スポンサーサイト

--:--


宿題の成果

12:45

三連休の宿題。


やりましたよ、その2(配管変更)



作業したのは12月23日の 21:00 から。



テトさんも連休だったので、昼間は家の大掃除やらガレージの整理整頓などに費やし、


自分の時間が出来たのがもう夜なのよね・・・




まぁ少しの変更だから時間も掛からないだろうし、いっか・・・



しつこいですが、Before


2012-12-23 20.40.58

このようにCaリアクターの間を配管が走ってます・・・

もう見苦しいったらありゃしない(汗

美観を損なうこの配管を撤去します。

ついでに稼働していない分岐配管やらチャンバーも・・・




2012-12-23 20.41.08

今までの配管のおさらいですが、チーズをかましてマグポンから直ぐに二分岐しています。

屋外クーラーで向かう配管と、クーラーを経由しないような配管になってます。

これはクーラートラブルやら交換を考えてのこと。

クーラーを外してる際にも循環出来るように組んでいますが使ったことない・・・



2012-12-23 20.41.15

この穴を抜けるとガレージに設置しているクーラー(ZRW-400)へいきます。




2012-12-23 20.41.25

これが跨ぎの配管。

あっちゃこっちゃのバルブの開け閉めでクーラーを経由せず水槽へ循環できるようになってます。




2012-12-23 20.41.35

水槽へのリターンはこのチャンバーで三分岐されています。

最初は便利でしたが、今では一系統しか稼働してないので不要になってます・・・

うちは コーナーボックス二系統排水 だったのでこれは必須でした。

これも今は一系統しか使っていません。

あとは様々なメディアリアクターへ繋いだりと。

一時期、本水槽の横に サイドフローの小型水槽 を置いていましたが、

この給水にもこのチャンバーからでした。

PB260673.jpg

シッタカ洪水事件 後に撤去(泣


この一年、まぁ思い起こせば色々な事件がありました・・・

何度水浸しにしたことか・・・




作業開始から3時間、作業のみは夜中の1時に終わりました・・・


でもって After

2012-12-24 00.24.57

マグポンを右にずらし設置。



2012-12-24 00.24.31

チャンバーを撤去し、Caリアクターへの強制通水配管だけ組み込んでシンプルに。



2012-12-24 00.24.12

2012-12-24 00.24.43


機材の配線類はまだ整理できていないので、若干サティアン化してますが・・・(汗

ボールバルブも アサヒのウォーターBV に統一しました。


mjnekoさん も書かれてましたが、おいらは配管材料を買う時はいつも


ネットショップどうやさん です。


配管類、とくに アサヒバルブ は激安です。






2012-12-24 00.38.05

カウンター下の空いたスペースにミドボンを置き、とても広々しました。


2012-12-24 00.37.48


浄水器からサンプへ繋いでるハードチューブやらサティアン化はまだまだスッキリしませんね・・・


完全に自己満の世界ですが、肉体を酷使した成果です( ̄▽ ̄)


屈んでやる作業なので、




あ~腰痛ぇ・・・



作業完了後、後片付けや床掃除などをして 2:00 に完全終了。


マグポンを分解洗浄したり、滅多にやらないことをやりつつ、


結局


5時間 も掛かりました(汗






で、挙げ句の果てに・・・


塩ビ接続部分から




1滴/日




程度の水漏れしてるし( ̄Д ̄;) ガーン



シリコン塗って融着テープでぐるぐる巻きにしなきゃ・・・(泣





ところで配管作業で普通は接着してしまうこの部分、


無題


ボディキャップという名称らしいんですが、これだけ欲しいんですよ。


で、 どうやさん に聞きました。


結論・・・


これ単品で買うより、バルブ本体を買う方が安いです・・・


このパーツだけは通常は販売してないそうです。


で、メーカーから取り寄せ+送料を加味すると・・・


ってことで勿体無いけど、本体ごとお買い上げ(泣


こんなバルブはゴロゴロしてる我が家のガレージです(笑









スポンサーサイト


コメント

  1. どにゃ | URL | OXXXec9k

    おっ!
    スッキリしましたね!
    バルブが統一されたトコなんかエーエイトさんらしいw
    統一感は大事ですよね!

    明日はバディング島かな?w

    あ、アレ届きました!
    ありがとうございます!

  2. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    すっごいスッキリしましたね!
    努力の後が見えます!

    しかしマグポンを外したらものすごい広いサンプが出来そうですね、、
    30cmほど延長できそうですよ?
    いつRDの水中ポンプに変更するんですか!?w

    実は私もユニオン部分だけ欲しいとASAHIに直接メールしました。
    ですがやはりショップから取り寄せてくれと、、
    でもプレハブジョイントだけ買えばかなり安くつきますよ?
    http://item.rakuten.co.jp/haikanbuhin/18609165/

  3. ニム | URL | -

    こんちは!

    娘の嘔吐下痢に感染し強制的に三連休となりました(*_*)


    配管作業お疲れ様でした!
    他人に見せる部分ではありませんが、スッキリさせた方が気持ちいいですよね♪

    まぁ家の中の一部なので散らかってるように見えると、我が家は嫁に突っ込まれます(((^^;)

  4. まさ | URL | -

    こんにちわ♪

    配管お疲れ様でしたm(_ _)m

    バルブも統一されてるし凄くスッキリしましたね!

    ユニオンはココhttp://b-r-s.ocnk.net/product-list/5で頼んでます。
    近所なので、すぐ取りにいけるので(^^;

  5. mjneko | URL | mQop/nM.

    こんにちは
    ずいぶんすっきりしましたね。配管変更で五時間なら早い方だと思います。
    うちは10時間ぐらいかかりました。腰痛と次の日に筋肉痛でボロボロになりますねw
    そいや、配管時に淡水での洗浄と水漏れチェックはしないのでしょうか?

  6. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > おっ!
    > スッキリしましたね!

    はいw
    画像だとイマイチわかり辛いですが、カナ~リすっきりしましたw

    > バルブが統一されたトコなんかエーエイトさんらしいw
    > 統一感は大事ですよね!

    あは(*゚▽゚*)
    こういう統一感は大事ですよね~
    今まで妥協でバラバラでしたので(汗

    > 明日はバディング島かな?w

    はい、その通りですw

    > あ、アレ届きました!
    > ありがとうございます!

    無事に届いて良かったですw

  7. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    有田さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > すっごいスッキリしましたね!
    > 努力の後が見えます!

    ホントですかw?
    そう言っていただけるとやった甲斐がありますw

    > しかしマグポンを外したらものすごい広いサンプが出来そうですね、、
    > 30cmほど延長できそうですよ?
    > いつRDの水中ポンプに変更するんですか!?w

    130cmくらいな置けそうですがw
    来年あたり、何かいじりたくなったら考えますw
    でも配管問題がね・・・w

    > 実は私もユニオン部分だけ欲しいとASAHIに直接メールしました。
    > ですがやはりショップから取り寄せてくれと、、
    > でもプレハブジョイントだけ買えばかなり安くつきますよ?
    > http://item.rakuten.co.jp/haikanbuhin/18609165/

    あー、こういう手がありましたね!
    思いもつきませんでしたw
    目から鱗です(*゚▽゚*)
    次回はこの手で逝きます、ありがとうございます(^O^)

  8. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 娘の嘔吐下痢に感染し強制的に三連休となりました(*_*)

    あらら・・・w
    いいのか悪いのか(汗
    おやすみできたことは良かったとしましょうw


    > 配管作業お疲れ様でした!
    > 他人に見せる部分ではありませんが、スッキリさせた方が気持ちいいですよね♪

    ちょっとだけの作業でも疲れますねw
    もう年なので(汗
    そうなんですよw
    誰にも見せるもんじゃないので、完全に己の拘り部分ですw

    > まぁ家の中の一部なので散らかってるように見えると、我が家は嫁に突っ込まれます(((^^;)

    あちゃ~w
    細々した機材やら用品で水槽周りは散らかりますよね(汗
    奥様のためにもご自身のためにもスッキリさせましょうw


  9. エーエイト | URL | -

    まささん

    まささんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 配管お疲れ様でしたm(_ _)m

    はい、ありがとうございます(^O^)

    > バルブも統一されてるし凄くスッキリしましたね!

    ホントですかw
    そう言っていただけると配管工員としては嬉しいっすw

    > ユニオンはココhttp://b-r-s.ocnk.net/product-list/5で頼んでます。
    > 近所なので、すぐ取りにいけるので(^^;

    お~、BRSさんですねw
    一般のパーツ屋さんには無いアクア専用のも色々ありますよね!
    おいらも時々買わせていただいております。
    あれ?でも確か浦安だったはず?
    まささんは都内では・・・?

  10. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    nekoさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ずいぶんすっきりしましたね。配管変更で五時間なら早い方だと思います。
    > うちは10時間ぐらいかかりました。腰痛と次の日に筋肉痛でボロボロになりますねw

    ありがとうございます(^O^)
    nekoさんの10時間はサンプの仕切りを切ったりしたからではw
    あの記事読んだだけでイヤになりましたよw

    > そいや、配管時に淡水での洗浄と水漏れチェックはしないのでしょうか?

    大抵しませんw
    サンプの水を全抜きするのも面倒だしw
    今まで塩ビ配管で漏れたことないから大丈夫だと思ってましたが・・・
    ま、今回も極微量なのでなんとかしますw

  11. まさ | URL | -

    またまたこんにちわ♪

    そういえばBRSさんご存知でしたね(^^;
    浦安なんですが、うちは都内でも千葉寄りですので、
    車で20分ほどなんです(^^)
    社長とも永い付き合いですので、何かとお世話になっています。

  12. ぴろっく@ | URL | -

    Aさまこんにちは。

    配管工事お疲れっす!
    うんうん、しっかりスキーリしてますよ。

    バルブのパーツ確かに「アレ」欲しいですね~。
    でも、普通に売ってないんですよねw
    ウチではスペースが許すのであれば「どうや」さんでも扱っている”MCユニオン”使ってますよ。(透明じゃないですがw)
    パイプを突っ込んでキュッと締めるだけなんで(接着不要)長さの調整が比較的楽に出来ます。

  13. エーエイト | URL | -

    まささん

    まささん再びどうもw

    > そういえばBRSさんご存知でしたね(^^;

    はいw
    BRSさん好きですw
    なかなか珍しいパーツを扱ってらっしゃるので重宝致しますm(_ _)m

    > 浦安なんですが、うちは都内でも千葉寄りですので、
    > 車で20分ほどなんです(^^)
    > 社長とも永い付き合いですので、何かとお世話になっています。

    あ、そっか・・・
    橋渡れば浦安ですもんねw
    お仕事でもお付き合いがあるようですねw

  14. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 配管工事お疲れっす!
    > うんうん、しっかりスキーリしてますよ。

    ありがとうございます(^O^)
    おわかりいただけすw?
    気分が良くて、配管変更してから毎晩10分くらい意味もなく座って眺めてますw

    > バルブのパーツ確かに「アレ」欲しいですね~。
    > でも、普通に売ってないんですよねw

    売ってないんですよね・・・
    探しまくったんですが(汗

    > ウチではスペースが許すのであれば「どうや」さんでも扱っている”MCユニオン”使ってますよ。(透明じゃないですがw)
    > パイプを突っ込んでキュッと締めるだけなんで(接着不要)長さの調整が比較的楽に出来ます。

    お~!
    これまた目から鱗・・・
    皆さんよく色んなパーツをご存知でw
    これはいいなぁ・・・
    配管変更の前に会長に相談しとけば良かったw


コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



