スポンサーサイト

--:--


ミドリイシ・レイアウト考察

12:00

先日、 有田海水さん のレイアウトをお手伝いして色々と考えました。



考察ってほどのもんじゃ無いっすが・・・(笑


また、おいらの師匠である あなごんべさん からも



「詰め込み過ぎやろぉ~」



とのご指摘もあり、



薄々自分自身でも感じていたことなので、ものすごく納得しました(笑



先ずは、水槽のサイズ、特に高さにより、レイアウトは大きく変わると思います。



また、機器、特に照明の種類、システムによっても向き、不向きなレイアウトがあると思います。



レイアウトは 個人の嗜好 が大きく起因しますので、あくまで 個人的な好き嫌い です。




まずは 水槽サイズ120×60×60(H) での究極スタイル。


20100810111558d3f.jpg


師匠 の 2.5年前の水景 です。


おいらはこの水景に憧れてミドリイシを始めたと言っても過言ではありません。


テーブルを上手に重ねて行き、他方にはスギ林。


当時はベルリン、メタハラ多灯、とっても燃費の悪いアクアでしたね(笑


高さ60cmをフルに活かした立体感溢れるレイアウトです!


真似しようと思っても全然真似出来なかった マジカルなレイアウト です!


完全に 芸術の域 です・・・



ベルリンですが、このミドリイシ達の発色は素晴らしいです!



ZEOvit がまだ今ほど普及していなかったし、未だに本当に 憧れの水景 です・・・



続いて 120×90×45(H) の水槽。


一般家庭ではほぼ置くことが許されないサイズです(笑

ダイニングテーブルがもう一台あるようなもんじゃ(汗





IMG_2850_20130219134331.jpg

IMG_2851.jpg

IMG_2852.jpg

IMG_2853.jpg

IMG_2854.jpg


水槽サイズもそうですが、今の日本では なかなかお目に掛かれない 水景だと思います。


砂地を大きく取り、高さも出来るだけ抑え、



砂利と緑を使い、侘び寂びを表現した 枯山水 のようです。


10_20130219135433.jpg

P1000593.jpg



サンゴの華やかさが、砂の白さを強調し、非常に 風情がある水景 だと思います。



奥行きを活かし、遠近感を感じられるように、 有田さんの好み を可能な限り表現しました。




日本では水槽サイズが大きい人は、ともすれば 水槽満杯に サンゴを詰め込み、もうギュウギュウですよね。



おいらもそうですが(笑



典型的 余裕の無い日本人 です( ̄▽ ̄;)



侘びも寂び もあったもんじゃない・・・




反面海外に目を向けると、



日本以上に 日本的な水景 を拝めます。



芸術的センスに溢れる外国人は、 盆栽を好み 、 日本庭園を学び 、


我々日本人が忘れ去った 侘び寂び をこよなく愛していますね。


gesamtansicht.jpg

91885412.jpg


Baidu IME_2013-2-19_14-7-57



水槽サイズも120cmでさえ 小さい と言われる世界です・・・


そりゃ余裕ありますよね(笑



この水景 に耐え切れなくなってきてます・・・

sango 007



 になったら、 日本庭園 造りをしましょうかね・・・




昨年11月末に大幅レイアウト変更をしたこの頃が MAX量 ですね・・・


IMG_1827_20121126104152.jpg


これ以上入れたらアカンわ・・・



150×120×45(H)の水槽が欲しい・・・




スポンサーサイト


コメント

  1. まさ | URL | -

    エーエイトさんこんにちは♪

    レイアウト、悩みますよねー
    この際、イングリッシュガーデンみたいな水景にして、 
    ヨーロピアンを驚かせましょうw
    どんなのか分からないケド

  2. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    私も昨年11月末にレイアウトが1番好きですね!
    今のはちょっと詰まり過ぎてて、、、サンゴにも、、

    しかし2年前のあなごんべさんの珊瑚礁、、、
    さすが海外でも絶賛される水景だと納得です。
    色使いも素晴らしい、、、
    真ん中の下の方の黄緑のテーブルはどこに行ったんでしょw

  3. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    こんにちは。有田さんの水槽は日本庭園みたいで素敵ですね。どうしても水槽一杯に
    サンゴ畑にしたくなるからライブロックを沢山積みますよね。初めからライブロックを
    少なめにするとスッキリするのでしょう。ライブロックは30%必要と言いますけど要らん
    のでは?私も今回は詰め過ぎに注意しよう^^;

  4. どにゃ | URL | OXXXec9k

    こんにちは。

    レイアウトの自由度=タンクサイズですが、海外の水槽はデカすぎて日本では非現実的ですよね。
    でも私の父の知人はマンションの一室(しかも上階)で、どうやって入れたんだか3000x1000x1000を回していたそうです。(汗)
    水槽だけで300万したとか・・・w
    今はもう引退してしまったそうですが、売りに出したら米軍の兵士が数人で引き取りに来たそうですw


    確かに今のエーエイトさんの水槽は同じ日本でも「東京」って感じですねw
    嫌いではないですがせっかくの根が繋がって見えてしまってもったいないような・・・。

    私も最近はゆったりレイアウトいいなぁ~と思うようになってきましたが、将来のサイズアップにとっておきますw
    ゆったりを維持するコツはサンゴを増やさないことなのでしょうが、これは非常に難しい・・・w

  5. no. | URL | -

    エーエイト様こんにちはm(__)m 相変わらず素敵な水景ありがとうございます。


    僕はどうしても変化が無いと飽きてしまうんですよね( ̄▽ ̄;)
    だから増やしたり魚入れたり・・・あんまりいいことではありません。
    エーエイトさんのように綺麗に維持されてるなら別ですがf(^_^;

    庭園のように春夏秋冬を取り入れ変化を楽しむなら、やっぱりセカンド立ち上げてメインを季節毎にいじるくらいですかね。

  6. ゆき | URL | -

    こんにちは

    初めまして、ゆきと申します。

    有田海水さんつながりで、本サイトに遊びに来ました。
    すばらしい水槽ですね。

    もしよろしければ、私のサイトにリンクを張らせていただきたいのですが、
    よろしいでしょうか?

  7. ぴろっく@ | URL | -

    Aさま、こんにちは。
    ご無沙汰してました。。。

    あら~、もうレイ変しちゃうんですか!
    確かにゆったりレイアウトとは対極にありますねw
    個人的にはギッシリもいいと思うんですけどね~
    まっ、何にせよ自分の好きなようにするのが一番楽しい!

  8. vivimiu | URL | 7qo2ZZyQ

    ツメツメから
    変更したんですか?

    あまった珊瑚はが気になります。

    綺麗ですね。

    いっきに修正は勇気いります。
    まだ、僕はそんな領域には達してませんが

  9. あっき〜 | URL | -

    エーエイトさん こんばんは。

    あなごんべさんのレイアウトはホントお手本になる凄い水槽ですよね(´∀`)
    僕もあの水槽が目標です(笑)

    今度、サイズアップするときは出来るだけ入れすぎないで砂地をなるべくだし魚の遊泳スペースを作りゆとりのある様な水景をつくろうと思ってます。でも、ショップの入荷情報見ると我慢できないですよね(^_^;)で結局詰めすぎ水槽になる予感がしちゃいます。

    エーエイトさんサイズアップも期待しときます(笑)

  10. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
    有田海水さんの新レイアウトをはじめてブログで拝見したとき、日本的な侘び寂びを感じました。
    私の水槽なんか、ライブロックの瓦礫の山…
    最初はこれでも「いい感じ〜」なんて思っていましたが、最近自分の水槽を見ると泣きたくなります。
    ライブロックを捨てて、私も侘び寂びなレイアウトにしたいです。
    日本庭園の写真集、図書館で借りてこようかな…。
    何事も勉強勉強ですね。

  11. エーエイト | URL | -

    まささん

    まささんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > レイアウト、悩みますよねー

    悩みますねぇ・・・
    というかおいらは飽きっぽいんだと思いますw
    同じ水景を一定期間眺めてると飽きてしまいます(汗

    > この際、イングリッシュガーデンみたいな水景にして、 
    > ヨーロピアンを驚かせましょうw
    > どんなのか分からないケド

    うん、おいらも全然想像出来ませんw
    英国風庭園・・・
    とりあえず噴水とかですかねw

  12. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    有田さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 私も昨年11月末にレイアウトが1番好きですね!
    > 今のはちょっと詰まり過ぎてて、、、サンゴにも、、

    やはり・・・w
    完全に詰め過ぎですね(汗
    キチャナイ・・・

    > しかし2年前のあなごんべさんの珊瑚礁、、、
    > さすが海外でも絶賛される水景だと納得です。
    > 色使いも素晴らしい、、、

    これは本当に憧れなんです・・・
    でも実際真似出来ないですw
    神業です・・・
    色も素晴らしいですよね。
    ZEOのパステルとは違いますが、やはりメタハラ独特の健康そうなキレイな色です!

    > 真ん中の下の方の黄緑のテーブルはどこに行ったんでしょw

    さてw?
    きっとどこかへ里子に・・・

  13. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 有田さんの水槽は日本庭園みたいで素敵ですね。

    はい、ホントに美しいですよ!
    サンゴ一つ一つも素晴らしいですが、それを全体で表現するこのレイアウトは絶景です!

    > どうしても水槽一杯にサンゴ畑にしたくなるからライブロックを沢山積みますよね。初めからライブロックを少なめにするとスッキリするのでしょう。ライブロックは30%必要と言いますけど要らんのでは?私も今回は詰め過ぎに注意しよう^^;

    推奨値の30%は過剰ですよね・・・
    水質的にはいいかもしれませんが、レイアウトに制限が出てきます。
    水槽が立ち上がれば過剰なライブロックは撤去して、やはり風情ある水景を作りたいですね!
    お互い詰め過ぎに気をつけましょうw


  14. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > レイアウトの自由度=タンクサイズですが、海外の水槽はデカすぎて日本では非現実的ですよね。

    ホントです・・・
    もう完全に比較対象外のサイズです・・・

    > でも私の父の知人はマンションの一室(しかも上階)で、どうやって入れたんだか3000x1000x1000を回していたそうです。(汗)
    > 水槽だけで300万したとか・・・w
    > 今はもう引退してしまったそうですが、売りに出したら米軍の兵士が数人で引き取りに来たそうですw

    日本でも希にそういう方いますねw
    そのサイズならきっとパーツで運んで、室内組立?じゃないかとw

    > 確かに今のエーエイトさんの水槽は同じ日本でも「東京」って感じですねw
    > 嫌いではないですがせっかくの根が繋がって見えてしまってもったいないような・・・。

    完全に東京ですw
    しかも墨田区って感じです(^_^;)

    > 私も最近はゆったりレイアウトいいなぁ~と思うようになってきましたが、将来のサイズアップにとっておきますw

    お!サイズアップ検討してますねw
    どうせ120でも不満が出てくるからいっそのこと180ですねw

    > ゆったりを維持するコツはサンゴを増やさないことなのでしょうが、これは非常に難しい・・・w

    そうなんです・・・
    問題はどこまで我慢が出来るかなんです・・・

  15. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 相変わらず素敵な水景ありがとうございます。

    あろがとうございます(^O^)
    でも本人的にはもう不満タラタラになってきてますw

    > 僕はどうしても変化が無いと飽きてしまうんですよね( ̄▽ ̄;)

    同じです・・・w

    > だから増やしたり魚入れたり・・・あんまりいいことではありません。
    > エーエイトさんのように綺麗に維持されてるなら別ですがf(^_^;

    魚もサンゴもついつい入れたくなりますよね(汗
    うちは魚を入れないのでサンゴ一つ一つはなんとかキレイに維持できてますが、やはりレイアウト・・・

    > 庭園のように春夏秋冬を取り入れ変化を楽しむなら、やっぱりセカンド立ち上げてメインを季節毎にいじるくらいですかね。

    それが出来れば最高ですw
    いっそのこと家から建て直したいですw

  16. エーエイト | URL | -

    ゆきさん

    ゆきさんはじめまして(^O^)
    コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 有田海水さんつながりで、本サイトに遊びに来ました。

    はい、ゆきさんのことは存じ上げておりますw
    アクアトリニカのパイオニア的存在で、有田さんの心強~い味方ですねw
    ゆきさんはお魚中心でしたよね?

    > すばらしい水槽ですね。

    ありがとうございます(^O^)
    でも有田さんのレイアウトをお手伝いして以降、自分の水槽が汚く見えて仕方ないですw

    > もしよろしければ、私のサイトにリンクを張らせていただきたいのですが、
    > よろしいでしょうか?

    はい、喜んでw
    こちらもリンク貼らせていただきます!
    今後とも宜しくお願い致します(^O^)



  17. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ご無沙汰してました。。。

    そういえば少しご無沙汰でしたねw

    > あら~、もうレイ変しちゃうんですか!

    あ、いえ・・・まだ決めた訳では・・・(汗

    > 確かにゆったりレイアウトとは対極にありますねw

    しかも上半分という不規則ギッシリですw

    > 個人的にはギッシリもいいと思うんですけどね~
    > まっ、何にせよ自分の好きなようにするのが一番楽しい!

    そうですw
    各人好きなようにレイアウトすればいいんですw
    ギッシリが好きな人はギッシリとw
    侘び寂びが好きな人はゆったりとw

  18. エーエイト | URL | -

    vivimiuさん

    vivimiuさんはじめまして。コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ツメツメから
    > 変更したんですか?

    いえいえ、変更してませんよ?

    > あまった珊瑚はが気になります。

    変更してないのであまってないですw

    > 綺麗ですね。

    ん?どの画像ですかw?
    あなごんべさんと有田さんのはキレイですw
    うちのはイマイチですw

    > いっきに修正は勇気いります。
    > まだ、僕はそんな領域には達してませんが

    レイアウト変更は一気にしないと結局上手くいかないですね。
    手直し程度ではかえって失敗しますよ?

  19. エーエイト | URL | -

    あっき~さん

    あっき~さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > あなごんべさんのレイアウトはホントお手本になる凄い水槽ですよね(´∀`)
    > 僕もあの水槽が目標です(笑)

    ですよね~!
    当時は毎日何十回も画像を見てましたw

    > 今度、サイズアップするときは出来るだけ入れすぎないで砂地をなるべくだし魚の遊泳スペースを作りゆとりのある様な水景をつくろうと思ってます。でも、ショップの入荷情報見ると我慢できないですよね(^_^;)で結局詰めすぎ水槽になる予感がしちゃいます。

    そうなんですw
    侘び寂びレイアウトを作ることは出来ると思いますが、問題はその水景を維持できるかですw
    「レイアウトが完成したらもう入荷情報は見ない!」
    を心に誓わないとw


    > エーエイトさんサイズアップも期待しときます(笑)

    うちの場合、
    サイズアップ=増改築リフォーム
    が発生しますw
    水槽買い直し+数百万は要りますので無理ですw



  20. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 有田海水さんの新レイアウトをはじめてブログで拝見したとき、日本的な侘び寂びを感じました。

    お!風情ありますなぁw
    おいらは「枯山水」をイメージして有田さんとレイアウトを決めましたw

    > 私の水槽なんか、ライブロックの瓦礫の山…
    > 最初はこれでも「いい感じ〜」なんて思っていましたが、最近自分の水槽を見ると泣きたくなります。

    そんなw
    最初から完璧に決めないでくださいよw
    おいらなんて1年半の間に何回レイ変したことかw

    > ライブロックを捨てて、私も侘び寂びなレイアウトにしたいです。

    ですね!
    サンゴが少ない内にやれば楽ですよw

    > 日本庭園の写真集、図書館で借りてこようかな…。
    > 何事も勉強勉強ですね。

    はい、勉強ですねw
    あとはセンスも重要かとw
    配管、機材のレイアウトもセンスですw

  21. ゆき | URL | -

    リンクについて

    ゆきです。
    おはようございます。

    リンク設置ありがとうございました。
    もし、可能であれば、以下のリンク(fc2)でお願いします。
    今後はこちらの方に書き込んでいきたいと思っていますので。

    http://aquamonitor.blog.fc2.com/

    お手すきの時にでも、よろしくお願いします。

  22. エーエイト | URL | -

    ゆきさん

    ゆきさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > リンク設置ありがとうございました。
    > もし、可能であれば、以下のリンク(fc2)でお願いします。
    > 今後はこちらの方に書き込んでいきたいと思っていますので。

    > http://aquamonitor.blog.fc2.com/
    >
    > お手すきの時にでも、よろしくお願いします。

    はい、かしこまりました!
    こちらも追加させていただきます(^o^)


  23. ゆき | URL | -

    ゆきです~

    リンク設定、ありがとうございました。
    お手数をおかけしました。

    私のblogを見ていただけると分かりますが、私はお魚水槽です。

    味気ない、ベアタンクに見えるかもしれませんが、メンテナンスなども考えると、これが一番お魚にとってよいのではと思い、このスタイルです。

    それでは!!

  24. エーエイト | URL | -

    ゆきさん

    ゆきさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > リンク設定、ありがとうございました。
    > お手数をおかけしました。

    いえいえ、とんでもございません(^O^)

    > 私のblogを見ていただけると分かりますが、私はお魚水槽です。
    > 味気ない、ベアタンクに見えるかもしれませんが、メンテナンスなども考えると、これが一番お魚にとってよいのではと思い、このスタイルです。

    お魚水槽はやはり病気の予防とケアを考えるとベアタンクがいいですね!
    飼育生体に合わせた水槽にするのが一番ですよね。


コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



