スポンサーサイト

--:--


成田と埼玉

12:00

12月24日はイヴでしたね。

そんな日に 成田と埼玉 から贈り物が届きました。



まずは埼玉からのブツですが・・・




・・・

・・・

・・・

・・・




ちょっと有り得ない梱包。


この異常に寒い時期に 発泡ケース ではなく、


小振りなダンボール の内側に 厚み1cm程度の発泡スチロールの板 を切って当ててるだけ。



あ~画像撮っとけば良かったですね。


まさかこんなことになるとは思わずとっとと捨てちゃいました・・・



で、今回は ブリードを3個だけ 購入したのですが、


ブリードといえどもあまりに ビニール袋が小さい ・・・

カイロも1個か2個だけ。


当然中の海水は冷蔵されてたかの如く 冷たい(゚ロ゚)


当たり前。


気密性は皆無だもん。


肝心のミドリイシは白っぽくなってました。


でもこのショップは かなり有名 です。


初めての購入だったのですが、有名ショップのやることだからこれでも大丈夫なのかなぁ・・・?


と思い、不安を抱きつつ水槽へ。


画像とはかけ離れた個体が3個・・・


これって完全に 白化 してるよな・・・


と思いつつもまだ信じていたい気持ちが。


一日経ち水槽を見ると、白さに磨き が掛かってる。


もう飾りサンゴの如く白く輝いてる。


IMG_3065.jpg

IMG_3066.jpg


こりゃダメでしょ(゚ロ゚)


ってことで、一日経過した25日に電話。


事情を説明し、到着時点で連絡はしなかった理由も伝え、どういう対応するか待ちました。


現在庫で代替品を送るか、次回の入荷で選ぶか、という結論です。


現在庫ではもういいのが残ってないし、次回1月の入荷の中から選ばせていただくことに。


ショップからのメールには、


「出荷が立て込み、発泡ケースを切らしていたので・・・」





いや、それは違うでしょ!?



どんな事情があろうとも、この異常寒波と言われてる時に、



ダンボールに発泡板貼り付けた小さい箱じゃ・・・



だったら発泡ケースが入荷するまで


出荷は止めるべきじゃない?



応対もいいし、一日経過後の連絡でしたが、とても真摯に受け止めてくださいました。


故に店名は伏せます。


でもあの有名ショップの 発送方法と考え方 はちょっと意外でした。





もう一つは成田から。



相変わらずデカイ箱で覆われたデカイ発泡ケース(笑



カイロも 5個 入っていました!



それでもこの異常寒波はダメです。



かなり海水は冷たく、ワイルド2個、ブリード1個の内、


ワイルド1個がヤバそうです。


元々かなりパステルで 危険な匂い がしてました。


同じような個体が数個あったのですが、


オーナーさんも出荷前に


「エーエイトさんが選ばれた○○番はちょっと痛みがあり、危険なので止めた方が・・・」


とか、きちんと個別の状況をお教えいただきました。


入荷直後の個体だったこともあるでしょう。


お店で安定してない状態ですので・・・




で、選択を変え、大丈夫そうと思われたパステル個体は


到着時に根元あたりが白くなりかけてました。


でも凄く綺麗で気に入ってるので水槽に。


色は 淡い水色


素晴らしくキレイ!


でも一日経つと枝の方にコケが付きだしました。

IMG_3061.jpg

IMG_3062.jpg


これって白化進行?


と思い、オーナーさんへ画像を送り連絡しました。


もちろんクレームとかではなく、この寒さなので、 カイロ5個でもヤバイっす!


という発送のアドバイスです。



するとオーナーさんは、


「これは出しましょう・・・


 プラケースで周りの水ごと出してください。」



と、きちんとアドバイスまでいただきました。


「何もなしでは心苦しいので、次回分からお引きします・・・」


と、お願いもしていないのにこちらが恐縮してしまうご対応(汗


他の2個はとっても元気ですので、海水の冷えが原因かどうかもわかりません。


普通のショップなら知らぬ存ぜぬで押し通しそうなケースですが、


やはり 成田の大っきいオーナーさん は



発送前の状態確認、到着後の状態、問題があった際の対応



が完璧ですばらしいです。


本当に安心して通販で買わせていただけます。


これじゃまた来年もたくさん買わなくちゃ(笑



もう入らないけど・・・



元気な2個はこれです。


大振りなスギ系・パープル?

2012-12-24 21.39.37

2012-12-24 21.41.28


成長点や先端の方はパープルが乗ってますが、全体はまだまだ褐色です。

今後確実に色は揚がる個体ですので経過を楽しみにしています。


2012-12-24 21.34.11

ブリードは普通のミドリのスギ系。


通販で買う場合、どうしても1個や2個じゃ心苦しいし、送料も無駄に感じるのでついついオマケ的に・・・


今回は色々と勉強になりました。


やはりこれだけ寒いと 発泡ケース+カイロ だけでもかなり危険。


ショップさんも 危ないと思ったら無理に売らない でください。


結局サンゴも死ぬし、死着になれば売上にもなりません。


誰も喜びません。


ヤマトや佐川が喜ぶだけです・・・




今回は2つのケースとも、到着後一日経過した事象ですが、


両店共に対応いただけました。


皆さんもこの時期の通販利用にはくれぐれもお気を付けください。


安易に買わない、送らないことも大事だと思いました。




スポンサーサイト


コメント

  1. ニム | URL | -

    こんちは!

    この寒さは通販には致命的になりますね(>_<)
    それとダメだったときの対応が後の信用に関わる商売ということですね!

    元気な2個体は大きく育ってほしいですね~(*^_^*)


    あ~胃がまだ痛いです(@_@)

  2. どにゃ | URL | OXXXec9k

    私は通販を利用したことがないのですが、恵まれてるんだなぁと改めて実感しました。

    これだけコケついちゃうともうダメですね。
    キレイすぎる個体は体力ないですからね~。
    とはいえ成田店はさすがです。

    私は激美を買っても色落ちしたりダメになったりすることが多いので、最近はそこそこのを買って色揚がりが楽しめる方がいいな~と感じてますw

  3. イェーガー | URL | -

    東京在住ということが、この趣味をする上でどれだけ恵まれている事か
    教えさせられる話ですね。

    とは言え、やはり厳冬期と真夏の通販はリスクが高い気がしていたので、
    そういう時期はなるべく避けるように意識していました。

    埼玉の有名ショップで、ブリードも扱っている有名店ってだいぶ絞られますがw
    もうそれサンゴじゃなくて「骨」ですね。白化っていうか白骨化。

  4. まさ(^^) | URL | -

    こんばんわ♪

    有名店は買った側も
    きっと自分が悪かったんだろう。。。
    と納得?または泣き寝入りしていることが多いようです。
    明らかに店の間違いにクレームつけて事実上出禁になっている人もいますし(汗

  5. neo | URL | Ohl5bwZ2

    真夏や真冬の発送はショップの力量が問われますね。
    特にこの時期は、お歳暮などで貨物量が増えるので野外に放置される時間が増えて水温低下をきたしやすいようです。
    これまでに幸いにしてショップからの購入で死着したことはないのですが、とあるグッピー専門店では真冬の秋田への発送にも、発泡スチロールとカイロはは使わず、新聞紙と段ボールだけで死着なしという恐るべきテクニックを持っていました。もともと丈夫な奴らなのでできる技なんでしょうけど。

    成田の大きな店長さんの対応は、いつもとても安心できますよね。
    通販すると、ひとつだけだと気が引けるのであれもこれもと頼んでいるうちに大荷物になるのが玉に傷ですが。
    いくら梱包が丁寧でも、雑誌1冊にこれはないだろっていう過剰梱包で送ってよこすamazonもごみの処理に困りますが。
    地方(田舎)に住んでいると通販への依存度が高くなってしまうので、いろいろと考えさせられました。

  6. ぴろっく@ | URL | -

    Aさまこんばんは。

    毎度のことながら、大きな店長さんのお店は素晴らしい対応ですね。
    売る側としてどうあるべきかをしっかり考え、実践されているのが伺えます。
    ワタシは生体(生物)の通販はプランクトンしか経験ありませんが、大きな店長さんのお店は利用してみたいなと思いました。

    やはり、極端に寒い(暑い)日の通販はリスクが大きいですね。

  7. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > この寒さは通販には致命的になりますね(>_<)
    > それとダメだったときの対応が後の信用に関わる商売ということですね!

    生き物にとってこの寒さは厳しいですよね・・・
    通販利用を控えるのがベストなんですが(笑
    お店の対応はアクアショップに限らず、商売をする上で最も重要な部分です。
    目先の利益を重視し、大きな物を失う店は多いです。

    > 元気な2個体は大きく育ってほしいですね~(*^_^*)

    はい、きっと大丈夫だと思います(^O^)

    > あ~胃がまだ痛いです(@_@)

    あらら・・・
    年末年始までに良くなるといいですが(汗
    どうかご自愛くださいませm(_ _)m


  8. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 私は通販を利用したことがないのですが、恵まれてるんだなぁと改めて実感しました。

    ですよ~
    東京にお住まいの方々は関東近郊でほぼこと足りますもんね!
    仙台はロッソさんしかミドリイシをまともに買えませんので・・・

    > これだけコケついちゃうともうダメですね。
    > キレイすぎる個体は体力ないですからね~。
    > とはいえ成田店はさすがです。

    そうなんですよ。
    儚いくらい淡い色合いで(汗
    大っきい店長さんは本当に素晴らしいです。

    > 私は激美を買っても色落ちしたりダメになったりすることが多いので、最近はそこそこのを買って色揚がりが楽しめる方がいいな~と感じてますw

    それもいい飼育方法ですよね!
    環境さえ良ければ色が揚がる場合は多いですので楽しみですね。
    どにゃさんは探究心がお盛んだからそういう方法が向いてるのかもw
    おいらは探究心も無く、楽したい派なので(^_^;)

  9. エーエイト | URL | -

    イェーガーさん

    イェーガーさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 東京在住ということが、この趣味をする上でどれだけ恵まれている事か
    > 教えさせられる話ですね。

    ですです!
    都内中心部にもナチュラル、珊瑚堂、直近の埼玉、千葉にも優良店多数・・・
    こんないい環境が羨ましいです(汗
    仙台はロッソしかないので(ToT)
    海水ショップはあと2件、ペットショップ1件ありますが・・・ほぼ行きません。
    買う物無いし・・・

    > とは言え、やはり厳冬期と真夏の通販はリスクが高い気がしていたので、
    > そういう時期はなるべく避けるように意識していました。

    やはり買わないという選択は重要ですよね。
    己との戦いですw

    > 埼玉の有名ショップで、ブリードも扱っている有名店ってだいぶ絞られますがw
    > もうそれサンゴじゃなくて「骨」ですね。白化っていうか白骨化。

    え・・・w
    絞られますかw?
    とりあえずBではないですよw

    白骨化・・・w
    確かに骨です( ̄▽ ̄;)
    見事な飾りサンゴです!


  10. エーエイト | URL | -

    まさ(^^) さん

    まささんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 有名店は買った側もきっと自分が悪かったんだろう。。。
    > と納得?または泣き寝入りしていることが多いようです。

    今回のケースも最初は信じられませんでした。
    まさかこの店のサンゴが・・・
    って感じです。
    でもおかしいと思ったことは事後でも言うべきだと思ってます。
    正当な消費者とクレーマーの区別はつけてると思ってます(笑

    > 明らかに店の間違いにクレームつけて事実上出禁になっている人もいますし(汗

    え~!マジですか!?
    そういう店は晒して天罰を与えねば・・・

  11. エーエイト | URL | -

    neoさん

    neoさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 真夏や真冬の発送はショップの力量が問われますね。
    > 特にこの時期は、お歳暮などで貨物量が増えるので野外に放置される時間が増えて水温低下をきたしやすいようです。

    そうなんですよ・・・
    宅配業者も忙しいのでついつい雑な仕事をしがちですし、道も混んでたり・・・
    でもそういう可能性を考慮して対処するのが店側の配慮ですし、商売の基本です。
    成田のお店は友情ならカイロ2個、3個ですが、今回は5個ですもん。
    これが配慮だと思います。

    > これまでに幸いにしてショップからの購入で死着したことはないのですが、とあるグッピー専門店では真冬の秋田への発送にも、発泡スチロールとカイロはは使わず、新聞紙と段ボールだけで死着なしという恐るべきテクニックを持っていました。もともと丈夫な奴らなのでできる技なんでしょうけど。

    凄いですねw
    どういうテクニックなんでしょう・・・

    > 成田の大きな店長さんの対応は、いつもとても安心できますよね。
    > 通販すると、ひとつだけだと気が引けるのであれもこれもと頼んでいるうちに大荷物になるのが玉に傷ですが。

    そうなんですよ。
    1個、2個でも変わらない素晴らしい梱包なので申し訳なく、ついつい数が・・・

    > いくら梱包が丁寧でも、雑誌1冊にこれはないだろっていう過剰梱包で送ってよこすamazonもごみの処理に困りますが。

    あれはマジ迷惑ですw
    丁寧であればいいかと言うとそれもまた違うし・・・
    自分に置き換えて仕事をすればわかると思うのですが・・・

    > 地方(田舎)に住んでいると通販への依存度が高くなってしまうので、いろいろと考えさせられました。

    うちは夫婦共々通販大好きなので色んな物がしょっちゅう届きますw
    故にダンボールやら梱包材のゴミが・・・
    特に困るのが発泡ケースですw

  12. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長おはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 毎度のことながら、大きな店長さんのお店は素晴らしい対応ですね。
    > 売る側としてどうあるべきかをしっかり考え、実践されているのが伺えます。

    本当に頭が下がります。
    目先の利益は考えず、生き物、お客を大事にする姿勢は立派です。
    きっと後になって大きな利益をもたらすと思います。

    > ワタシは生体(生物)の通販はプランクトンしか経験ありませんが、大きな店長さんのお店は利用してみたいなと思いました。

    是非是非!
    お値段は爆安というのはありませんが、お店での維持状態も抜群だと思います。
    事前に色々希望を言えばきっと好みのサンゴをセレクトしてくださると思います(^O^)

    > やはり、極端に寒い(暑い)日の通販はリスクが大きいですね。

    本当に今回はいろいろ勉強になりました。
    まぁでも夏よりはまだいいのかもしれませんね・・・
    酷暑だと保冷剤ではもう完全に無理ですもん(汗


  13. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
    埼玉の有名店…うーん、あそこですね(笑)
    年末はセールでショップも大忙しで梱包材も不足したりして、ついついヤッツケ仕事になってしまうのでしょうね。
    でも生き物を扱う業種として、そんなときでも手抜きしないで欲しいですね。

    あと泣き寝入りせずショップに対応を求めたり、ブログで晒したりなど、エーエイトさんのお考えはとても素晴らしい思います。ショップが生き物や消費者をないがしろにできなくなるということに、きっとつながるのではと思います。

    しかしこの時期は生体のことを考えると、お店で直接買った方がいいのでしょうね。

  14. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 埼玉の有名店…うーん、あそこですね(笑)

    えw
    わかりますw?

    > 年末はセールでショップも大忙しで梱包材も不足したりして、ついついヤッツケ仕事になってしまうのでしょうね。
    > でも生き物を扱う業種として、そんなときでも手抜きしないで欲しいですね。

    年末忙しいのは誰も一緒ですけどねぇ・・・
    そういう時に仕事の出来に差が出るもんだと思いますw

    > あと泣き寝入りせずショップに対応を求めたり、ブログで晒したりなど、エーエイトさんのお考えはとても素晴らしい思います。ショップが生き物や消費者をないがしろにできなくなるということに、きっとつながるのではと思います。

    前回のスパスラータの時もですが、やはり水槽に入れて一日で白化はやはり元々の個体に異常があるか、発送方法に問題がある可能性が多いですからね・・・


    > しかしこの時期は生体のことを考えると、お店で直接買った方がいいのでしょうね。

    それは間違いないですね!
    無理して通販で買うこともないんですが、ついつい見てるとポチッと・・・w

  15. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    こんばんは!
    遅レスすみませんm(__)m
    連日夜になると頭痛がひどくて取り敢えず自分の記事だけ頭抱えながら書いてました^^;
    今日も昼過ぎまで頭痛を引きずって。。。
    何事もそうですが引く勇気も必要ですよね。
    今年は大変お世話になりました。
    また来年もよろしくお願い致しますm(__)m
    是非ツアーのご参加もご検討くださいませ。

  16. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    師匠こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 遅レスすみませんm(__)m

    とんでもないです!
    多忙な年の瀬の上にブラバン事件やテレビ隠密購入やツアーやら・・・
    お忙しかったでしょうw

    > 連日夜になると頭痛がひどくて取り敢えず自分の記事だけ頭抱えながら書いてました^^;
    > 今日も昼過ぎまで頭痛を引きずって。。。

    あらら・・・
    頭痛は様々な病気の危険信号でもあります・・・
    お時間がある時に是非検索を(汗

    > 何事もそうですが引く勇気も必要ですよね。

    長男の我々は引くことを学ばないといけませんなw
    ついつい走り過ぎます(^_^;)

    > 今年は大変お世話になりました。
    > また来年もよろしくお願い致しますm(__)m
    > 是非ツアーのご参加もご検討くださいませ。

    こちらこそ本当にお世話になりましたm(_ _)m
    今後とも変わらず弟子の面倒を見てくださいw
    1月の日程が決まったら是非ご一報ください!
    何としても逝きたいです!
    では良いお年をお迎えください(^o^)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



