スポンサーサイト

--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水槽状況

12:00

FC2ブログ のカウンター、



こういう設定とか全然わかんない・・・


でもこないだ色々見ていると、



己の数をカウントしない


とか、


ダブルカウントしない


って設定が出来るんですね・・・



知らんかった(笑



自分が自分のページへアクセスしてもカウントしない ってことですよね?



同じ人が何度訪問しようとも 1カウント しかしない ってことですよね?





これを設定しました。



今まで 600以上/日 とかあったので、我ながらスゲーなって思っていると、


自分が自分のブログを見てもカウントされてる( ̄▽ ̄;)


こりゃ実際のアクセス数じゃないじゃん!


って思い、 一人一日1カウント になるように変えました。


すっげー減ってる(笑


記事を書いた時、 200~ くらいですね。


まぁ、それでも 200人以上 の方にご覧いただいてるので


下手なこと書けないね・・・



思いっきり書いてるけど( ̄▽ ̄)




くだらないブログですが、お好きな方は今後も引き続きご愛顧くださいませm(_ _)m




さて、今の水槽の状況を。



変わらず、ほぼ順調です。


色維持~色揚げ、体調?状態?もいいですね。



フィジー水色クシハダ

2013-02-04 21.50.21



正にうちのセンターです!



これは以前に入海した フィジーピンククシハダ

2013-02-04 21.58.39



入海時・2012年8月6日

IMG_2166.jpg

IMG_2181.jpg


白×薄パープル? → ピンク( ̄▽ ̄;)


なぜに!?



オージースゲ?スプラータ?現在

2013-02-04 21.59.04


入海時・2012年5月24日

IMG_1686.jpg


2012年7月25日画像

normalzenkei.jpg




おぉ!懐かしい(笑




これは システムLED で まっ茶っ茶 になった水槽(爆笑



今の水景に見慣れてると 


すんげ~濃い(笑



典型的ベルリン っぽい水景ですね!



システム自体は フルZEOvit なのに・・・




今見ればこれはこれで  あるじゃないですか(笑



でも当時は何を入れても 褐色化 し、凹みまくりの日々でした・・・



かろうじて、蛍光ミドリ だけは維持出来てますね。


この水景からもわかる通り、システムだけ ZEOvit でも上手く逝かないいい例ですね。




左にある 有田さん の オージーショウガ と フィジーユビ だけは光輝いてます(笑




この中にあります、 オージー・スプラータ








はい、コレ



ledleft2.jpg


完全なる まっ茶 (笑



まぁ良くここまで戻ってくれたもんだ・・・



オージーイボハダハナヤサイ 

IMG_2719.jpg


入海時・2012年6月30日

IMG_1989.jpg



2012年7月25日撮影

normalright.jpg


見事な 茶色 ・・・


本当に良く頑張ってくれました。




インドネシア・スギ系

2013-02-04 21.51.31


一時は汚いこげ茶になり、もうダメかと思いましたがボディの色も抜け、ここまで復活。


実際の成長点は 水色 です。


iPhone特有の  に写ってます・・・




もう一度昔と比べましょう(笑



LED+ZEOvit時代・2012年7月

normalzenkei.jpg



現在

2013-02-04 21.55.12




人それぞれ好みはあるでしょうが、おいらは 現在 が好きです(笑



7/25の画像の半分以上のサンゴは今でも残ってますが、どれもキレイにパステルに変身してますよ!


たった半年 でここまで パステル になりました(*゚▽゚*)












スポンサーサイト


コメント

  1. sdx | URL | aeXHjovo

    おー!
    これほどの違いがでるとは…
    前の水槽も嫌いではありませんが、
    やはり今のパステルのほうがzeo!!
    って感じだから好きです。
    僕の
    目指すところが決まりましたw

  2. どにゃ | URL | OXXXec9k

    こんにちは。

    水色のクシハダ、最高ですね。
    スブラータも激美化!

    枝の根元や裏側までキレイなのはやはりZEO(ゼオライト)の影響でしょうかね?
    それだけは横からでも当てない限り照明だけでは成しえないワザですよね。

    KRの借金生活が終わったらやはりZEO化しようかと悩み中です・・・w

  3. no. | URL | 3TH3ImwI

    エーエイトさんこんにちはm(__)m

    やはりT5にしてからのパステル化は見比べるとすごいですね。
    家の水槽もT5に変えたいんですが・・・予算がおりませんf(^_^; 交換球の費用ももう少し下がるといいんですがね。

    写真を撮る腕が上がったのか、今回のクシハダは前より綺麗に見えます!(^^)b

  4. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    LED

    私も普通のUVも何もないシステムLEDだったので色揚げは当時難しかったです。調光はとても
    近代的で楽しかったけど。水色のクシハダって光が強い方が良いのか当て過ぎたら悪いのか
    解りにくいですね。色の濃いサンゴの方が見ていて安心感はありますが感動を与えるインパクト
    があるのはパステルでしょうか。私も前回とは逆でパステルにしますよ。

  5. エーエイト | URL | -

    sdx.comさん

    sdxさんこんいちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > これほどの違いがでるとは…

    ね、凄いでしょw
    自分でも笑えますwww

    > 前の水槽も嫌いではありませんが、
    > やはり今のパステルのほうがzeo!!
    > って感じだから好きです。

    おいらもベルリン自体は嫌いではないし、ベルリンとメタハラの水槽も大好きです!
    でも目指す方向が決まった時点で、KZ社の水槽を目標にしています。

    > 僕の目指すところが決まりましたw

    ZEOの運用さえ間違えなければ成功する確立は限りなく高いと思いますw
    頑張ってください\(^o^)/



  6. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > やはりT5にしてからのパステル化は見比べるとすごいですね。

    はい、T5に変えた以外は何も変わってないので明らかですねw

    > 家の水槽もT5に変えたいんですが・・・予算がおりませんf(^_^; 交換球の費用ももう少し下がるといいんですがね。

    no.さんはZEOでした?
    もしベルリンならさほどの効果は無いと思います(汗
    ショップは大抵「ベルリン+T5」ですが、あまりキレイじゃないですw
    やはりそれぞれのシステムにあった照明があると思っています。
    交換球も日本価格は高いですよね・・・

    > 写真を撮る腕が上がったのか、今回のクシハダは前より綺麗に見えます!(^^)b

    ですよねw
    今回は可能な限り実物に近いようになるまで取り直しましたw
    腕は確実に上がってませんw


  7. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 私も普通のUVmo何もないシステムLEDだったので色揚げは当時難しかったです。

    うちのはUVもシアンもウォームホワイトも色々ありましたよw
    しかも素子はcreeですw
    買う前に誰かが「クソや!」って言ってくれれば買いはしなかったけど、
    不幸にも「あれはなかなかいいね!」という謳い文句でしたから買っちゃいましたw
    サイアク・・・

    > 調光はとても近代的で楽しかったけど。

    それだけはオモロかったですね。
    別に要らんけどw

    > 水色のクシハダって光が強い方が良いのか当て過ぎたら悪いのか解りにくいですね。

    有田さんのを参考にすれば、照明から50cmくらいのとこだと思います。
    ほどほどってとこですねw

    > 色の濃いサンゴの方が見ていて安心感はありますが感動を与えるインパクトがあるのはパステルでしょうか。私も前回とは逆でパステルにしますよ。

    ミニミニさんの新システムで成功してくださいね!
    上手くいけば特許特許w



  8. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 水色のクシハダ、最高ですね。
    > スブラータも激美化!

    このクシハダだけは何としても維持したいですね!
    スプラータも最初の真っ白ボディには戻ってくれませんが、十分キレイになりましたw

    > 枝の根元や裏側までキレイなのはやはりZEO(ゼオライト)の影響でしょうかね?
    > それだけは横からでも当てない限り照明だけでは成しえないワザですよね。

    正直理論や理屈は全然わかりませんw
    確かミニミニさんの以前のブログに、
    「T5だとミドリイシの裏側まで色が揚がる」
    とありました。
    褐虫藻を抜く薬はSpur2なんですが、先日申し上げた通り、一度も使ったことはないんです・・・
    ZEOliteは根本的に褐虫藻を抜く作用はないと思いますが、ZEO全体を通してポリプ食化してる影響はあると思っています。
    ポリプ食化になれば褐虫藻に頼らないので必然的に褐虫藻の数が減っていくのでは?

    > KRの借金生活が終わったらやはりZEO化しようかと悩み中です・・・w

    KRの波長での色揚げと、ZEO+T5の色揚げは違うと思っています。
    これはどにゃさんの水槽を拝見して思いました。
    当然どにゃさん水槽は「ベルリン+魚多数+給餌」という要素も大きいと思いますが、
    ZEOで色揚がりしたミドリイシは、波長だけで色揚がりした個体よりも遥かにキレイです。
    抽象的な表現ですが、「混ざり物が無い、透明感のあるパステル」です。
    KRだけで揚がった個体はやはり褐虫藻があるので透明感を感じませんでした。
    (あ、ハナガサは見事な色でしたよ!)

    ZEO+KRがどれ程の効果があるかはわかりません。
    更にキレイになるのか?はたまた上手くいかないのか・・・
    理屈で考えればT5よりも遥かに効果があるはずですよね。
    どにゃさん以外のXPモニターの方々はZEOのようなので参考になるのでは?
    ただうにどんさんはKR+T5+ZEOで上手く逝ってないようですね・・・
    原因は知りません。
    ご本人はT5だと思ってるようですが、おいらは違うと思います。
    T5のせいならうちや有田さん、ジャイアンさんの水槽は存在しないことになります。
    (うにタンごめんね、でも上手く逝かない訳はないのよ・・・)
    青スギが色落ちしたなんて有り得ない話ですから。
    うちや有田さんちのスギを見れば一目瞭然ですけど。
    データ数は少ないですが、上手くいっていない方の状況を伺うと、要因は概ね多忙によるメンテ不足ではないかと推察します。(俺海さん、nekoさん、うにどんさん)
    今回の記事でおわかりだと思いますが、うちではシステムLED+ZEOで上手くいきませんでした。
    ただこの機器は本当に照度も無く、KRとは比較にならない低品質でしたがw
    理論上はcree素子を使い、UV素子からシアンから多数の波長の素子を使ってるので悪くないはずですが・・・
    辛口LEDスペシャリストも某掲示板で「これは悪くない」と言ってましたね。
    それで有田さんが最初に買い、ぐおっちやおいらが乗っかったんですよwwww

    ZEO化の前に、色々と考察し、色々な方の意見を聞いてみればいいと思いますよ(^O^)


  9. ぴろっく@ | URL | -

    Aさま、こんにちは。

    LEDとT5の写真を比べてみると明るさが桁違いですね!
    まぁ、ワタシにはZEOの事は良く解ってないので、明るさがポイントかどうかなんて言えませんがw
    T5&ZEOの相性はバッチリ良さそうですね。
    メタハラとZEOの組み合わせってあまり聞きません(ワタシだけ?)がどうなんでしょう?
    こちらもイマイチなら、T5に何かしらの特性があるってことですね。

  10. あっき〜 | URL | -

    エーエイトさん こんばんは。

    クシハダの色いじってかなり難しくないですか?うちにあったピンクのクシハダは
    色抜けして肌色になってしまいました(^^;;
    そのクシハダをパープルからピンクに色揚するとは流石です(^O^)

    えーえいと先生の今後に期待してます。で大きくなったら枝分けしてください(笑)

  11. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > LEDとT5の写真を比べてみると明るさが桁違いですね!

    そうなんです(汗
    アノLEDはマジで酷かったですw

    > まぁ、ワタシにはZEOの事は良く解ってないので、明るさがポイントかどうかなんて言えませんがw
    > T5&ZEOの相性はバッチリ良さそうですね。

    相性でしょうね?
    やはりベルリンでT5は上手くいかない気がしています。

    > メタハラとZEOの組み合わせってあまり聞きません(ワタシだけ?)がどうなんでしょう?
    > こちらもイマイチなら、T5に何かしらの特性があるってことですね。

    ZEOには。「満遍なく適度に明るい光」がベストだと思います。
    メタハラの強い光、LEDの直線的な光は向いていないような・・・
    わかりませんがw



  12. エーエイト | URL | -

    あっき~さん

    あっき~さんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > クシハダの色いじってかなり難しくないですか?うちにあったピンクのクシハダは
    > 色抜けして肌色になってしまいました(^^;;

    ピンク→肌色
    のパターンは光に近すぎの場合が多いと感じています。
    少し下げてみて色が濃くなるのを期待するしか・・・
    戻る場合もありましたよ!


    > そのクシハダをパープルからピンクに色揚するとは流石です(^O^)

    いえいえ、とんでもないですw
    元の色を維持出来てないし、勝手にピンクになっちゃっただけです(^_^;)

    > えーえいと先生の今後に期待してます。で大きくなったら枝分けしてください(笑)

    はい、枝状の物はいくらでも折りますよw
    コリンボーズはちと厳しいですが・・・(汗


  13. あくあ12 | URL | -

    こんにちわ。うー寒い。

    ごぶさたしてすみません。
    とはいえ、ZEOの話にははいれませんが~w。

    (LED+ZEOvit時代・2012年7月)も十分キレイに見えますが、
    同じシステムでも、照明変更だけで短期間にかなり変化するものなのですね。

    センターの色、スゴイ・・・!

  14. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんにちは。とっちです。

    私はアクセス数をFC2 Analyzerで見ています。
    私のブログでユニークアクセス数が通常50前後、記事をアップした日は大抵100を超えます。
    ユニークアクセス数はカウンターの「ダブルカウントをしない」と恐らく一緒かと思います。
    ですので私のブログの読者様はエーエイトさんのブログの1/4くらいという感じです。

    アクアブログの中心的存在のエーエイトさんのブログの1/4、多い時は1/2もアクセスがあると思うと、私のブログの読者様は「意外と多いんだなー」と思ってしまいました。

  15. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    あくあさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m
    寒いですね・・・
    お風邪を召しませぬようお気を付けください!

    > ごぶさたしてすみません。
    > とはいえ、ZEOの話にははいれませんが~w。

    いえいえ、ご多忙、商売繁盛の証ですよw
    ZEOの話は適当に流してくださいw
    書きたいことをツラツラと書いてるだけなんでw

    > (LED+ZEOvit時代・2012年7月)も十分キレイに見えますが、
    > 同じシステムでも、照明変更だけで短期間にかなり変化するものなのですね。

    驚きの結果ですよね。
    やはりシステムに合った機材の選択は重要ということで・・・

    > センターの色、スゴイ・・・!

    スゴイですかw?
    いつの日か生でどうぞwww



  16. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんこんにちは、連コメありがとうございますm(_ _)m

    > 私はアクセス数をFC2 Analyzerで見ています。

    なんですかそれw?

    > 私のブログでユニークアクセス数が通常50前後、記事をアップした日は大抵100を超えます。
    > ユニークアクセス数はカウンターの「ダブルカウントをしない」と恐らく一緒かと思います。
    > ですので私のブログの読者様はエーエイトさんのブログの1/4くらいという感じです。

    ユニーク・・・
    はてそれもなんですかw?
    もうネット用語は全くわからんですwww

    > アクアブログの中心的存在のエーエイトさんのブログの1/4、多い時は1/2もアクセスがあると思うと、私のブログの読者様は「意外と多いんだなー」と思ってしまいました。

    おいらなんて駆け出しのヒヨっ子ですw
    中心的存在なんておこがましいです・・・(汗
    とっちさんのブログはタメになりますからね!
    おいらのは単なるアホブログですw


  17. うにどん | URL | -

    こちらで再びw

    >ご本人はT5だと思ってるようですが、おいらは違うと思います。

    あくまで、放置状態のウチでは・・・って話です。
    ZEO立ち上げ当初は劇的変化がみられたんで、計測出来る栄養塩とか以外の水質が起因してる事は確かでしょう。
    あと、入れたい球が入れられない4灯ってのもキツいw

    で、楽できる投資へ走ってもーたですw
    ま、このへんは人それぞれユーザーの好みもありますし。。

    もうちょっと金銭的に余裕が出来たら、60×45程度でZEO+T5水槽を立ち上げてみたいっス。
    KZ塩も気になるところですねぇ。

  18. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    うにどんさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > あくまで、放置状態のウチでは・・・って話です。
    > ZEO立ち上げ当初は劇的変化がみられたんで、計測出来る栄養塩とか以外の水質が起因してる事は確かでしょう。
    > あと、入れたい球が入れられない4灯ってのもキツいw

    正直、T5の効果なんてたかがしれていると思います。
    ただZEO環境でのT5使用では確かな実績があるのは否定しようがありません。
    4灯は厳しいですよね(汗
    青球、ピンク球入れりゃ照度落ちるし・・・

    > で、楽できる投資へ走ってもーたですw
    > ま、このへんは人それぞれユーザーの好みもありますし。。

    ですね。
    これは好みなんでw

    > もうちょっと金銭的に余裕が出来たら、60×45程度でZEO+T5水槽を立ち上げてみたいっス。
    > KZ塩も気になるところですねぇ。

    今まで見てきた限り、小型水槽で上手くいく確率は低めかと・・・
    今まで以上に管理が出来るといいでしょうけど(汗
    大型よりもさらにシビアに添加剤の料を見極めなくてはいけないし、効き過ぎ、効かないのバランスが難しいと思います。
    どう考えてもZEOは最低300L以上の水槽の方が楽できそうです。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。