スポンサーサイト

--:--


画像の差異

12:02

ここ最近ずーっと


iphone5


で水槽画像を撮ってます。



簡単でより実物に近い画像が撮れるからです。



でも色によっては


極端な色


に写ってしまいます。



特に


 と 



理由は知りませんが、


 と  は



バッキバキに写り過ぎます。


そんなに青くないよ~


って感じです。





年が明けても相変わらず 我慢の出来ない人 が早々に おニューカメラ を買ったそうです。




新しいカメラを買えないおいらは悔しいので



iphone5 と デジイチ の画像を比較してみます。



正直申告



でどちらがよりリアルに近いかも言及します。


neoさん は直近のうちの水槽をご覧いただいてるので、


ウソ申告してないことはおわかりになっていただけると思います(笑


あ、今月18日 に 


Apexマイスターとっちさん が来仙されます!


なのでとっちさんも証人になってくれます(笑


※デジイチ設定は未熟なおいらが可能な限り調整しました。



では早速



全景iphone

2013-01-09 22.52.05



全景デジイチ

IMG_3117.jpg



完全に iphone5 の勝ちです(笑


バックスクリーンは 黒い布 です。

iphone5 では 青く写って いますので、こういう点は デジイチの方が忠実 です。


しかし、全体の色バランスは圧倒的に iphone5 の方が リアルに近い です。


デジイチ では 濃いピンク 、 パステルグリーン が全く表現出来ていません。




右山iphone5

2013-01-09 22.55.59



右山デジイチ

IMG_3119.jpg




センターiphone5

2013-01-09 22.58.10



センターデジイチ

IMG_3120.jpg



左山iphone

2013-01-09 22.56.16



左山デジイチ

IMG_3122.jpg




ここまでの全体画像は完全に iphone5 の圧勝です(笑


感覚的表現ですが、デジイチの方が ナチュラルな色合い に写ります。


でもこの ナチュラル というのは 


実物に近い 


という意味では無く、


白ボケた


という感じです。


iphone5 はどこか 人工的な色合い、着色したような色合い に見えます。


実際、画像の解像度などは 圧倒的にデジイチの方が優れていますし、マクロなどは圧勝です。



しかしやはり、パステルの表現 、特に 



ピンク グリーン イエロー



に関しては ihone5 は忠実です。





ここからはわかりやすいSPSを個別に比較してみます。



フィジートゲiphone5

2013-01-09 22.54.47


フィジートゲデジイチ

IMG_3126.jpg


あ、間違って別々のトゲを撮ってます(笑

比較対象は左山左上の ドピンクのトゲ です(汗



でもこれは完全に iphone5の圧勝!



エダコモンipone5

2013-01-09 22.55.28



エダコモンデジイチ

IMG_3125.jpg



これは酷い(笑


iphone5 は異常なパープルです(^_^;)


実物は 淡いパープル です。


グレーだった物がパステルパープルに揚がって来てます!


この色に関してはデジイチはかなり忠実に表現出来ています。


ってことで デジイチの勝ち!



オージースゲ系iphone5

2013-01-09 22.59.50


オージースゲ系デジイチ

IMG_3136.jpg




これは先端パープル、ボディは白~ベージュなんですが、


こっちのパープルになると iphone5 が忠実です・・・


う~ん、一概にパープルだからと言ってデジイチが優秀な訳でもないみたいです・・・


ってことでまたまた iphone5 の勝ち!




スギブルーグリーンiphone5

2013-01-09 22.54.17


スギブルーグリーンデジイチ

IMG_3128.jpg


これはなかなか判断が難しい色合いです・・・(汗


どっちも近いと言えば近い色です。


iphone5 は少しキツめに写ってて、デジイチ は少し 白っぽく写ってます・・・


ちょうど中間が実物ってことで 引き分け(笑


スギ系パープルiphone5

2013-01-09 22.53.55



スギ系パープルデジイチ

IMG_3137.jpg


このパープルも完全に iphone5の圧勝 です!



ということで、エダコモンの薄パープル のみ デジイチが忠実 でしたが、



他の画像は iphone5の完勝 でした。



この結果に基づき、我が家では今後も


iphone5の画像


を中心に撮って参ります(笑



単に 



デジイチ技術の欠如やろ?



という話はスルーします( ̄▽ ̄)




ここからは iphone5 のキレイな画像をどうぞ(笑


スゲ+ハマサンゴ 色変わらず(笑

2013-01-09 22.52.37




スゲーパープル 案の定色が抜けてパステルに・・・

濃い紫はこうなります(汗

2013-01-09 22.53.05




コモン+サンゴモドキ 色変わらず。

サンゴモドキのポリプが凄いです

2013-01-09 22.55.01




オージーイボハダハナヤサイ 極限までパステルに・・・

2013-01-09 22.53.25




エダコモンオレンジ 茶色っぽかったのはキレイなオレンジに。

2013-01-09 22.55.23




スパスラータ生き残り(笑

茶色いまま・・・上から見ると薄らグリーンも乗ってますが。

2013-01-09 22.56.51




スギ系蛍光グリーン

2013-01-09 22.57.06




ハイマツピンク どんどん濃くなります・・・もう止まって(泣

2013-01-09 22.58.34




会長の指示通り土台をハンマーで叩いたらバラバラになったブリード

茶色が薄くなり、成長点はパープルに。

2013-01-09 22.58.57




スギノキエリア

ここを真っ青なスギで埋めるのが目下の夢(笑

2013-01-09 22.59.29



オマケでトゲアシの残骸・・・

年末に8匹入れましたが、毎回このようにいつの間にか居なくなる。

餓死じゃなさそうな姿・・・

誰に襲われてるんや!?

2013-01-09 22.56.32




と、まずまず順調そうな水槽です。


とは言うものの・・・


時々 部分白化 やら 突如白化 があります。



先日も7ヶ月間なんともなかったサボテンが、


置き場所変えた途端に白化して出しました・・・


IMG_1930.jpg


最初はこんな感じのグリーン系。

最後はここまでイエローに。

IMG_1832_20130110115654.jpg



場所を変えたのがいけなかったのかなぁ・・・


やはりミドリイシは難しいです・・・(汗





スポンサーサイト


コメント

  1. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
    18日はよろしくお願いします!
    師匠にお会いできるかと思うと、今からワクワクしすぎてお会いする頃には睡眠障害になっていそうな予感です(笑)

    写真ですが、私もiPhone 5を使ってアップしております。
    iPhone 5の色表現はエーエイトさんの記事の内容とほぼ近いです。青はバキっと出ますが、全体的な雰囲気はかなり忠実ですね〜。
    さすがはiPhone 5といった感じです。4Sとは段違いですね。

    18日はお世話になります。
    どうぞよろしくお願いいたします!

  2. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    我慢の出来ない長男ですw
    しかしIphoneすげーw
    1眼かIpjoneかずっと悩んでたんですけどね、、
    まーLTE使えないとか、、どんだけ田舎なんだと、、それも今年いっぱいらしいしw

    X4の感想はやっぱちょっと白い膜が張った感じになるんですよね?
    私だけかと思ってましたがエーエイトさんのX4もそれっぽいですね
    X6i勧めようと思ってましたが買う必要が無いですねw

  3. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 18日はよろしくお願いします!

    こちらこそ何卒宜しくお願い致します(^O^)

    > 師匠にお会いできるかと思うと、今からワクワクしすぎてお会いする頃には睡眠障害になっていそうな予感です(笑)

    大袈裟ですよw
    遠距離恋愛してる恋人同士みたいw

    > 写真ですが、私もiPhone 5を使ってアップしております。
    > iPhone 5の色表現はエーエイトさんの記事の内容とほぼ近いです。青はバキっと出ますが、全体的な雰囲気はかなり忠実ですね〜。
    > さすがはiPhone 5といった感じです。4Sとは段違いですね。

    4Sはほとんど真っ青に写りますもんねw
    5は本当に色の再現が忠実ですよね!
    もうデジイチはマクロ撮影意外は使わなそうですw

    > 18日はお世話になります。
    > どうぞよろしくお願いいたします!

    はい、心よりお待ち申し上げておりますm(_ _)m
    スイハイも設置も楽しみですが、色々語り合えそうで楽しみですw

  4. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    有田さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 我慢の出来ない長男ですw

    はいはい、わかってますよw
    今年は何か我慢をしてみましょうw

    > しかしIphoneすげーw

    すげーですよw
    カメラだけじゃなくて、色々な機能がとっても便利になってます!

    > 1眼かIpjoneかずっと悩んでたんですけどね、、
    > まーLTE使えないとか、、どんだけ田舎なんだと、、それも今年いっぱいらしいしw

    LTEの速さは尋常じゃないっすw
    こないだも話しましたがwifi以上の早さかも。
    へっぽこwifiなんて相手にならんですw
    早く日田も開通するといいですね~

    > X4の感想はやっぱちょっと白い膜が張った感じになるんですよね?
    > 私だけかと思ってましたがエーエイトさんのX4もそれっぽいですね
    > X6i勧めようと思ってましたが買う必要が無いですねw

    そうそう・・・
    どれだけ調整してもあの白味がかった感じが取れず、キレイな色がパキっと出ないんです(汗
    おいらは新しいデジイチに何万も出すならサンゴ買いますw
    どうせ使いこなせないし・・・w

  5. ぴろっく@ | URL | -

    Aさま、こんばんは。

    iPhone 5 大したもんですね。
    最近はもう、写真適当でいいかな?的に思っています。
    だってうまく写せないんだもん。。。

    >会長の指示通り土台をハンマーで叩いたらバラバラになったブリード
    ホンット、すんません、余計な事言っちゃいました。
    次からはROSSOさんでお願いします。

    昨日分割したサンゴ、ペンチで折ったけど、案の定思いもよらない所までバラバラになりましたよ。
    「どんだけヘタクソかっ!」ってひとりで大騒ぎでしたw

  6. うにどん | URL | -

    こんばんは~
    永遠のコンデジ使いのうにどんです(`・ω・´)b

    アイホン5ってかなりキツく蛍光色を拾ってる感じなんでしょうか?
    これはこれでハデでいい感じにみえますけどw
    実際、ピンクはかなりハデそうですね。なんて羨ましい!!

    またガマン出来なかった長男さんのカメラで撮ったらどー写るのか気になりますね(;^ω^)

  7. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長おはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > iPhone 5 大したもんですね。
    > 最近はもう、写真適当でいいかな?的に思っています。
    > だってうまく写せないんだもん。。。

    iphone5、大したもんですw
    撮影技術の無いオッサンでもキレイに撮れますw
    いいカメラ使っても腕が無きゃ宝の持ち腐れですよねw


    > ホンット、すんません、余計な事言っちゃいました。
    > 次からはROSSOさんでお願いします。

    いえいえw
    やってて結構ウケましたw
    「あ、バラバラじゃん!w」みたいな。

    > 昨日分割したサンゴ、ペンチで折ったけど、案の定思いもよらない所までバラバラになりましたよ。
    > 「どんだけヘタクソかっ!」ってひとりで大騒ぎでしたw

    ミドリイシって脆いですよね・・・
    折りたい部分だけじゃなく、必ず余計なとこまで折れます(汗

  8. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    うにさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 永遠のコンデジ使いのうにどんです(`・ω・´)b

    あは(*゚▽゚*)
    おいらも永遠にデジイチは上手くなりそうにありません・・・

    > アイホン5ってかなりキツく蛍光色を拾ってる感じなんでしょうか?

    ですね。理屈は知りませんが、デジイチよりも鮮やかに写ります。

    > これはこれでハデでいい感じにみえますけどw
    > 実際、ピンクはかなりハデそうですね。なんて羨ましい!!

    実際の色合いは確実にiphone5画像の方が近いですよ!
    必要以上な演色はされてませんw

    > またガマン出来なかった長男さんのカメラで撮ったらどー写るのか気になりますね(;^ω^)

    そのうち仙台に来ると思うので撮ってもらいましょうw

  9. Luna | URL | YAj0RVgU

    このアプリ、入れてみようと思ったんですけど、カメラロールじゃなくてアプリの中に保存されていくんですか!?(・_・;?
    それだと少し不便かなと思ったりしてf^_^;)
    まぁ、LED下ではそこまで綺麗に撮るのは難しいのかとも思ってますが(;^_^A

    トゲアシですが、きっと脱皮したあとですよ^ ^
    ウチにも居ましたが、大体いつも同じ場所で脱皮してました。
    脱皮したては形もそのままで、たまたま手をいれた時にMPの水流でバラバラになった時には驚きましたw

  10. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    lunaさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > このアプリ、入れてみようと思ったんですけど、カメラロールじゃなくてアプリの中に保存されていくんですか!?(・_・;?

    そうです。アプリ内に保存されます・・・

    > それだと少し不便かなと思ったりしてf^_^;)
    > まぁ、LED下ではそこまで綺麗に撮るのは難しいのかとも思ってますが(;^_^A

    そうです。割と不便ですw
    T5で撮影した場合はほとんど画像修正しなくても再現されてます。
    でもLEDだとiphone5でも相当青く写るでしょうね・・・

    > トゲアシですが、きっと脱皮したあとですよ^ ^
    > ウチにも居ましたが、大体いつも同じ場所で脱皮してました。
    > 脱皮したては形もそのままで、たまたま手をいれた時にMPの水流でバラバラになった時には驚きましたw

    あ、なるほど!
    これは脱皮後なのかもしれませんね・・・
    数えようにもほとんど出てこないので点呼出来ませんw

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



