スポンサーサイト

--:--


関東ツアーその3・千葉埼玉

12:00

成田で ハナさん、B8さん とはお別れしました。



また機会があれば是非お会いしたいですね(^o^)



ツアー御一行はこれから 松戸 へ。




これが 親方さん 秘伝の裏道か(笑



マジで裏です( ̄▽ ̄)


狭い住宅街をあっちに曲がりこっちに曲がり・・・


おいらの愛車には結構厳しい(^_^;)


よくこんな道を開拓したもんだ!



脱帽m(_ _)m



で、到着したのが関東アクアリストにはお馴染み



B-BOX 松戸店



関東近郊の方にはもう説明の必要も無いっすね!


一応地方人のタメに・・・





入口は普通なんですが、店内は広いです。


入って左側が海水、右が淡水と爬虫類。








ミドリイシ水槽はワイルドが3台、ブリードが1台。

















アストロビーム水槽が1台で他は T5 がメインです。


ギーゼマンにATI SunpowerとPowercrome














こんなレアフィッシュも!







オシャレハナダイ!

初めて見たけどキレイですね!


買いたいとは思わんが(笑


おいらの琴線に触れるミドリイシは無かったのでお買い物はなし。


俺海さんが ツツハナ 大人買い!



「俺海さん=ツツハナ」 ですからね(笑



続いて埼玉へ入り、 B-BOX 八潮店





店内に入るも・・・













スルー(笑





魚を買うにはいいけど、SPSはちょっと厳しかったなぁ・・・


オージーミドリイシもありましたが、


おいら的にはちょっと買えない色でした( ̄▽ ̄)





続いて所沢まで足を延ばし クラウンフィッシュ





店内に入ると ZEO水槽 がお出迎え。






ん〜・・・




なんか違うわ・・・




パステルというか、色が抜けて白ボケた感じ。


ここは独自ルートの仕入なので滅多に入荷も無く、当日も在庫は薄々。



やはり買う物は無くスルー。







ZEO添加剤は大量にありました(笑



続いて coco






全く店内の記憶が有りません(^_^;)



更に 近所の Magic





看板に書いてるオージーが入荷したら見てみたいっす!


ここには珍しい 海外アクア機器 が色々と・・・

特にドージングポンプは欲しかった!




そして最後は モンスター





狭くて細い店内には全員入れず、もう外に溢れてます(笑


他のお客さんも多数居て、見て歩くのも至難の技・・・


結構カルチャーショック受けました( ̄▽ ̄)




成田に始まり 計7店 も廻ったのね(汗




ここから 関東ショップ の総括になりますが、


もちろん 完全な私見 です。



入荷のタイミングや諸々の要因もあるでしょうし、まだ見てないお店もあります。




が、



ショップの状態は入荷に関係無いですよね。





語弊を覚悟辛辣に 書きたい事を書きますのでお許しをm(_ _)m



おいらはマリンアクアショップは数件しか知りません。



毎週のように通う 仙台ROSSO


福岡の Coral Lab


アクアタイムズエアーネオウェーブ




そして今回の7店舗。




ROSSOCoral Lab は別格でキレイです!




お店が。




これは偏に 経営者の性格 でしょうね。


塩ダレ、水のこぼれ、こんなもんは全くありません。


水槽も丹念に磨かれ、コケ掃除もマメに行い、非常に見やすくキレイな店です。


石灰藻などの経年からくる物はある程度仕方ないと思いますが、


汚い藻、ヒゲゴケ、塩ダレなんかは日々のメンテでどうにでもなります。


汚い店はそれが出来ないくらい忙しいのでしょうね。


でも平日もメンテ出来ないくらいお客さん来るのですかね・・・?





次にミドリイシ。


やはり ROSSO、ラボ、ラバーズは別格です。


色、状態、全てにおいて素晴らしいです。


同じような仕入れなのでしょうが、やはり店の飼育技術の差が如実に出ますね。



ラボはご存知 大塚さん。


技術、知識、経験、探究心、全てにおいてトップアクアリストでしょう。


ラバーズのジャイアンさんも同様ですね。


で、ROSSO 山口さん。


ミドリイシの商売を初めてまだ一年半、


エビではエキスパートですが、海水はまだ日が浅いです。



しかしこの一年半でよくぞここまで頑張った!



って感じですね。



やはり機材に拘り、色々と試し、最高の結果の物を選択する。



ミドリイシはこれがものすご重要ですね。


先日もうちのを見て、 泡王ダブルコーン をソッコー買ってるし(笑



申し訳ないですが、どれだけ形やポンプを真似しようとも、


アレと泡王では雲泥の差があります。


出来る泡の質が明らかに違いますからね。


山口さんもまだまだ試行錯誤を繰り返していますが、


私をはじめ、他のSPSキーパーと日々話をし、


知識を吸収し実践する。


ショップもアクアリストたるべきです。


だって汚い水槽のコケがついたミドリイシなんて買いたくないもんね・・・



山口さんは、見た目も、トークも、ブログも、









激チャラ









ですが、





やる気とプライド




は人一倍スゲーです(笑




先輩ショップ達に負けないマリンアクアショップを目指して頑張ってますよ!



あんま褒めると直ぐに 調子こいちゃう からもう止めますが( ̄▽ ̄)

で、おいらの中では この3店舗が 基準レベル なので、


汚い店はカルチャーショックでした。


まぁアクアリストも同じですかね。


おいらや有田さんは、


石灰藻すら許せない性格。


コケだらけの汚い水槽を回してるなら止めた方がマシと思う人種です。



水槽だけではなく、サンプや機材、配管までキレイに拘るのはそういう理由です。



塩ダレした配管眺めてなんとも思わんのかなぁ・・・



表には見えないとこにこそ人の性格って出ますね(笑



水槽や配管、サンプが汚くても、




中身がキレイ




ならいいんですが、そこは大抵



比例



してますね(笑




ま、人それぞれ、水槽もそれぞれ。



他人がとやかく言うことではありませんね(笑





とにかく ハイレベルROSSO に週に何回も通えるおいらは



かなりな幸せ者



だということがわかったツアーでした(^o^)






つづく・・・






スポンサーサイト


コメント

  1. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
    ツアー記その3、さっそくアップですね。海外からお疲れ様です!

    帰りにお別れする前にもお伝えしたのですが、僭越ながら「エーエイトさん、ショック受けるかも…」と思っておりました。
    私がロッソさんに初訪問したときと逆のショックをお感じになるのではないかと…。

    先日、エーエイトさん、ロッソ社長さんと飲みで同席させていただいたとき、関東のお店と比べてもトップクラスですよ、とお話ししたのですが、「まさかぁ〜」といった反応をされておりました。

    そんなことがありましたので…。

    ロッソさんの徹底したお店づくりは素晴らしいと思います。水槽を拝見したとき、様々なシステムや機器を社長自ら研究、実践されているのが分かりました。

    しかし、他のお店のあまりに汚なすぎる水槽や機器はちょっと…掃除してあげたくなります(笑)

    私もなぜか今週は水槽掃除ばかりするようになりました(笑)
    ちょうどロングスクレイパーを買いましたし(笑)

    ツアーはもちろんとても楽しかったです!

  2. no. | URL | 3TH3ImwI

    お疲れさまデース

    ネットで見る限りでは品揃え豊富で良さげに見えるんですがね( ̄▽ ̄;)

    そういう私も・・・f(^_^;
    水槽をいじるとRTNを発症する気がしていたので、なるべく入水は控えめなんです。


    私の住む愛知にもショップがいくつか有りますが、エーエイトさんの気に入るようなショップは少ないと思います。

    出先からの更新ご苦労様でした。

  3. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    今日のエーエイトさんのブログを見て私が速攻やった事は
    もちろんコケ掃除ですw
    まーでもショップは見せないといけないんですし、、
    コケや塩だれは問題外かな、、、

    いやー最近仕事とはちょっと違ったとこで忙しくて、、、
    もちろん今日も葬式です、、、

  4. どにゃ | URL | OXXXec9k

    ROSSOさん、Labさんはいつか行ってみたいですね~。
    その為だけに足を延ばせる距離ではないのが残念ですw

    アクアに限った事ではありませんが、やっぱり「創業者(オーナー)」と「従業員」の意識の違いでしょうね。
    背負ってるものが違いますから当然と言えば当然ですが。
    それを教えるのも創業者の責任なんでしょうがそう簡単なものでもないですしねぇ・・・。


    やっぱりマイナー趣味の世界ですから、大型店が大量仕入れして価格競争するよりは、特色のある個人商店クラスのお店がいっぱいあった方が楽しいですよね。

    まぁ安いに越したことはありませんがw

  5. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ツアー記その3、さっそくアップですね。海外からお疲れ様です!

    昨晩はインドからタイヘ移動だったので、空港での暇な時間に書いてましたw

    > 帰りにお別れする前にもお伝えしたのですが、僭越ながら「エーエイトさん、ショック受けるかも…」と思っておりました。
    > 私がロッソさんに初訪問したときと逆のショックをお感じになるのではないかと…。

    その通りになりましたねw

    > 先日、エーエイトさん、ロッソ社長さんと飲みで同席させていただいたとき、関東のお店と比べてもトップクラスですよ、とお話ししたのですが、「まさかぁ〜」といった反応をされておりました。

    おいらの中ではたくさんショップがあって値段も安い関東が羨ましくて仕方ありませんでしたw

    > ロッソさんの徹底したお店づくりは素晴らしいと思います。水槽を拝見したとき、様々なシステムや機器を社長自ら研究、実践されているのが分かりました。

    あの人はああ見えてスゲー綺麗好きですからねw
    あとは買い物大好きだから、基本的においらや有田さんと同じ人種ですw

    > しかし、他のお店のあまりに汚なすぎる水槽や機器はちょっと…掃除してあげたくなります(笑)

    もう手がつけれないレベルだと思いますw
    塩ダレや藻、コケ、リセットレベルですw

    > 私もなぜか今週は水槽掃除ばかりするようになりました(笑)
    > ちょうどロングスクレイパーを買いましたし(笑)

    人によってアクアに掛けれる時間が違いますからね・・・
    でも可能な限りキレイにしてくださいw

    有田さんなんて隠居老人並みに水槽に手を掛けれますw

    > ツアーはもちろんとても楽しかったです!

    ですよね!

  6. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ネットで見る限りでは品揃え豊富で良さげに見えるんですがね( ̄▽ ̄;)

    ですねw
    おいらもそう思ってました。
    でも塩ダレやコケは写さないですからねw
    行ってみて始めてわかることですよね・・・

    > そういう私も・・・f(^_^;
    > 水槽をいじるとRTNを発症する気がしていたので、なるべく入水は控えめなんです。

    マグネットクリーナーなど、水槽に手を入れないグッズは必須ですよw
    底砂もできるだけ触らず、デトが舞わないようにしないと・・・

    > 私の住む愛知にもショップがいくつか有りますが、エーエイトさんの気に入るようなショップは少ないと思います。

    あらら、そうなんですか・・・
    逆にそれが標準レベルなんですかねw

    > 出先からの更新ご苦労様でした。

    いえいえ、夜は基本暇なんでw

  7. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    有田さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 今日のエーエイトさんのブログを見て私が速攻やった事は
    > もちろんコケ掃除ですw

    有田さんの性格からして常日頃からキレイにしてるのはわかりますw
    あ、あの小屋は別ですがw

    > まーでもショップは見せないといけないんですし、、
    > コケや塩だれは問題外かな、、、

    ですね・・・
    有田さんもきっと関東来たら愕然としますよw

    > いやー最近仕事とはちょっと違ったとこで忙しくて、、、
    > もちろん今日も葬式です、、、

    マジでちょっと異常に続きますね・・・
    お疲れ様です(汗

  8. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ROSSOさん、Labさんはいつか行ってみたいですね~。
    > その為だけに足を延ばせる距離ではないのが残念ですw

    東京から福岡はちと遠いですが、仙台は車でチョイチョイですよw

    > アクアに限った事ではありませんが、やっぱり「創業者(オーナー)」と「従業員」の意識の違いでしょうね。
    > 背負ってるものが違いますから当然と言えば当然ですが。
    > それを教えるのも創業者の責任なんでしょうがそう簡単なものでもないですしねぇ・・・。

    それはありますね。
    経営者が店に居るか居ないかもありますね。
    ショップ経営を片手間でやってりゃ抜くとこは抜くでしょうし。
    ロッソの従業員教育は恐ろしい程厳しいですよ。
    やはりそういう部分が店の美しさに出ますね。

    > やっぱりマイナー趣味の世界ですから、大型店が大量仕入れして価格競争するよりは、特色のある個人商店クラスのお店がいっぱいあった方が楽しいですよね。

    その通りですね。
    そういう意味ではロッソ、ラボ、ラバーズは抜きん出てますね。

    > まぁ安いに越したことはありませんがw

    確かにw
    でも高いからこそ大事にするという部分もあでしょうし、程度問題ですねw

  9. ぴろっく@ | URL | -

    Aさま、こんにちは。

    ツアーの名に恥じない周りっぷりですね。
    オシャレハナダイこちらのショップでも見ましたが、アレは買えません。。。
    価格がオシャレじゃありません。

    辛辣なコメント、共感するところも、耳が痛い部分もw
    綺麗に保つ為にする事はショップもホビーも同じ事ですからね。

    さぁ、今日はゴシゴシするぞ!ww


  10. まさ(^^) | URL | -

    こんばんわ♪

    そういえば東京近郊にこんなにショップあったんですねw
    最近、ナチュしか行ってなかったですw
    夜10時までやっているのはナチュぐらいなので(^^;

    今回ガッカリも多かったとおもいますが、
    ROSSOさんが近いエーエイトさんは間違いなく幸せものですよ♪

    関東のお店はバブルを経験してる老舗も多く、
    あんな感じでやってこれたのかもしれないですね。

  11. B8 | URL | OFTKZMYo

    こんばんわ^_^
    全くもって共感です。
    私は神奈川を除く関東のショップ様は少なくとも月二回ペースで状況把握して学んでるつもりです。
    今回のツアーも成田以外に参加を優先しなかったのも皆さんには申し訳ですが、A兄さんが(^^;;になるのは予測してました。すみませんm(_ _)m
    でも皆さんと会えた喜びは別ですよ(^O^)/
    A兄さんが一人一人紹介して下さって^_^
    最高に感謝してます。
    ショップはともあれ皆さんとお会いできた事にも感謝してます。

  12. sdx | URL | aeXHjovo

    エーエイトさんこんばんわ!
    僕もこのブログ読ませてもらってコケ取りしたのは言うまでもありませんw
    ロッソさん行きてえー!
    です!
    HPは毎日チェックしてますけどねw

  13. 親方~ | URL | -

    エーエイトさんがおっしゃってる3店舗は別格ですよ。
    様々なシステムを1か所で見ることができるし、
    顧客にとってはとてもありがたいショップなのは間違いなし!

    もちろん、店内・サンゴの綺麗さでも群を抜いていると思います。
    ちなみに綺麗さでいうと、私が行った中ではアクエリアも綺麗でした。
    もう数年前なので、今は分かりませんが。。。

    あとは、そのショップに対しての目的というか用途というかの
    違い(使い分け)かと思います。

    ま、綺麗に越したことはないですけどね^^ゞ

  14. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    こんばんは!
    完全に出遅れました。
    すみません。
    遠い所からツアーのご参加お疲れさまでしたm(__)m
    ラバーズは確かに別格ですが松戸も綺麗な方かと^^;
    老舗と呼ばれる店などはもっと汚いです(笑)
    20年以上前から色々なショップに行ってるとこんなもんだと思ってました。
    このレベルの汚さは中古ショップを除けば普通ですよ^^;
    そう考えるとスプラッシュだけは綺麗な方かも知れません。
    是非今度は神奈川ツアーでw
    ROSSOも行ってみたいです^m^

  15. イェーガー | URL | -

    おほっ。辛口出ましたね。
    私は子どもの頃から床がびちゃびちゃな店ばかりを見てきたせいか、
    「熱帯魚屋(海水専門含む)ってこんなもんじゃない?」と
    何の疑問も無く思っていました。
    おそらくショップ側としても、昔から周りもこんなもんだからと
    その状況が定着していったんでしょうね。

    それよりも、うちの会社の近くにある店なんて
    エ―エイトさんが見たらカルチャーショックし過ぎてショック死しますよ。
    以前紹介したカーリーだらけの水槽を置いていた店ですが、
    コケが酷過ぎて、中に何が泳いでいるのかわからない時さえあります。

    ・・・そして、うちの九龍城みたいなサンプ周りなんて、
    とても見せられない・・・。

  16. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ツアーの名に恥じない周りっぷりですね。

    ですねw
    一日走りっぱなしの激烈ツアーですw

    > オシャレハナダイこちらのショップでも見ましたが、アレは買えません。。。
    > 価格がオシャレじゃありません。

    おぉ!
    愛知にもお目見えしてましたか!?
    マジで全然オシャレじゃない値段ですよねw

    > 辛辣なコメント、共感するところも、耳が痛い部分もw

    勝手なことばっかいってるだけですw

    > 綺麗に保つ為にする事はショップもホビーも同じ事ですからね。

    個人アクアリストと水槽の数も全然違うし、大変でしょうけどキレイな店の方が客も店も気持ちいいと思うんですよねw

    > さぁ、今日はゴシゴシするぞ!ww

    是非w!

  17. エーエイト | URL | -

    まささん

    まささんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > そういえば東京近郊にこんなにショップあったんですねw
    > 最近、ナチュしか行ってなかったですw
    > 夜10時までやっているのはナチュぐらいなので(^^;

    やはり東京近郊には集中してますよね!
    仙台にはまともにイシが買える店はロッソしかないですw

    > 今回ガッカリも多かったとおもいますが、
    > ROSSOさんが近いエーエイトさんは間違いなく幸せものですよ♪

    あ、がっかりって訳ではないんですw
    仙台であのレベルだからきっと関東はスゲー店なんだろうなって勝手な妄想が膨らんでw

    > 関東のお店はバブルを経験してる老舗も多く、
    > あんな感じでやってこれたのかもしれないですね。

    今思えば、やはり長年店をやってりゃそれなりに劣化もしますよね・・・
    ロッソもラバーズもラボも新しいからキレイってのはあるでしょう。

  18. エーエイト | URL | -

    B8さん

    B8さんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 全くもって共感です。

    ご賛同あざーす(^o^)

    > 私は神奈川を除く関東のショップ様は少なくとも月二回ペースで状況把握して学んでるつもりです。

    それも相当スゲーですねw

    > 今回のツアーも成田以外に参加を優先しなかったのも皆さんには申し訳ですが、A兄さんが(^^;;になるのは予測してました。すみませんm(_ _)m

    いえいえ、とんでもlないです(汗
    やはり状態はどうあれ、関東の主力ショップは見て回りたかったので勉強になりましたよ!

    > でも皆さんと会えた喜びは別ですよ(^O^)/

    そんな持ち上げないでw

    > A兄さんが一人一人紹介して下さって^_^
    > 最高に感謝してます。
    > ショップはともあれ皆さんとお会いできた事にも感謝してます。

    出会いは大切ですからね!
    これからもたくさん交流しましょう(^o^)


  19. エーエイト | URL | -

    sdxさん

    sdxさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 僕もこのブログ読ませてもらってコケ取りしたのは言うまでもありませんw

    あは(^o^)
    キレイな水槽は気持ちいいでしょw?

    > ロッソさん行きてえー!
    > です!

    はい!
    是非いつかはお越しください(^o^)

    > HPは毎日チェックしてますけどねw

    あぁ・・・あのチャラブログですねw
    ぱっと見はあのブログまんまの人ですからw
    激激ばっか言ってうるせーっつーのw


  20. B8 | URL | OFTKZMYo

    すみませんm(_ _)m
    一つだけコメントさせて下さい。
    元々ショップは個性が強いですよね^_^
    強く無ければ続いてないですよね。
    私達アクアリストにも個性があるようにショップにもショップの個性がありますよね(^^;;
    だからそれでイイんですよ^_^
    沢山勉強する方も、ただ美しさを求める方も皆さんアクアリストです。
    皆さんアクアリストなんですよ(^O^)/

    沢山のアクアリストが沢山のショップをあいして共存しなきゃこの先、水槽で癒される日がなくなります。
    ミドリイシに力を入れる店、LPSに力を入れる店、色々です。
    皆さん
    ショップと自然を大事にしましょう(^^;;
    って偉そうな私もダメなアクアリストですね。
    生意気言ってすみませんm(_ _)m

  21. エーエイト | URL | -

    親方〜.さん

    親方〜さんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > エーエイトさんがおっしゃってる3店舗は別格ですよ。

    やはりそうですよねw
    おいらは店数知らないからてっきりあれがマリンアクアショップの標準かと・・・

    > 様々なシステムを1か所で見ることができるし、
    > 顧客にとってはとてもありがたいショップなのは間違いなし!

    ですね!
    勉強になるし、オーナーの知識もあるし、タメになります!

    > もちろん、店内・サンゴの綺麗さでも群を抜いていると思います。
    > ちなみに綺麗さでいうと、私が行った中ではアクエリアも綺麗でした。
    > もう数年前なので、今は分かりませんが。。。

    親方さん、何気にあちこち出没してますねw

    > あとは、そのショップに対しての目的というか用途というかの
    > 違い(使い分け)かと思います。

    その通りですね!
    ミドリイシと魚ではやはり店も変わると思います。
    中古機材はあんな感じの店で十分ですねw
    ロッソは魚も相当入荷しますのでどっちもいけます。
    値段は・・・ですが(汗
    まぁ通販で買うことを思えば送料+見て買える安心料思ってますw

    > ま、綺麗に越したことはないですけどね^^ゞ

    確かにw
    せめてコケだらけのスキマーやリアクターは掃除して欲しいっすw


  22. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    師匠こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 完全に出遅れました。
    > すみません。

    いえいえ、とんでもないです(^o^)
    ようこそお越しくださいましたw

    > 遠い所からツアーのご参加お疲れさまでしたm(__)m

    こちらこそお邪魔をさせていただき本当にありがとうございましたm(_ _)m
    皆さんに会えて嬉しかったし、本当に良かったです!

    > ラバーズは確かに別格ですが松戸も綺麗な方かと^^;

    はい、松戸は並でしたw
    残念なのは、ミドリイシの状態があまり良くなかったと感じられたことです。
    色もですが、鼻水垂らした個体を多数見かけたので・・・

    > 老舗と呼ばれる店などはもっと汚いです(笑)

    ですよね・・・
    先ほどもまささんのコメントで書きましたが、
    やはりオープンからの時間経過はありますよね。
    別格3店舗は新しいし、キレイであることが当たり前なんですよねw
    と言いつつ、きっとその3店舗は10年経ってもキレイなままでいると思いますw

    > 20年以上前から色々なショップに行ってるとこんなもんだと思ってました。
    > このレベルの汚さは中古ショップを除けば普通ですよ^^;

    おいらは数少ないハイレベルな店を先に見てしまったんですねw
    もっと免疫つけないといけませんねw

    > そう考えるとスプラッシュだけは綺麗な方かも知れません。
    > 是非今度は神奈川ツアーでw

    はい、是非お邪魔させていただきます!

    > ROSSOも行ってみたいです^m^

    はい、皆さんで是非お越しください(^o^)
    一週間前から社長にキレイにしとくように言いますw


  23. エーエイト | URL | -

    B8さん

    あら、再びいらっしゃいませm(_ _)m

    > すみませんm(_ _)m
    > 一つだけコメントさせて下さい。

    一つなんて言わずにいくつでもどうぞw

    > 元々ショップは個性が強いですよね^_^
    > 強く無ければ続いてないですよね。

    その通りですね!
    個性、特色、それがなければ商売は続きません。
    アクアに限らず・・・

    > 私達アクアリストにも個性があるようにショップにもショップの個性がありますよね(^^;;
    > だからそれでイイんですよ^_^
    > 沢山勉強する方も、ただ美しさを求める方も皆さんアクアリストです。
    > 皆さんアクアリストなんですよ(^O^)/

    そうですね!
    ブログに書いた通り、
    人それぞれ、水槽もそれぞれです。
    おいらはあくまで自分のスタンスを書いたまでで、キレイにする必要性を感じない人もいますよねw
    皆さんに同意を求めてる訳ではなく、単に自分のポリシーを書いただけです。

    > 沢山のアクアリストが沢山のショップをあいして共存しなきゃこの先、水槽で癒される日がなくなります。

    アクアの裾野を広げる為にも、ショップにはより努力してもらいたいです。
    ロッソに出来て先輩ショップに出来ないことは無いと思います。
    従業員の躾、教育、清掃、社会で生きる最も基本的なとこです。
    愛されるショップになるにはどうすればいいか、それを考えるのが経営者です。
    そして従業員に周知徹底する。
    それが出来ない店は淘汰されると思います。

    > ミドリイシに力を入れる店、LPSに力を入れる店、色々です。

    その通りです。
    趣向を凝らして独自の商品を販売しないと世の中生き残れません。

    > 皆さん
    > ショップと自然を大事にしましょう(^^;;

    安売りをする店は業界を大事にしていません。
    己で己の首を締めてます。
    そして業界に波及し、全体が衰退します。
    これはアクアに限らず、歴史が語っています。
    価格を守ることの大切さをショップにはもっと実感して欲しいです。

    > って偉そうな私もダメなアクアリストですね。
    > 生意気言ってすみませんm(_ _)m

    とんでもないです。
    言いたいこと言うのは大事ですw
    意見し合って初めていい知恵は生まれます!


  24. エーエイト | URL | -

    イェーガーさん

    イェーガーさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > おほっ。辛口出ましたね。

    あはw
    言いたいことを言わないとストレスで暴発するのでお許しをm(_ _)m

    > 私は子どもの頃から床がびちゃびちゃな店ばかりを見てきたせいか、
    > 「熱帯魚屋(海水専門含む)ってこんなもんじゃない?」と
    > 何の疑問も無く思っていました。

    やはり免疫たっぷりなんですねw
    おいらはイキナリ別格店舗を経験したのでちょっと愕然としてしまいましたw

    > おそらくショップ側としても、昔から周りもこんなもんだからと
    > その状況が定着していったんでしょうね。

    だと思います。
    店構えや大きさもそれぞれですからね。
    ただアクアと言えども商売ですから客が驚くような状態はちょっとアレかと・・・

    > それよりも、うちの会社の近くにある店なんて
    > エ―エイトさんが見たらカルチャーショックし過ぎてショック死しますよ。
    > 以前紹介したカーリーだらけの水槽を置いていた店ですが、
    > コケが酷過ぎて、中に何が泳いでいるのかわからない時さえあります。

    あ、あのカーリーショップですねw
    きっと吐いちゃうかもしれません・・・

    > ・・・そして、うちの九龍城みたいなサンプ周りなんて、
    > とても見せられない・・・。

    サンプ周りは放置期間が長くなるともう触りたくなくなりますよねw
    年末大掃除的な勢いで、丸一日掛けて是非触ってくださいm(_ _)m

  25. イェーガー | URL | -

    エーエイトさん…もうちょいオブラートを…
    オブラート……
    …ってそれ、オブラートやのーてオブライエン(アイルランド代表)やないかい!
    ビッシバッシハードチャージしとる!

    …なーんて、これでこそA8節ですね。

    皆さんおっしゃるとおり、人の好みや主観なんて様々。
    LEDはギラギラしてると言う人もいれば、
    T5は水の揺らぎが少なくて物足りないと言う人もいるかもしれません。
    私なんか、蛍光灯からメタハラに変えた頃は
    この光の揺らぎにめっちゃ憧れていましたし。

    私自身、エーエイトさんの水槽はとても綺麗で素晴らしいと憧れていますが、
    同じようにしようとは思っていませんし。
    目指す方向が違うのと、…資金力が違うのと…w。

    現在のマリンアクアリウムは過去例がない程、
    飼育スタイルやシステムに様々な選択肢があります。
    ものすごく面白い世界ですよね。

  26. エーエイト | URL | -

    イェーガーさん

    イェーガーさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > エーエイトさん…もうちょいオブラートを…
    > オブラート……
    > …ってそれ、オブラートやのーてオブライエン(アイルランド代表)やないかい!
    > ビッシバッシハードチャージしとる!

    何一人でボケツッコミしてるんですかw

    > …なーんて、これでこそA8節ですね。

    はいw
    言葉はストレートですが、会えば優しいオッサンですよw
    スイハイしたお二人も、当日12時間も一緒にいたからこそ、
    思ったことを書かせていただきました。
    きっと真意はお分かりになると思ってるし、決して悪意や悪気がないこともご理解いただけると信じ・・・

    > 皆さんおっしゃるとおり、人の好みや主観なんて様々。
    > LEDはギラギラしてると言う人もいれば、
    > T5は水の揺らぎが少なくて物足りないと言う人もいるかもしれません。

    そうですよね。
    各人様々な意見、見方があります。

    > 私なんか、蛍光灯からメタハラに変えた頃は
    > この光の揺らぎにめっちゃ憧れていましたし。

    おいらも同じです
    初めてめたはらを点けた時の感動は今も忘れません!

    > 私自身、エーエイトさんの水槽はとても綺麗で素晴らしいと憧れていますが、
    > 同じようにしようとは思っていませんし。
    > 目指す方向が違うのと、…資金力が違うのと…w。

    資金はともかくw
    目指すものも人それぞれですよね!
    当然です!
    おいらはおいらの知る範疇で、目指すもののベストを書いてるだけですw

    > 現在のマリンアクアリウムは過去例がない程、
    > 飼育スタイルやシステムに様々な選択肢があります。
    > ものすごく面白い世界ですよね。

    そうですね。
    時代と共に、機材やシステムが変化し多様化しています。
    数年したらきっとZEOなんて懐かしいシステムになってるかもw
    おいらは研究や理屈はさっぱりなので世に出たベストを求めて追随するだけですw

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



