スポンサーサイト

--:--


ネタ無しの時の・・・

12:00

Apex は 



「触らぬ 機材 に祟りなし」 



状態なのでネタが無いっす・・・(汗




キャリブレーション さえしていないので、


微妙に狂った数値


を毎日意味なく眺めています( ̄▽ ̄;)




今週の日曜日は




初参加の関東ツアー



です!



ツアーに参加 するのに



あそこのフィジー をポチってしまう愚か者です・・・



しかも日曜日にツアーに参加し、


当日深夜便でそのまま成田から


インド・タイへ出張・・・




買ったサンゴどうすんのや?




親方~さん 、 nekoさん



からも激美のサンゴのお裾分けが!!



ありがとうございますm(_ _)m




こりゃサンゴ買ったショップさんにお願いして、買ったものと一緒に送っていただくしかないな・・・(汗





で、今週はもうネタが無いので、こんな時の上から画像でも・・・


IMG_2470_20130124105014.jpg



IMG_2472.jpg


IMG_2508.jpg


IMG_2505.jpg


IMG_2473.jpg


IMG_2483.jpg


Dimmable で T5 を暗くしてるので画像悪いです・・・



白、緑、黄緑、黄、水色、薄ピンク、濃ピンク、紫など、


一通りの色は揃いましたかね・・・


やはりあとは


濃ブルー ~ 濃紺


です!



この色目が入ればほぼ完成形ですね!



そういえば オレンジ って コモンやエダコモン にはあるけど ミドリイシでは無いんですかね?


見たことないや・・・




紆余曲折を経て



ベルリンリセット + ZEO開始 + T5導入



で劇的に変化した水槽、



それでも維持の出来ない種類も数多。



フィジーのこれ

b0240608_17503854.jpg

(画像 by ROSSO)




これだけは無理・・・


というか、リセット後には入れたこと無いけど・・・



自信が全くないです(汗



維持出来ている上級者の方々も多数だと思いますので、これはやはり腕の問題なのでしょう(泣



このエンタクも

2012-11-18 00.06.17-1


2週間くらいで先端のパープルが飛び始めました・・・



今では


2013-01-09 22.56.16



単なるベージュのエンタクに・・・(泣



こういう維持にはやはり生息域を把握し、波長の合った LED を当てないと無理なんだと感じています。



まぁその他 9割以上のSPS は問題なく維持、色揚げが出来ているので、



無理な種類は入れなきゃいい



と思っています。




T5&ZEO仲間 の方々も皆さん順調に色維持、揚げが出来てるようですし、


やはりこのシステムは素晴らしいと思います。


おいらを含む初心者でも 





・相応な機材を揃え



・添加剤のルールを守り



・T5を当てる




だけで


キレイにSPSが飼育出来る



本当に素晴らしく確立されたシステムだと感じています。






ツアーでいい物があれば入海すると思いますが、本当にもう入れ場所が無いです(汗



Frag を作って皆さんにお配りしましょうかね(笑




スポンサーサイト


コメント

  1. sdx.com | URL | aeXHjovo

    素晴らしいですね!
    どのサンゴを見てもうちの水槽とは比較にならないくらい綺麗です!
    エーエイトさん…うちの水槽ならまだ入るスペースあるのでお裾分けお待ちしてますw

  2. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    私ももう無理なサンゴは入れるの諦めます、、
    特にスパスラータは私の環境じゃちょっと厳しいような気がします、、
    丈夫で本体が薄くならないような固体を地道に選んでいこうと思ってます。

    しかしアソコのフィジーを一緒にポチってたのは笑えましたw
    被らなくて良かったですw

  3. どにゃ | URL | OXXXec9k

    みんなキレイですがやっぱピンク系の発色がバツグンですね・・・じゅるw

    フィジーのそのタイプ、いつかチャレンジしてみたいです。

    先端パープルはウチも維持できず、原因模索中です・・・。
    T5でも消えるというのは1つのヒントになります。

    数がいっぱいになると今度は質にシフトしますねw
    ウチも今後は素質に拘ってランクアップしていきたいと思います。

  4. エーエイト | URL | -

    sdx.comさん

    sdxさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 素晴らしいですね!

    ありがとうございます(^o^)

    > どのサンゴを見てもうちの水槽とは比較にならないくらい綺麗です!

    いえいえ、以前の青スギは色も成長も素晴らしいじゃないですか!
    ってそろそろブログ更新しましょうw

    > エーエイトさん…うちの水槽ならまだ入るスペースあるのでお裾分けお待ちしてますw

    はい、その際には是非お願いしますw



  5. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    有田さんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 私ももう無理なサンゴは入れるの諦めます、、
    > 特にスパスラータは私の環境じゃちょっと厳しいような気がします、、

    スパはやっぱ無理ですかね・・・
    一度はちゃんと入れてみたいですw
    でも有田さんが無理ならおいらは絶対に無理ですねw

    > 丈夫で本体が薄くならないような固体を地道に選んでいこうと思ってます。

    やはりそれがベストですよね。
    有田さんは目が肥てるからなかなかお眼鏡に適うのがないでしょうがw
    一通り激美は入ってるしw

    > しかしアソコのフィジーを一緒にポチってたのは笑えましたw
    > 被らなくて良かったですw

    ですねw
    オヤユビがソッコー無くなってたので犯人は直ぐにわかりましたよw


  6. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > みんなキレイですがやっぱピンク系の発色がバツグンですね・・・じゅるw

    ありがとうございます(^o^)
    じゅるってしなくてもお分けしますよw
    ニューKRで維持してみてください。
    いい指標になるでしょう。

    > フィジーのそのタイプ、いつかチャレンジしてみたいです。

    これはどこに置いていいかがわからんです・・・
    値段が値段なのでチャレンジするにはハードル高いですしw

    > 先端パープルはウチも維持できず、原因模索中です・・・。

    あら・・・
    KRなら先端青、紫は逝けそうですが(汗

    > T5でも消えるというのは1つのヒントになります。

    T5は基本高い照度がメリットであって、波長の多さはLEDには敵わないと思います。
    ツートン系は苦手な分野ですね(汗

    > 数がいっぱいになると今度は質にシフトしますねw
    > ウチも今後は素質に拘ってランクアップしていきたいと思います。

    お互いにポチ回数を減らして今年は質向上に励みましょうw


  7. ぴろっく@ | URL | -

    Aさま、こんばんは。

    やっぱ、上から見るサンゴの発色は格別ですね!
    色とりどりですしっ!!

    > ・・・だけで
    > キレイにSPSが飼育出来る
    いやいやw「だけで」じゃないですよwwヾ(--;)
    添加剤のルールだってなかなか守れないですよっ!
    やっぱりそこにあるのは「努力と継続と楽しむ」じゃないでしょうか?
    その結果が現れてますね、水槽に!!(ノ゚∇゚)ノアッパレ!!

    あっ、手榴弾マッテマスww

  8. sdx.com | URL | aeXHjovo

    (笑)


    たまには更新しちゃってますw


  9. ハナ | URL | -

    エーエイトさん、こんばんわ。

    フィジーのそれ ・・・は私も褐色化を防げる気がしません。
    光だけでは無いかも。

    でも、本当にピンク系、赤系がキレイですね。
    ウチは今KR93SPの課題(笑)のピンク系の色揚げの為にいろいろ工夫してみているところです。

  10. luna | URL | YAj0RVgU

    こんばんわ!
    相変わらず精力的ですね(^◇^;)
    メリハリある鮮やかな色は流石です(ノ∀`)

  11. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長おはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > やっぱ、上から見るサンゴの発色は格別ですね!
    > 色とりどりですしっ!!

    ですねw
    正面から見るより数倍キレイですw


    > いやいやw「だけで」じゃないですよwwヾ(--;)
    > 添加剤のルールだってなかなか守れないですよっ!
    > やっぱりそこにあるのは「努力と継続と楽しむ」じゃないでしょうか?
    > その結果が現れてますね、水槽に!!(ノ゚∇゚)ノアッパレ!!

    うちの嫁みたいなアクアに興味無い人から見れば「努力と継続」でしょうねw
    でも努力なんてしてる気はありませんw
    やっぱ「好き」なんでしょうww
    面倒だなと思うのはメンテの際の照明の上げ下げくらいですw
    添加剤も魚の餌やり同様、サンゴが喜んでくれると思うと楽しいっすw

    > あっ、手榴弾マッテマスww

    はいw
    近々・・・w

  12. エーエイト | URL | -

    SDX.comさん

    > たまには更新しちゃってますw

    あ、更新してるw
    年明けに見たらしてなかったのに・・・w
    コメ残していきますね!

  13. エーエイト | URL | -

    ハナさん

    ハナさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > フィジーのそれ ・・・は私も褐色化を防げる気がしません。
    > 光だけでは無いかも。

    ですよね・・・
    光だけではなく、やはり何かコツがあるんでしょうね(汗

    > でも、本当にピンク系、赤系がキレイですね。

    あざーす(^O^)
    T5だと一番簡単に維持できる色ですw

    > ウチは今KR93SPの課題(笑)のピンク系の色揚げの為にいろいろ工夫してみているところです。

    やはり白系を強くするのが最短なんでしょうかね?

  14. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    lunaさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 相変わらず精力的ですね(^◇^;)
    > メリハリある鮮やかな色は流石です(ノ∀`)

    精力は無いですが、精力的ですかねw
    「流石」なんてことは何もしてないんです・・・(^_^;)
    ホントただ機材揃えてマニュアルに則り添加剤使って、T5当ててるだけですw
    飼育の腕なんて全然無いですからw

  15. あくあ12 | URL | -

    こんにちわ。

    昨年のシステム移行から、かなり経ちましたがおおむね良好のようで、
    すばらしいですね。
    熱心な研究、実践の賜物でしょう。

    でも、それでも、だめになる1割の理由って何なんでしょう。
    やはり、天然下での環境を把握することがカギなんでしょうか??



  16. no. | URL | 3TH3ImwI

    エーエイト様 こんばんは

    ネタがないって・・・? 写真だけで充分ネタですよ(^^)b
    人の水槽でも観てると和みます。

    あっ もしよろしければ、有償で手榴弾送って下さい(^o^)v
    出来ればブルーのスギが・・・ ほすぃ~デス

    T5だとメタハラと比べて伸びはどうなんでしょうか?
    Zeo→ベルリンだと、落としそうで怖い(^^;
    そうなると我が家の水槽にとっては本トに爆弾かも!?

    元気に成長してくれると嬉しいですよね。

  17. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    あくあさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 昨年のシステム移行から、かなり経ちましたがおおむね良好のようで、すばらしいですね。

    はい、半年以上経過して概ね順調でございます(^o^)
    でもミドリイシは油断大敵・・・
    諸先輩型も一気に崩壊なんてこともありますので(汗

    > 熱心な研究、実践の賜物でしょう。

    全く研究なんぞしておりませぬw
    気に入ったサンゴをホイホイと入れてるだけであとは機材任せ・・・

    > でも、それでも、だめになる1割の理由って何なんでしょう。
    > やはり、天然下での環境を把握することがカギなんでしょうか??

    接触白化、いじり過ぎ白化、その辺は原因がわかるのですが、突然白化もあるので難しいですよね。
    生息域がわかれば置き場所の目安にはなるのですが・・・
    ただなんとなく勘として経験は蓄積されつつありますw
    やはり経験は重要ですね!



  18. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ネタがないって・・・? 写真だけで充分ネタですよ(^^)b

    そうですかw
    ならいいのですが(^_^;)

    > 人の水槽でも観てると和みます。

    ですよね!
    おいらもブログで綺麗な水槽の方を観ると気持ちいいっすw

    > あっ もしよろしければ、有償で手榴弾送って下さい(^o^)v
    > 出来ればブルーのスギが・・・ ほすぃ~デス

    有償なんてw
    無償でいいのですが、ブルースギは今まだ無いっす(汗
    パープルスギはあります。
    その他折れそうな個体は近いうちに伐採しますのでお送りしますね。

    > T5だとメタハラと比べて伸びはどうなんでしょうか?

    基本ニョキニョキですよ。
    成長点もハッキリ出ますし、全く問題なく成長しています。
    対メタハラ比較はなんとも・・・
    おいらはメタハラを堪能する以前にLEDに変えてしまい大失敗しましたので・・・

    > Zeo→ベルリンだと、落としそうで怖い(^^;
    > そうなると我が家の水槽にとっては本トに爆弾かも!?

    成長はともかく、色の出方は変わるかもしれませんね。
    でもそれも実験として面白いです!

    > 元気に成長してくれると嬉しいですよね。

    ですね!
    ポリプフサフサで元気な姿は嬉しくなりますw

  19. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    こんばんは!
    色とりどりで綺麗ですね。
    オレンジはハイマツでありましたよ。
    滅多に入荷しませんが極希に。
    過去2回しか見たことありません。
    また欲しいですね。
    うちも色とりどりにしたくツツハナを1個出して鮮やかな色のミドリイシを入れたいです。

  20. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    師匠こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 色とりどりで綺麗ですね。

    ありがとうございます(^o^)
    師匠からのお言葉は格別です!
    更に色とりどりにすべく今後は厳選個体を入れたいですw

    > オレンジはハイマツでありましたよ。
    > 滅多に入荷しませんが極希に。
    > 過去2回しか見たことありません。
    > また欲しいですね。

    初めて聞きました!
    オレンジハイマツ・・・
    みつけたら即買いですね!

    > うちも色とりどりにしたくツツハナを1個出して鮮やかな色のミドリイシを入れたいです。

    あ、出したツツハナはあそこに入るんですかねw
    ツツハナは繊細でなんとも言えぬ美しさですが、色彩的には派手には見えませんもんね・・・
    うちは画像にした時にハッキリ写るわかりやすいのばっかですw


  21. タツ太郎 | URL | -

    こんにちは~^^
    ミドリイシみんな良い色していますね!!
    さすがです@@!
    フィジーは難しいですよね。。。
    おいらのベルリンでは全然色の維持は駄目でした^^;
    ベルリンにはインドネシア産のパステルじゃない色合いのサンゴがいいみたいです。

  22. うにどん | URL | -

    大変ご無沙汰しててスミマセン(汗

    相変わらずピンクが凄い発色してるよーですが、グリーンもいい感じですね!
    上から写真もいいですね!ウチのは撮る勇気が出ないキチャナさなのでムリですがw

  23. あっき〜 | URL | -

    エーエイトさんこんにちは(´∀`)

    実に綺麗に維持されてますね。
    特にピンクのクシハダ?はポリプフサフサでいいですね(゚∀゚)
    うちのピンクは色抜けすぎてベージュになってしまいました(´Д` )

    ピンクの維持って難しですよね(´ω`)他の色、ブルーやグリーン系は簡単なのにピンクはトゲ、ショウガなど以外では非常に難しく、これを維持できれば上級者って感じがします( ̄▽ ̄)

  24. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    タツさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ミドリイシみんな良い色していますね!!
    > さすがです@@!

    さすがではありませんが、素直にありがとうございます(^o^)
    綺麗なイシを買ってきて、あとは機材任せですw

    > フィジーは難しいですよね。。。
    > おいらのベルリンでは全然色の維持は駄目でした^^;

    やはりタツさんも・・・(汗
    フィジーでもユビは簡単なんですがね・・・
    あの白ボディのだけはどうしても無理っすw

    > ベルリンにはインドネシア産のパステルじゃない色合いのサンゴがいいみたいです。

    健康そうな色合い(しっかりしたグリーンやブルー系)はベルリンにはいいですよね!
    精神的に安心出来ますねw


  25. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    うにタンこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 大変ご無沙汰しててスミマセン(汗

    いえいえ、転職間もないしきっとワタワタしてるんでしょうw

    > 相変わらずピンクが凄い発色してるよーですが、グリーンもいい感じですね!

    ありがとうございます(^o^)
    なんとか順調に維持しておりますw

    > 上から写真もいいですね!ウチのは撮る勇気が出ないキチャナさなのでムリですがw

    そんなw
    キレイも汚いもネタにしてこそアクアリストですw


  26. エーエイト | URL | -

    あっき〜さん

    あっき〜さんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 実に綺麗に維持されてますね。

    ありがとうございます(^o^)
    T5とZEOで幸せになれましたw

    > 特にピンクのクシハダ?はポリプフサフサでいいですね(゚∀゚)

    あれもT5にしてから色が乗ってピンクを維持しておりますw
    ポリプはどの個体もキモイくらい出してます(^_^;)
    やはりポリプ食性にするのは見てても気持ちいいっすw

    > うちのピンクは色抜けすぎてベージュになってしまいました(´Д` )

    それは結構ありがちですよね・・・
    置き場所にもよりますね。
    いきなりT5直下に置かず、一週間程度低いとこに置き、徐々に光に慣らすと上手くいくと思います。

    > ピンクの維持って難しですよね(´ω`)他の色、ブルーやグリーン系は簡単なのにピンクはトゲ、ショウガなど以外では非常に難しく、これを維持できれば上級者って感じがします( ̄▽ ̄)

    トゲ、ハナヤサイ、ショウガのピンクは一番簡単ですね。
    高いとこに置いときゃ勝手にうちみたいな色になりますw
    ハイマツも先程の通りです。
    ウスエダ系は一度失敗してから入れてないので今度リトライしましょうかねw

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



