スポンサーサイト

--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水中撮影

12:00

常日頃から思ってました。



水中撮影をしたい!



と。




水槽を上から撮ると、なんとも言えない姿を見せてくれますよね。



普段見る正面からの水景とはまた違い、 ピグメ ポリプ が 妖艶 です。



でも水面にライトが写りこんだり、微妙な水の動きもあり満足いく画像はなかなか撮れません。



アクリルの箱を使うのもいいですが、水中奥深くは無理・・・



ダイビング用の ハウジング を持ってましたが、

MPK-THHB.jpg



以前の バリでのダイビング でテトさんが 浮上中に落下 させ、そのまま紛失・・・(ToT)


デジカメごと失くしました(汗




それ以来買ってないのでどうしようかなって思ってました。



あ、アレあるじゃん!



と思い出し、早速撮影。




2013-02-07 22.03.54-1

2013-02-07 22.03.14-1

2013-02-07 22.08.14-1

2013-02-07 22.06.44

2013-02-07 22.06.51-1

2013-02-07 22.08.01

2013-02-07 22.08.28-1

2013-02-07 22.08.38-1

2013-02-07 22.08.48-1

2013-02-07 22.08.55

2013-02-07 22.09.21

2013-02-07 22.09.40

2013-02-07 22.09.49-1

2013-02-07 22.10.22-1

2013-02-07 22.10.40

2013-02-07 22.11.01




どうでしょうか?


まずまずキレイ?( ̄▽ ̄)



でもやっぱ パープル は上手く色が出ませんね・・・



これを使えば水中までカメラを突っ込んで撮れます。



ライトが反射しないので写り込んだりもしません。



ただやはり水中深くだと光が弱いので暗い画像になっちゃいますが・・・




今回のグッズはこれ。



2013-02-07 22.01.00




iPhone5 用の防水ケース



ダイビングバッグ に入れてたのを思い出し出してきました。


ダイビングに行った際に、数回携帯を水没させた過去があり、予防のために必ず買うんですね、コレ。




あれ?でも入らないじゃん・・・




当たり前。




持ってたのは iPhone4 用でしたから(; ̄ェ ̄)



新たに iPhone5 用を買いました。






これホントに大丈夫かよ!?



と怖々水中に入れましたが・・・



大丈夫でした!




ケースの タッチパネル部分がシリコン なのでケースに入れても操作が可能なんです。



でもシリコン故に霞んでるから画面見にくいです(笑



iPhone5 をお持ちの方は是非トライを(^O^)



今回は初挑戦でイマイチでしたが、次回はもっとキレイに撮ってみます(^O^)





スポンサーサイト


コメント

  1. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    上から10番目の画像のエダコモン?ですか?
    オレンジのポリプがまじでヤバイですね!

    しかしこれはIphone5sのなせる技で、、4Sは、、

  2. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    有田さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 上から10番目の画像のエダコモン?ですか?
    > オレンジのポリプがまじでヤバイですね!

    ですです。
    オレンジエダコモンです。
    いつぞやにロッソでお勧めしたヤツですw
    入荷時は茶色で綺麗じゃなかったですw
    先日の記事の紫も最初はグレーで・・・
    今度入荷したらコレは買いですよ!

    > しかしこれはIphone5sのなせる技で、、4Sは、、

    ですねw
    4Sではここまでの色は出ないですもんね(汗


  3. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    スマホが欲しい・・。でも携帯の画質超えていません?私のキャノンG11より
    うんと綺麗に撮れていますよ。私の携帯は防水タイプなので漬けて撮影して
    みようかな?壊れたらスマホへ(笑)
    サンゴも色が綺麗に出ていますよね!ZEOの機能がきちんと出ている証拠
    でしょう。スプール2を使うともっとパステル化になりそうですね!

  4. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > スマホが欲しい・・。でも携帯の画質超えていません?
    > 私のキャノンG11よりうんと綺麗に撮れていますよ。私の携帯は防水タイプなので漬けて撮影して
    > みようかな?壊れたらスマホへ(笑)

    iPhone5は本当に凄いですよ!
    もうすっかりデジイチ使ってませんもんw
    でも青、紫はキツく写りますが・・・

    > サンゴも色が綺麗に出ていますよね!ZEOの機能がきちんと出ている証拠
    > でしょう。スプール2を使うともっとパステル化になりそうですね!

    ありがとうございます(^O^)
    今のとこ上手くいっております。
    Spur2は結構ですw
    あれで崩壊した方多数・・・
    キレイになるかもしれませんが、際際になりそうw
    使わずとも十分満足ですw



  5. sdx | URL | aeXHjovo

    こんにちは!
    ウーン!素敵!
    やっぱり水中で撮影すると綺麗ですね~!
    僕はdocomoのGALAXYなのでなかなかそのような商品はないんですよね…
    iPhoneはそこら辺はかなり種類が豊富そうですからね。
    僕は撮影よりまずは綺麗な水槽を作らなきゃでしたw

  6. Dai | URL | -

    前回の記事を、拝見させてもらいました♪
    とても参考になりました~^^
    B-バラやKーバラなどはサンゴの色のりで添加量減らしたり増やしたりなどされてるんですか?
    僕も水中で撮影してみたいなと思っていたので、こんなアイテムがあるなんて知りませんでした~w
    ドコモのスマホでもあるのか?グーグル先生に聞いてみます( ´艸`)

  7. ぴろっく@ | URL | -

    Aさま、こんにちは。

    うぉっ!水中撮影なんて!
    iPhoneの防水ケース機能検証乙ですw
    カメラを使ったアプリで照度計なんてあったら、簡単に水中の照度が測れそうですね。
    サンゴはやっぱり上からですね!
    ビューチホ~~!!

  8. エーエイト | URL | -

    sdx.comさん

    sdxさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ウーン!素敵!

    あざーす(*゚▽゚*)

    > やっぱり水中で撮影すると綺麗ですね~!

    上から、しかも水中での撮影は恐らく一番キレイなのではないかとw

    > 僕はdocomoのGALAXYなのでなかなかそのような商品はないんですよね…
    > iPhoneはそこら辺はかなり種類が豊富そうですからね。

    あれ?無いでしょうかね?
    楽天やらアマゾンで探せば有りそうな・・・

    > 僕は撮影よりまずは綺麗な水槽を作らなきゃでしたw

    お忙しそうですから大変でしょうが、愛情注いでピカピカにしてあげてくださいw



  9. エーエイト | URL | -

    Daiさん

    Daiさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 前回の記事を、拝見させてもらいました♪
    > とても参考になりました~^^

    そうですかw
    少しでもお役に立てれば幸いです(^O^)

    > B-バラやKーバラなどはサンゴの色のりで添加量減らしたり増やしたりなどされてるんですか?

    サンゴの色のりではあまり判断してません(汗
    Bバラは3ml固定、Kバラは多いとコケるので今は少し減らして1ml固定です。
    カリウム試薬持ってないので・・・
    本当は測ればいいんですがw
    その辺かなりいい加減にやってます(汗


    > 僕も水中で撮影してみたいなと思っていたので、こんなアイテムがあるなんて知りませんでした~w
    > ドコモのスマホでもあるのか?グーグル先生に聞いてみます( ´艸`)

    きっとありそうですがw
    これ最初結構勇気要りますよw
    水没したら笑えませんwww


  10. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > うぉっ!水中撮影なんて!
    > iPhoneの防水ケース機能検証乙ですw

    おもちゃですw
    iPhone5が浸水したらシャレならんので怖々でしたw

    > カメラを使ったアプリで照度計なんてあったら、簡単に水中の照度が測れそうですね。

    おぉ!
    それいいですねw

    > サンゴはやっぱり上からですね!
    > ビューチホ~~!!

    あざーす(^O^)
    ネタに色々考えてるんですが、なかなか上から撮影アイテムが無くて・・・



  11. T5ユーザー | URL | SFo5/nok

    はじめまして。
    いつも拝見させていただいています。

    とても綺麗ですね。
    でもT5って見え方だけっぽいので照明を変えようかと悩みはじめました。

    http://www.1023world.net/blog/t5-illumination-trick

  12. まさ(^^) | URL | jYbOzkUY

    エーエイトさんこんばんわ♪

    やはり水中からの撮影は綺麗ですね!

    以前、防水、防塵だから水中撮影OKと言われて
    海に行ったときに、水中で撮影したら、
    瞬撮瞬殺でした(爆)

  13. エーエイト | URL | -

    T5ユーザーさん

    T5ユーザーさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > いつも拝見させていただいています。

    あ、そうなんですね、ありがとうございます。

    > とても綺麗ですね。

    ええ、ZEOvitとT5のおかげでキレイですねw
    腕なんて全く関係無くキレイになりましたwww

    > でもT5って見え方だけっぽいので照明を変えようかと悩みはじめました。

    あ、そうなんですか?
    ならいいんじゃないですか?
    是非売上に貢献してあげてください!


  14. エーエイト | URL | -

    まささん

    まささんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > やはり水中からの撮影は綺麗ですね!

    光が映らないのでキレイですね!

    > 以前、防水、防塵だから水中撮影OKと言われて
    > 海に行ったときに、水中で撮影したら、
    > 瞬撮瞬殺でした(爆)

    うひゃーw
    笑えない!って笑いましたけどw
    しかしそれクレームもんですね・・・

  15. no. | URL | 3TH3ImwI

    エーエイトさんこんばんはm(__)m

    シュノーケリングしてるみたいで写真見てるだけで楽しかったですm(__)m ご馳走様でした。 またやって下さい。

    LED人気有りますね( ̄▽ ̄;)
    ミドリイシ見てる限りじゃ問題点が見当たらないですよね。
    今の測定器では計れない何かがT5にはある気がします。
    パステルサンゴをT5は綺麗に見せてくれますよね!
    もし本当に太陽光を創れるならアクアリストのみならず、いろんな分野で大活躍ですよ!?
    ぜひ頑張って頂きたいm(__)m

    家のサンゴは諸事情でしばらくメタハラで行きますがね(^^)v

  16. かずやん | URL | -

     こんばんは!
    やっと仕事のほうも一段落し、布団に入る前にPCの前に座る事ができました。w
    エーエイトさんの相変わらずの剛速球な記事を読んで楽しませていただきましたw
    そーいえばさっきLSSからZEOの取説の訂正したっていうお知らせメールがきてましたよ!www
    もう少し元気になったら自分のブログも再開したいと思います。
    それではまたー(^o^)

  17. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > シュノーケリングしてるみたいで写真見てるだけで楽しかったですm(__)m ご馳走様でした。 またやって下さい。

    あらw
    楽しかったですかw?
    おいらもヒヤヒヤでしたけど楽しかったです(^o^)
    またやりますねw

    > LED人気有りますね( ̄▽ ̄;)

    エコに流れる日本人には嬉しい電力ですもんね。
    でもおいらにはあんな高額な初期投資する気概はありませんわw
    減価償却出来るかわかないですし( ̄▽ ̄)

    > ミドリイシ見てる限りじゃ問題点が見当たらないですよね。
    > 今の測定器では計れない何かがT5にはある気がします。
    > パステルサンゴをT5は綺麗に見せてくれますよね!

    机上論では語れませんよね。
    実際めちゃくちゃキレイですからw

    > もし本当に太陽光を創れるならアクアリストのみならず、いろんな分野で大活躍ですよ!?
    > ぜひ頑張って頂きたいm(__)m

    あははw
    ノーベル賞もんじゃないですかねw

    > 家のサンゴは諸事情でしばらくメタハラで行きますがね(^^)v

    実績、安心、安定、メタハラNo.1です!
    特にベルリンはw


  18. エーエイト | URL | -

    かずやんさん

    かずやんさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > やっと仕事のほうも一段落し、布団に入る前にPCの前に座る事ができました。w

    少しはマシになりましたねw
    良かったです!
    お身体ご自愛くださいm(_ _)m

    > エーエイトさんの相変わらずの剛速球な記事を読んで楽しませていただきましたw

    えw
    豪速球ですかねw?
    普通に事実をそのまま書いてるんですけど(^_^;)
    オブラートに包んだり、まどろっこしい言い回しは嫌いなのでw

    > そーいえばさっきLSSからZEOの取説の訂正したっていうお知らせメールがきてましたよ!www

    早速でしたねw
    行動力早くてワロタw

    > もう少し元気になったら自分のブログも再開したいと思います。
    > それではまたー(^o^)

    はい、楽しみに待っております(^o^)
    お仕事頑張ってください!

  19. うにどん | URL | -

    どもども!またまたご無沙汰してしまいました(汗

    水中画いいですねぃ~
    わたくしも有田さん同様、エダコモンがヤバいっスw
    この手の色はT5ならではですね!

    そーいや・・・・ウチの安物コンデジって完全防水・・・・・
    何で海では水中撮影すんのに水槽に使おうと思わなかったのかw

  20. あくあ12 | URL | -

    おくれまして、こんばんわ。

    以前、水中用のハウジングを持っていたけど、誰かに貸したままに
    なっているよーな。。。本体が古いしもう使わないからいいんですが。
    この記事をみて思い出しました。

    iphon用の防水ケースあったんですね。
    水中に突っ込んでもOKですか?すげぇ。

    今度は動画でもいかがでしょう?

  21. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    うにどんさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > またまたご無沙汰してしまいました(汗

    ですねw
    相変わらずお忙しそうで(汗
    お身体ご自愛くださいm(_ _)m

    > 水中画いいですねぃ~

    なかなかテクが要りますがオモロイですw

    > わたくしも有田さん同様、エダコモンがヤバいっスw
    > この手の色はT5ならではですね!

    ロッソではマザラ+ZEOでも逝けてますのでやはりZEO効果ではないかと・・・
    ベルリン+T5では色落ちで・・・

    > そーいや・・・・ウチの安物コンデジって完全防水・・・・・
    > 何で海では水中撮影すんのに水槽に使おうと思わなかったのかw

    大丈夫だとわかっていても結構勇気いりますよw

  22. メタハラユーザー | URL | -

    T5ユーザーさんのリンク先の人も必死ですな。
    どんな方か知りませんが御託並べたって全ては結果なんですよ。
    いくらLEDの性能が優れていても「綺麗な色が維持出来ず」「水槽が明るく見えず」では“観賞”の意味がない。
    そもそも水槽は“観賞”するために設置している人が殆どだと思います。
    暗くてもサンゴが光合成して成長すれば満足やと言う方はLEDを買えばいいし、水槽はパッと見鮮やかで眩いばかりの光の中で綺麗なサンゴが見れて成長もしてくれれば最高って方にはZEOvit+T5がいいのではないでしょうか。
    サンゴのためと言うなら素直にメタハラを使用すればいい。
    貴殿は実際にLEDもT5も使用した実績を真実のままに記事にしているだけであって一番説得力があると思います。
    T5ユーザーさんはリンク先の記事にまさに困惑させられ迷走していますね。
    要はキーパーが何を求めているかによって機材の選択が変わりますので、数値だけでどっちがいい悪いの比較はナンセンスです。
    システムのバランスが一番重要です。
    以前のスイハイの記事ではLEDユーザーが扱き下ろされていましたが、本人はそれでもLEDが好きなのでそれでいいと思います。
    当方、メタハラユーザーですが現在は魚の飼育なのでLEDが欲しいなと思う今日この頃です。

  23. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    あくあさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 以前、水中用のハウジングを持っていたけど、誰かに貸したままに
    > なっているよーな。。。本体が古いしもう使わないからいいんですが。
    > この記事をみて思い出しました。

    デジカメ用のちゃんとしたやつなら安心ですよね!

    > iphon用の防水ケースあったんですね。
    > 水中に突っ込んでもOKですか?すげぇ。

    オモチャみたいなもんなんで、水に浸ける時めっちゃ怖かったですw

    > 今度は動画でもいかがでしょう?

    あ、いいですね!
    やってみますw

  24. エーエイト | URL | -

    メタハラユーザーさん

    メタハラユーザーさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > T5ユーザーさんのリンク先の人も必死ですな。

    なんかそうみたいですねw

    > どんな方か知りませんが御託並べたって全ては結果なんですよ。
    > いくらLEDの性能が優れていても「綺麗な色が維持出来ず」「水槽が明るく見えず」では“観賞”の意味がない。

    まぁ世の中結果がモノ言いますからね。
    他の商品は知りませんが、私が使ってたシステムLEDでは全く飼育も出来ませんでしたからね。

    > そもそも水槽は“観賞”するために設置している人が殆どだと思います。
    > 暗くてもサンゴが光合成して成長すれば満足やと言う方はLEDを買えばいいし、水槽はパッと見鮮やかで眩いばかりの光の中で綺麗なサンゴが見れて成長もしてくれれば最高って方にはZEOvit+T5がいいのではないでしょうか。

    そうですね。
    誰が何を使おうがどうでもぃいんです。
    私は自分が使った経験だけをシンプルに書いていますので。

    > サンゴのためと言うなら素直にメタハラを使用すればいい。

    その通りですね。
    ベルリンの場合、SC115とMT-250を使えば一番安心ですよね。

    > 貴殿は実際にLEDもT5も使用した実績を真実のままに記事にしているだけであって一番説得力があると思います。

    ありがとうございますm(_ _)m
    こちらは全然趣味でやってる分、必死でもないし、何が売れようが、売れまいが関係ないですからね。

    > T5ユーザーさんはリンク先の記事にまさに困惑させられ迷走していますね。

    そうなんですか?
    ZEOがきちんと機能していれば迷走はしないはずですがねw
    迷走するのはZEOが効力を発揮してないからだと思います。

    > 要はキーパーが何を求めているかによって機材の選択が変わりますので、数値だけでどっちがいい悪いの比較はナンセンスです。

    その通りですね。
    ホントどうでもいいことです。
    ZEOやったことがない、T5使ったことがない人が何を言ってもね・・・

    > システムのバランスが一番重要です。

    そうですね。
    ベルリンにはベルリン向けの機材、ZEOにはZEOに合った機材があります。

    > 以前のスイハイの記事ではLEDユーザーが扱き下ろされていましたが、本人はそれでもLEDが好きなのでそれでいいと思います。

    扱き下ろしてないですよw
    想像してた水景とは違ったので事実を書いただけです。
    ご本人もその機材がお好みですのでそれでいいと思いますよ。

    > 当方、メタハラユーザーですが現在は魚の飼育なのでLEDが欲しいなと思う今日この頃です。

    魚のことは全然わかりませんので何も言えませんが、ご自身がいいと思えばそれでいいと思います。


コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。