スポンサーサイト

--:--


成田のミドリイシ

12:00

今週末にお邪魔する予定ですが、ちょこっと新たなイシちゃんが入りました。


今回は カイロ8個 も!


発泡ケースの中全体が暖かく、水温も全く問題なく生体も健康そのもの!




IMG_2495.jpg


オージーのウスエダ・パープル です。


最近は紫と青のミドリイシしか目に入らん(笑


iphone撮影 なので紫の再現性が悪いです・・・


上から

IMG_2481_20130121160518.jpg


う~ん・・・

こんなに青くない・・・

もうちょっと薄い紫色です。


近いうちにデジイチで再度撮ってみましょう!







201301212200.jpg


これも紫。


iphoneズームで撮ったから画像が粗いっすね(汗




上から



201301212201.jpg

IMG_2479_20130121160517.jpg


根元に薄らグリーンが乗って結構キレイです。





IMG_2496.jpg


これはユビですかね?

全体はちょっと地味目に見えますが、成長点はパープルで根元はグリーン。

色が揚がってきたらきっともっと美しくなるだろう!



IMG_2476.jpg

成長点はこんな ピンク じゃない(笑

1枚目の画像の感じで パステルパープル です。





全景

IMG_2492.jpg




あ、カーテン忘れた(; ̄O ̄)



あれやこれやと入れ替えて、なんとか場所を確保し突っ込みました(汗


今週末にツアー行って何買うの!?


じゃなくて、どこに入れるの!?


もう FRAG しか入らん(笑






スポンサーサイト


コメント

  1. ニム | URL | -

    こんちは!

    キレイなパープルですね(^-^)v
    それにしてもカイロ8個ですか!
    仙台は寒そうですもんね(((^^;)わ

  2. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    私もそのオージーのウスエダ持ってます!
    間違って同じものを2つ買ったのですが置く場所で色が変わってきて
    1つは濃い青1つは薄い青と両方お気に入りです!

    今度東京買い出しツアーに参加されるんですね、、
    うらやましいです、、
    入らなくなったサンゴはいつでも里子に、、、

  3. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > キレイなパープルですね(^-^)v

    はい、なかなかキレイです!
    薄い色は直ぐに抜けちゃうので濃い目のばっか探してますw

    > それにしてもカイロ8個ですか!
    > 仙台は寒そうですもんね(((^^;)

    寒いですよー!
    今朝も少し積雪あったし・・・
    関東は今朝は大丈夫だったみたいですね!


  4. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    有田さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 私もそのオージーのウスエダ持ってます!

    お!マジっすか!?
    ATAさんですかね?

    > 間違って同じものを2つ買ったのですが置く場所で色が変わってきて
    > 1つは濃い青1つは薄い青と両方お気に入りです!

    おぉ!
    濃い青はどこに置いてますか?
    うちは今は中段の端っこで光弱めにしています。

    > 今度東京買い出しツアーに参加されるんですね、、
    > うらやましいです、、

    ちょうど28日から成田発でインドとタイに行くのでついでにツアーもw

    > 入らなくなったサンゴはいつでも里子に、、、

    うちの2軍ならいつでも送りますよw
    でもきっと有田さんならソッコー水槽から出しそうですw

  5. ぴろっく@ | URL | -

    Aさま、こんにちは。

    > 最近は紫と青のミドリイシしか目に入らん(笑
    紫、青どっちも濃い奴はなかなか見れません。
    見つけたら買う、多分。。

    ホントにもう入らなさそうですがw
    でも、何とかするんですよね!解りますよ。
    ツアーのネタ、期待してますから!!

  6. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 紫、青どっちも濃い奴はなかなか見れません。

    そうなんですよね~
    元々そういう色の個体自体が少ないんでしょうね・・・

    > 見つけたら買う、多分。。

    即買ですよ!これはw

    > ホントにもう入らなさそうですがw
    > でも、何とかするんですよね!解りますよ。

    う~ん・・・
    マジで排卵です・・・あ、間違えた(汗

    入らんですw

    2軍を埼玉に送りつけるかな・・・

    > ツアーのネタ、期待してますから!!

    はい!
    主にメンバーいじりネタになると思いますがw


  7. neo | URL | Ohl5bwZ2

    成田からということで、イチゴちゃんかと思いましたが違いましたネ。
    今週は、先週末に燃え尽きたので燃えカスになっています。

  8. エーエイト | URL | -

    neoさん

    neoさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 成田からということで、イチゴちゃんかと思いましたが違いましたネ。

    はい、イチゴは欲しいんですが一番望む色が入荷するまで我慢ですw
    去年と比べて価格も下がってきたので焦らず待ちますw

    > 今週は、先週末に燃え尽きたので燃えカスになっています。

    あらら・・・
    お疲れ様でございました(^_^;)
    2月に入ったら点火しましょうw


  9. どにゃ | URL | OXXXec9k

    また良いの買いましたね~。
    私も成田の苺2個買いしたのかと思いました。

    ていうかもうキッチキチですやんw

    青と言えばその後「D」の方はどうですか?


  10. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > また良いの買いましたね~。

    あざーすw
    紫色ならもうなんでもいいから買い集めてますw

    > 私も成田の苺2個買いしたのかと思いました。

    アレ、ソッコー売れてましたねw
    苺はもっと緑が乗ってるのが好みなんですよ・・・
    ブルーベリーはキレイでしたね!
    ポチる間も無く売れてましたがw

    > ていうかもうキッチキチですやんw

    上半分はもう厳しいですね・・・
    下半分で飼えるコモン系とか揃えましょうかねw

    > 青と言えばその後「D」の方はどうですか?

    まだ効果を実感出来ないです(^_^;)
    ビビりながら2ml/日しか入れてないのでw
    ただ青系が退色していないのでこれが効果と言えば効果ですかね?
    今までは抜けちゃってましたからw
    添加量を増やせば濃くなるかもしれません・・・
    有田さんが色々実験してるので聞いてみます!


  11. sdx.com | URL | aeXHjovo

    こんばんわ!

    成田のお店さん凄いですね!

    カイロ8個ですか?

    やはりお店で全然違いますよね!

    僕も成田のお店さんには去年の年末に行きましたが、
    手入れも行き届いて素晴らしいショップさんでしたよ。

    今週こちらに来られるんですね。

    僕もエーエイトさんにお会いしたかったですw

  12. no. | URL | 3TH3ImwI

    パンパンですね

    ご無沙汰してますm(__)m
    相変わらず綺麗なサンゴがパンパンですね。

    Apex設置もなんだか楽しそうでしたね。
    でも・・・集まった方々の戦闘能力がハンパないです(*_*)
    ポン酒にビールはないですね(^-^;

    家のベルリン水槽の[D]はスギを・・・エメラルドグリーンにしましたf(^_^;
    褐虫藻が抜けるとアイスブルーの個体なんですが、褐虫藻が戻ってしまって!?
    総水量100リットルに1mmlを2~3週間入れました。
    ショウガのポリプも色付いて綺麗ですよ。
    今は入れすぎた感が有るので少し添加をやめてます。
    サンゴの健康第一で(^^)b

  13. まさ | URL | -

    こんばんわ♪

    また微妙なタイミングで入りましたね~w
    でもどれも綺麗ですね!

    でも全景を見ると違いがよくわからないデスw

  14. エーエイト | URL | -

    sdx.comさん

    sdxさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 成田のお店さん凄いですね!
    > カイロ8個ですか?

    はい、昨年末にカイロ5個でも冷え冷えでダメでしたとお伝えしたら・・・

    > やはりお店で全然違いますよね!

    ですよねー
    対面販売メインか、通販メインかでやはり梱包技術と考え方は変わってくると思います。

    > 僕も成田のお店さんには去年の年末に行きましたが、
    > 手入れも行き届いて素晴らしいショップさんでしたよ。

    年末行かれたんですね!
    おいらは今週末やっと初訪問ですw
    在庫の状態を含め、店頭水槽の状態は素晴らしいですよね!

    > 今週こちらに来られるんですね。
    > 僕もエーエイトさんにお会いしたかったですw

    はい、初ツアーでワクワクですw
    次回は是非sdxさんにもお会いしたいですね!
    交流深めましょうw

  15. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ご無沙汰してますm(__)m

    はい、ご無沙汰でございましたw

    > 相変わらず綺麗なサンゴがパンパンですね。

    ありがとうございます(^o^)
    以前と違い、無理のない種類、色合いを選んでるので概ね色維持が出来ていますw

    > Apex設置もなんだか楽しそうでしたね。

    完全に蚊帳の外でしたが楽しかったですw

    > でも・・・集まった方々の戦闘能力がハンパないです(*_*)

    戦闘能力w
    とっち先生とneoさんはIT戦闘能力はMAXですw

    > ポン酒にビールはないですね(^-^;

    こっちはとっちさんのみ戦闘能力MAXですw

    > 家のベルリン水槽の[D]はスギを・・・エメラルドグリーンにしましたf(^_^;

    あらら・・・

    > 褐虫藻が抜けるとアイスブルーの個体なんですが、褐虫藻が戻ってしまって!?
    > 総水量100リットルに1mmlを2~3週間入れました。

    やはり若干過剰なんでしょうか?

    > ショウガのポリプも色付いて綺麗ですよ。
    > 今は入れすぎた感が有るので少し添加をやめてます。
    > サンゴの健康第一で(^^)b

    やはりどの添加剤も過剰はダメですね・・・
    うちは毎日2mlなのでこのまま様子見がいい感じですね!
    貴重な体験談ありがとうございます(^o^)

  16. エーエイト | URL | -

    まささん

    まささんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > また微妙なタイミングで入りましたね~w

    はいw
    週末にツアーを控えてるのにw

    > でもどれも綺麗ですね!

    ありがとうございます(^o^)
    紫&地味渋ですがw

    > でも全景を見ると違いがよくわからないデスw

    何がどこに入ったかなんておいらもわかんないですw

  17. 親方~ | URL | -

    下の方にはコモンとかだったらまだまだイケそうですね^^

    ということで、うちから数か所に嫁いでいるグリーンのコモンいります?
    ちょうどこの前ちょっと水槽弄っているときに
    割ってしまったのがありますw
    これだったら光強くなくてもきれいな濃いグリーンがでますよ。
    ちなみに強い光を当てるとライトブルーになると思います。

  18. エーエイト | URL | -

    親方〜さん

    親方〜さんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 下の方にはコモンとかだったらまだまだイケそうですね^^

    ですよねw
    下の方にコモン山でも作りますw

    > ということで、うちから数か所に嫁いでいるグリーンのコモンいります?

    マジですか!?

    > ちょうどこの前ちょっと水槽弄っているときに
    > 割ってしまったのがありますw
    > これだったら光強くなくてもきれいな濃いグリーンがでますよ。
    > ちなみに強い光を当てるとライトブルーになると思います。

    わおわお!
    いただきます!
    ぜひぜひ宜しくお願い致します(^o^)

    では日曜日にw

  19. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    こんばんは!
    物凄い勢いで買ってますね^^;
    週末にツアーなら普通の人は我慢するんですが。。。
    やはり長男ですねw
    まぁ私も同じですが。
    Apexは意外と安いんですね。
    一昔?前のIなんとかでしたっけ?かはすごく高いイメージがありましたけど。

  20. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
    先日お話しした通り長野、静岡、新潟と出張ツアー中です(笑)
    成田のショップさんはあいかわらずいい仕事をされていますね〜。仕入れもパッキングも。
    オージー、私も出張がなければ買い出動したかったです。
    ウエスダパープル、いい色してますね。欲しいなー。
    今週末のツアーは参加できるように鋭意調整中です(笑)
    ぜひエーエイトさんをはじめ皆様とお会いしたいです。

  21. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    師匠おはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 物凄い勢いで買ってますね^^;

    これでも結構自制してるつもりなんですが・・・(汗

    > 週末にツアーなら普通の人は我慢するんですが。。。

    出会いは一期一会かなとw
    特に成田のお店のいい物は瞬殺ですのでw

    > やはり長男ですねw
    > まぁ私も同じですが。

    え~っと・・・
    師匠の壊れっぷりに比べたらおいらなんてヒヨっ子ですけどw

    > Apexは意外と安いんですね。

    はい、かなりリーズナブルだと思います!

    > 一昔?前のIなんとかでしたっけ?かはすごく高いイメージがありましたけど。

    アクアトロニカですかね?
    あれは高いですw
    感覚的にはApexの倍~3倍します・・・(汗
    出来る事はほぼ同じなんですが、やはり先駆者なのでコストがかかってるんでしょうか?
    Apexは後発ですが、拡張性はハンパ無く、値段もアレなんでユーザーは広がると思います!
    おいらには拡張なんて出来ませんがw

  22. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 先日お話しした通り長野、静岡、新潟と出張ツアー中です(笑)

    お疲れ様です!
    移動距離も結構長い出張ですのでお気を付けて!

    > 成田のショップさんはあいかわらずいい仕事をされていますね〜。仕入れもパッキングも。

    ですね!
    ここ最近オージーも価格がデフレ傾向で買いやすいですw

    > オージー、私も出張がなければ買い出動したかったです。
    > ウエスダパープル、いい色してますね。欲しいなー。

    ウスエダもう少し安定したら折りますよw
    お待ちくださいm(_ _)m

    > 今週末のツアーは参加できるように鋭意調整中です(笑)
    > ぜひエーエイトさんをはじめ皆様とお会いしたいです。

    はい!是非奥様の説得をw
    もし参加可能であれば枝打ち個体を色々と・・・

  23. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    おはようございます~

    濃い方のサンゴは端っこのボーテックの下辺りに置いてます。
    私の水槽の場合たかさはあまり無いので
    照明から45cmくらいだと思います!

  24. 俺海 | URL | -

    上空は結構ぱんぱんですけど、下の方はまだまだいけますよ!

    ツアーのときに光のあまりいらないタイプを沢山逝っちゃいましょ!

    次回は楽しみですね~。

  25. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    有田さんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 濃い方のサンゴは端っこのボーテックの下辺りに置いてます。
    > 私の水槽の場合たかさはあまり無いので
    > 照明から45cmくらいだと思います!

    あぁ~、全景でかすかに見えますw
    左側のヤツですね?
    45cmくらいだとするとうちの場合、水槽中段ですね。
    今恐らく丁度その辺りなのでこのまま維持します!
    ありがとうございます(^O^)

  26. エーエイト | URL | -

    俺海さん

    俺海さんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 上空は結構ぱんぱんですけど、下の方はまだまだいけますよ!

    はいw
    上空はもう完全にラピュタですw

    > ツアーのときに光のあまりいらないタイプを沢山逝っちゃいましょ!

    あればいいのですが・・・
    好みのタイプが概ね超浅場系なんですよねw
    深場は二度と入れたくないしw

    > 次回は楽しみですね~。

    はい!
    もうテンション上がりまくりっすw

  27. イェーガー | URL | -

    なんだかどんどんリアル水族館みたいな設備になっていって、
    ハコフグを入れるようなバカはどんなコメントを残せばいいのかわかりません(;´Д`A

  28. エーエイト | URL | -

    イェーガーさん

    イェーガーさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > なんだかどんどんリアル水族館みたいな設備になっていって、
    > ハコフグを入れるようなバカはどんなコメントを残せばいいのかわかりません(;´Д`A

    いいじゃないですか、ハコフグ入れてもw
    おいらも昔入れてました・・・
    ミナミハコフグにコンゴウフグ・・・
    今でも大好きですよw
    ご家族が喜んでくれるだろうと思って入れたんですもん!
    パパ偉いです!
    (ご家族の反応がイマイチなのはスルーで・・・w)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



