
--:--


Apexの設置

12:00

明日の金曜日、18日に Apexマイスターこと とっち先生 が来仙されます。


当日は ROSSO社長 と neoさん も立ち会ってみんなで 設定の勉強会 が開催されます(笑



あ、この人は

 BEFORE      AFTER
20090612_652507.jpg  無題

























撮影班 ですが・・・( ̄▽ ̄)



おいらもですが・・・






先生が来られた時に設置してたんじゃ時間がもったいないので、


この 3連休 で設置だけは済ませました。


ここ最近、やけに Apexの話題 が賑わってると感じてますが、これはきっと


この人


のせいですね( ̄▽ ̄)


カオスなサティアン はこれで終わり!?






では早速


IMG_2431_20130115110634.jpg


散々騒いだ挙句、 ウォルボックス は断念し、板に取り付け、カウンター台の下に収めました。



IMG_2432_20130115110634.jpg



拡張性を考慮し、巨大なウォルボックスに入れたかったんですが、そんなもんは設置する場所は無い。


防水、防塵の為にはフタは欲しいとこですが・・・



まぁ仕方ない。



カオスな人 が詳しく説明してるので今更感満載ですが・・・


取り付けた各機器です。


IMG_2433.jpg

これが ベースユニット です。

各機器の オンオフ の指示を出す心臓部です。



IMG_2434_20130115110633.jpg

これが エナジーバー8 です。 

いわゆる電源タップ。


これがまたデカイ・・・

8種類の機器の電源を繋ぎます。



IMG_2436_20130115110632.jpg

これは PM2 と言って、 塩分濃度測定プローブ を繋ぐやつ。



IMG_2437.jpg

これは ブレークアウトボックス

フロートスイッチ を繋いで、 自動給水システム を構築します。



現在設置したプローブは3種類

IMG_2440_20130115111913.jpg


左から


常時測定pH

塩分濃度

水温



です。


vertexのプローブホルダー に取り付けています。



フロートスイッチ は奥側の吸盤固定のが今回設置したやつ。

IMG_2438_20130115112129.jpg





ここまでやっとけば当日は大丈夫でしょうか、先生・・・?






コメント

  1. neo | URL | Ohl5bwZ2

    エーエイトさんこんにちは。
    すっきり配置できましたね。
    まぁ、ケーブルでごちゃごちゃするんでしょうけど。
    ちなみに用意した板の縦横はどの程度の大きさですか?
    これを底上げしてごちゃごちゃしそうな配線は裏を通して、表に見えるのはユニットだけとかにすると見栄えはいいですよね。
    うちだとやっぱり、網棚の上だろうな。
    今夜、配線整理しなくっちゃ。
    キスゴムでフロート固定するのってちょっと怖くないですか?
    硬化してポッチャンなんて(^_^;)

  2. エーエイト | URL | -

    neoさん

    neoさんこんにちは、超速コメントありがとうございます(^O^)

    > すっきり配置できましたね。
    > まぁ、ケーブルでごちゃごちゃするんでしょうけど。

    そうなんですよ・・・
    配線前はキレイですがw
    これで8機種のコードを繋ぐと・・・

    > ちなみに用意した板の縦横はどの程度の大きさですか?

    ホムセンで売ってる60×40の板です。

    > これを底上げしてごちゃごちゃしそうな配線は裏を通して、表に見えるのはユニットだけとかにすると見栄えはいいですよね。

    それグッドアイデアですね!
    ちょっと頭ひねってみます。

    > うちだとやっぱり、網棚の上だろうな。
    > 今夜、配線整理しなくっちゃ。

    この部分は表に見せたくないですもんね・・・

    > キスゴムでフロート固定するのってちょっと怖くないですか?
    > 硬化してポッチャンなんて(^_^;)

    ですですw
    取り敢えず設置してみましたが、キスゴムはあきません(汗
    ステーを小細工してフランジ仕様にするつもりです。


  3. ぴろっく@ | URL | -

    Aさま、こんにちは。

    こちらもApexですね!
    カオスな人の器材の多さにビビりましたw

    なにやらMPのコントロールも出来るとか聞きましたが、是非人柱をおねがいしますww

    明日のセッティングが楽しみですね。

  4. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > こちらもApexですね!
    > カオスな人の器材の多さにビビりましたw

    あの人はとことん突き詰めるタイプですので研究熱心ですし、機材の理解も早いっすからね!
    おいらはまだ使い方を把握してないのでボチボチと・・・

    > なにやらMPのコントロールも出来るとか聞きましたが、是非人柱をおねがいしますww

    はい、出来まっせ!
    でもMPの電源供給はあのコントローラーを介して行ってるのでアレは外せなさそうなんです・・・
    アレがそのままならわざわざApex経由にしなくても・・・
    ってことでパスしましたw
    ドライサイドから直接Apexに繋いで、集中コントロールなら飛びつくんですが・・・

    > 明日のセッティングが楽しみですね。

    はい!楽しみですw
    ま、おいらは撮影班ですがw
    とっちさんとneoさんのデジタル会話はきっと外国語より難解です・・・



  5. どにゃ | URL | OXXXec9k

    う~ん、やはりたくさんの機材があるとまとめて管理できるのはイイですね~。

    ムダに管理画面をiPadかなんかで眺めながら「う~ん・・・」とか唸りたいw

  6. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんばんは。とっちです。
    いよいよ明日ですね!心待ちにしておりました。
    明日が楽しみ過ぎて今夜は眠れなそうです。

    Apex設置、ありがとうございました。当日はスムーズに設定ができそうです。
    それから私の作業の大半はネット関連になり、ApexもPCから設定を行うので、PCの前での作業が中心となります。

    明日はよろしくお願いいたします!

  7. mjneko | URL | mQop/nM.

    こんばんは
    みなさん意外と器具の数は少ないんでしょうかねー。うちはこれでもかなり減らしたんですがw
    水温管理をすべてApex任せにしたらうちのシステムももっとシンプル化できそうなので検討中です。

  8. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > う~ん、やはりたくさんの機材があるとまとめて管理できるのはイイですね~。

    ですね!
    あとは外出先からiPhoneでオンオフ出来るので、万が一の時に電気機器のスイッチを切れることでしょうか。
    まぁそんなことは滅多にないでしょうがw

    > ムダに管理画面をiPadかなんかで眺めながら「う~ん・・・」とか唸りたいw

    あは(^o^)
    こんなコントローラーは無くても全然問題ナイですが、まぁオモチャとしては少しは楽しめるかなとw

  9. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > いよいよ明日ですね!心待ちにしておりました。
    > 明日が楽しみ過ぎて今夜は眠れなそうです。

    はい、とっても楽しみです\(^o^)/
    でも午後からまた雪の予報で・・・

    > Apex設置、ありがとうございました。当日はスムーズに設定ができそうです。

    おいらができることと言えばこのくらいでしてw

    > それから私の作業の大半はネット関連になり、ApexもPCから設定を行うので、PCの前での作業が中心となります。

    はい、neoさんが食い付くと思いますw
    おいらは指咥えて見ていますw

    > 明日はよろしくお願いいたします!


    こちらこそ何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

  10. ハナ | URL | -

    祝APEX設置

    エーエイトさん、こんばんわ、ハナです。
    いよいよですね。そこまでやっておけばAPEXマスターの手にかかればあっという間に稼動開始ですね。

    あ、それから他の方との話題に横から入って申し訳ないのですが、MPの制御は別売りの無線モジュールで繋がりますよ。
    これです。↓

    http://www.neptunesystems.com/product/vortech-pump-control-wxm/

    つなげ方は分かりませんが。(^^;
    もちろんVorTec側は”W”じゃないとダメなんでしょうね。
    ProfFileのひな型にもVorTec専用ひな型が用意されているのでオリジナルとほぼ同じモードで動かせるみたいです。
    このあたりはウチのブログで次の記事に書こうと思ってたんですが。
    (記事up遅くてすんませんです。)

    なにはともあれ、APEXユーザーさんが次々と増えてきてうれしい限りです。
    いろいろと皆で情報交換して盛り上げていきましょう!

    では。

  11. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    nekoさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > みなさん意外と器具の数は少ないんでしょうかねー。うちはこれでもかなり減らしたんですがw

    欲を言えばやはりエナジーバーは2つ欲しいですね・・・
    機器を全て繋いでしまって、Apexがイカレタ時に収拾つかなくなるのも少し怖いっすw
    まぁ徐々に拡張していく予定ですが・・・w

    > 水温管理をすべてApex任せにしたらうちのシステムももっとシンプル化できそうなので検討中です。

    ここは悩みどころですね。
    クーラー、ヒーターのトラブルは即崩壊に繋がるので・・・
    ここだけは別系統が安心は安心ですが・・・
    うーん・・・悩むw



  12. エーエイト | URL | -

    ハナさん

    ハナさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > いよいよですね。そこまでやっておけばAPEXマスターの手にかかればあっという間に稼動開始ですね。

    はいw
    あとは人任せですw

    > あ、それから他の方との話題に横から入って申し訳ないのですが、MPの制御は別売りの無線モジュールで繋がりますよ。

    はい、これの存在は知ってました。
    ただ、あのVortechのコントローラーを介さないで繋げるんでしょうか?
    であれば価値は絶大なんですが・・・
    面倒で調べてないんですw

    > つなげ方は分かりませんが。(^^;
    > もちろんVorTec側は”W”じゃないとダメなんでしょうね。

    でしょうね・・・

    > ProfFileのひな型にもVorTec専用ひな型が用意されているのでオリジナルとほぼ同じモードで動かせるみたいです。
    > このあたりはウチのブログで次の記事に書こうと思ってたんですが。
    > (記事up遅くてすんませんです。)

    いえいえw
    是非情報公開をm(_ _)m

    > なにはともあれ、APEXユーザーさんが次々と増えてきてうれしい限りです。
    > いろいろと皆で情報交換して盛り上げていきましょう!

    ですね!
    mjnekoさんもデジタル人間ですし、探究心ある方ですので心強い仲間っす!
    おいらは最後尾をオタオタついて行きますw


  13. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    いよいよですね!
    私も一緒によこでお勉強したいところですが暇になると思ってたら最近葬式ばっかで、、、
    寒いとアレですもんね、、

    FOSCAMも忘れないように設定してもらって下さいね!

  14. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    有田さんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m
    遅レスすみません・・・
    昨日は寝たのが4:00という、通常23:00就寝のオジサンには激烈な行軍でしたw
    詳しくは近日公開のブログにてw

    > いよいよですね!
    > 私も一緒によこでお勉強したいところですが暇になると思ってたら最近葬式ばっかで、、、
    > 寒いとアレですもんね、、

    あら・・・
    ご不幸続きですか(汗
    寒いと確かにアレですね(・_・;
    おいらも雪かきで持病の腰痛が・・・

    > FOSCAMも忘れないように設定してもらって下さいね!

    えーっと・・・
    とてもそこまで行き着かず・・・
    自力で出来るものか全く不明で・・・
    恐らく不可能な予感がヒシヒシと・・・
    暖かくなったらとっち先生と一緒に是非仙台へw
    リバースする程牛タンをw


コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



