スポンサーサイト

--:--


関東ツアー・最終章 スイハイ

12:30

※ 最初にお詫びしときます。

これ読んで気分を害する人も多々あろうかと。

でもおいらは思ったことしか口にしないし、書かないし、

お愛想は言わないしお愛想で人付き合いはしないし、

本音で付き合い、本音で生きてる人間なのでお許しくださいm(_ _)m




※ そしてこの記事公開したらまた物議を醸すかもしれないから

一瞬躊躇ったけど、せっかく長々書いたから公開しちゃいます( ̄▽ ̄)





ショップ巡りが終わり、車2台、総勢7名で どにゃさん宅 へ。


リビングに鎮座するは





キレイにメンテされた 90規格水槽



キーパーの愛情 が注がれたことが伺える水槽ですね!




でもって アレ ですね!



人生でコレを拝むのは2回目です。










フルスペとモニター実験中の新機種。


以前との比較対象がわからないのでおいらは何とも言えませんが、


関東チームは


「おぉ! 明るくなったなぁ!」


と。


おいらの感想は・・・











「青い・・・」



そして



今までブログで拝見してきた





画像と違う・・・





ここ最近、テメーの水槽もショップの水槽も


T5


しか見てないから


スッゲー青く見えました(笑


というか、


ギラギラチカチカ


して


なんていうか、ミドリイシの色が全然わからない・・・



これは自分が LEDからT5 に替えた時に感じたことですが、



T5 はミドリイシの色をそのままリアルに見せます。


青管 使おうが、ピンク管 使おうが、


そんなもんは大して影響ないくらい



白く明るく



ごまかし無く ミドリイシを映しだします。




LEDだと色んな色の光線が混じって降り注ぐからやっぱりイマイチSPSの色がわからんですね。



試作機のおかげで、白色がずいぶんと足されてるとは思いますが、



それでもおいらには



めっちゃ青く



見えました。




まぁこういうのは好みですからやはり



人それぞれってことで(笑







続いて nekoさん宅 に。



ここのシステムは うちと有田海水さん とほとんど同じ。


使ってる機材もほぼ一緒。








・・・


・・・


・・・



には聞いてたけど・・・

















なんだこの 濃いミドリイシは・・・




完全に ベルリンっぽい色合い ・・・



明らかに ZEO ではないよ。



底砂も褐色して、熟成されたベルリンの砂みたいな色になってる(笑


同じシステム、機材でも運用の違いでこうも差が出るもんなんだ・・・




これは RCP の問題じゃないわ。


RCP の添加量も微々たるもんだし。







これが噂の 濃紺のウスエダ




すごい・・・!


こんな色見たことない!


この色になるのはある意味すごいけど、


冷静に考えたらやはり何かがおかしいわ。


元々 藤色 のミドリイシだと言うし、



枝わけした里子達もみな 藤色 になったというし。



今回分けていただきましたが、うちでも間違いなく 藤色 になるでしょう(笑



これは見た瞬間にわかります。



波長照明 だの問題じゃありません。



この 濃紺 を作り出せる水槽は滅多にあるもんじゃないので、



リセットせずに是非





濃紺養殖水槽





としてキープして欲しいです(笑







サティアンとの噂の機材は



Apex導入



でスッキリしたとのことですが・・・



















サティアンのままでした(笑







なんていうか、今回のスイハイは




対極





にある2台の水槽を拝見しました(笑






結論

(もちろん私見だし独り言です・・・)




人によって



美の価値観



は違いますが、




おいらの価値観では





ZEO+T5システム






は、現存するシステムの中では



最も確立され、



ミドリイシを


キレイなパステル


に維持できる





ベストなシステムだと思います。



信じれない人は 仙台か大分県 まで見に来ればいいです(笑



実際に目にしたらわかると思います。




あ、 成田の展示水槽標準ZEO水槽 だと言えばわかりますかね?




普通に立ち上げ、普通に添加剤を加え、T5を点ければああなります。



ZEO + T5 で上手くいかない人は何かが間違っています。


何かがおかしいです。



nekoさんも俺海さんもあまり上手くいってないようですが、



きっと忙しくてあまり手を掛けられないからでしょうかね?



世界中に ZEOラー がいて、


世界中に キレイなパステル水槽 があるのが事実です。





うちなんて出張とかで 一週間全く添加しなくても 完全に安定したから変化は無いですよ。



ただし運用を間違うと







濃紺養殖水槽







になりますが( ̄▽ ̄)






今回、7店舗 + スイハイ2件 で感じたこと。



今のシステムに変更して




大正解




機材の選択 も、ZEOの運用方法



間違ってないことが改めてわかりました。



結局のところ、このシステムは





敷居が高く





ランニングコスト




が掛かると思われがちですが、



費用対効果



は全然悪くない。



むしろ コスパ はいいと再認識しました。



機材マニアの おいら


欲しけりゃ何でも買います。



有田さんも然り。


でも なぜ今の選択をしてるか が全ての答えです。



物には値段があり、その価値があります。


10万には10万の価値。


50万には50万の価値。


30万の魚に価値を見出す人は買うでしょう。



我々は商品にその価値があれば、値段に関係なく間違いなく買います。


価値を感じられない物には100円でも払いたくありません。





あとはやはりキーパーが何を目的とするかですね。


魚いっぱい、ミドリイシもいっぱい


の場合、何がいいのかわかりません。


有田さんやおいらは、魚は最低限、


色とりどりのミドリイシを


激パステル にしたい!


こういう目的なら ZEO は最適だと改めて実感しました。


ただし未だに 完璧なシステム は無いと思います。


ZEO + T5 でもダメな物はダメ。


最大公約数 的にはベストであるということです。





以前にも書きましたが、



ブログは日記



です。



Author思ったこと感じたこと ことを書くものです。



「魚の値段が高けーよ!ざけんじゃねぇ!」



と書くのも自由。



「蛍光灯ってクソだね」



って書くのも自由。



だから他人のブログにゴチャゴチャ言うのはやめましょう。





関東ツアー記


ー 完 ー





※ nekoさん、ネタにしてすみませんm(_ _)m

nekoさんならおいらの性格をご理解くださると思い、敢えてネタにしました。



どにゃさん、言いたいこと言ってすみません。

でもおいらの目にはそう見えたんです。色盲かしら・・・




有田さん、何度も引っ張り出してすみませんm(_ _)m

あなたとおいらはほぼ同じ価値観だと思うのでお許しを・・・




※ ZEOはベースが欧米の大型水槽だと思います。

小型水槽への微量な添加量で右往左往する場合は多々あろうかと。

大水量なら多少の誤差を吸収できます。

小型水槽の方はくれぐれも少なめ添加を心掛けた方がいいと思います。

500Lに5滴と、100Lに1滴では、比率は同じでも水槽への影響は違うんじゃないかと

漠然と感じています。






スポンサーサイト


コメント

  1. no. | URL | 3TH3ImwI

    お疲れさまです。
    今どちらにいらっしゃるんですか?

    これで・・・すべて吐き出せましたか(  ̄▽ ̄)?

    また荒れそうですが、相変わらずいいこと言いますね。
    十人十色でいろんな水槽があっていいじゃないですか?
    ここはZEOとT5のシステムのブログなんですから、他のシステムに少しケチつけたってバチあたりませんよ(^^)b

    運用システムは違いますが、こちらで多々勉強させて頂いてますのでこれからもこんな感じでお願いしますよ~!?

  2. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    どもです~

    いや~私はどっちかと言うと胸の中に収める方なので、、
    この記事にコメントするのはけっこう勇気がいりますねw

    でもこれだけは言えます、、レイアウトは別にしてw
    自慢に聞こえるかもしれないんですが自分で見ても綺麗だと思います。

  3. Dai | URL | -

    関東にいらしてたんですね~><
    お会いしたかったです(ノДT)
    またこちらに来る予定とかあったらぜひその時は!
    色々なシステムがあり色々な考え方があるので楽しいですよね^^
    僕もコケとかあるとすぐ掃除しちゃいますw
    自分が癒されないんで♪

  4. ぴろっく@ | URL | -

    Aさま、こんにちは。

    フルスペが青く見えるんですね。
    ワタシは勧められるがままに設置したコーラルグローとスパクルDBからの載せ換えなんで、逆に「青くない・・・」でした。
    ホント、人それぞれですよねw

  5. どにゃ | URL | OXXXec9k

    ども、こんにちは。

    あれw
    リロードしたら修正されてるw
    その方が良いと思いますw


    ま、お世辞でホメる方じゃないのは重々承知ですから覚悟はしてましたがw

    仰る通り、感じ方は人それぞれです。
    フルスペがT5より青いのは確かですし、ギラギラしてるのも間違いないですね。
    キレイなZEO水槽は本当にキレイだと思いますし、いつかはやってみたいという気持ちもあります。

    でも、今の私はLEDが好きなんですよねー・・・。
    だから誰に何と言われようと、誤魔化しだと言われても、私は自分の好きなものを使いますよ!
    LEDの見え方は好き嫌いが如実に出ますね。


    画像と違いましたか?
    う~ん、あんまり違ってるつもりはなかったんですが、やっぱLEDの見え方のせいなのかなぁ。
    ガッカリさせてしまったのかもしれませんが通販ではないので勘弁して下さいw


    排他的に否定・批判しあうのはカンタンですが、そんな世界じゃ誰も楽しくないですよね。
    そうじゃなくてもっといろんなシステムや機材のいいところを発信、共有し合う方向がいいなぁと思います。

    今回は色々とお世話になり、ありがとうございました。
    いつかもっとキレイな水槽にできた時は、これに懲りずまた見に来てやって下さい。

    ということで今後ともよろしくお願いしますw

  6. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 今どちらにいらっしゃるんですか?

    昨日からタイに移動していますw

    > これで・・・すべて吐き出せましたか(  ̄▽ ̄)?

    吐き出すなんてw
    ストレス抱えてる訳じゃないし、言いたいことを言ってるだけですw

    > また荒れそうですが、相変わらずいいこと言いますね。

    荒れますかねw?
    まぁ荒らしたい人は好きにしたらいいっすw
    おいらは荒らす気なんてさらさら無いですよ(^o^)

    > 十人十色でいろんな水槽があっていいじゃないですか?

    その通りです!

    > ここはZEOとT5のシステムのブログなんですから、他のシステムに少しケチつけたってバチあたりませんよ(^^)b

    あ、誤解されてるようですが、他の方のシステムにケチをつけたり、批判してるんじゃありません…
    いかにZEO、T5がいいシステムかを説いてるんですw

    > 運用システムは違いますが、こちらで多々勉強させて頂いてますのでこれからもこんな感じでお願いしますよ~!?

    はい(^o^)
    世にあるいいものは分け隔てなく紹介していきますねw

  7. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    有田さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > いや~私はどっちかと言うと胸の中に収める方なので、、
    > この記事にコメントするのはけっこう勇気がいりますねw

    有田さんの性格だと胸にしまい込みますからねw
    今回は無理矢理引きずり出しましたw
    ごめんなさいw

    > でもこれだけは言えます、、レイアウトは別にしてw
    > 自慢に聞こえるかもしれないんですが自分で見ても綺麗だと思います。

    自慢なんて誰も感じませんよw
    趣味なんて自己満の世界ですし。
    有田さんの水槽は間違い無くトップクラスのキレイさです!


  8. エーエイト | URL | -

    DAIさん

    DAIさんこんにちは(^o^)
    お久しぶりです!コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 関東にいらしてたんですね~><
    > お会いしたかったです(ノДT)

    そうなんです。きつい日程でしたので、次回は是非!

    > またこちらに来る予定とかあったらぜひその時は!

    ありがとうございます*\(^o^)/*
    連絡させていただきます!

    > 色々なシステムがあり色々な考え方があるので楽しいですよね^^

    そうですね!
    同じシステムでも同じ水槽にはならないし、キーパーの運用次第で変化があるのがまた楽しいです。

    > 僕もコケとかあるとすぐ掃除しちゃいますw
    > 自分が癒されないんで♪

    DAIさんは職業柄かなりなキレイ好きでしょw
    部屋も水槽もキレイだと気分いいですよね!

  9. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長こんにちは、コメントありがとうございまm(_ _)m

    > フルスペが青く見えるんですね。
    > ワタシは勧められるがままに設置したコーラルグローとスパクルDBからの載せ換えなんで、逆に「青くない・・・」でした。

    はい、めちゃくちゃ青く見えましたw
    半年間LEDを見てないから余計…

    > ホント、人それぞれですよねw

    ですw
    大人な対応ありがとうございます(^o^)

  10. タツ太郎 | URL | -

    こんばんは~^^

    ZEOだとT5との相性は世界的にも認められていますよね
    おいらみたいな純ベルリンだとメタハラ、T5、LEDと案外マルチに対応できるみたいです^^
    それぞれの環境にあったシステムでいいと思いますよ
    この趣味も色々なシステムがあったほうが面白いじゃないですか^^v
    これからもミドリイシを綺麗に成長させると言う目標はおなじですから、頑張りましょうね^^/

  11. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    タツさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ZEOだとT5との相性は世界的にも認められていますよね
    > おいらみたいな純ベルリンだとメタハラ、T5、LEDと案外マルチに対応できるみたいです^^
    > それぞれの環境にあったシステムでいいと思いますよ

    はい、その通りだと思います!
    キーパーの目的、環境によって選択する物は変わりますよね!

    > この趣味も色々なシステムがあったほうが面白いじゃないですか^^v
    > これからもミドリイシを綺麗に成長させると言う目標はおなじですから、頑張りましょうね^^/

    タツさん、大人の対応ありがとうございます!
    ホントその通りです!
    タンクサイズもまちまち、機材、システムもまちまち。
    それぞれに合った物を選択し、可能な範囲で最大の効果を引き出す。
    これがアクアリウムだと思います。

  12. エーエイト | URL | -

    Re: どにゃさん

    どにゃさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m
    そして色々書いてすみません(汗

    > あれw
    > リロードしたら修正されてるw
    > その方が良いと思いますw

    親友から「A8さんの気品が損なわれる…」
    とアドバイスもらいw
    気品なんて無いんですがw

    > ま、お世辞でホメる方じゃないのは重々承知ですから覚悟はしてましたがw

    若いのに大人の対応、ありがとうございます。
    どにゃさんおいらより全然大人ですw

    > 仰る通り、感じ方は人それぞれです。
    > フルスペがT5より青いのは確かですし、ギラギラしてるのも間違いないですね。
    > キレイなZEO水槽は本当にキレイだと思いますし、いつかはやってみたいという気持ちもあります。
    > でも、今の私はLEDが好きなんですよねー・・・。
    > だから誰に何と言われようと、誤魔化しだと言われても、私は自分の好きなものを使いますよ!
    > LEDの見え方は好き嫌いが如実に出ますね。

    はい、それでいいと思います。
    誤解のないように言い訳しますが、決して批判してるのではありません。
    もちろん誰が何を買おうが口出しする気もありません。


    > 画像と違いましたか?
    > う~ん、あんまり違ってるつもりはなかったんですが、やっぱLEDの見え方のせいなのかなぁ。
    > ガッカリさせてしまったのかもしれませんが通販ではないので勘弁して下さいw

    ガッカリなんてしてませんよw
    ちょっと驚いたんです!
    色んな色が降り注ぎ、ミドリイシ本来の色がわからなかったので、
    ああ言う表現になってしまいました…

    > 排他的に否定・批判しあうのはカンタンですが、そんな世界じゃ誰も楽しくないですよね。
    > そうじゃなくてもっといろんなシステムや機材のいいところを発信、共有し合う方向がいいなぁと思います。

    その通りだと思います。
    多々あるシステム、機材、それぞれメリット、デメリットがあります。
    業界がもっと建設的な考え方なら進んで協力しますが、
    最近余りにも酷いと感じるので、苦言を呈する意味で書きました。
    ま、酷いのは一部ですがw

    > 今回は色々とお世話になり、ありがとうございました。
    > いつかもっとキレイな水槽にできた時は、これに懲りずまた見に来てやって下さい。

    本当に凄く楽しかったし、皆さんとの交流は素晴らしいと思っています!
    一部の連中はLED vs T5とか勘違いしてますが、アクアリストはそんなもん関係なく、双方意見交換し、
    更なる高みを目指しましょう!

    > ということで今後ともよろしくお願いしますw

    はい、こちらこそ宜しくお願いします(^o^)

  13. まさ(^^) | URL | -

    こんばんわ♪

    いよいよ完結ですねw

    アクアリウムも趣味ですから、
    車やファッション同様に自分が好きなようにやればいいんですよね(^^)

  14. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんばんは。とっちです。

    ツアーの帰りにお送りいただいたとき、車の中でエーエイトさんが総評されたお話しと同内容のツアーレポートでした。
    裏表の無い本音の発言をなさるエーエイトさんに感銘です。

    拝読後、私もZEOラーの端くれとしてこれからも頑張ろう!とあらためて発奮いたしました(笑)

    私が目標にしているのはKZ社のZEO水槽と、国内ではエーエイトさんとラバーズさんのZEO水槽、そしてまだ写真でしか拝見していない有田海水さんの水槽です。

    なのでその目標に近づくためにZEOvitマニュアルを忠実に守りつつ、これからも、実際に実践し試行錯誤されている諸先輩方のアドバイスを参考にさせていただきたいと思います。

    それから記事の最後にあるアドバイスはとてもありがたいです。
    最近、使う添加剤のバリエーションが増えてきたので「こんなにいっぱい添加していいのかしら?」と漠然と不安を感じておりました。

    参考にさせていただきます!

  15. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    おひさしびりです!アクアブログ再開の報告に来ました!

    お陰さまで本日、アクアブログを再開したので真っ先に報告に伺いました!あ!タイミング
    悪かったかな(笑)また落ち着いた頃に出直します・・は冗談で私もどんどんと更新したいと
    思います。パステルを目指すならT5オンリーの方が良いかと思います。サンゴは甘えさかす
    と中々ポリプ食化しませんので^^やっぱZEO&T5は水深45が良いなぁ~と。私とエ-エイト
    さんは60ですもんねぇ^^;

  16. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    こんばんは!

    「おぉ! 明るくなったなぁ!」って大マジですよ。
    だって1灯の時はなんじゃこりゃってくらい暗かったですからね^^;
    よくこれで色の維持が出来るなと思ったくらいです。
    波長が合ってるんでしょうかね?
    私的には写真よりも実物の方が綺麗に見えました。
    美の感覚もそうですが色の感覚も人それぞれで難しいですね。
    ミドリイシでも青と紫は人によって違います。
    それにしてもうちにスイハイに来ないで良かったかもしれません。
    たぶん汚な過ぎて気絶します(爆)
    でもエーエイトさんの水槽はマジで見てみたいですね。
    写真からも綺麗さが伝わって来ますよ。

  17. 親方~ | URL | -

    あなごんべさんも言ってますが、
    1灯の時とは雲泥の差(ごめん、どにゃさん^^;
    影がかなりありましたからね。

    人によっては青いのが好きなの人もいますので、これは好みということで。

    でもエーエイトさんは本人にも感想(助言)を直接言っていることが良いと思いますよ。
    だからこそ、nekoさんなんかはリセットの覚悟を決めたんでしょうから。
    同じシステムを操るからの説得力もあるんでしょうけど^^ゞ

    水槽もそれぞれ目的がありますからね。
    パステルを目指す人もいれば、飼うことに悦びを感じる人もいる。
    サンゴだけでも、魚だけでもいい人がいれば、両方ともいっぱいという人も ↑ にいるw

    ちなみに私はZEOvit導入したのはパステルを目指すというより、
    魚を飼いたいし、サンゴが維持したい。
    そのためには、硝酸塩を抑える必要があるからZEOの力を借りようと導入しました。
    あとは、そこからサンゴを鮮やかにしたいということで、
    ちょいとお話しした構想をいだいています^^

  18. mjneko | URL | mQop/nM.

    おはようございます。
    ツアー記事お疲れ様でした。海外から良くこんな長い記事をかけますねw 

    うちのサンゴを配ってわかりましたが、色が濃くなる原因は給餌量の差だとおもいます。魚が大きいので餌がかなり多いです。
    以前から一貫していますが、目指しているのはパステル水槽ですw(いやホントにw)
    昨日閉店ギリギリでナチュラルさんに行ってきましたが、リンタロウさんのパステルイエロースギが待避のため販売入っていました。(有田海水さんが欲しがっていたものだとおもいますが。もちろん非売品です)
    無給餌ベルリン水槽であのすばらしい色になったそうで… やっぱりパステル目指したいと改めて思いましたw

    いったんリセット(ただし全換水、掃除、底砂交換だけ)して小さな魚1~2匹までへらしたいとおもいます。ちなみに最近水槽の調子が悪かったのでリセットは予定どおりです。1月はじめのレイアウト変えたときに失敗したのが痛かったですね… あとRCPの影響を知るために添加を一旦停止してます。

    Apexについては、以前たくさんあったタップを半分以下にまで減らせて、機能アップ(FEEDモード時に順次電源ONとか、クーラーコントローラの廃止、モニタリング)したのでかなり成功ですw 配線はもう少し整理できると思いますが、もともと機材が多いので限られたスペースに詰めるとこんなもんですね。

    どにゃさんのブログ写真は、少し青さが強いぐらいでうちのPC/iPad/スマートフォンで見ると概ね見た目どおりかと思います。赤系のサンゴがいまいちといっていた記事もだいたい実物と同じ感じで写っていましたし… まぁ、写真を撮る側、見る側のPCや部屋の照明がそれぞれ違うので、色を完全再現するのって難しく意見の相違が出ても仕方ないように思います。

    最近仕事が忙しく今週も死にそうですが、週末は何とか魚確保祭りをして、来週のリセットからのパステル水槽を目指したいと思います。

  19. sdx | URL | aeXHjovo

    エーエイトさんおはようございます!
    なーるほどな記事あざーす!
    勉強になりました!
    僕も昔は魚もサンゴも同時に楽しみたい…
    なんて考えていましたが、有田さんやエーエイトさんの水槽見て
    徐々に考えが変わってきました。
    やはり…魚は最小限、
    パステールなサンゴ目指しますw
    なので決めました…T5買いますw
    買ったからと言ってパステルになるとは思ってませんがw
    そこいらはエーエイトさんご指導宜しくお願いしますね!

  20. エーエイト | URL | -

    まささん

    まささんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > いよいよ完結ですねw

    思ってること全部書くので長かったですが終わりましたw

    > アクアリウムも趣味ですから、
    > 車やファッション同様に自分が好きなようにやればいいんですよね(^^)

    その通りです!
    人のやり方にとやかく言うつもりはないですw
    人のを見て、どう感じ、自分はどうだろう?
    と考えるんですw
    車に興味のない人から見れば、1000万以上の車買うなんてキチガイでしょうねw


  21. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ツアーの帰りにお送りいただいたとき、車の中でエーエイトさんが総評されたお話しと同内容のツアーレポートでした。
    > 裏表の無い本音の発言をなさるエーエイトさんに感銘です。

    ブログですから誰にも気を遣う必要なないですよw
    思ったこと、感じたことをそのまま書くだけです。
    だからといって、人をバカにしたり、貶したりとは違います。
    nekoさんは必ずおいらの性格をご理解くださると思い、ギャグを交え真実を書きました。
    どにゃさんも一日一緒に居たからこそおいらの記事に悪意は無いことをわかってくれるはず!
    と思い書きました。
    おいら自身も多くの波長を発するフルスペはいい照明だと思います。
    T5では出せない色、波長は必ずあります。
    いつも言いますが問題は費用対効果です。
    その波長のタメにあの値段の価値はあるの?
    ってことです。
    おいらや有田さんは無いと判断しています。
    何十万も出して微々たる波長を買うなら違うことに金掛ける人種です。
    なのでフルスペをきちんと認めています。
    安けりゃ買ってますw
    現に安いKessil買ってますしw
    どにゃさんもそこはわかってくれてると思ってます。


    > 拝読後、私もZEOラーの端くれとしてこれからも頑張ろう!とあらためて発奮いたしました(笑)

    お互い頑張りましょう!

    > 私が目標にしているのはKZ社のZEO水槽と、国内ではエーエイトさんとラバーズさんのZEO水槽、そしてまだ写真でしか拝見していない有田海水さんの水槽です。

    うちの水槽はキレイですw
    でも有田さんはその数倍です!ラバーズもかなり出来上がってきて綺麗でしたね!
    KZのは異常にキレイですw
    目指すはあそこですね!遠いですが・・・(汗

    > なのでその目標に近づくためにZEOvitマニュアルを忠実に守りつつ、これからも、実際に実践し試行錯誤されている諸先輩方のアドバイスを参考にさせていただきたいと思います。

    最近は安定傾向にあるので、実験をしてません・・・
    安定しちゃうと怖くて色々試せないんですよねw
    自分が経験した失敗、成功はお話で来ますよw

    > それから記事の最後にあるアドバイスはとてもありがたいです。
    > 最近、使う添加剤のバリエーションが増えてきたので「こんなにいっぱい添加していいのかしら?」と漠然と不安を感じておりました。
    > 参考にさせていただきます!

    根拠も何も無いんですが、おいらは添加剤を水槽の広さいっぱいに添加するんです。
    例えば5滴添加するなら、端から端まで広範囲に1滴づつ添加します。
    同じ場所に入れると一瞬ですがそこだけ濃くなる気がして嫌なんですw
    でも1滴しか添加しない水量じゃそれが出来ませんよね。
    そういう意味でも小型水槽の場合、同じ比率を添加しても大型水槽よりも瞬間的にはかなり水槽内のバランスが変わってるって思ってます。
    根拠は無いですがw

  22. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > お陰さまで本日、アクアブログを再開したので真っ先に報告に伺いました!あ!タイミング
    > 悪かったかな(笑)また落ち着いた頃に出直します・・は冗談で私もどんどんと更新したいと
    > 思います。

    おめでとうございます!
    待ってましたよw
    タイミング悪くなんて無いですよw
    いつでもお越しくださいw

    > パステルを目指すならT5オンリーの方が良いかと思います。サンゴは甘えさかす
    > と中々ポリプ食化しませんので^^やっぱZEO&T5は水深45が良いなぁ~と。私とエ-エイト
    > さんは60ですもんねぇ^^;

    そうなんです・・・
    無駄に高さがあるとレイアウトし辛いですね(汗
    今度は強制濾過で魚も頑張るんですね!
    楽しみにしています(^o^)

  23. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    師匠おはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 「おぉ! 明るくなったなぁ!」って大マジですよ。
    > だって1灯の時はなんじゃこりゃってくらい暗かったですからね^^;
    > よくこれで色の維持が出来るなと思ったくらいです。

    そうなんですね・・・
    確かに発売当初、仙台のある店で1灯だけの水槽を見ましたが・・・
    暗いし全然魅力なく、こりゃ買えないわ、って思いましたw

    > 波長が合ってるんでしょうかね?

    きっとそうなんでしょうね。
    その辺はやはりフルスペの凄いとこなのでしょう。

    > 私的には写真よりも実物の方が綺麗に見えました。
    > 美の感覚もそうですが色の感覚も人それぞれで難しいですね。

    写真だとしっかりと青、緑、黄色が見えたんですが、実物はミドル以外は何色かわかり辛かったんです・・・
    やっぱ色盲かも・・・w
    老眼だしw

    > ミドリイシでも青と紫は人によって違います。

    そうですね!
    どにゃさん水槽は単純に自分が妄想してた色合いとは違ったってことですw

    > それにしてもうちにスイハイに来ないで良かったかもしれません。
    > たぶん汚な過ぎて気絶します(爆)

    そんなw
    石灰藻は凄いと思ってますw
    でもやはり師匠は魚も数十匹、ミドリイシもたくさん、
    これを60水槽で維持してるという奇跡を実現されてます。
    目指す物は違えど、尊敬に値します!
    レイアウト術も変わらずマジックですしw

    > でもエーエイトさんの水槽はマジで見てみたいですね。
    > 写真からも綺麗さが伝わって来ますよ。

    キレイな内に是非見てくださいw
    いつ崩壊するかもわかりませんので・・・w

  24. エーエイト | URL | -

    親方〜さん

    親方さんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > あなごんべさんも言ってますが、
    > 1灯の時とは雲泥の差(ごめん、どにゃさん^^;
    > 影がかなりありましたからね。

    そうなんですね・・・
    T5だとあれの倍くらい明るく白く、それに目が慣れてると青くみえちゃいました。
    しかしあの半分の明るさってちょっとビックリです(汗

    > 人によっては青いのが好きなの人もいますので、これは好みということで。

    はい、その通りです(^o^)
    おいらもLEDを使ってた時は相当青かったですしw

    > でもエーエイトさんは本人にも感想(助言)を直接言っていることが良いと思いますよ。

    こればっかは性格なので・・・(汗
    思ったことは口に出ちゃうんですw
    悪気は無いんですがw

    > だからこそ、nekoさんなんかはリセットの覚悟を決めたんでしょうから。
    > 同じシステムを操るからの説得力もあるんでしょうけど^^ゞ

    nekoさん水槽はある意味非常に興味深かったです!
    あの紺色は人工的に作れるもんじゃないと思いました。
    何かの偶然が重なり、奇跡の色に・・・
    だからリセットせずに維持して欲しかったですw

    > 水槽もそれぞれ目的がありますからね。
    > パステルを目指す人もいれば、飼うことに悦びを感じる人もいる。
    > サンゴだけでも、魚だけでもいい人がいれば、両方ともいっぱいという人も ↑ にいるw

    その通りですね!
    その目的に合ったシステム、機材を選べばいいだけのことです。

    > ちなみに私はZEOvit導入したのはパステルを目指すというより、
    > 魚を飼いたいし、サンゴが維持したい。
    > そのためには、硝酸塩を抑える必要があるからZEOの力を借りようと導入しました。
    > あとは、そこからサンゴを鮮やかにしたいということで、
    > ちょいとお話しした構想をいだいています^^

    親方さんの水槽は十分キレイだと思ってますよw
    でもキーパー自身がもっと鮮やかに!
    って思うなら、今回の構想はいいと思います。
    ZEOがしっかり作用し、広範囲に明るいT5を当てれば鮮やかになります。
    ただし種類によっては抜けすぎる物も・・・
    こればっかは経験しないとなんとも・・・
    あとは・・・給餌の量ですねw

  25. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    nekoさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m
    怒って来てくれないかと心配でした(汗
    でもやっぱnekoさん、おいらの性格をわかってくださいましたねw
    ありがとうございますm(_ _)m

    > ツアー記事お疲れ様でした。海外から良くこんな長い記事をかけますねw 

    長かったですw
    しかもiPadで書いてるから結構キツイですw

    > うちのサンゴを配ってわかりましたが、色が濃くなる原因は給餌量の差だとおもいます。魚が大きいので餌がかなり多いです。

    恐らくそうかもしれませんね・・・
    でも栄養塩が検知されないんですよね?
    感覚的ですが、nekoさん水槽を見た瞬間、栄養塩たっぷりに見えましたw
    ZEOliteが機能してない感じも受けました。

    > 以前から一貫していますが、目指しているのはパステル水槽ですw(いやホントにw)

    そんな念を押さなくてもw
    ZEOを始める人の大半があのKZの色に魅せられてますもんね!

    > 昨日閉店ギリギリでナチュラルさんに行ってきましたが、リンタロウさんのパステルイエロースギが待避のため販売入っていました。(有田海水さんが欲しがっていたものだとおもいますが。もちろん非売品です)
    > 無給餌ベルリン水槽であのすばらしい色になったそうで… やっぱりパステル目指したいと改めて思いましたw

    あれは凄いですよね!
    見てみたいです!
    リンタロウさんの場合、やはり知識、経験、技術が伴ってるので一般アクアリストとは格が違いますw

    > いったんリセット(ただし全換水、掃除、底砂交換だけ)して小さな魚1~2匹までへらしたいとおもいます。ちなみに最近水槽の調子が悪かったのでリセットは予定どおりです。1月はじめのレイアウト変えたときに失敗したのが痛かったですね… あとRCPの影響を知るために添加を一旦停止してます。

    鼻水が付いたミドリイシが結構ありましたね・・・
    部分白化も・・・
    おいらなら迷わすリセットですが、でも濃紺養殖水槽もありかとw
    濃くしたい時にはnekoさんに預ければ・・・w

    > Apexについては、以前たくさんあったタップを半分以下にまで減らせて、機能アップ(FEEDモード時に順次電源ONとか、クーラーコントローラの廃止、モニタリング)したのでかなり成功ですw 配線はもう少し整理できると思いますが、もともと機材が多いので限られたスペースに詰めるとこんなもんですね。

    だと思いますw
    けど初めてアレ見たのでやっぱサティアンですw
    以前はもっとすげーサティアンだったんですねw

    > どにゃさんのブログ写真は、少し青さが強いぐらいでうちのPC/iPad/スマートフォンで見ると概ね見た目どおりかと思います。赤系のサンゴがいまいちといっていた記事もだいたい実物と同じ感じで写っていましたし… まぁ、写真を撮る側、見る側のPCや部屋の照明がそれぞれ違うので、色を完全再現するのって難しく意見の相違が出ても仕方ないように思います。

    悪い意味では言ってないんですよ・・・
    自分勝手に妄想して、もっと鮮やかなミドリイシなんだろうな、って・・・
    ただ実物はちょっと色が抜けて、ボヤけた感じを受けました。
    ギラギラ、チカチカが余計にハッキリと見せないもんだから。

    > 最近仕事が忙しく今週も死にそうですが、週末は何とか魚確保祭りをして、来週のリセットからのパステル水槽を目指したいと思います。

    やっぱやるんですねw
    養殖水槽が無くなっちゃいます・・・w
    ちょっと残念w

    大変でしょうが、目指すものに向かって頑張ってください!

  26. エーエイト | URL | -

    sdx.comさん

    sdxさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > なーるほどな記事あざーす!
    > 勉強になりました!

    いえいえ、少しでも参考になりましたか?
    なら良かったですw

    > 僕も昔は魚もサンゴも同時に楽しみたい…
    > なんて考えていましたが、有田さんやエーエイトさんの水槽見て
    > 徐々に考えが変わってきました。
    > やはり…魚は最小限、
    > パステールなサンゴ目指しますw
    > なので決めました…T5買いますw

    おぉ!
    やはり目指すはお花畑ですねw
    それにはZEO+T5が最適です。
    あれ?sdxさんってZEOでしたっけ・・・?

    > 買ったからと言ってパステルになるとは思ってませんがw
    > そこいらはエーエイトさんご指導宜しくお願いしますね!

    運用さえしっかり出来れば結果はついてくると思います。
    経験した範囲でお役に立てればなんなりとw
    おいらと有田さんでも添加剤に関しては使ってるもの、量も違うので、色んな人の意見を聞いてみて、自分なりに取捨選択してみください。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



