スポンサーサイト

--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ApexとFoscam

12:00

先週末、 とっちさん の仙台出張に合わせて




一ヶ月放置 していた Apex がようやく動き出しました(笑



放置状態のApex

IMG_2431_20130115110634.jpg




設定奮闘中の 先生 の全然画像を撮ってないや(笑




前回 に大方の設定を済ませていたので、今回は 自宅ルーターのポート開放 をして、


外から操作 出来るようにしてもらいました。



とりあえず配線グチャグチャ( ̄▽ ̄;)

IMG_2913.jpg


予想はしてましたが、このアクアコントローラーの配線を整理し、スッキリさせるのは至難の技ですね(汗


あまりにも コード が多過ぎる(泣


でも スマートアクアリウム を目指すにはこれを克服せにゃイカン!




モニターもやっと壁に取り付け、

IMG_2915.jpg


どこにいても Apex で 水槽の状態を把握 でき、 遠隔で各種電源をコントロール 出来るようになりました!


でも エナジーバー にはコンセント一個しかささってませんが(笑



こんなグラフも iPhone、iPad でどこでも見れちゃいます!

IMG_2916.png


上から

電力の状態?

塩分濃度

ORP

ph(Caリアクター内)

水温




こりゃ オモロイ!


いいオモチャです( ̄▽ ̄)



無くても全然問題ないアクアコントローラーですが、あれば楽しめますね!


takaさん もブログで書かれてましたが、


万が一の事態の時に、可能な限り家に早く家に帰ったり、遠隔で機材の電源を切ったりできるのは



保険



としては最高です。









あと先生にやっていただいたことは、 

有田海水さん にいただいた Foscam の 接続と設置

IMG_2895.jpg



Foscamの置き場所がないので、階段の手摺に(笑


IMG_2894.jpg



どこにいても自宅の水槽が見れるのはいいんですが・・・



昼間は照明が点いてないから・・・



暗いのよね( ̄▽ ̄;)












Baidu IME_2013-2-18_11-21-29



全然水槽の中が見えない(笑




ムーンライト的に何かつけましょうかね・・・




しかもガラス面に窓が反射して映ってるし(笑



やっぱ取り付け位置変えないと・・・








まだまだやることがたくさん残っていますが、





Special Thanks !

とっちさん、有田海水さん





とっち先生は当日我が家にお泊りいただきました。


幸い?にも テトさん が不在だったので、先生は 深夜2時過ぎ まで一人酒・・・( ̄▽ ̄;)


というのも、設定途中で近所の居酒屋に出掛けたのですが、そこを 23時 くらいに追い出され、


コンビニで ポン酒 を買い込む先生・・・


ポン酒を飲みつつ、黙々と設定をしてくださいました(笑


お酒のお付き合いが出来ないおいらは一人でアイス食ってました( ̄▽ ̄)


アクア、人生、仕事のことなど、大いに語った夜でした(^O^)





先生、またゆっくり仙台に来てくださいね!


次回は温泉?





 Apex に関して


このアクアコントローラーの導入には、それなりの IT知識と技術 を要します。

とっちさんもnekoさん も IT関連 のお仕事をされています。

パソコンに自信があり、プログラミングなどをそれなりに出来るかたなら問題ないでしょう。

しかし、おいらみたいに wifiを接続 させるくらいしか出来ないアナログ人間には到底無理な作業です。

そんな 迷えるアナログ人間 の為に、

takaさん、shinさん、とっちさん が中心になり、

Forum を立ち上げてくださいました。


reef-reef.jp


Apex以外にも、アクア全般を語れるコミュニティサイトです。

商業的 なものは一切なく、全て趣味の範疇で運営されています。

それ故に 公平 で アクアリストの実体験 に基づく意見が聞けます。

是非ご覧下さい。



スポンサーサイト


コメント

  1. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    すごいじゃないですか! 完成したんですね!
    いや~ ほんととっちさんに感謝ですね~

    ORPが327ですね、、
    うちは427あります、、400程度でちょうど良いのかな?と思ってたんですがどうなんでしょ?

    Iphoneは3Gだとどうなんでしょ?
    私の3Gだとアクアトロニカのアプリに繋がらないんですが、、

    FOSCAMはバックヤードの方が見やすいかもしれませんね!?

  2. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    有田さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > すごいじゃないですか! 完成したんですね!
    > いや~ ほんととっちさんに感謝ですね~

    はい、とっち先生のお陰様で無事完成、稼働しております。
    あと、Foscamをどうもありがとうございました!
    とっち先生絶賛でしたw
    ソッコー買うそうですw

    > ORPが327ですね、、
    > うちは427あります、、400程度でちょうど良いのかな?と思ってたんですがどうなんでしょ?

    ORPは400程度がいいそうですよ?
    設置してから一週間程度は数値が徐々に上昇しますので、今はその最中です。
    でも添加剤を入れると一気に下降しますw
    また上がっていきますが。
    ORPは水質の指標として非常に重要のようですね。
    400前後をキープしていれば問題無しという判断でいいかと。

    > Iphoneは3Gだとどうなんでしょ?
    > 私の3Gだとアクアトロニカのアプリに繋がらないんですが、、

    Apexのアプリは3Gでもストレス無くかなり敏速に反応してくれます。
    最新バージョンにアップグレード出来ますし、そのあたりが素晴らしいです!

    > FOSCAMはバックヤードの方が見やすいかもしれませんね!?

    水槽を監視するか、サンプを監視するか・・・
    はたまた嫁と犬を監視するか・・・

    さぁどこに設置すべきか・・・w


  3. まさ | URL | -

    エーエイトさんこんばんは♪

    APEX設置おめでとうございます!

    水槽監視できれば、地震の後などに嫁に水槽の安否確認で白い目で見られなくて済みそうですねw

  4. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    配線の整頓

    配線にお困りのようですね。コレ使いますか?プロ用ですけど。
    http://adwecs.jp/categories/ichiran.asp?MCate=107
    面白そうなオモチャですね。これは真似しますけど(笑)その前に
    スマホ買わないと。

    詳細
    http://www.seiwa.co.jp/PP/product/000217.html

  5. とっち | URL | CzHgDVgE

    ありがとうございました!

    エーエイトさん、こんばんは。とっちです。
    今回の仙台遠征も最高に楽しかったです〜。
    お邪魔させていただくだけでも嬉しいのに、
    思いがけず泊まらせていただき、いっぱいご馳走になり、
    お土産までいただいてしまって・・・本当にありがとうございました。

    私も今晩、やっと仙台遠征記をアップすることができました。
    http://tochiahal.blog129.fc2.com/blog-entry-301.html

    Foscamは確かに日中消灯していると水槽が真っ暗ですね。
    FoscamはNight Visionのモードがあるようなのですが、どうでしょうか?
    一部分しか見えないかもしれませんが・・・。

    仙台では楽しいときをありがとうございました!
    またエーエイトさんとお会いできるときを楽しみにしております。

  6. 親方~ | URL | -

    ついにフル稼働ですね。
    画面でいろいろ見れるのは面白うだけど、気になりそう^^;

    階段の手摺に設置って・・・さすがですw
    ここは思い切って天井からというのもありでは?(笑

  7. エーエイト | URL | -

    まささん

    まささんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > APEX設置おめでとうございます!

    ありがとうございます\(^o^)/
    とっち先生のおかげですw

    > 水槽監視できれば、地震の後などに嫁に水槽の安否確認で白い目で見られなくて済みそうですねw

    ですねw
    アクアに非協力的な奥様のご家庭にはいいですよ、これw

  8. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 配線にお困りのようですね。コレ使いますか?プロ用ですけど。
    > http://adwecs.jp/categories/ichiran.asp?MCate=107

    あ、こういう配線カバーはいいですね!
    うちも所々使ってます、ホムセンで売ってるヤツですがw
    ミニミニさんもされてるように、取り敢えず一本に束ねてからカバーで隠すのがいいですね!

    > 面白そうなオモチャですね。これは真似しますけど(笑)その前にスマホ買わないと。

    スマホ、iPadからグラフが見れて、遠隔操作できるのは便利ですよ!
    出張中もトラブルに対処出来そうです。



  9. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 今回の仙台遠征も最高に楽しかったです〜。
    > お邪魔させていただくだけでも嬉しいのに、
    > 思いがけず泊まらせていただき、いっぱいご馳走になり、
    > お土産までいただいてしまって・・・本当にありがとうございました。

    いえいえ、こちらこそ本当にお世話になりましたm(_ _)m
    おかげさまでオモチャが完成しましたw
    マジで楽しいですね、これ!

    > 私も今晩、やっと仙台遠征記をアップすることができました。
    > http://tochiahal.blog129.fc2.com/blog-entry-301.html

    お!さっそく拝見させていただきます!

    > Foscamは確かに日中消灯していると水槽が真っ暗ですね。
    > FoscamはNight Visionのモードがあるようなのですが、どうでしょうか?
    > 一部分しか見えないかもしれませんが・・・。

    そんなモードあるんですね!
    ちょっとググッてみます。

    > 仙台では楽しいときをありがとうございました!
    > またエーエイトさんとお会いできるときを楽しみにしております。

    はい、次回は東京かな?
    とりあえず4月に東京出張があるのでその時にでも!

  10. エーエイト | URL | -

    親方~.さん

    親方~さんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ついにフル稼働ですね。

    はい!とっち先生のおかげでオモチャが完成しましたw

    > 画面でいろいろ見れるのは面白うだけど、気になりそう^^;

    確実に気になりますねw
    特にORPの数値の推移が・・・
    ただやはり数値に異常があった際に、何か原因を探求するのに便利かと思いますw

    > 階段の手摺に設置って・・・さすがですw
    > ここは思い切って天井からというのもありでは?(笑

    ですね!
    本当は天井も考えたんですが、高すぎてカメラ角度がキツイですw

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。