スポンサーサイト

--:--


出張後の水槽

12:00

先週月曜から金曜まで 約一週間 留守にし、帰宅すると・・・



あ~あ・・・



転げてるわ、何個も・・・



スギ は傾き、ご近所さんとくっついてるし。



ところどころ部分白化?粘膜出してるけど重症ではない模様。



それ以外は特に変化も無く一安心。



IMG_2896.jpg


この エダイボ に接触すると大抵は相手がやられますね。


ブリード の土台ごと置いているだけなので、時々傾きます・・・


左下に見える スギの先端 に接触していました・・・




IMG_2902.jpg



有田さん も絶賛の 黄緑スギ 、 


ROSSO社長 からの頂きものですが、 ピカピカ です。




IMG_2900.jpg


入海半年経過した インドネシアのハナガサ系? 

当初は黄緑でしたね・・・



入海当時
IMG_2304.jpg


撮影環境が違うのですが、入海時はもう少し黄色寄りの色合いです。


緑が完全に抜け、淡いイエローと変化しております。


この辺りが ZEOvit+T5 の 弱点 ですね。



フルスペLED だと、ガンガンに緑が乗り、 キレイな黄緑 になるのが想像できます。




IMG_2903.jpg


去年の5月に入海した オージースプラータ?


奇跡的に生き残り、時間は掛かっていますが日に日に白さが戻ってきています。




IMG_2904.jpg


ROSSO 購入の フィジークシハダピンク 


これも有田さん絶賛(笑


意図せずこんなピンクになりましたが( ̄▽ ̄)




IMG_2905.jpg


これも ROSSO社長 からの頂きもの、 フィジーイチゴ



入海時から既に 色落ち してますが、戻るでしょうかね・・・?


ショップ入荷時はもっと全体が黄色でした。



IMG_2906.jpg


割っても割ってもどんどんデカくなる フィジートゲ


そろそろ割りますが・・・


ご希望の方いますか・・・?(笑




IMG_2908.jpg


オージーの何か


iPhone5 特有のブルー、パープル再現性ゼロ(笑



先端はもっと パープル です。



こいつも日に日にキレイになってきています。




IMG_2909.jpg


nekoさん お裾分けのウスエダ?



うちでは 藤色 にはならず、結構濃いままです・・・



うちって 栄養塩 タップリなんか!?






IMG_2898.jpg

IMG_2899.jpg




なんかなぁ・・・




有田さんの水槽 

IMG_2850.jpg


を見てしまった後だと、うちの 



ノッペリ、ベッタリした水景



が美しく感じれない・・・



やはり ツートン の 可憐なミドリイシ をもっと入れないとね・・・







スポンサーサイト


コメント

  1. アッキー | URL | -

    エーエイトさんこんにちは

    お昼の楽しみ、ありがとうございます(^o^)
    エーエイトさんの水槽、めちゃくちゃ綺麗ですよ
    これからが楽しみです

    フィジーのトゲいいなぁ

  2. エーエイト | URL | -

    アッキーさん

    アッキーさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > お昼の楽しみ、ありがとうございます(^o^)

    いえいえ、どういたしましてw

    > エーエイトさんの水槽、めちゃくちゃ綺麗ですよ
    > これからが楽しみです

    いえいえ、まだまだヒヨっ子だと思い知りましたw
    有田さんの水槽は衝撃でしたから・・・


    > フィジーのトゲいいなぁ


    近いうちにブログで正式に里親募集しますねw


  3. B8 | URL | OFTKZMYo

    お疲れ様ですm(_ _)m

    出張お疲れ様でしたm(_ _)m
    半分は楽しそうでしたが(≧∇≦)
    九州も3年前は月1で行ってましたから色々思い出しちゃいましたよ(笑)
    って言うかぁどちらの水槽も夜の蝶に負けないくらい
    キレイですよ(≧∇≦)
    一度はお二方のをスイハイしてみたいものです。
    大分も杵築に行ってたなぁ…

  4. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    綺麗ですね!

    いや~2人ともレイアウトとサンゴの華やかさが合っていますよね。地震があったみたいなので
    接触したのでしょうか?T5も合わないサンゴがあると思うので買う時に解かれば良いですね。
    ピンクのクシハダ綺麗で良いなぁ。

  5. エーエイト | URL | -

    B8さん

    B8さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 出張お疲れ様でしたm(_ _)m
    > 半分は楽しそうでしたが(≧∇≦)

    あざーすw
    後半は楽しかったですよ~
    アクア仲間と裏話で盛り上がりましたw
    ブログにはとても書けませんが・・・
    今度お会いしたら色々と語りましょうw

    > 九州も3年前は月1で行ってましたから色々思い出しちゃいましたよ(笑)

    そうなんですね!
    機会があったら是非有田さんのとこへスイハイにw
    ハンパないですよ!

    > って言うかぁどちらの水槽も夜の蝶に負けないくらいキレイですよ(≧∇≦)
    > 一度はお二方のをスイハイしてみたいものです。

    うちのは・・・
    完全に自信喪失w
    やっぱ選択眼を養わないと(汗

    > 大分も杵築に行ってたなぁ…

    そうなんですねw
    日田とは反対側ですね・・・
    しかし九州は何食っても美味いっすね!


  6. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > いや~2人ともレイアウトとサンゴの華やかさが合っていますよね。

    そうですか・・・?
    ありがとうございます(^O^)
    うちはやっぱり詰め込み過ぎでゴチャゴチャ・・・
    好みは有田さんのようなスッキリレイアウトで厳選激美をゆったりとレイアウトした水景です。

    そろそろ自分ちのレイアウトに飽きたのかもw

    > 地震があったみたいなので接触したのでしょうか?

    え・・・?
    地震あったんですか?
    嫁に聞いたら知らんってw


    > T5も合わないサンゴがあると思うので買う時に解かれば良いですね。

    そこで登場するのがあの懐中電灯ですw


    > ピンクのクシハダ綺麗で良いなぁ。

    なぜかドピンクに・・・
    薄紫だったんですがw

  7. タツ太郎 | URL | -

    こんにちは~^^
    出張お疲れ様でした。
    1週間も空けるとおいらならサンゴが気になってしょうがないですw
    大きな出来事もなくよかったですね。
    エーエイトさんの水槽もダイナミックで素敵ですよ~^^/

  8. no. | URL | -

    エーエイト様こんにちはm(__)m お疲れさまでした。


    サンゴのレイアウト どちらも素晴らしいです!
    配置や量なども皆さん違いますしね。
    なんとなくですが、サンゴやライブロックの少ない水槽の方がパステルカラー維持に向いてる気がしますね。

    何だかスギがすごく増えた気がしますが、T5の光ならスギを下に降ろしてスギ林なんて可能でですかね?

  9. あくあ12 | URL | -

    こんにちわ。

    最近、周回できませんで失礼しました~。
    1週間、家を空けるというのは怖いですね。

    別に心配性ではないんですが、ちょっと遠出すると、なんか水槽が
    妙に気なったりしますからね。
    最近、地震やら隕石やらw。

    エダイボ、家にもありますけどえらく黄緑っぽく見えますね。
    これは、最初からですか?やっぱりZEOの色揚がりですか?

    相変わらず、 黄緑スギはすばらしいですね(^^)

  10. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    タツさんこんにちは、お忙しい中コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 出張お疲れ様でした。

    はい、食いまくって太りましたw

    > 1週間も空けるとおいらならサンゴが気になってしょうがないですw
    > 大きな出来事もなくよかったですね。

    おいらの場合は結構このペースの出張が多いのでもう慣れましたw
    でも実は水槽が一番気になっています・・・

    > エーエイトさんの水槽もダイナミックで素敵ですよ~^^/

    ありがとうございます(^O^)
    でもやっぱ他人の芝生は・・・


  11. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > サンゴのレイアウト どちらも素晴らしいです!
    > 配置や量なども皆さん違いますしね。

    まぁこれは水槽のサイズやサンゴの量でも変わってきますもんね・・・
    どうしてもスッキリした砂地広々の有田さんのがキレイに見えますw

    > なんとなくですが、サンゴやライブロックの少ない水槽の方がパステルカラー維持に向いてる気がしますね。

    はい、サンゴが多いとやはり添加剤、微量元素の消費量も激しいし、水質維持はサンゴが少ない方が楽ですからね。

    > 何だかスギがすごく増えた気がしますが、T5の光ならスギを下に降ろしてスギ林なんて可能でですかね?

    スギは増えましたw
    先日だけでも3本入りましたしw
    高さ45cmなら可能だと思います。
    でもうちは60cmなので、底に置いたらちょっと照度が少ないかなと思います。
    T5は明るいですが、拡散しますので底まで強い光は届きません。
    T5には高さ45cmの水槽がベストな気がします。


  12. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    あくあさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 最近、周回できませんで失礼しました~。

    いえいえ、お忙しいようでなによりです(^O^)
    180cm水槽も間近ですか!?

    > 1週間、家を空けるというのは怖いですね。

    もう慣れましたが、最初はドキドキもんでした・・・
    一週間家を空けてられるように各種コントローラーを設置してるんですw
    RO自動給水、phコントローラーは必須ですね!
    Apexは全ての電源を遠隔コントロール出来るので便利ですよw


    > 別に心配性ではないんですが、ちょっと遠出すると、なんか水槽が
    > 妙に気なったりしますからね。
    > 最近、地震やら隕石やらw。

    世界中で地球が暴れてますね・・・
    宇宙からも落下物があったり、最近なんか物騒です・・・

    > エダイボ、家にもありますけどえらく黄緑っぽく見えますね。
    > これは、最初からですか?やっぱりZEOの色揚がりですか?

    最初からこの色ですね。
    物によっては色が薄くなりますが、コモン、シコロ、エダイボなどは全く褪色せずピカピカですw

    > 相変わらず、 黄緑スギはすばらしいですね(^^)

    あざーす(^O^)
    波長の合ったLEDを当てるともっとピカピカするんでしょうが、当てようがないので・・・


  13. まさ(^^) | URL | -

    こんばんわ♪

    どちらの水槽も綺麗ですよ!

    有田さんは有田さんで高さがあったら・・・とお思いでしょうしw

  14. エーエイト | URL | -

    まささん

    まささんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > どちらの水槽も綺麗ですよ!

    ホントですかw
    ありがとうございます(^o^)

    > 有田さんは有田さんで高さがあったら・・・とお思いでしょうしw

    有田さんは意図して高さ45cmにしたそうです。
    ライブロックを高く積むレイアウトがお嫌いでw
    T5には理にかなってますw


  15. リンリン | URL | -

    お久しぶりです。覚えてらしゃいますか?w

    ひさしぶりにお邪魔いたします。ブログはいつも覗いてるんですが、いつも読み逃げばかりですいません。

    いつ見ても憧れる綺麗な水槽ですね。自分は最近魚ばかりでサンゴはちょっと二の次になっておりましたが、

    やっぱり綺麗なサンゴはいいですね。自分もいつかはゼオ水槽に、と思って早数か月?

    魚も綺麗にならないもんですかねw

    そういえば、数日前地震ありましたね。その時でしょうかね?転げたのはw

    携帯がブ~ブ~ブ~って鳴ってましたね。

  16. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    こんばんは!
    出張お疲れさまでしたm(__)m
    大きなダメージがなくて良かったですね(^^)
    エーエイトさんの水槽も十分綺麗ですよ!
    ただちょっと詰め込み過ぎのような。。。^^;
    先月後半くらいの時の水景の方がパッと見全体のバランスは良いように思います。
    詰め込んじゃうのは人のこと言えませんがw

  17. エーエイト | URL | -

    リンリンさん

    リンリンさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > お久しぶりです。覚えてらしゃいますか?w

    お久しぶりですね(^O^)
    もちろん覚えておりますともw

    > ひさしぶりにお邪魔いたします。ブログはいつも覗いてるんですが、いつも読み逃げばかりですいません。

    いえいえ、お読みいただけてるだけでも幸いです!

    > いつ見ても憧れる綺麗な水槽ですね。自分は最近魚ばかりでサンゴはちょっと二の次になっておりましたが、やっぱり綺麗なサンゴはいいですね。自分もいつかはゼオ水槽に、と思って早数か月?

    どうしても魚とサンゴの共存は難しいですもんね・・・
    うちは最初からミドリイシに特化してますので逆にお魚はさっぱりでw

    > 魚も綺麗にならないもんですかねw

    ZEOから魚の餌も出てますけどキレイになるかは・・・w

    > そういえば、数日前地震ありましたね。その時でしょうかね?転げたのはw
    > 携帯がブ~ブ~ブ~って鳴ってましたね。

    やはり・・・
    うちの嫁は地震を感じなかったようですねw
    あれだけ転げるのは地震か故意かしかないですもんw

  18. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    師匠おはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 出張お疲れさまでしたm(__)m
    > 大きなダメージがなくて良かったですね(^^)

    はい、ありがとうございます(^O^)
    多少の接触と落下はもう覚悟してますのでw

    > エーエイトさんの水槽も十分綺麗ですよ!
    > ただちょっと詰め込み過ぎのような。。。^^;

    やはり・・・
    ですよね(汗

    > 先月後半くらいの時の水景の方がパッと見全体のバランスは良いように思います。

    おいらもそう思ってました(ToT)
    このレイアウトに変えた時、スッキリした侘び寂びレイアウトだと思ってたのに、
    いつの間にかギュウギュウに・・・
    こりゃ間引きが必須ですね!

    > 詰め込んじゃうのは人のこと言えませんがw

    師匠はセカンドタンクがあるから・・・w
    ちょっと俺○さんに連絡をしてみますw

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



