スポンサーサイト

--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メタハラの管理

12:08

水槽設置にあたり、ミドリイシ飼育にとても重要である(と信じている)メタハラに関して考えてみました。

我が家の水槽は120cm×60cm×60cmです。

左右で浅場、深場と大別し、ミドリイシをレイアウトしようかと思っています。

メタハラは、
浅場・・・MT250×2台 シエロ×2台
深場・・・シープロ×1台 SC115(アクアブルー集光)×2台

あなごんべさんに倣い管理表を作ってみました

004


うちはオール電化だし、夫婦とも仕事で昼間はほとんどいないので夜に点灯するようにします。

これでメタハラ関係の月々の電気代は約3,000円です。

想定の範囲内ですね。
そう考えると24時間稼働しているマグネットポンプって高いですね・・・
HSA-1000用のRMD-1001は4,000円/月もします

やっぱインサンプの泡王とかにしとけば良かったかな

う~ん、でもやっぱりベケット好きなんですよね・・・

話は逸れましたが、先輩ベテランアクアリストの皆様、こんな感じの時間管理でいいでしょうか・・・?

左右で浅場、深場って分けるのか、もしくは水槽の前後の雛壇状の石組みの水深で分けるのか・・・

う~ん、悩ましい・・・
スポンサーサイト


コメント

  1. フラン | URL | -

    はじめまして。あなごんべさんのところからお邪魔させていただきました。
    新築で新規水槽ということで、おめでとうございます!
    しばらくは、忙しく楽しい日々が続きそうですね!

    私もサンゴ歴は短くて照明はよくわからないのですが、それだけハイパワーの照明なら、短くてよいのかな?・・・まあ、その辺はあなごんべさんが仰るなら大丈夫ですね♪

  2. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    オール電化は良いですよね。
    特に夜間の電気代が異常に安い!
    スキマーはHS3000がお勧めだって言ったじゃないですか!
    HS3000の電気代はたぶん月650円くらいです(^^)v。

    レイアウトはやはり左右に分けた方が照明も配置し易いと思います。
    前後で浅場と深場を分けるのは難しいですね。
    前後で分けるなら奥行800mmは欲しいところです。
    私はもしレイアウト変更するなら左右に浅場で中央に深場なんてことも考えています。
    あと深場にシープロを使うならブルーフィルターがあれば理想的ですね。
    事情があり今はランプネットワークも販売しておりませんが・・・。

  3. エーエイト(萩の月) | URL | -

    あなごんべさん

    コメ遅れてすみません・・・
    引っ越しのバタバタがまだ終わらず、水槽も放置状態ですv-12

    オール電化いいですね!
    でもエコキュートに温水が貯まってなくて、初日に風呂入れず近場の温泉まで出かけました・・・
    車で15分くらいに秋保温泉があるんですよ~
    田舎の利点ですねv-290

    レイアウトはやはり左右で分けるんですね~
    中央に深場もいいですね!
    うちはアクリル水槽なんでセンターにぶっといフランジあるから、そこには「メタハラあてないで」
    と水槽屋さんから言われました。
    ちょうどいいかもしれませんね。フランジを避けてメタハラ付けてみます。

    > あと深場にシープロを使うならブルーフィルターがあれば理想的ですね。
    > 事情があり今はランプネットワークも販売しておりませんが・・・。

    カト吉さんが器具をオクに出されていました。その中にこのフィルターありました・・・
    残念ながら終了時間を忘れて落札できませんでしたe-351
    でもパナのタイマーだけはいただきました!

  4. エーエイト(萩の月) | URL | -

    フランさん

    こんにちは、はじめまして。
    コメ遅れてすみません・・・バタバタ続きで(汗

    > 新築で新規水槽ということで、おめでとうございます!

    ありがとうございます!まだ水槽放置してます・・・
    デカイので邪魔で仕方ありません(笑

    あなごんべさんのブログは本当に色々と参考になります!
    私のバイブルです(笑
    設備も飼育方法もミドリイシのレイアウトも全部パクらせてもらう予定です(笑

    今後ともよろしくお願い致します。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。