スポンサーサイト

--:--


バックヤードからの水景

12:00

一度で二度おいしい?




バックヤード




こっちからも美しいですよ(笑









何故か全部ピンボケ・・・




ついでに水流を止めずの水景も。




フィジーイチゴ、ピンボケ



おかしいな・・・



霞目?老眼?


ま、いいや(笑



前から見ても、後ろから見ても、上から見ても



キレイ♪( ´θ`)ノ



今のとこね(笑



あくまで自己満ですから( ̄▽ ̄)




元々 パステル なミドリイシはそのままパステルを維持しています。



色が濃くなって欲しい スギ なども希望通り濃くなってくれます。


もちろん先日の パープルスゲ など、希望通りの色を維持できない個体もあります。


sango 017



ただ色が抜けてもキレイにパステルになれば結果的にはオーライっす(笑


元々パステルが更に抜けて白ボケた時は嫌ですが、今のところほぼ大丈夫かな?



記事を下書きしてたら ミニミニさん に先越されたから急いで更新だ(´Д` )







ZEOvitT5 を推奨するのは



褐虫藻



が抜けて、



お肌が弱いSPS



には強力な光はご法度だからってのは常識ですね。



色素が薄い アングロサクソン が陽に当たれば 真っ赤 になるのと同じw?



ネグロイド はその点全然平気!みたいな?



あながちトンチンカンな発想ではないんじゃない?ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ


しかも、


カーボン で可能な限り透明度が上がった飼育水なので、


T5の光 がちょうどいいんでしょうね。


本国マニュアルにも記載があります。


強力なライトを使う場合、

照明の位置を上げるか照射時間を短くするなどして調節してくれと。




その裏を返せば、


ベルリン環境で T5 を使った場合、あまり上手くいかない理由もそれでしょうね。



栄養塩を完全に処理しきれていない、ただの貧栄養環境では光が弱いのではないでしょうか?




皆さんコメントでくださっていますが、



システムにはそれぞれそのシステムに合った機材がある



と。



正にその通りですね。


故においらは ZEOvit には T5 が合っていると思います。


それ以外試したことがないのでわかりません。



試してないこと、知らないこと、経験が無いことは語りません。



わからないので。



ただ、ショップのベルリン水槽を見る限り、 T5 はダメとは言いませんが、



向いていないと感じました。



やはりミドリイシ飼育の元祖である



メタハラ



に勝る照明は今のところ無いと思います。



ただ


ZEOvit



ではメタハラでは出ない 色が作り出せる し、



おいらはそのパステルが大好き(笑



だってキレイなんだもん(≧∇≦)














スポンサーサイト


コメント

  1. とい | URL | b3e7Y8nU

    はじめまして、北海道在住のといと申します。
    エーエイトさんのブログはちょくちょく拝見させて戴いていました。

    先日、仙台に帰省したので、エーエイトさんの記事でよく出てきて
    すごく気になっていたROSSOさんを訪問してきました。
    ROSSO社長さんともお話が出来、時間がない中ではありましたが、
    訪問出来てよかったと思っています。
    ブログで情報を配信して教えて戴き、有難うございました。

    サンゴは毎度毎度溜息が出るようなきれいさですね。

    長くなってしまいましたが、これからも宜しくお願いします。

  2. アッキー | URL | ZA9zVw0U

    綺麗ですね

    エーエイトさん、こんにちは

    毎日、お昼の楽しみにしてます(笑)

    センターに持ってきたスギの色揚がり楽しみにしてます

  3. ニム | URL | -

    こんちは!

    ベルリン&メタハラで頑張ってます(((^^;)

    バックヤードからの眺めは飼い主の特権ですね♪
    我が家でも添加時に眺めてます(*^^*)

  4. ぴろっく@ | URL | -

    Aさま、こんにちは。

    バックヤードから見る水景も趣がありますね。
    普通は見られませんよ。
    その分掃除するエリアが広くなりそうですがw

    ごんぶとスギ様やっぱりバックヤードからの方が、、、いや、なんでもないですw

    水槽システム、飼育スタイル、人其々千差万別、やりたいようにやらないと趣味とは言えないですよね。
    決まりに縛られるのは社会と仕事だけで十分です。
    交通ルールは時々緊縛開放しちゃいますけれどww

  5. あっき〜 | URL | -

    エーエイトさん こんばんは。

    実に素晴らしいです。ぜんぜん写真ボケてない気がするのは俺だけ(^^;;

    スゲはうちの水槽でも色抜けしてます。ただ先端だけ綺麗なブルーもしくはパープルのような感じになります。まぁこれはこれで綺麗ですしね(^O^)




  6. どにゃ | URL | OXXXec9k

    こんばんは。

    後ろ姿も実におキレイで・・・。
    後ろ姿「だけ」というのは街でよく見かけますがw
    極太はやはりバックからがいいですね!w

    ところで、Pohl's Xtraはあまり効果を感じられなかったのですか?

  7. エーエイト | URL | -

    といさんこんばんは、はじめましてですね!
    コメントありがとうございますm(_ _)m

    > エーエイトさんのブログはちょくちょく拝見させて戴いていました。

    あ、すみません・・・
    こんなアホブログをご覧いただいて(´・_・`)
    タメになること全然書いてませんし、アホ丸出しで恐縮です・・・

    > 先日、仙台に帰省したので、エーエイトさんの記事でよく出てきて
    > すごく気になっていたROSSOさんを訪問してきました。
    > ROSSO社長さんともお話が出来、時間がない中ではありましたが、
    > 訪問出来てよかったと思っています。
    > ブログで情報を配信して教えて戴き、有難うございました。

    ご実家が仙台なんですね!
    お調子者の社長いましたかw
    犬も社長も騒がしくてうるさいでしょw?
    魚は他にもお店がありますが、ミドリイシは東北でここが一番ですね!
    仙台に来られた際にはまた是非お立ち寄りくださいね(^o^)

    > サンゴは毎度毎度溜息が出るようなきれいさですね。

    あ、ホントですか!?
    ありがとうございます(^o^)

    > 長くなってしまいましたが、これからも宜しくお願いします。

    こちらこそ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  8. エーエイト | URL | -

    アッキーさん

    アッキーさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 毎日、お昼の楽しみにしてます(笑)

    え・・・(汗
    んじゃもっとアホネタ仕入れないとw
    毎日ネタ探すのもなかなか大変なんですよw

    > センターに持ってきたスギの色揚がり楽しみにしてます

    あの茶色スギですねw
    あれは相当しぶといと思います(汗
    成長点以外は入荷時から色が変わりませんw

  9. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m
    ってお久しぶりじゃないですかw
    お忙しそうですね(汗

    > ベルリン&メタハラで頑張ってます(((^^;)

    ですねw
    基本中の基本ですから、安心感は一番ですよ!

    > バックヤードからの眺めは飼い主の特権ですね♪
    > 我が家でも添加時に眺めてます(*^^*)

    これはなかなか普通の水槽では拝めませんからねw
    裏もせっせと掃除しないといけないので大変ではありますがw

  10. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > バックヤードから見る水景も趣がありますね。
    > 普通は見られませんよ。
    > その分掃除するエリアが広くなりそうですがw

    その通りですw
    前後左右、全ての面を掃除しないと気が済みませんw

    > ごんぶとスギ様やっぱりバックヤードからの方が、、、いや、なんでもないですw

    ・・・
    ・・・
    ・・・
    仙台に帰ったら一番で向きを変えます(´・_・`)


    > 水槽システム、飼育スタイル、人其々千差万別、やりたいようにやらないと趣味とは言えないですよね。
    > 決まりに縛られるのは社会と仕事だけで十分です。

    いいこと言いますね!
    その通りです。
    色々な水槽があり、色々な美しさの水槽がありますよね。
    どんなシステム、どんな機材を使ってもキレイで自分が癒されればそれでヨシw
    所詮趣味です。
    アクアリストは趣味でやってるんですが、商売になるとね・・・

    > 交通ルールは時々緊縛開放しちゃいますけれどww

    ZEOはルールに縛られますよw

  11. エーエイト | URL | -

    あっき〜さん

    あっき〜さんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 実に素晴らしいです。ぜんぜん写真ボケてない気がするのは俺だけ(^^;;

    あざーすw
    でも今見ても画像はボケボケですよw

    > スゲはうちの水槽でも色抜けしてます。ただ先端だけ綺麗なブルーもしくはパープルのような感じになります。まぁこれはこれで綺麗ですしね(^O^)

    やはり同じですねw
    そうそう、キレイなら思わぬ変化も許せますよね!

  12. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 後ろ姿も実におキレイで・・・。

    完全に向きが逆でw
    全然見ないでボンド付けちゃいましたw

    > 後ろ姿「だけ」というのは街でよく見かけますがw
    > 極太はやはりバックからがいいですね!w

    なぜ皆さん今回に限ってそういうコメントばかり・・・w

    > ところで、Pohl's Xtraはあまり効果を感じられなかったのですか?

    うーん・・・
    正直うちではどういう効果が有ったかは皆目わかりませんw
    でも有田さんは効果有りと!
    他にも効果を実感出来てる方々もいらっしゃいます。
    これは主観の問題もありますかね・・・(汗
    近々無くなるので添加を止めますので、色落ちを感じたら効果はあったんだ!
    ってことが初めてわかるかもw



  13. neo | URL | Ohl5bwZ2

    パステル化が進んだ場合、色揚げにはXtra specialを使いなさいとマニュアルに書いてあったような。。。。色抜けはしてますがパステル化進んでいないので、Xrta special余ってますよ。
    お持ちでないときは、土曜日持参します。

  14. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、おはようございます。とっちです。
    福岡出張、お疲れ様です!
    私はゆうべ札幌入りし、さっそく魚介類をたっぷり堪能いたしました(笑)

    バックヤードからの鑑賞も味わい深いですねー。
    私は当初、ZEOvitとT5の関係がわかっておらず、T5を真近で当ててしまって強光障害でいくつかダメにしてしまいました。
    なるほど、ZEOで育てるサンゴは日焼けに弱い子達だったのですね。
    あー、分かっていればあの子達をダメにすることはなかったのにと、自分の無知を嘆いてしまいます。
    もっと勉強しないといけないですね。

  15. エーエイト | URL | -

    neoさん

    neoさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > パステル化が進んだ場合、色揚げにはXtra specialを使いなさいとマニュアルに書いてあったような。。。。色抜けはしてますがパステル化進んでいないので、Xrta special余ってますよ。
    > お持ちでないときは、土曜日持参します。

    あ、ありがとうございます(^o^)
    マニュアルには書いていますよね!

    Xtra SPも当然使ってました。
    ZEO導入時から、朝にSP、夜にXtraを。
    かれこれ数本使い切っていますよw

    ただそれぞれの効果を感じられず、今はRCPのAとDにシフトしたんです。
    色揚剤としては値段もかなり違うしw
    グリーンは何もせずとも維持可能、赤系は入ってないのでBとCは入れてません。
    こんな感じでアホなりに考察して添加しています(^o^)

  16. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 福岡出張、お疲れ様です!
    > 私はゆうべ札幌入りし、さっそく魚介類をたっぷり堪能いたしました(笑)

    あ、そっか!とっちさんも出張でしたね!
    さすがヘルシーw
    おいらは昨日また博多ラーメン・・・

    > バックヤードからの鑑賞も味わい深いですねー。
    > 私は当初、ZEOvitとT5の関係がわかっておらず、T5を真近で当ててしまって強光障害でいくつかダメにしてしまいました。
    > なるほど、ZEOで育てるサンゴは日焼けに弱い子達だったのですね。

    購入時にしっかり色がある個体は平気でしょうが、過度なパステル個体は・・・
    いくらT5とはいえども、照度自体はLEDより強いですからね。

    > あー、分かっていればあの子達をダメにすることはなかったのにと、自分の無知を嘆いてしまいます。
    > もっと勉強しないといけないですね。

    誰でも最初は何個も白化させてますよw
    ベテランになればなるほど、白化させた個数は未知数じゃないですかねw

  17. 親方~ | URL | -

    まさにZEO水槽の色彩ですね。
    色鮮やかで見ていて飽きなそう^^

    しかし、あっという間にパンパンになってしまいましたね^^;

    サンゴ出すんだったら、前回記事の極太スギを出しらいいと思います。
    そしたら、私が引き受けますよd( ̄∀ ̄)

  18. エーエイト | URL | -

    親方〜さん

    親方〜さんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > まさにZEO水槽の色彩ですね。
    > 色鮮やかで見ていて飽きなそう^^

    ありがとうございます(^o^)
    今のところ非常に順調に色が出せていますw
    特に何を意識して、とかは無く、なんとなくこうなった感じですw
    簡単だった故に簡単に崩れそうな気もしていますw

    > しかし、あっという間にパンパンになってしまいましたね^^;

    はい、もう完全に買う気は失せてますw
    絶対に入らんですw

    > サンゴ出すんだったら、前回記事の極太スギを出しらいいと思います。

    あ、なるほど・・・

    > そしたら、私が引き受けますよd( ̄∀ ̄)

    ・・・(´・_・`)

  19. no. | URL | -

    エーエイト様 こんばんはm(__)m

    バックヤードからだとドロップオフみたいでまたそそられますね(^^)v

    ラーメン食ってますか? 博多ラーメンって替え玉制度がありますよね!?
    いつも食べ過ぎて激太りしてます。

    エーエイトさんは、気になりませんか?

  20. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > バックヤードからだとドロップオフみたいでまたそそられますね(^^)v

    うちの場合は極端にそそり立つレイアウトなので壮絶な岸壁ですねw
    メンテし辛くて堪りませんよw

    > ラーメン食ってますか? 博多ラーメンって替え玉制度がありますよね!?
    > いつも食べ過ぎて激太りしてます。

    替え玉ありますねー(^o^)
    あれがヤバイですね・・・

    > エーエイトさんは、気になりませんか?

    非常に気になります(´・_・`)
    恐らく博多に来て既に2kgくらいは脂を摂取してそうです(汗


コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



