スポンサーサイト

--:--


T5管の変更

12:00

昨日の記事と同様に年末にやった事です。


T5管を2本換えました。


今までは

ATI AQUABLUE SPECIAL

ATI AQUABLUE SPECIAL


ATI BLUE PLUS

ATI AQUABLUE SPECIAL

ATI PURPLE PLUS

ATI BLUE PLUS

ATI CORAL PLUS


この内

BLUE PLUS と AQUABLUE SPECIAL を外し、



2012-12-31 14.42.25

2012-12-31 14.42.35


を入れてみました。

実はこれ、 ひろさん のブログを読ませていただき、勝手に真似させていただきました。

ひろさん、この場をお借りしてご御礼申し上げますm(_ _)m

ひろさんは関東ツアーのメンバーさんです。

その内お会いするかもしれませんので何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m



で、この新しい球を水槽奥側の方へ換装しました。


奥側は概ね T5直下30cm なので


光量は十分足りています。


ですので、不足しがちな波長を追加し、特に スギ に有効な UVの補強 などを考慮しました。


ラグーンブルーは シアン の強化です。



T5は三波長 で どの球でも大差なく 効果は同じと言われてるようですので、

これでどういう変化が出るか経過を見ていきたいと思います。





スポンサーサイト


コメント

  1. Taka | URL | -

    ども〜
    球の種類を変えるだけで結構サンゴの色が変わりますよ。見た目じゃなくてサンゴ自体の色が変化したのを実際に体験しました。

  2. エーエイト | URL | -

    Takaさん

    Takaさん、明けましておめでとうございます!
    今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
    ってアメリカでは正月よりもクリスマスがメインですもんねw

    > 球の種類を変えるだけで結構サンゴの色が変わりますよ。見た目じゃなくてサンゴ自体の色が変化したのを実際に体験しました。

    はい、特にActinicに期待しています!
    今年もT5は熱そうですw
    あ、やっとApexも設置出来そうです!
    とっちさん次第ですがw
    その際にはApex仲間に加えてくださいm(_ _)m

  3. やっしー | URL | X00SAM0.

    こんばんは。

    毎度のことですが、本当に貴重な情報ありがとうございます。

    ちなみにchannel1と2はそれぞれ何を選択されていますか?

    私はchannel1の2本にaqua blue special、channel2の6本にCoral plus×3、blueplus、UV aquasun、KZ FijiPurpleを使用していますがいまいちいいのか悪いのかよくわかりません。

    何を指標にすればいいんでしょうか?

    新年早々、質問ですみません。宜しくお願いします。

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. エーエイト | URL | -

    やっしーさん

    やっしーさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 毎度のことですが、本当に貴重な情報ありがとうございます。

    いえいえ、今回のネタ元は記事の通り、ひろさんという方です(汗

    > ちなみにchannel1と2はそれぞれ何を選択されていますか?

    えっと、チャンネルではあまり考えていませんw、

    > 私はchannel1の2本にaqua blue special、channel2の6本にCoral plus×3、blueplus、UV aquasun、KZ FijiPurpleを使用していますがいまいちいいのか悪いのかよくわかりません。

    球の構成は問題ないと思いますよ?
    UVもしっかり入れてらっしゃるし。

    > 何を指標にすればいいんでしょうか?

    うちの場合は奥の方にスギをレイアウトしてるので、そこにUVとラグーンブルーを当てるように変えました。
    その他のサンゴは基本的に白球が当たってれば自ずと色は上がってます。
    ピンクとブルーは適当に真ん中あたりに入れて、水槽全体に光が満遍なく行き渡る感じです。

    水槽手前からこんな配列です。

    AB sp
    AB sp
    B +
    P +
    ラグーンブルー
    Actinic
    B +
    Coral +

    T5はスポットではないので、広く光が届きますが、気持ち的に当てたいサンゴの上に球を持ってきてます。
    効果の程はまだわかりませんが・・・

    > 新年早々、質問ですみません。宜しくお願いします。

    いえいえ、自分の経験値しかお教え出来ませんが何なりとお聞きください(^o^)

  6. エーエイト | URL | -

    非公開コメントさん

    情報ありがとうございます(^o^)
    万障繰り合わせて参加します!

  7. 親方~ | URL | -

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    管のアレンジができて楽しそうなので、
    私も今年こそはT5に替えようと思っています。

    あと、ツアーの参加、そして爆買いを期待しておりますw

  8. ニム | URL | -

    明けましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします♪

    蛍光管かえてどうですか~(((^^;)?
    いい発色になるといいですね(^-^)v

  9. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    あと6ヵ月後には交換球が必要になるのでその時はラグーンブル使ってみようかな!
    そのごレビューも是非お願いしますね!

    今年もよろしくお願いします!

  10. あくあ12 | URL | -

    あけましておめでとうございますー。
    旧年中は、ありがとうございました。

    すでに今年も2記事・・はりきってますねー。
    T5のことはよくわかりませんが・・・。

    ところで、前記事の全景(2013年)と比較すると、
    この1年で、かなり変わりましたね。
    でも1年前のレイアウトもいいですね。

    今年もよろしくお願いします。

  11. 俺海 | URL | -

    明けましておめでとうございます!

    昨年は色々とありがとうございました。

    T5の配球いろいろと試せるのでたのしいですよね。
    うちもActinic入れました。やっぱりスギにはUVが必要なので。
    結果が出てくれるといいんですけどね。

    今年は是非ともツアーをご一緒できることを楽しみにしてますぜ!

  12. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんばんは。とっちです。
    T5管のカクテル情報は初公開ですね!
    とても参考になります。
    私はZEOvitのマニュアルのままT5管を配置してみましたが、最近、色飛びが激しいのでUVを強化したいと思っておりました。
    以前、師匠にアドバイスいただいた通り、Actinicを入れたいと思っております。
    そういえばT5関連についてはまだ一度も記事にしていなかったので、今度、記事にしてみたいと思います。

  13. エーエイト | URL | -

    親方〜さん

    親方〜さん、明けましておめでとうございます!
    今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

    > 管のアレンジができて楽しそうなので、
    > 私も今年こそはT5に替えようと思っています。

    はい!
    是非オススメしますw
    やはりZEOには一番相性がいいように思いますよw

    > あと、ツアーの参加、そして爆買いを期待しておりますw

    爆買いはともかく、月末ツアーは行かせていただきます!
    どうぞ宜しくお願い致します(^o^)

  14. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさん、明けましておめでとうございます!
    今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

    > 蛍光管かえてどうですか~(((^^;)?
    > いい発色になるといいですね(^-^)v

    効果の程は???ですが、気分的にいい感じですw
    きっと効果もあると信じてます(^o^)

  15. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    有田さんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > あと6ヵ月後には交換球が必要になるのでその時はラグーンブル使ってみようかな!
    > そのごレビューも是非お願いしますね!

    はい、効果はどうかは定かではありませんが、なんか紫外線が出てる雰囲気はしていますw
    正に日焼けサロンの色ですw

    > 今年もよろしくお願いします!

    こちらこそ宜しくお願い致します(^o^)


  16. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    あくあさん、明けましておめでとうございます!
    こちらこそ昨年は色々とお世話になりましたm(_ _)m
    今年もどうぞ宜しくお願い致します(^o^)

    > すでに今年も2記事・・はりきってますねー。
    > T5のことはよくわかりませんが・・・。

    単に暇な休日を過ごしてるという意見が・・・w
    T5はおいらも良くわかりませんw
    色々と弄りたい年頃なんですw

    > ところで、前記事の全景(2013年)と比較すると、
    > この1年で、かなり変わりましたね。
    > でも1年前のレイアウトもいいですね。

    かなりろいうか激変ですねw
    昔の水槽を見ると凹みますw
    マジで酷かった・・・

    > 今年もよろしくお願いします。

    こちらこそどうぞよろしくお願い致します(^o^)

  17. エーエイト | URL | -

    俺海さん

    俺海さん、明けましておめでとうございます!

    > 昨年は色々とありがとうございました。

    こちらこそ昨年は色々とお世話になりましたm(_ _)m
    今年もどうぞよろしくお願い致します(^o^)

    > T5の配球いろいろと試せるのでたのしいですよね。
    > うちもActinic入れました。やっぱりスギにはUVが必要なので。
    > 結果が出てくれるといいんですけどね。

    やっぱ紫外線は当てたいですよね!
    この辺はLEDに敵いませんが、少しでも効果があるならと・・・

    > 今年は是非ともツアーをご一緒できることを楽しみにしてますぜ!

    はい、月末ツアーは参加出来そうです!
    その際には何卒お手柔らかにw
    あまりいじらないでねw

  18. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > T5管のカクテル情報は初公開ですね!
    > とても参考になります。

    そういえば以前はKZ社の秘密情報とかで、広くは公開を控えてました。
    でも今は色々と変えてますのでいいかとw

    > 私はZEOvitのマニュアルのままT5管を配置してみましたが、最近、色飛びが激しいのでUVを強化したいと思っておりました。
    > 以前、師匠にアドバイスいただいた通り、Actinicを入れたいと思っております。

    光量を稼ぐには白管を多めにすれば十分ですが、やはり紫外線は当てたいですもんね。
    きっとスギには効果がでると思われます。

    > そういえばT5関連についてはまだ一度も記事にしていなかったので、今度、記事にしてみたいと思います。

    はい、是非お願いします(^o^)
    楽しみにしています(^◇^)


  19. やっしー | URL | X00SAM0.

    スギにはUVが必要なんですね。
    私もスギ用にUVをずらしてみます。

    貴重な情報ありがとうございました。

  20. TAKA | URL | -

    ども〜
    Blue specialとBlue+のPAR値、LX値とも確かあまり変わらなかったと思います。6500Kや10000KのT5管は測定したことないのでよくわかりませんが。
    どのメーカーからも420nmをピークに持ってきている球はあります。なので、このあたりの波長はきっちり補完できます。光量なではわかりませんが、UV領域も入っています。
    どこでどう間違って広まったか知りませんが、この辺りにT5の大きな誤解があります。
    残念なのはメタハラみたいに個人が測定したスペクトルやPARのグラフの情報が少ないことですね。

  21. どにゃ | URL | OXXXec9k

    こんにちは。

    T5も色々いじれて楽しそうですね!

    >T5は三波長 で どの球でも大差なく 効果は同じと言われてるようですので

    これは多分白球に限ってという話だと思います。
    ActinicとアクアブルーSPはどう考えても同じじゃないですからね。

    UVは確実に強化されると思うので反応が楽しみです!

  22. エーエイト | URL | -

    やっしーさん

    やっしーさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > スギにはUVが必要なんですね。
    > 私もスギ用にUVをずらしてみます。

    スギはUVを盛ると色揚がりが顕著に良くなるそうですよ。
    T5の最大の弱点ですので、これでもっと色がキレイになるといいのですがw

    > 貴重な情報ありがとうございました。

    いえいえ、これはひろさんのブログから拝借したネタですのでw

  23. エーエイト | URL | -

    Takaさん

    Takaさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > Blue specialとBlue+のPAR値、LX値とも確かあまり変わらなかったと思います。6500Kや10000KのT5管は測定したことないのでよくわかりませんが。

    PARグラフを見る限りそんな感じですよねw
    若干の違いはあるとは思いますが、ほぼ同じ線を描いていますね。

    > どのメーカーからも420nmをピークに持ってきている球はあります。なので、このあたりの波長はきっちり補完できます。光量なではわかりませんが、UV領域も入っています。

    はい、それに期待して交換してみました(^O^)

    > どこでどう間違って広まったか知りませんが、この辺りにT5の大きな誤解があります。
    > 残念なのはメタハラみたいに個人が測定したスペクトルやPARのグラフの情報が少ないことですね。

    そうなんですね・・・
    おいらは理屈はほとんど理解してませんw
    現状でもほぼ満足してますが、何かいじりたくなってしまうので色々試してみますw
    個人でPARを測るホビーアクアリストはなかなか居ないでしょうね・・・
    Actinic+のような400nm以下の波長も面白そうですよね!

  24. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > T5も色々いじれて楽しそうですね!

    いじれるのはいいのですが、効果の程は定かではありませんw

    > これは多分白球に限ってという話だと思います。
    > ActinicとアクアブルーSPはどう考えても同じじゃないですからね。

    あ、なるほどですね!
    グラフで見ると違いますね。

    > UVは確実に強化されると思うので反応が楽しみです!

    だといいのですがw
    このあたりがT5の最大の弱点です(汗
    UVテンコ盛りのKRは逆に最大の売りですもんね!
    スギなんかはKRユーザー皆さんいい感じに揚がってますね(^O^)

  25. うにどん | URL | -

    どもども!

    実はわたくしも2日にActinic買ってきまして・・・・・
    ウチはGIESEMANのですが。。
    やっぱギラギラ系にはコレが無いとダメっぽいですよねぇ~
    LAGOON BLUEも気になりまくって悩んだんですが、4灯という自由度の無さで今回はお買い上げできませんでした(泣

    しかし・・・・
    T5球の寿命ってかなり早くないですか?
    いい照度を保とうと思うと2ヶ月ちょいで交換しとかないとダメな気がしますorz

  26. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    うにたん再びこんばんは(^o^)

    > 実はわたくしも2日にActinic買ってきまして・・・・・
    > ウチはGIESEMANのですが。。

    おー!
    これまた偶然ですなw

    > やっぱギラギラ系にはコレが無いとダメっぽいですよねぇ~

    どれほど効果があるかはまだまだ未知数ですが変化が楽しみですね!

    > LAGOON BLUEも気になりまくって悩んだんですが、4灯という自由度の無さで今回はお買い上げできませんでした(泣

    確かに4灯だと厳しいっすね(汗
    でもうにたんとこはKRでビシビシUV出てるからT5は照度確保の方向でいいのでは?

    > しかし・・・・
    > T5球の寿命ってかなり早くないですか?
    > いい照度を保とうと思うと2ヶ月ちょいで交換しとかないとダメな気がしますorz

    マジっすか!?
    うちは半年以上経過しましたが全然明るいです・・・
    って照度計では計ってませんがw
    今度計ってみます!


コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



