コレ、凄いですね!
    > 初めて見ました。タブンw

    でしょw!?
    おいらもコレが売ってるなんて初めて知りました!
    今まで海外サイトを見て欲しかったんです!

    > 器具のコードって取り回しやらなんやらで
    > 長さがバラバラでゴチャゴチャになっちゃうんですよね。

    そうなんです・・・
    でもこれをうまく使えばかなりスッキリまとまる気がします!


  7. エーエイト | URL | -

    ゆきさん

    ゆきさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 私のブログにもリンク張らせていただきました~ 
    > よろしくお願いします~

    はい、こちらこそ宜しくお願い致します(^O^)

    > 配線も美しくというのはすばらしいです。
    > 誰にでもできることではありませんよ~
    > 私も少しは見習わないと。。

    いえいえw
    単なる自己満ですw
    機材のセッティングや配線が汚いのは自分的に有り得ないだけです(汗


    > また、遊びに来ますね。

    はい、いつでもお越しください(^O^)

  8. エーエイト | URL | -

    neoさん

    neoさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > やっぱこれいいですね。

    でしょw
    もうミニミニさんに教えていただいてからテンション上がりまくりですw
    どうやって設置し、どうやって配線を取り回そうか妄想しましまくりですw

    > うちの場合は、湿気の多いサンプの中とラックの上にコンセントがあるのですが、
    > サンプの中は湿気が心配だし、ラックの上はこの子どこの子?状態になっているので
    > これを使って配線を目立たないようにして電源はすべてラックの上で管理というのが理想です。

    キャビネット内に電子機器を設置するのは嫌ですよね・・・
    湿気で壊れそう(汗
    ラックの上は物置には便利ですが、配線を整理しないと見栄えが・・・ねw

    > サンプ内の機器の電源コントロールは配電盤を自作して集中管理しようかな?
    > 配線をいじるときは電気工事士の資格がいるんですよね、本当は。

    そうなんですね!
    知りませんでしたw

    > これも、今後の作業リストに加えなくてはw

    妄想してるだけで楽しいですよw
    見せたい機材をどうやれば如何にキレイに見せれるか。
    スマートアクアリウム冥利ですw


  9. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    上の参考になる収納は私もやってみたいと思ってました。
    さすがミニミニさんなんでも知ってますね!

    私の配線に比べたらエーエイトさんのはかわいいもんだと思いますが、、
    やっぱりやるんですか!?
    大変ですよ、、、

  10. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    有田さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 上の参考になる収納は私もやってみたいと思ってました。
    > さすがミニミニさんなんでも知ってますね!

    有田さんならあの方の収納は何度も見てたことでしょうw
    あの芸術的な収納は神ですw

    ミニミニさんは物知りですよね!
    電気関係の方ならコレも知ってたみたいですが、無縁の我々は・・・w


    > 私の配線に比べたらエーエイトさんのはかわいいもんだと思いますが、、
    > やっぱりやるんですか!?

    やりますよw
    美しさ追求ですw
    美しいバックヤードだとメンテも苦になりませんのでw

    > 大変ですよ、、、

    ですよね・・・w
    でもいいんです!
    バンコクから戻ったらやりますw

  11. イェーガー | URL | -

    先日LEDを増設した際、使わなくなった灯具を撤去しようとしたのですが、
    たくさんのコードを一緒に数カ所で束ねてしまっていたので、
    バラすのが面倒臭くなって、束ねたまま水槽上の棚に灯具ごと丸めて突っ込んでしまった私(一応A型)です。

    エーエイトさんが見たら発狂しそう。

    出遅れましたがレイアウトの件。
    言われてみれば、確かに11月ごろの方が洗練されている感じがありますね。
    この岩の組み方でも、個性的で高さを生かした素晴らしいレイアウトだと思いますよ。

    ちなみに、海外アクアリストさんの水槽の中で、
    1番目の写真のものが私の理想にどストライクです。

  12. エーエイト | URL | -

    イェーガーさん

    イェーガーさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m


    > バラすのが面倒臭くなって、束ねたまま水槽上の棚に灯具ごと丸めて突っ込んでしまった私(一応A型)です。


    おぉ・・・
    ワイルドですね・・・


    > エーエイトさんが見たら発狂しそう。


    間違いないですw
    O型なので基本ズボラなんですが、変なとこだけ几帳面なんですw


    > 出遅れましたがレイアウトの件。
    > 言われてみれば、確かに11月ごろの方が洗練されている感じがありますね。
    > この岩の組み方でも、個性的で高さを生かした素晴らしいレイアウトだと思いますよ。


    ありがとうございます(^O^)
    やはり11月のレイアウトがいいですよね!
    自分でもすっごく思います(汗
    10個くらい余計なんですよね・・・


    > ちなみに、海外アクアリストさんの水槽の中で、
    > 1番目の写真のものが私の理想にどストライクです。


    おぉ!
    確かにイェーガーさん好みですね!
    砂地にソフトコーラル、二山にスッキリとレイアウトしてキレイですよね!
    これも詰め込み過ぎていないのでキレイなんですよね~
    ギッシギシはそれはそれで迫力はありますが、やはり美的には・・・



  13. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    頑張ってください~きっと綺麗になりますよ^^金属製は錆びるのでコレが丁度アクアには
    合っています。ライラップにも色々な縛り方があるのですよ。今度、書きますね!

  14. よっしー | URL | -

    ご無礼してます

    お久しぶりぶりです。最近、子供にPCを占領されてブログはフォローしてますが、リアクション出来てません_(._.)_
    でも、スマホにしましたので、スマホでリアクションしようかと…
    レイアウトについてはとても参考になりました。ウチもモリモリ珊瑚で、日本庭園を参考にすると…凹みます(笑)
    きのうロッソで、しこーし買い物しました。
    ブリードの男前のと、社長の秘蔵子と合わせて4つ。
    入れるとこ無いけど…(ρ_・).。o○
    バブルキングは最近、突然ホイップしなくなり海水が白濁することしばし…トウシロにいきなりハイエンドモデルはすぎたものなのですかね(ToT)
    テキメンに色落ちするし…皆さんの水槽がウラヤマシス
    (;¬_¬)

  15. ゆき | URL | -

    カッチングダクト

    こんばんは~ ゆきです。

    「カッチングダクト」ですが、秋葉原をぶらぶら歩いているときに、偶然、実物を見ました。
    今までは素通りだったので、これだったのか??と思いました。
    さわってみましたが、プラスチックで柔軟性もあり、さびないので、なかなかいいのではと思いました。

    それでは。。また、遊びに来ます。
    もし、よろしければ、私のブログにも遊びに来てくださいね。

  16. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 頑張ってください~きっと綺麗になりますよ^^金属製は錆びるのでコレが丁度アクアには
    > 合っています。ライラップにも色々な縛り方があるのですよ。今度、書きますね!

    はい、頑張りますw
    ミニミニさんのタイラップ記事拝見致しました!
    素晴らしいアイデア!
    機会があれば是非真似させていただきます(^o^)

  17. エーエイト | URL | -

    よっしーさん

    よっしーさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > お久しぶりぶりです。最近、子供にPCを占領されてブログはフォローしてますが、リアクション出来てません_(._.)_

    お久しぶりですね!
    PCじゃないとコメントも打ち辛いですねw

    > でも、スマホにしましたので、スマホでリアクションしようかと…

    ありがとうございます(^o^)
    コメント無くてもお読みくださるだけで嬉しいですw

    > レイアウトについてはとても参考になりました。ウチもモリモリ珊瑚で、日本庭園を参考にすると…凹みます(笑)

    好みの問題なので、モリモリレイアウトがお好きな方もいらっしゃいますよねw
    おいらの場合は、美を追求したいので、やはり情緒あるレイアウト好みなだけですw

    > きのうロッソで、しこーし買い物しました。
    > ブリードの男前のと、社長の秘蔵子と合わせて4つ。
    > 入れるとこ無いけど…(ρ_・).。o○

    おぉ!
    4個も!
    社長に代わって御礼申し上げますm(_ _)m

    > バブルキングは最近、突然ホイップしなくなり海水が白濁することしばし…トウシロにいきなりハイエンドモデルはすぎたものなのですかね(ToT)

    あれれ・・・
    なんででしょうかね・・・?
    うちではそんな現象は起きたこと無いです(汗
    もし調整でお困りであれば、個別で相談に乗りますよ?

    > テキメンに色落ちするし…皆さんの水槽がウラヤマシス
    > (;¬_¬)

    うちなかなか色揚がりしない頑固者もいますよw
    有田さんも一緒ですw
    自分のシステム、環境に合った個体を選別していくしかないですよね・・・


  18. エーエイト | URL | -

    ゆきさん

    ゆきさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 「カッチングダクト」ですが、秋葉原をぶらぶら歩いているときに、偶然、実物を見ました。
    > 今までは素通りだったので、これだったのか??と思いました。
    > さわってみましたが、プラスチックで柔軟性もあり、さびないので、なかなかいいのではと思いました。

    やはり良さげでしたか!
    出張を控えていますので、設置はちょっと先になりますが、皆さんの参考になれる配線、設置をしてみますw

    > それでは。。また、遊びに来ます。
    > もし、よろしければ、私のブログにも遊びに来てくださいね。

    はい、お邪魔させていただきますね(^o^)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



