スポンサーサイト

--:--


入海詳細&2013年2月全景

13:47

皆様おはようございます。


たくさん寝て少し元気になりました。


昨日書ききれなかった詳細を。




さてさて・・・


出張中、一週間以上も ZEO添加剤 を入れてません。



今回は一人での出張だったので、 カシャカシャ と 二日に一度の給餌 は テトさん が代行。


二人で行く際は、 給餌 は元より カシャカシャ さえもしません(笑



海外出張から戻ると、大抵 何かが起きてる んですが、今回はほぼ無傷。



出張中にテトさんから、


「キノコ(ベージュのエンタク)が白化してる!」



2013-01-09 22.56.16



とメールがありましたが大丈夫でした。


先端の成長点の白い部分(昔は青かったけど・・・)が白化だと思ったそうです(笑



でも Frag が2個白くなってました・・・



あとは、スギ が傾いて隣と接触、部分白化くらいですね。


そこはコーラルカッターで切りました。


今月末からまた10日程海外出張なので心配です・・・


詰め込めば詰め込むだけそれだけ おとなりさん との距離が近づき、接着していないうちでは



接触→白化



が多くなります・・・




では早速日曜日に届いた アクアラバーズさん のフィジーを。



うちの センター を張るべき存在、


クシハダスカイブルー

(iPhone画像)

2013-02-04 21.50.21



(デジイチ画像)

IMG_3183.jpg

IMG_3174.jpg



昨日は画像補正をせずに掲載したので、今日はきちんと 見た目通り に補正しています。


(昨日の iPhone画像 は 青過ぎ です。)



やっぱデジイチ下手くそ(笑


色々と設定をいじってもリアルな色は出せません(泣


右奥に写っている パープルエダコモン も iPhoneの方 が今はリアルです。



以前 は色がまだ揚がっておらず、デジイチの方がリアルに近かったですが、


今ではかなり 派手なパープル になり、iPhone画像 の色の方が全然近いです。


参考までに エダコモン の現状。




入海・12/16撮影

2012-12-17 00.11.55


ぶっちゃっけ 汚い色 でした(笑

完全に グレー でした。






ROSSO社長 が


「これはメッチャ色揚がりしまっせ!」


と言うので、 半信半疑 で買いました(笑


だってエダコモン買ったことないし・・・


「おいおい、またそんな大袈裟な・・・」


って思ってましたが、



すんげー揚がってます(゚o゚;;


社長、信じなくて ゴメンナサイ・・・



1/9撮影

IMG_3125.jpg



2/5撮影

2013-02-04 21.50.59



マジ驚きです!


ZEO が効いてるのか、 T5 なのか、相乗効果なのかは知らん( ̄▽ ̄)


でもこれだけ キレイ に 濃く 派手ムラサキ になったのでどっちでもいい。



これまた欲しい(笑




閑話休題・・・



フィジー・オヤユビ・パープル の可能性を秘めた個体




iPhone ではどうしても色が出なかったのでデジイチで。


IMG_3185.jpg

IMG_3227.jpg

IMG_3228.jpg

水色 の可能性を秘めたやつを 有田さん にタッチの差で瞬殺され、 仕方なくこっちを買いました(笑


有田さんが買った方がキレイな色になりそうなんだけど、


ま、なんとかなるでしょう(笑



1/22の ジャイアンさん のブログを見て、webにupされる時間まで、PCの前で正座して待ってんだもん(笑



勝てないわ( ̄▽ ̄;)





続いて、


ハナさん とシェアした 愛のレインボーコモン


デジイチ

IMG_3239.jpg


iPhone

2013-02-04 21.50.38


どっちで撮っても変わらん(笑


虹色 が表現出来ません・・・



実物はもっとすんげー 虹色 です!




これは 親方~ さんからいただいたコモン


出来るだけ上に置きたいのですが、置き場所が無く、仕方なく Fragラック の上に・・・

10_20130205102833.jpg


強い光で 水色 になるそうですので、変化に期待しています!



最後は nekoさん の 噂の 激ブルーウスエダ


IMG_3250.jpg



これは本当に凄い色です!


こんな紺色のミドリイシは 激レア な気がします。


自然界に存在するのだろうか・・・


Fragラック に挿しましたが、少し下げて、光が強くないとこに置いた方が維持出来そうな気がします。




親方~さん、nekoさん、


ありがとうございましたm(_ _)m


大事に育てますね!










2013年2月全景

2013-02-04 21.55.12


右山
2013-02-04 21.52.46


センター
2013-02-04 21.52.53


左山
2013-02-04 21.53.05


左斜めアングル
2013-02-04 22.03.53


ちょい寄り
2013-02-04 22.05.47



ここ一ヶ月は ブルーパープル に特化し、集中的に入海させたので、



全体の 色バランス もいい感じになりました。



お気に入りの センターのスギエリア(デジイチ画像

IMG_3242.jpg

IMG_3253.jpg


UV が全然無い T5 ですが、ここまで キレイなブルー に揚がります。


あ、これは ZEO効果 か???(笑



ま、どっちにせよキレイだからどうでもいいです。



この 水景 をいつまで維持出来るのだろうか・・・



毎日この 水景 を見て 幸せな気分 に浸っていますが、



キレイな故に、


いつ何時 崩壊 するかもしれぬと、内心 ヒヤヒヤ したりもしています(汗


今までは、自分でキレイとは思えなかったので、


崩壊する危機感も無く、むしろリセットしたりが楽しかったです。


でも今はもうこれを


なんとか維持したい!


気持ちでイッパイです。



予期せぬ RTN など発症したらもう水槽畳みたくなるな・・・


ご覧になりたい方は 早く来て ください(笑





ミニミニさん から いいい情報 をいただき、


100個


くらい買いたいですが、この水槽・・・



あと 1個くらい しか入らんわ・・・





それから ROSSO社長 のご好意で、 ワイルド2個 いただくのですが、












どこに入るの?(笑




しゃーない・・・


神奈川 にある セカンドタンク にどれか移すとしようか・・・









スポンサーサイト


コメント

  1. hiro | URL | -

    エーエイトさん、こんにちは(。-∀-)

    凄い激美サンゴ満載っすね(((・・;)
    それ以上、どこに入るんですかw

    激美サンゴの仕入れ、こちらのショップにも頑張って欲しいものです♪

  2. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
    関東ツアーの続きでの海外出張、本当にお疲れ様でした。

    水槽のほうも無事で何よりですね。
    私も出張が多いので水槽が気になって仕方がないので、はやく監視用カメラを入れたいです。

    新入海のサンゴ、どれも激美ですね〜。
    mjnekoさんの濃紺サンゴは凄い色ですよね!エーエイトさんの水槽でどんな色に変化するのか興味しんしんです(笑)

    それから有田海水浴さんとの争奪戦は失礼ながら爆笑してしまいました。
    私ももっと入れたいのですが、なかなかいいものに出会えず悶悶としております。

  3. エーエイト | URL | -

    hiroさん

    hiroさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 凄い激美サンゴ満載っすね(((・・;)

    あざーす(^O^)
    今のとこキレイですw

    > それ以上、どこに入るんですかw

    ホントもう無理です・・・(汗
    上から見ても隙間が無いんですw

    > 激美サンゴの仕入れ、こちらのショップにも頑張って欲しいものです♪

    おいらがお邪魔した3店舗は素晴らしいじゃないですか!
    それぞれ特色があっていいお店だと思いました。


  4. エーエイト | URL | -

    とっちさん


    とっちさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 関東ツアーの続きでの海外出張、本当にお疲れ様でした。

    ありがとうございます(^O^)
    昨日は死んでましたが今日は元気ですw

    > 水槽のほうも無事で何よりですね。
    > 私も出張が多いので水槽が気になって仕方がないので、はやく監視用カメラを入れたいです。

    あ・・・webカメラ・・・
    放置したままだw
    有田さんに怒られる(汗

    > 新入海のサンゴ、どれも激美ですね〜。

    キレイですよ~
    特に水色クシハダはヤバスですw

    > mjnekoさんの濃紺サンゴは凄い色ですよね!エーエイトさんの水槽でどんな色に変化するのか興味しんしんです(笑)

    おいらも興味津津ですw
    この濃い色が維持出来ればいいのですが・・・

    > それから有田海水浴さんとの争奪戦は失礼ながら爆笑してしまいました。

    あのお方には勝てませんw
    ラバーズのwebうpの時間は大抵寝てますのでw

    > 私ももっと入れたいのですが、なかなかいいものに出会えず悶悶としております。

    とっちさん水槽は数が限られるので、焦らずじっくり厳選個体を選んでください!
    ロッソでいいのが入荷したらソッコー押さえますのでw
    取り敢えず明日、オモシロ個体が入りますので逝ってきますw

  5. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    もう完成の領域に入っていますね!飼うのも楽しいですが買うのも楽しい(笑)
    そのまま下までサンゴで埋めますか^^ぜひ大阪に出張された際には面白い
    お店に招待させて頂きます。今、我が家ではSPSのフィギアが並んでいる状態
    でカッコ良くないです。

  6. まさ(^^) | URL | -

    こんにちわ♪

    なるほど~
    クシハダの青が昨日と違いますね♪
    でも綺麗な水色~

    エダコモンも凄く綺麗になりましたね!
    随分大きくなりました?

    スギもこのぐらいの色が維持できるなら充分な気がします。

  7. sdx | URL | aeXHjovo

    激美ですね~!
    僕は、ポタポタとシャカシャカはなんとか出来てますが、
    忙しくて水換えが出来てません…
    あっ!うちも一応zeoなんですよ(笑)
    近々リセットを考えてますがまずは機材から見直す必要ありですね
    スキマー…光…サンプ色々知りたいので教えて下さいませ!

  8. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > もう完成の領域に入っていますね!飼うのも楽しいですが買うのも楽しい(笑)

    はい、そろそろ完成ですかねw
    嬉しい反面、買い物が出来ないのは地獄です・・・
    いいサンゴの入荷情報を見ても買えないのは拷問です!
    いいんです、トコロテン式に2軍を押し出しますのでw

    > そのまま下までサンゴで埋めますか^^

    いやで~すw
    雛壇は見飽きてるし、そこまでして数を入れたいとは思いませ~ん。
    というか、下にありやつは色維持できないしw

    > ぜひ大阪に出張された際には面白いお店に招待させて頂きます。

    マジですか!?
    どんなエッチなお店なんですかw?(*゚∀゚)=3ハァハァ

    > 今、我が家ではSPSのフィギアが並んでいる状態でカッコ良くないです。

    あの激シブ造形レイアウトの復活を期待していますよ!
    またReefBuildersに載るような水槽を!

  9. エーエイト | URL | -

    まささん

    まささんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > なるほど~
    > クシハダの青が昨日と違いますね♪
    > でも綺麗な水色~

    はい、iPhone5でもやっぱり青はかなり強調されて写ってしまうんです。
    ですので補正しないと画像詐欺になりますw
    実物はパステル水色です!
    今日のブログ画像のiPhone、デジイチの中間くらいですかねw

    > エダコモンも凄く綺麗になりましたね!
    > 随分大きくなりました?

    そういえばデカくなってますねw
    全然気づきませんでした(汗
    うん、レイアウトしてると、以前はもっと隙間にブリードが置けたのに、
    最近は隙間に入らないのはそのせいですねw
    気づかんかったw

    > スギもこのぐらいの色が維持できるなら充分な気がします。

    はい、十分ですねw
    UVのLEDを当てればもっと揚がるんでしょうが設置出来ないしw
    これでヨシとしますw


  10. エーエイト | URL | -

    sdx.comさん

    sdxさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 激美ですね~!

    あざーすw
    今のところは・・・ですがw
    後は多少の出し入れをして、更なる高みを目指して・・・

    > 僕は、ポタポタとシャカシャカはなんとか出来てますが、
    > 忙しくて水換えが出来てません…

    うちは総水量500L超えで、2週間に一回、30Lだけですw
    これで十分ですよw
    すんげー楽ですwww

    > あっ!うちも一応zeoなんですよ(笑)

    そうでしたよね(汗
    こないだ変なこと聞いちゃってすみません(汗汗

    > 近々リセットを考えてますがまずは機材から見直す必要ありですね
    > スキマー…光…サンプ色々知りたいので教えて下さいませ!

    はい、経験してることだけは何でもお教え出来ます(^O^)
    でも難しい化学系やIT系は無理っすw



  11. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    1番最初に目に付いたのがレインボーコモン、、、
    それはマジで悩ましいですねw

    Aqualoversのユビは譲るって言ったのにw
    全開買った指はブルー系でしたが今度買った方はパープル系で
    ポリプがちょっと白いのでどうかな? でも形が好きなんですw
    できたらもっとごっついサンカクが欲しいんですが、、

    しかしもうマジで入らないんじゃ、、
    もう1本水槽立ち上げますか!?

  12. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    有田さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 1番最初に目に付いたのがレインボーコモン、、、
    > それはマジで悩ましいですねw

    でしょw
    これはちょっとデカくて置き場に困りそうだったんですが、ハナさんが半分欲しいとリクエストがあったのでちょうど良かったです。
    育ったらお裾分けしますのでお待ちをw

    > Aqualoversのユビは譲るって言ったのにw

    いえいえ、あの日は水色クシハダが一番狙いだったのでいいんですw
    ブログはギャグですよwww

    > 全開買った指はブルー系でしたが今度買った方はパープル系で
    > ポリプがちょっと白いのでどうかな? でも形が好きなんですw

    あれ?店で見たときは、ベースがベージュ~パープル系、ポリプは淡い水色だった気が・・・
    きっと揚がったら水色になるのでは!?
    形は一番良かったですね!

    > できたらもっとごっついサンカクが欲しいんですが、、

    ですね!
    デカくてゴツゴツのサンカクはなかなか見ないですからね・・・

    > しかしもうマジで入らないんじゃ、、
    > もう1本水槽立ち上げますか!?

    マジ入りませんw
    ミニミニさんのあの店でも買いたいんですが・・・
    そこの社長室にもう一本置いてくれませんかw??



  13. ぴろっく@ | URL | -

    Aさま、こんばんは。

    結構な入海があったのですね。
    変化を楽しむから維持するに気持ちが変わるほど、今の水景が気に入っているんですね。
    崩壊なんて言わずに、しっかり維持発展させてくださいよ。
    長期間維持されていれば、ワタシにも目にするチャンスか来るかもしれないのでw

  14. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長おはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 結構な入海があったのですね。

    はい、当日購入は分け分けコモン一個のみですがw

    > 変化を楽しむから維持するに気持ちが変わるほど、今の水景が気に入っているんですね。

    立ち上げて一年半でやっと望む水景になりましたw
    今はこれを維持するので十分です(^O^)

    > 崩壊なんて言わずに、しっかり維持発展させてくださいよ。

    はい(汗
    今までは上手くいかないことが多く、入れても白化、色落ちばっかでしたが、諦め半分で維持してましたが、今はそこそこ上手くいってるので逆に不安ですw

    > 長期間維持されていれば、ワタシにも目にするチャンスか来るかもしれないのでw

    是非是非!
    お気軽に遊びに来てください\(^o^)/

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



