スポンサーサイト

--:--


新年一発目!

17:18

新年あけましておめでとうございます m(_ _)m



皆様にとって今年が良い一年でありますよう祈念しております。




年末のことですが、ちょっと面白いSPSが ROSSOさん から入海しました。


2012-12-30 22.45.10-1

2012-12-30 22.48.02


グリーンポリプに褐色のスゲに濃いグリーンのハマサンゴがくっついたワイルド個体。

スゲ自体の色は綺麗ではありませんが、この自然の接触が面白いですね。

水槽内では偶発的接触ではほぼどちらかが白化しますが、こういう長い年月を掛けて接触した物はどちらも白化せず、順応してるようです。

水槽内でも成長により、長時間掛けて接触した場合は大丈夫のようですもんね。



2012-12-30 22.45.25


なんか画像が上手く撮れてませんが、パープルエッジのコモンサンゴにクリーム色のサンゴモドキ?がくっついています。

どちらもイマイチな色ですが、コモンの方は恐らく色揚がりしてくれそうな予感です。



2012-12-30 22.48.51

こちらは普通のノーマルなスゲです。

紫はあまりにもキレイだったので入海。




お次は大晦日に届いた Aqualoversさん からのブルーのスギ。


2012-12-31 18.31.38

2012-12-31 18.32.03


なかなか濃い目のブルーで希望通りでした!


年末最後の最後まで発送作業をしてくださった ジャイアン店長 に感謝ですm(_ _)m




ってことで、 2013年 1月一発目の全景 です。


2012-12-31 18.32.22


ワイルドの置き場所を少しだけいじってスペースを確保。


ちなみにこれが一年前の全景。

P1030795.jpg


人間は一年で結構成長するもんです・・・( ̄▽ ̄)



デジイチで撮ってたにも関わらずこの汚さ・・・

照明はLEDをメインにしてたので余計に青い。


この時は右が浅場、左が深場。

今思えば無理なことをしてたよな・・・


やはりサンゴは環境が似ている種を入れるのが失敗を少なくするコツかなと。



昨年は T5とZEOvit という飼育スタイルを導入してから水槽が飛躍的に向上し、

その後も順調に維持管理出来ています。


今年もよりキレイな水景を目指して頑張ります。



LEDで褐色化してから頑固だった オージーカドエダ

2012-12-31 23.42.12

これだけグリーンが載ってきました。


これも日陰に追いやられたりしてまっ茶になったユビ系ポリプグリーン

2012-12-31 18.35.06

T5の光が当たるとこにおいたらみるみる褐色が抜け、黄色っぽくなってきました。


俺海さんととっちさんに枝分けしたフィジートゲ

2012-12-31 23.42.23

すげーピンクを発しています。

ちなみにこのトゲは T5直下30cm くらいの場所に置いています。



これも直下30cmに置いてるエダコモンオレンジ。

2012-12-31 23.42.36

オレンジの色が濃くったというか、茶色っぽかったのがキレイなオレンジになってきました。

転倒接触で部分的にハゲちゃいました・・・

この手は復活すると思いますが痛々しい・・・・





こんな感じで色もまずまずいい感じ。


今年は数があまり入らないのでレア感を求めて集めたいと思います。





スポンサーサイト


コメント

  1. no. | URL | -

    あけおめですm(__)m

    明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。

    いいスギですね。 僕も同じようなスギを探してますが、なかなか出会えません(T-T)

    ポリプもボーボーでうらやましいです。
    給餌してますか?

    我が家の水槽は・・・信じてた塩度計が壊れていて、ミドリイシのご機嫌が大変悪く先が思いやられる一年のスタートです。

  2. まさ(^^) | URL | -

    こんばんわ♪
    明けましておめでとうございます!
    本年も宜しくお願いします♪

    スゲとハマサンゴ面白いですね!
    ・・・と結構入りましたねw

    1年でこの変わりようw
    すごいですね~

  3. やっしー | URL | X00SAM0.

    明けましておめでとうございます。
    昨年はT5の件で色々ご教示頂きありがとうございました。

    おかげさまで我が家も昨年末に完全リセットしてかつ、T5(ATI sunpower dimmable 8*39)を設置しました。

    その後はサンゴもポリプふさふさになり順調です。

    今年も宜しくお願いします。

  4. エーエイト | URL | -

    no.さん

    > 明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。

    no.さん明けましておめでとうございます!
    今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

    > いいスギですね。 僕も同じようなスギを探してますが、なかなか出会えません(T-T)

    ありがとうございます(^o^)
    おいらも真っ青なスギを求めているんですが、ネットに出ると瞬殺状態でなかなか買えませんw
    ラバーズさんのは真っ青とまではいきませんが、まずまずの色でした

    > ポリプもボーボーでうらやましいです。
    > 給餌してますか?

    給餌は思い出した時にたまぁーにですw
    2週間に一回程度ですので、してないのと同じですかね(汗
    ZEOにしてからは何もしなくてもポリプぼーぼーですw

    > 我が家の水槽は・・・信じてた塩度計が壊れていて、ミドリイシのご機嫌が大変悪く先が思いやられる一年のスタートです。

    あらら・・・
    ちょっとお高いですがデジタル比重計は信頼度高いですよ?

  5. エーエイト | URL | -

    まささん

    > こんばんわ♪
    > 明けましておめでとうございます!
    > 本年も宜しくお願いします♪

    まささん再び明けましておめでとうございますw

    > スゲとハマサンゴ面白いですね!
    > ・・・と結構入りましたねw

    面白いでしょw?
    こういう地味で味のあるサンゴもいいですね!

    > 1年でこの変わりようw
    > すごいですね~

    試行錯誤の一年でした(汗
    LEDを過信して大失敗でした(^_^;)
    随分と遠回りの道のりでした・・・
    でもやっと安定して飼えるようになりましたw

  6. エーエイト | URL | -

    やっしーさん

    > 明けましておめでとうございます。

    やっしーさん明けましておめでとうございます!
    今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

    > 昨年はT5の件で色々ご教示頂きありがとうございました。

    いえいえ、どういたしましてw

    > おかげさまで我が家も昨年末に完全リセットしてかつ、T5(ATI sunpower dimmable 8*39)を設置しました。

    おぉー!
    ついにリセット敢行されたんですね!
    お疲れ様でしたm(_ _)m
    明日の記事に交換球に関して書いてみましたw

    > その後はサンゴもポリプふさふさになり順調です。

    立ち上げ上手くいったようでなによりです!
    本国マニュアル(日本語はアテになりませんw)に則れば失敗は限りなくゼロに等しいかと。

    > 今年も宜しくお願いします。

    こちらこそ宜しくお願い致します(^o^)

  7. luna | URL | jNEUfNnE

    こんばんわ!
    エーエイトさんの活動は年末年始も止まりませんでしたかwww
    それにしても、密度高い水景ができちゃいましたね(´∀`)
    とっても綺麗で羨ましいですヽ(´▽`)/

    あっ、そう言えば、iPhoneに乗り換えましたが、LED下では
    綺麗な撮影はムリポでしたとさ(ーー;)

    今年も宜しくお願いします(*^_^*)

  8. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイト師匠、明けましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!


    ラバーズさんの青スギ、きれいですね~。
    うちもナチュラルさんの青スギでウキウキです。
    なんとか維持して色の変化を楽しみたいです。

    ところでトゲなんですがT5の30cm下に置いているのですね。
    うちのサンゴは全部T5の10cm下くらいなのですが、エーエイトさんの記事を拝見して、うちは近すぎるのかな~と思いました。

    本年もご指導のほど、よろしくお願いいたします!

  9. mjneko | URL | 701gxeB2

    あけましておめでとうございます。

    これはよい青スギですね。今年はみんなで青スギ争奪戦かもしれませんねw
    それにしても意外とじゃんじゃん買ってますねw 入らないと言い出してからが勝負でしょうか

  10. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    lunaさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > エーエイトさんの活動は年末年始も止まりませんでしたかwww

    隙間を見つけては?作っては?何入れようか目論んでいますw

    > それにしても、密度高い水景ができちゃいましたね(´∀`)
    > とっても綺麗で羨ましいですヽ(´▽`)/

    綺麗かどうかはともかく、密度はかなりキツキツですw
    上部30cm限定ですがw

    > あっ、そう言えば、iPhoneに乗り換えましたが、LED下では
    > 綺麗な撮影はムリポでしたとさ(ーー;)

    あーやはりLEDだとかなり青いでしょうね・・・
    以前に紹介した画像変換アプリでかなりキレイに修正はできそうですが・・・

    > 今年も宜しくお願いします(*^_^*)

    はい、ことらこそ宜しくお願い致します(^o^)

  11. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    > エーエイト師匠、明けましておめでとうございます。
    > 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

    とっちさん、明けましておめでとうございます!
    今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
    って何度か言ってますがw

    > ラバーズさんの青スギ、きれいですね~。
    > うちもナチュラルさんの青スギでウキウキです。
    > なんとか維持して色の変化を楽しみたいです。

    はい、結構青いですが、ナチュラルさんの方がクリアに青いですよね!
    ラバーズさんのは今後の色揚がりに期待ですw

    > ところでトゲなんですがT5の30cm下に置いているのですね。
    > うちのサンゴは全部T5の10cm下くらいなのですが、エーエイトさんの記事を拝見して、うちは近すぎるのかな~と思いました。

    とっちさんのT5は水槽からかなり近い位置に設置してますか?
    うちは約20cm、トゲは水深10cmlくらいです。

    > 本年もご指導のほど、よろしくお願いいたします!

    こちらこそどうぞ宜しくお願い致します(^o^)
    今月お会い出来るのを心待ちにしてます\(^o^)/


  12. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    nekoさん、明けましておめでとうございます!
    今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

    > これはよい青スギですね。今年はみんなで青スギ争奪戦かもしれませんねw

    最近なんだか青物争奪戦ですねw
    なんかnekoさんがウスエダを里子に出したあたりからの気がしますがw

    > それにしても意外とじゃんじゃん買ってますねw 入らないと言い出してからが勝負でしょうか

    はいw
    入らないですが毎日水槽を眺めてシミュレーションしていますw
    お気に入りでないのは里子に出すなりして今年も買い続けますw


  13. どにゃ | URL | OXXXec9k

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いしますね!

    しかし入るモンですね・・・w
    ウチもまだまだ!w

  14. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願い致しますe-466

    水槽が見違えるほど素晴らしくなりましたね(^_^)
    ミドリイシの色もZEOの効果で出ているのでしょうか。
    見事な水景です。
    今年も買い続けてください(笑)

  15. イェーガー | URL | -

    あけましておめでとうございます!

    ほほ~う!スゲとエダハマサンゴがフュージョンですか。
    これは面白い組み合わせですね。
    こういうのを見ると、なるほど、スゲとハマは生育環境が近いんだなと
    今後の配置の参考にもなります。

    うちも同じくサンゴの置き場に困りつつありますが、
    お互い頑張って無理矢理隙間を作って埋め込んでいきましょうw。

  16. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさん、明けましておめでとうございます!
    今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

    > しかし入るモンですね・・・w
    > ウチもまだまだ!w

    入りますよー!
    ってか入れますよー( ̄▽ ̄)
    パズルのようにちょちょっと動かせばw
    どにゃさんちもまだまだ逝けますw

  17. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    師匠、明けましておめでとうございます!
    今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

    > 水槽が見違えるほど素晴らしくなりましたね(^_^)
    > ミドリイシの色もZEOの効果で出ているのでしょうか。
    > 見事な水景です。

    ありがとうございます(^o^)
    師匠がそうおっしゃっていただけると弟子も頑張った甲斐がありますw
    色に関してはZEOの効果もあるでしょうが、むしろT5だと思います。
    Spur2などのパステル化の添加剤は使用したことありませんし、栄養系の添加剤を主に入れてるだけですのでw

    > 今年も買い続けてください(笑)

    はい、どうせ我慢出来ないと思いますのでキレイな物はどんどん逝きますw

  18. にっしー | URL | -

    遅くなりしたが、
    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    本当に水景素晴らしいです。状態もとても良さそうですね^^
    お時間合えば、またスイハイさせて頂きたいところです。

    とりあえず、うちはブログ更新ですね・・・
    ちょっと頑張ります^^;

    あ、オージーのツツは、12月に☆になってしまいました(汗)
    低khだったのが原因かも。

  19. エーエイト | URL | -

    にっしーさん

    にっしーさん、あけましておめでとうございます!
    今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

    > 本当に水景素晴らしいです。状態もとても良さそうですね^^
    > お時間合えば、またスイハイさせて頂きたいところです。

    いつでもお越しくださいw
    土日は基本暇してますw

    > とりあえず、うちはブログ更新ですね・・・
    > ちょっと頑張ります^^;

    去年後半は随分とお忙しそうでしたね・・・
    まったりマイペースで更新してくださいねw

    > あ、オージーのツツは、12月に☆になってしまいました(汗)
    > 低khだったのが原因かも。

    あらら・・・
    でも半年持ちましたね!
    流石です!
    うちなんて・・・w


コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



