スポンサーサイト

--:--


断片・破片

20:14

別に流行りでもないと思いますし、以前から皆さんやってるのでしょうが、


国内でもここ最近色々なツールがお盛んですね。


海外ショップを覗いてみると、様々なオモシログッズが売られています。



51GcdnNPVxL.jpg

ES-19105.jpg
これは先日おいらが買ったアクリル製のラックです。

マグネットで水槽に付けれるので便利です。






51LqOv8o3zL.jpg


rack2.jpg

Eshopps-Frag-Cave.jpg


擬岩に穴を開けてプラグを差し込むタイプもありますね。

素材は何かわかりませんが、白いタイプも石灰藻に覆われてくれば水景に溶け込み自然でいいですね。




rack.jpg

こんなツリー型のもあります(笑

これは自宅水槽ではウキそうな存在感ですし、大量に挿せるのでショップさんなんかの販売水槽にはいいかもです。


日本ではセメント?とセラミックしか売ってないプラグですが、こんなのもあります。


CG03491.jpg


アクリルラック を販売してる会社の物ですが、やはり アクリルのプラグ です。




ところで、海外ではこういうグッズは



Frag



といいます。



Frag PLUG

Frag RACK

Frag CUTTER



などなど・・・



Frag は



名詞 だと


破片、断片


という意味ですが、



動詞 だと



(上官、同僚を)手榴弾で殺傷する


という意味があるようです( ̄▽ ̄;)


知らんかった・・・


こんな動詞をいつどのタイミングで使うのだろうか・・・





ところで



LSSさん から発売されたコレ


mainimg_20130108101212.png



あの人 が勢いで買いそうになってました(笑


我慢出来ない人を止めるのは大変でした(ーー;)


単にサンゴを切るのに個人で買うにはちょっとお高いですよね・・・



もちろんアメリカ物ですのでアメリカでも売られています。


価格は安いですが如何せんデカイので送料を加味すると日本で買った方がいいかも・・・


ちなみにこんなのもありますね。

IN-91060.jpg


これもコーラル専用のバンドソーです。




で、こないだから


ブリードの土台を切りたい!



と叫んでいたら



太っ腹 のこの人が買ってくれました\(^o^)/



        無題



でもチャッカリ者だから


一回切るごとに金取られそう( ̄▽ ̄)



とにもかくにもこれであの クソ土台 をスッキリ出来ます。


サンゴとサンゴの隙間にまだまだイッパイ挿せそうです。






スポンサーサイト


コメント

  1. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    買いそうになってたあの人ですw
    今でも欲しいのですが、、今月は色々とお金を使いすぎちゃって、、
    飛行機代をどうやって捻出するか悩んでますw

    とりあえず私のバディングサンゴもノコギリで切るわけにはいかないので
    将来的には買わないといけなのかな、、、、

  2. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    有田さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 買いそうになってたあの人ですw

    いらっしゃいませw

    > 今でも欲しいのですが、、今月は色々とお金を使いすぎちゃって、、

    それは今月だけのことではなく、毎月なんじゃないでしょうか・・・w

    > 飛行機代をどうやって捻出するか悩んでますw

    経費か自費か・・・
    ま、経費でしょw


    > とりあえず私のバディングサンゴもノコギリで切るわけにはいかないので
    > 将来的には買わないといけなのかな、、、、

    買わないといけない、というほどの義務は無いと思いますw
    なんか自分を買う方向に無理矢理持ってってませんw?

    使い勝手の報告しますね!
    サクサクと土台のコンクリが切れるなら買いかも!

  3. タツ太郎 | URL | -

    ブリードの土台は結構邪魔になりますよね。
    もっと柔らかい素材で作ってくれてたらいいのですが
    (完全にモルタルですもんね)
    溝が入ってて簡単にペンチなどでポキポキできるみたいな仕様ならいいんですけどね

  4. ぴろっく@ | URL | -

    Aさま、こんばんは。

    会社の部下にFragされないか、何時もヒヤヒヤしていますww(゚Д゚≡゚Д゚)

    擬岩の様なヤツかっこいいですね!
    アメリカンサイズだろうからデカいんだろうか?w

    これからは、簡単に土台カットできそうですね。
    R社長サマサマで浦山氏、こっちの方でも置くとこないかな。

    タツ太郎さんのポキポキ案に1票!!

  5. mjneko | URL | mQop/nM.

    こんばんは
    この前土台を壊そうとしてみましたが、ドリルでも削れるだけで穴があかないほど硬かったですね。思わずこのダイヤモンドバンドソー注文しようと考えましたw 有田海水さんぐらいブリードもの入っているなら買うのも手かと思います。
    怪我だけは気をつける必要ありますけどね。ドリルは見事に怪我しましたw

  6. ニム | URL | -

    こんばんは!

    これからは日本もバディング個体が主流になるんですかね!
    時間をかけて大きくする楽しみはあります。

    あの土台がなんとかなれば(((^^;)

  7. TAKA | URL | -

    ども〜
    私も聞いた話なのですが、海外リーファーの神具の一つにDremelというツールがあるようです。私も早速Dremel4200を購入しました。またブログにでも載せますね。

  8. まさ(^^) | URL | -

    こんばんわ♪

    手榴弾で殺傷って(汗
    すごい意味があるもんですね~

    海外には色んなプラグがあるのに、
    どうしてあんな土台にくっついた珊瑚しか入ってこないのか
    不思議ですね。

  9. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    タツさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ブリードの土台は結構邪魔になりますよね。
    > もっと柔らかい素材で作ってくれてたらいいのですが
    > (完全にモルタルですもんね)

    ですよね!
    いっそのこと発泡スチロール程度の物を土台にしてくれるといいんですがw

    > 溝が入ってて簡単にペンチなどでポキポキできるみたいな仕様ならいいんですけどね

    あ、それいいですね!
    それならバンドソーなんていらないですw

  10. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長おはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 会社の部下にFragされないか、何時もヒヤヒヤしていますww(゚Д゚≡゚Д゚)

    ウケるw
    そんなにいつもパワハラしてるんですかw?

    > 擬岩の様なヤツかっこいいですね!
    > アメリカンサイズだろうからデカいんだろうか?w

    プラグの大きさからしてそれ程でもない気がしますが・・・
    置き場所に余裕があれば擬岩タイプはいいですね!

    > これからは、簡単に土台カットできそうですね。
    > R社長サマサマで浦山氏、こっちの方でも置くとこないかな。

    どっかのショップさんを焚きつけてみてくださいw
    意外に買うかもしれませんよ?

    > タツ太郎さんのポキポキ案に1票!!

    おいらも1票!

  11. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    nekoさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > この前土台を壊そうとしてみましたが、ドリルでも削れるだけで穴があかないほど硬かったですね。

    ドリル作戦敢行されましたか!?
    余程強力なドリルじゃないと無理そうですね(汗

    > 思わずこのダイヤモンドバンドソー注文しようと考えましたw

    やはりw
    みなさんアレに惹かれてますねw

    > 有田海水さんぐらいブリードもの入っているなら買うのも手かと思います。
    > 怪我だけは気をつける必要ありますけどね。ドリルは見事に怪我しましたw

    大丈夫ですか!?
    工具を使い慣れてない一般人には危険ですね・・・
    バンドソーはロッソ社長にやってもらいますw

  12. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > これからは日本もバディング個体が主流になるんですかね!
    > 時間をかけて大きくする楽しみはあります。

    ワイルド採取は世界中で年々厳しくなっていく傾向にあるのではと思います。
    お魚も保護対象がどんどん増えていってますもんね。
    海外ではワイルドなんてほとんど流通してない感じです。

    > あの土台がなんとかなれば(((^^;)

    そうなんです・・・
    バンドソーで上手く切れればいいですがw

  13. エーエイト | URL | -

    TAKAさん

    TAKAさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 私も聞いた話なのですが、海外リーファーの神具の一つにDremelというツールがあるようです。私も早速Dremel4200を購入しました。またブログにでも載せますね。

    Dremelですか!?
    始めて聞きました!
    早速ググってみます。
    TAKAさんのレポート楽しみに待っております(^O^)
    いつも貴重な情報ありがとうございます\(^o^)/



  14. エーエイト | URL | -

    まさ(^^) さん

    まささんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 手榴弾で殺傷って(汗
    > すごい意味があるもんですね~

    ですよねw
    日本じゃまず使うことない単語ですw

    > 海外には色んなプラグがあるのに、
    > どうしてあんな土台にくっついた珊瑚しか入ってこないのか
    > 不思議ですね。

    やはり文化の違いというか、欧米では指先程度のFragを買って育てるというのが普通のようです。
    日本みたいにワイルドがたくさん流通してないそうです。

  15. どにゃ | URL | OXXXec9k

    土台カットレポ楽しみにしてます!

  16. トモコ | URL | -

    こんにちは~。

    なぜか投稿がうまくいかないのですけど、どうしちゃったのでしょうね。
    これはテストです。

  17. トモコ | URL | -

    テストがうまくいったので、再トライしてみます。

    エーエイトさん、リーフ趣味の皆さんこんにちは~。

    アメリカのツールの話がでてきたので、ちょっとお邪魔します。

    インランド社のバンドソーですが、私の友人のハリー爺さんが持っています。
    彼の話だと、キクメイシのような厚物には大変重宝しているそうですが、
    ミドリイシに使うことはまずないようです。
    ジグソーパズルを作るように、きれいに切れますよ。

    こちらでは安価なタイルソーという、サーキュラーソーに似た小型のものを使っている人もいます。
    さすがにインランド社のものは高価なので、持っている人は少ないです。

    Dremelは私も持っていますが、あまり使い勝手はよくないです。
    分厚い石やミドリイシの凄く太い枝は、ダイアモンドディスクが途中で食い込んで動かなくなってしまいます。
    発熱もしますし、キクメイシなどLPSの組織をいためることもあります。

    こっちのFragは確かに小さいものが多いです。
    日本の皆さんがウラヤマシ~です。



  18. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 土台カットレポ楽しみにしてます!

    らじゃー!
    スパッと逝ってきますw

  19. エーエイト | URL | -

    トモコさん

    トモコさんはじめまして、コメントありがとうございますm(_ _)m
    有田エビさんのとこでコメントされてるトモコさんですよねw?
    有田エビさん共々宜しくお願い致しますm(_ _)m

    > テストがうまくいったので、再トライしてみます。

    ありがとうございますw


    > アメリカのツールの話がでてきたので、ちょっとお邪魔します。

    欧米の情報は非常に貴重でありがたいです!
    皆さんもきっと喜んでくださると思います(^O^)

    > インランド社のバンドソーですが、私の友人のハリー爺さんが持っています。
    > 彼の話だと、キクメイシのような厚物には大変重宝しているそうですが、
    > ミドリイシに使うことはまずないようです。
    > ジグソーパズルを作るように、きれいに切れますよ。

    おぉ~!
    なるほどですね!
    これは楽しみです。
    あとはあのバディングの硬い土台が切れるかですね・・・

    > こちらでは安価なタイルソーという、サーキュラーソーに似た小型のものを使っている人もいます。
    > さすがにインランド社のものは高価なので、持っている人は少ないです。
    > Dremelは私も持っていますが、あまり使い勝手はよくないです。
    > 分厚い石やミドリイシの凄く太い枝は、ダイアモンドディスクが途中で食い込んで動かなくなってしまいます。
    > 発熱もしますし、キクメイシなどLPSの組織をいためることもあります。

    Dramelはパワーが弱いのでしょうかね・・・?
    やはり不器用な人間には効果でもバンドソーが良さそうですねw

    > こっちのFragは確かに小さいものが多いです。
    > 日本の皆さんがウラヤマシ~です。

    ワイルドミドリイシの流通量を考えれば日本は恵まれていますよね。
    しかし欧米スタイルの「Fragを大きく育ててこそリーフキーパー」みたいな風潮は素晴らしいと思います。
    ワイルドを散々ダメにしてきた私ですので、これからは維持、成長に努力したいと思います。

    また遊びに来てくださいね~(´ー`)/


  20. トモコ | URL | -

    エーエイトさん、はじめまして。
    ご挨拶が遅れて申し訳ありません。
    有田蛙さんのところでお喋りさせていただいてるトモコです。
    こちらこそ、よろしくお願いします。

    土台の件ですが、相当硬いのでしょうか。
    バンドソーはけっこう硬くても切れるみたいですけど、程度問題でしょうね。

    こちらでは、ミドリイシの土台はたいていミドリイシの根元を切って取ることが多いです。
    バンドソーは高価なので、多くの人はペンチ等でミドリイシの根元を折ってはずします。

    というのも、ミドリイシを食害するヒラムシがミドリイシ愛好家の間で蔓延しているからです。
    このヒラムシは根元や影になる所の組織を食べ骨がむき出しになった所に産卵します。
    とくに、土台の辺は卵を見落としやすいので、根元ごと切ってしまう人が多いです。
    この手のヒラムシは駆除が難しく、成体は薬液ディップで死にますが、卵は潰す以外手がありません。残念ながら、Flatworm Exitはこのタイプには効きません。
    オソロシ~イ害虫です。

    Dremelは一般的に小型で、細かい作業にはいろいろと便利なのですが、あまりパワーはないような気がします。

  21. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
    私の水槽はナノタンクなので、ブリードの土台問題は切実です。
    エーエイトさんの記事をはじめ皆さんのコメントはとても参考になります。
    トモコさんのコメントを拝見すると、土台は残すより根元から切って土台を捨てたほうがよさそうな気もしますね。
    土台がうちのLRと雰囲気が合わないので、切って捨てたいなーとは思っておりました。
    参考になりました。ありがとうございます!

  22. エーエイト | URL | -

    トモコさん

    トモコさんこんにちは、連コメありがとうございますm(_ _)m

    > ご挨拶が遅れて申し訳ありません。

    いえいえ、ここはフレンドリーな場ですのでお気軽にw

    > 有田蛙さんのところでお喋りさせていただいてるトモコです。
    > こちらこそ、よろしくお願いします。

    あ、やはり米国のトモコさんですねw
    あの人は我慢の出来ない性分なので時々止めてくださいねw
    いつの間にやらゲージが8個とか言ってるしw

    > 土台の件ですが、相当硬いのでしょうか。
    > バンドソーはけっこう硬くても切れるみたいですけど、程度問題でしょうね。

    はい、相当硬いです(汗
    お仲間がドリルで穴を開けようと試みましたが歯が立たなかったそうです・・・

    > こちらでは、ミドリイシの土台はたいていミドリイシの根元を切って取ることが多いです。
    > バンドソーは高価なので、多くの人はペンチ等でミドリイシの根元を折ってはずします。

    おぉ~!
    結構豪快な方法ですね!

    > というのも、ミドリイシを食害するヒラムシがミドリイシ愛好家の間で蔓延しているからです。
    > このヒラムシは根元や影になる所の組織を食べ骨がむき出しになった所に産卵します。
    > とくに、土台の辺は卵を見落としやすいので、根元ごと切ってしまう人が多いです。
    > この手のヒラムシは駆除が難しく、成体は薬液ディップで死にますが、卵は潰す以外手がありません。残念ながら、Flatworm Exitはこのタイプには効きません。
    > オソロシ~イ害虫です。

    なるほどですね・・・
    ヒラムシ対策を考慮しても、あの土台は残さない方がいいんですね!
    考えてみればその通りですね・・・
    またまた貴重な情報をありがとうございますm(_ _)m

    > Dremelは一般的に小型で、細かい作業にはいろいろと便利なのですが、あまりパワーはないような気がします。

    やはりそうなんですね・・・
    米国在住のTakaさんが買われたそうなので使用感のレポを待ってみます!

  23. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 私の水槽はナノタンクなので、ブリードの土台問題は切実です。

    ですよね・・・
    あれは見栄えが悪いだけじゃなく、如何せん場所を取りすぎです・・・

    > エーエイトさんの記事をはじめ皆さんのコメントはとても参考になります。
    > トモコさんのコメントを拝見すると、土台は残すより根元から切って土台を捨てたほうがよさそうな気もしますね。

    皆さん貴重なご意見をくださいますので感謝ですよね!
    本当にありがたいですm(_ _)m

    > 土台がうちのLRと雰囲気が合わないので、切って捨てたいなーとは思っておりました。
    > 参考になりました。ありがとうございます!

    確かナチュラルさんはバンドソー買ったはずですよ?
    足繁く通って仲良くなれば切らせてくれるかもw

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



