スポンサーサイト

--:--


宿題の成果・その2

12:00

三連休の宿題・その1




 ぶ  り  ー  ど  じま
ブリード島の作成





うちの水槽に何個あるかわからない


ブリードSPS


土台が邪魔で置くに置けなくなってきた。


ミドリイシの大きさの割に全体は重いし、何かの拍子で転げ落ちると下にあるミドリイシへのダメージも大きい・・・



前々からやろうと思っていたけど面倒でなかなかね・・・




12月24日の朝からやりました。


何でイヴにこんなことせにゃいかんの。




はい、完成・・・

2012-12-24 21.22.39


全然  にならん・・・


というか、あまりの面倒臭さに途中で止めました・・・


というのも、今回は ニッパー でチマチマ土台を切る?ちぎる?感じで、小さくしたんです。


皆さんもブリードをお持ちならおわかりかと思いますが、


一本物ならいいんですが、土台から数本生えてるパターンがあるじゃないですか?


これをバラシたくない。


ってことで、根元の土台は 少しだけ 残したい。


理想はこんな感じ。

0090070010782.jpg


赤い線 のとこでカットし、少し残った土台をライブロックに接着し島を作る。




故にニッパーでチマチマやったんですが( ̄▽ ̄;)





無理(汗




3個やったところでギブギブ(゚ロ゚)


1個に20分くらい掛かるやん(汗



途中、海水に浸けながらなるべく優しくやりましたが、

こりゃミドリイシへのダメージがハンパないわ・・・





でもって次の作戦は、


土台にマイナスドライバー当てて、ハンマーでカチ割ろうかと思い、やってみたところ・・・



何故かミドリイシがバラバラになるし(-.-;)


ハンマーの衝撃か!?



お次は・・・


電ノコ

ks900g-jp-r1.jpg



で土台を切ろうと思ってやってみるも、コンクリ?はアカンわ・・・



全然切れない(泣



また指飛ぶかもしれんしこりゃ危険過ぎる・・・





例の


mainimg.png



なら土台のコンクリもスパッと切れますか、 LSSさん ・・・?



サンゴのカルシウム骨格ならノコでも何でも簡単に切れるんよ。


土台を切りたい、削りたい!


こんな要望に是非応えて、誰か(*゚▽゚*)






ということで、 宿題その1 は中途半端に終わりましたとさ。




スーパーの 鮮魚売場 のように、




希望者には土台をカットして販売




してください、ショップの皆様・・・





スポンサーサイト


コメント

  1. no. | URL | uCxhj5Us

    お疲れ様で~す

    進んで・・・ますね!?

    僕は芸術的センスが無いので、配置は苦手です。

    土台を切るならグラインダーというのがあります。
    本体はホームセンターなどで数百円でレンタルありますよ。(愛知ではですが)

    ただ、コンクリートを切る刃の値段が高かった気がします(^^;
    コンクリート刃があれば、塩ビ等も切れるので便利です。


    しかーし・・・ また手をやりそうな機械なので使われる場合は、ブログネタ増やさないように気を付けて(*_*)

  2. mjneko | URL | mQop/nM.

    こんにちは

    土台はやたら硬いですよね。電動ドリルで穴をあけていく方法なら、ニッパーよりは楽できそうな気がします。まだレイアウト変更してないので試してはいないのですが

  3. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    でしょw
    やっぱり大変でしょ!!
    やっぱり買うしかないな、、
    私の水槽何てバディングばっかだから無いとまじでキツイっす、、

    人柱は任せました!!!
    よろしくお願いします!!

    PS 本日奇跡が起こりました!
    長男が1発で車の免許取れたんですw
    明日は世界の終りが来るかも?w

  4. きのこ | URL | -

    はじめまして!
    いつも読みっぱなしですみません。

    土台邪魔ですよね。。
    小さくしようと試みましたが固すぎで直ぐに諦めました(笑)
    ダイヤモンドアクアソーあれば楽に切断できるんでしょうけど、ちと高いですね。。

    指には気を付けて作業してくださーい。
    では、また遊びにきますー!

  5. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 進んで・・・ますね!?

    進んで・・・ますかw?
    今回の宿題は全然ダメですw

    > 僕は芸術的センスが無いので、配置は苦手です。

    レイアウトは本当に難しいですよね(汗
    最近少しだけコツがわかってきました。

    > 土台を切るならグラインダーというのがあります。
    > 本体はホームセンターなどで数百円でレンタルありますよ。(愛知ではですが)
    > ただ、コンクリートを切る刃の値段が高かった気がします(^^;
    > コンクリート刃があれば、塩ビ等も切れるので便利です。

    グラインダーでダイヤモンド刃にすればスパスパ切れますかね?
    と思って買おうと思ってましたw
    でも土台切る意外に使い道ないからレンタルならもったいなくないですね。
    ホムセンで聞いてみますw


    > しかーし・・・ また手をやりそうな機械なので使われる場合は、ブログネタ増やさないように気を付けて(*_*)

    あはw
    危険ですよね・・・
    やる時は防刃手袋でもしてやりますw

  6. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    nekoさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 土台はやたら硬いですよね。電動ドリルで穴をあけていく方法なら、ニッパーよりは楽できそうな気がします。まだレイアウト変更してないので試してはいないのですが

    硬いっす!
    マジでコンクリですw
    ドリルで穴あけですね・・・
    確かにそうすればちぎり易いかもしれませんね!
    皆さん色々アイデアありますねw

  7. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    有田さんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > でしょw
    > やっぱり大変でしょ!!
    > やっぱり買うしかないな、、
    > 私の水槽何てバディングばっかだから無いとまじでキツイっす、、

    あひゃ(*゚▽゚*)
    サンゴ自体は電ノコで簡単に切れますが土台は無理っすw

    > 人柱は任せました!!!
    > よろしくお願いします!!

    えーw
    アクアラバーズに現物あるから関東チームで人柱してくれないかしらw

    > PS 本日奇跡が起こりました!
    > 長男が1発で車の免許取れたんですw
    > 明日は世界の終りが来るかも?w

    マジですかw
    おいらは30年前に一度落っこちましたw
    おいらより賢いってことですね!
    後継安泰ですねw
    お祝いしなきゃ!
    ベンツでも買ってやれw

  8. エーエイト | URL | -

    きのこさん

    きのこさんこんばんは&はじめまして!
    コメントありがとうございますm(_ _)m

    > いつも読みっぱなしですみません。

    いえいえ、読み逃げ大歓迎っすw

    > 土台邪魔ですよね。。
    > 小さくしようと試みましたが固すぎで直ぐに諦めました(笑)
    > ダイヤモンドアクアソーあれば楽に切断できるんでしょうけど、ちと高いですね。。

    やっぱ皆さんチャレンジはしてるんですねw
    この為だけにあの値段は出せないっすよねw

    > 指には気を付けて作業してくださーい。
    > では、また遊びにきますー!

    はい、怪我しないようにやってみますw
    いつでも遊びに来てください(^O^)
    そういえばきのこさんはどにゃさんのB仲間でしたよねw?


  9. どにゃ | URL | OXXXec9k

    お、思てたんとちゃーう!w

    やっぱあの土台はやっかいなんですね・・・。
    コンクリ?セメント?

    いい方法ないですかね~。

  10. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > お、思てたんとちゃーう!w

    やっぱりw?
    おいらも妄想してた景観とは大幅に違いますw

    > やっぱあの土台はやっかいなんですね・・・。
    > コンクリ?セメント?

    全然無理っすw
    こんな寒い時期に、空気中に長い間さらせません。
    スパっと切れる何かがないと・・・

    > いい方法ないですかね~。

    職場に何かいい工具無いっすかw?


  11. あくあ12 | URL | -

    こんばんわ。

    私も、あのブリード物の土台が気になって仕方ないんですよ。
    それに、下がテーブルみたいに平たいわけじゃないので、
    ジャマで仕方ないです。
    エダイボも、何度も切ろうと思ったんですが、バラバラが怖くて
    実行できません。
    せひ、いい方法を開発してくださいまし。

    私は、いまのところ「切る」というよりプライヤーで砕くように、
    少しづつ割ったほうがいい結果が出ております。

  12. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  13. ぴろっく@ | URL | -

    Aさまこんばんは。

    アノ土台そんなに厄介っすか!
    ハンマー&ドライバーではサンゴが割れる。。。
    いらんこと言ってすんませんでした。

    なんかいい方法ないですかねぇ。
    大きい番線カッターみたいなもんでバキっていかないですかね?
    あっ、また余計なことかもw
    今後の自分のためにも考えてみます。

  14. まさ(^^) | URL | -

    こんばんわ♪

    やっぱバラバラにしちゃってから適当な岩に接着し直した方が楽かもですねぇ

    海水だけに刃は大丈夫でも工具がすぐイカれそうな気がします。

  15. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    あくあさんおはようございます。

    > 私も、あのブリード物の土台が気になって仕方ないんですよ。
    > それに、下がテーブルみたいに平たいわけじゃないので、
    > ジャマで仕方ないです。
    > エダイボも、何度も切ろうと思ったんですが、バラバラが怖くて
    > 実行できません。
    > せひ、いい方法を開発してくださいまし。

    やはり皆さんあの土台が相当邪魔なようでw
    店で希望通りに削ってくれるサービスしてくれないですかねw



    > 私は、いまのところ「切る」というよりプライヤーで砕くように、
    > 少しづつ割ったほうがいい結果が出ております。

    今回ニッパーで同じようにやったんですが思いの外時間が掛かりました(ToT)
    サンゴへのダメージを考えると、もっと短時間でやらないと・・・
    ってことで何か考えますw

  16. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長おはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > アノ土台そんなに厄介っすか!

    厄介どころじゃないっすw
    全然割れないっす(汗

    > ハンマー&ドライバーではサンゴが割れる。。。
    > いらんこと言ってすんませんでした。

    いえいえw
    ハンマーで土台を叩いた瞬間にミドリイシがバラバラにw
    相当な衝撃波があったようですw

    > なんかいい方法ないですかねぇ。
    > 大きい番線カッターみたいなもんでバキっていかないですかね?
    > あっ、また余計なことかもw
    > 今後の自分のためにも考えてみます。

    はいw
    次は是非会長が人柱にw
    おいらも色々考えますのでw

  17. エーエイト | URL | -

    まさ(^^) さん

    まささんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > やっぱバラバラにしちゃってから適当な岩に接着し直した方が楽かもですねぇ

    それが最善ですかねw
    ただ根元が成長、活着してるパターンはなるべくくっつけたまま移植したいんですよねw

    > 海水だけに刃は大丈夫でも工具がすぐイカれそうな気がします。

    それは言えてますね(汗
    高価な工具は使えんですねw
    うちのはダイソー物ばかりなのでへっちゃらですがw

  18. エーエイト | URL | -

    非公開コメントさん

    おはよいうございます、コメントありがとうございますm(_ _)m
    メールさせていただきますのでご覧くださいw

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



