スポンサーサイト

--:--


Apexの設置準備

12:00

アメリカから手元に届いたのが昨年11月末でした。


どうせ設定関係は出来ないだろうし、


マイスター が仙台にお越しになるまで放置しよ~


と完全放置していた


APEX


Baidu IME_2013-1-10_16-57-28



ですが、ようやく陽のあたる場所へ出てこれそうです(^O^)



Apex設置の目的は、


水槽関連の集中コントロール&モニタリング


ですが、それ以外にも今は個々で管理している機器の簡素化と配線の整理です。



2012-12-24 00.37.48



この ごちゃ っとした配線をもっとキレイに!



バックヤードがあるとはいえ、結構限られたスペースなので、


如何にキレイに設置、配線をするかが肝だと思っています。


そこでこんな物を用意しました。


無題




いわゆる配電盤?分電盤?ウォルボックス?


名前は何でもいいけど、要は電気機器をこの箱に入れて、スッキリまとめる箱ですね。



ところで関係ないですが、


このウォルボックスは 未来工業さん というメーカーさんの物なんですよ。


で、この会社、なんと


1月14日まで正月休み


なんだって(゚o゚;;


昨年末からずーっと休み・・・



スゲー会社があるもんだ(汗


儲かって仕方ないから殿様商売なのか、


暇過ぎて出勤日数減らしてるかは知りませんが(笑




で、この中に入れるのは、


エナジーバー (各種電源タップ)

2013-01-10 22.40.20




ベースユニット (水温、ORP、pH管理)

2013-01-10 22.40.37




プローブモジュール2 (塩分濃度管理)

2013-01-10 22.40.27



ブレイクアウトBOX (水位コントロール用)


あ、画像撮り忘れた・・・

というかこれあったかな・・・(汗



です。


こんなに入るのだろうか・・・



今日 ウォルボックス が届くので入れてみます(汗


これがメインのモニター

2013-01-10 22.42.21




マイスター は来週、18日に仙台に来られます。


余り時間の無い中での設定作業になりますので、


当日までに各種機器は設置して、配線して、マイスターにはデジタル関連の設定のみをお願いしたいと思います。


いやしかし、デジタル頭脳をお持ちの方は本当に尊敬します(汗



おいらも windows95 が日本発売になった時には


50万 も出して当時は優秀と思われた富士通のラップトップを買ったんですが・・・


勤めてた会社でも エクセル・ワードの講習会 に出させてもらったり、


docomoのimode なんていち早く機種変したのに・・・


結構デジタルには強い人間だったはずなのに・・・


いつどこで思考は止まったのだろう・・・( ̄▽ ̄;)



まぁいいや。


止まってしまったものは無理に動かさない方がいいです。


餅屋は餅屋。



出来ないことは出来る人にやってもらう。




これも重要な仕事の効率化( ̄▽ ̄)



あ、R社長、当日立会いませんか?


      無題

(最近やけに登場するけど)



きっといい勉強会になりますよ(笑



あなたの脳みそも 完全アナログ でしょ?(笑



そのうち店にも導入するでしょうし(笑







スポンサーサイト


コメント

  1. luna | URL | YAj0RVgU

    こんにちわ!
    いよいよ始動ですね(≧∇≦)
    私もアナログ人間ですが、古き良きの精神でいこうと思ってますf^_^;)

    その企業はTVで見たこと有るな〜。
    めっちゃ節約してるかと思えば、業務改善のアイデアには全件報奨金出したりとユニークな経営者でした。
    確かコンセントの壁の中に入ってるBOXのシェアが九割とかの企業でしたよ。
    無駄に説明しちゃった(;^_^A

  2. ぴろっく@ | URL | -

    Aさま、こんにちは。

    ついに陽の目を見る日が来ましたか!
    マイスターがみえるまでしっかり仕上げてくださいw
    これでさらに手放し管理が出来ますね。
    あまり手が掛からなすぎてテンションdownにならないように。。。

    BOXのサイズが解りませんが、なかなかたくさん入れるんですね。
    「ハイラナイ」なんてオチがww
    ないですよね。

  3. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    lunaさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > いよいよ始動ですね(≧∇≦)
    > 私もアナログ人間ですが、古き良きの精神でいこうと思ってますf^_^;)

    完全アナログ人間のおいらがどこまで恩恵を被れるかわかりませんがデジタルに挑戦してみますw

    > その企業はTVで見たこと有るな〜。
    > めっちゃ節約してるかと思えば、業務改善のアイデアには全件報奨金出したりとユニークな経営者でした。
    > 確かコンセントの壁の中に入ってるBOXのシェアが九割とかの企業でしたよ。
    > 無駄に説明しちゃった(;^_^A

    マジですか!
    やっぱ相当儲かってるんですね、きっと・・・
    しかし半月以上も会社を休んでも大丈夫なんてスゲーですw
    あやかりたい・・・

  4. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ついに陽の目を見る日が来ましたか!
    > マイスターがみえるまでしっかり仕上げてくださいw

    はい、車庫で埃を被ってましたが出してきましたw
    しっかり設置して見栄えを良くしますよ~

    > これでさらに手放し管理が出来ますね。
    > あまり手が掛からなすぎてテンションdownにならないように。。。

    あひゃ(*゚▽゚*)
    大丈夫っす!
    テンション下がりそうになったら何か目新しい物を物色してテンション上げますw

    > BOXのサイズが解りませんが、なかなかたくさん入れるんですね。
    > 「ハイラナイ」なんてオチがww
    > ないですよね。

    壁に設置出来るサイズ優先で箱を買ったのでオチはあるかも・・・w
    いつも頭の中の妄想で買い物するから失敗多く・・・

  5. mjneko | URL | mQop/nM.

    こんばんは
    ついに設置ですか。プロに設計や設定をしてもらったら本体以上にお金かかってもおかしくないのでラッキーでしたね。
    私は今週ものが届いたので、週末に設定を行う予定です。

  6. ニム | URL | -

    こんばんは!

    いよいよですか♪
    自分も似たようなとこがあって、靴や服は買って満足して数ヶ月後に開封なんてことも…(((^^;)

    バックヤードがスッキリするといいですね(^-^)v

  7. アナログ社長 | URL | -

    ( ̄ー ̄)ニヤリ

    最近かっこいいキャラが良く出てきておりますが(笑)
    あのイケメン社長さんですねwww激爆

    アペックスですね・・・・・なんなら私が設定しましょうか??
    ドライバーとペンチがあれば大丈夫ですかね?爆

    でもせっかく遠くからマイスターさんがくるので
    私は監督ということで参加させていただきますねwww笑

  8. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    nekoさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ついに設置ですか。プロに設計や設定をしてもらったら本体以上にお金かかってもおかしくないのでラッキーでしたね。

    はい、やっと設置、稼働出来そうです!
    はるばる来ていただけるとっちマイスターに感謝感激です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    > 私は今週ものが届いたので、週末に設定を行う予定です。

    おぉ!
    いつものことながら密かに購入されてますねw
    しかもうちより早く設置とはw
    あ、おいらが自分で出来ないからいけないんですねw

  9. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > いよいよですか♪

    はい、ようやくですw

    > 自分も似たようなとこがあって、靴や服は買って満足して数ヶ月後に開封なんてことも…(((^^;)

    あるあるw
    買ったはいいけど使うタイミングや着る機会を逃すと永遠に開封されませんw

    > バックヤードがスッキリするといいですね(^-^)v


    はい、それが一番の狙いです!
    設定はマイスター任せですので設置のみ頑張りますw

  10. エーエイト | URL | -

    アナログ社長さん

    アナログ社長さんハジメマシテ、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 最近かっこいいキャラが良く出てきておりますが(笑)
    > あのイケメン社長さんですねwww激爆

    はて?
    あのイケメン・・・
    もしかしてチャーさんのことですかね?
    カンちゃんかな・・・?

    > アペックスですね・・・・・なんなら私が設定しましょうか??

    とりあえずエーペックスですw
    読めない人は一切触らずに後ろで見ててください( ̄Д ̄)ノ

    > ドライバーとペンチがあれば大丈夫ですかね?爆

    やっぱ撮影班任命します( ̄▽ ̄)

    > でもせっかく遠くからマイスターさんがくるので
    > 私は監督ということで参加させていただきますねwww笑

    はい、是非お越しください( ´ ▽ ` )ノ
    うちの水槽見てイケメン社長のクソ水槽との差に衝撃起こしますよw
    以前のスイハイの時とは大違いですからw
    楽しみにしてます!

  11. まさ | URL | -

    こんばんわ♪

    いよいよ設置ですね!

    ウォールボックス、ホムセンで売ってますよね♪
    うちはサンプがベランダなんで、タップを入れて使ってます(^^)

  12. エーエイト | URL | -

    まささん

    まささんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > いよいよ設置ですね!

    はい、いよいよ設置ですw

    > ウォールボックス、ホムセンで売ってますよね♪
    > うちはサンプがベランダなんで、タップを入れて使ってます(^^)

    ホムセンで売ってますか!?
    早速近所の大きなホムセン行ってみます!
    昨日届いたのは・・・
    小さ過ぎて・・・w

  13. イェーガー | URL | -

    機械の調子が悪くなったら、
    とりあえず叩いてみる完全アナログ人間が来ましたよ。

    超大型連休中の会社さんは…
    まぁ間違いなくお暇なんでしょう。
    ただ、余力のある大手なら、仕事が薄いと休みを増やしますが、
    この会社はどうなんでしょう?
    余力無いのに休んでるのなら、相当ヤバイですよね。

  14. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
    マイスターだなんて・・・かなり照れてしまいます(笑)

    アクアコントローラーApex、ついに開梱ですね!
    エーエイトさんによるApexの美しい配線が楽しみです。
    私のApexなんてもうぐちゃぐちゃのスパゲティ状態・・・。どうにもなりません(笑)
    私もウォルボックスを買ってちゃんと整理しようかな、と思いました。

    当日はR社長もお越しになり監督をされるとのことなので、とても楽しみです。

    18日、来週の金曜日まであと一週間をきりました。
    もう楽しみで心臓がバクバク状態です(笑)

  15. エーエイト | URL | -

    イェーガーさん

    イェーガーさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 機械の調子が悪くなったら、
    > とりあえず叩いてみる完全アナログ人間が来ましたよ。

    あひゃひゃ(≧∇≦)
    基本一緒ですw
    とりあえず叩いてみて動かないと殴ってみます。

    > 超大型連休中の会社さんは…
    > まぁ間違いなくお暇なんでしょう。
    > ただ、余力のある大手なら、仕事が薄いと休みを増やしますが、
    > この会社はどうなんでしょう?
    > 余力無いのに休んでるのなら、相当ヤバイですよね。

    噂によると超優良企業じゃないかとw
    特定分野では寡占状態だとか・・・
    そんな商売してみたいあなぁ(T_T)

  16. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > マイスターだなんて・・・かなり照れてしまいます(笑)

    いえいえ、とっちさんはもう日本を代表するマイスターですw
    LSSさんから講習のリクエストが来るかもw

    > アクアコントローラーApex、ついに開梱ですね!
    > エーエイトさんによるApexの美しい配線が楽しみです。

    ついに開梱しましたw
    妄想はいっぱいしてたんですが実際見ると・・・
    デカイっすw

    > 私のApexなんてもうぐちゃぐちゃのスパゲティ状態・・・。どうにもなりません(笑)
    > 私もウォルボックスを買ってちゃんと整理しようかな、と思いました。

    とっちさんもエナジーバーを増設する前はスゲースッキリしてましたが、増設後はヤバイっすねw

    > 当日はR社長もお越しになり監督をされるとのことなので、とても楽しみです。

    はい!
    実はneoさんも参加することにw

    > 18日、来週の金曜日まであと一週間をきりました。
    > もう楽しみで心臓がバクバク状態です(笑)

    楽しみですね!
    当日は4名で色々と語りましょう!

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



