スポンサーサイト

--:--


ZEOvitシステム状況

12:00

今年の6月にリセットをし、 


完全フルZEOvit 


へ移行し6ヶ月が経過しました。


完全フルZEOvit という意味は、


KZ社本家マニュアル 


を限りなく忠実に守る姿勢という意味です。


添加剤だけ使ったり、底砂をベルリンのまま利用したりではありません。



おいらの考えでは、


ZEOlite を使ってない添加剤だけのシステムは ZEOvitとは思えません。



おいらや 有田海水さん で実証済みですが、


Spur2 を使わずとも、ZEOvitシステムでは十分にパステルになりますし、


むしろ色が抜け過ぎる個体、種もあるくらいです。


これは ZEOlite の効果だと感じています。


そこで量を少し減らしたり、通水量の調整が必要であると感じます。


運用初期は 3時間毎の間欠運転 とありますが、これはずーっとやった方がいいと感じます。



ここ最近 L社キャンペーン のおかげもあり、ZEOを始められる方が多いようにお見受けします。


参考になるかどうかわかりませんが、うちの添加剤一覧です。



総水量500L

Baidu IME_2012-12-19_11-33-30




こんな運用で、水槽はこんな色を維持してます。


2012-12-17 00.11.02


紫系 のミドリイシを濃くする 秘技 を聞いてしまった・・・(笑


別に珍しいことでは無いし、実際に運用されてる方も多数。


今までおいらも何度もやろうと思ったけど添加量測定が面倒なのと、

ブランドミックスが嫌いだからやらなかったヤツ( ̄▽ ̄)


でもやっぱ 効果テキメン のようですね。


しかも適当添加でいいとか( ̄▽ ̄)


今日からやります(笑


成功したら公開します。



ZEOvit のコツは 添加量 に尽きると思います。


過剰添加は絶対にダメ!


少なすぎると効果が出ない・・・


この 絶妙な匙加減 が難しい・・・


水量が多い場合は多少のプラマイも許容出来るけど、


200L以下の水量だと致命傷になりかねません。


やってる内に 感覚 でわかってくるとは思いますが、

やはりその間失敗はあると思います。


その感覚ですが・・・


マニュアルの80~90% くらいかと思います(笑


でも 毎日100Lで1滴 とかどうしようもない添加量ですよね。


こういう場合は 一日空ける とかの調整が必要になるかと思います。


あとは 希釈して半分捨てる とか(笑



反面、多めに添加しないと実感出来ない物もありました。


SpongePower、CoralVitalizar、StyloPocci


は少し多めに添加して効果がバツグンに実感されました。


皆さんも失敗を重ね、匙加減を見つけてください( ̄▽ ̄)







スポンサーサイト


コメント

  1. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイト師匠、こんにちは。とっちです。
    ZEOvit、私も本家にできる限り忠実に運用するよう心掛けております。もちろん師匠や先生方のご指導があってこそできているのですが(笑)
    師匠のZEOの添加量、すっごく参考になります。このようなリアルな情報なかなか表に出てこないので、私のような素人には本当に貴重な情報になります。
    全体的にやや少なめに設定して添加されているのですね。エーエイトさんの添加量を拝見し、私はちょっと過剰気味だったことに気付きました。
    Coral Vitalizerはマニュアルでは25ガロンで1-3dropsとなっていたので大きい方を選択し、水量140Lで5滴も添加していました。2滴くらいで十分そうですね。
    本当に勉強になります。
    ありがとうございました!

  2. どにゃ | URL | OXXXec9k

    こんちゃ。

    >青・紫系 のミドリイシを濃くする 秘技 を聞いてしまった・・・(笑

    きっと多分おそらくアレですね!w
    ウチも青系多いのでやってみようかな・・・w


    >200L以下の水量だと致命傷になりかねません。

    SpongePower、CoralVitalizarは多めで効果上がったんですか。
    200L以下のウチはそれプラスZEObakを毎日2滴いれたら根元白化しました・・・w
    ゼオライト入ってないからでしょうか。

  3. ニム | URL | -

    こんちは!

    うちは規定量の半分を添加してます!

    フルZEO化いいですね~(*^^*)
    ベルリンで頑張ります!

  4. まさ | URL | -

    こんにちわ♪

    ゼオはちゃんとマニュアルがあるので、
    忠実にやるのがゼオですよね!

    日本人はアレンジが得意な人種なので、
    数年すると日本式ゼオってのが登場してくるのかもしれませんが・・・

  5. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんこんにちは、連コメありがとうございます(^O^)

    > ZEOvit、私も本家にできる限り忠実に運用するよう心掛けております。もちろん師匠や先生方のご指導があってこそできているのですが(笑)
    > 師匠のZEOの添加量、すっごく参考になります。このようなリアルな情報なかなか表に出てこないので、私のような素人には本当に貴重な情報になります。

    師匠は止めてくださいってw
    マジでおいらなんてZEO経験半年の初心者ですし、先輩方が大勢いらっしゃいますので(汗
    各人のリアルな添加量も、水槽と環境が違えば同じにはならないとこが難しいですよね。
    そのへんを加味してやはり自分の水槽の添加量を決めなくては・・・
    他人の資料はあくまで資料ですw



    > 全体的にやや少なめに設定して添加されているのですね。エーエイトさんの添加量を拝見し、私はちょっと過剰気味だったことに気付きました。
    > Coral Vitalizerはマニュアルでは25ガロンで1-3dropsとなっていたので大きい方を選択し、水量140Lで5滴も添加していました。2滴くらいで十分そうですね。

    それは多いかもw
    水槽が酸っぱくなりそうですw
    でももし現状で調子がいいならそれでもいいのかもしれません・・・
    しかしマニュアルの1~3dropsもアバウト過ぎですよねw


    > 本当に勉強になります。
    > ありがとうございました!

    いえいえ、公開出来る情報はなんでも公開しますよ~w
    おいらもまだまだ勉強中です(汗
    一緒に頑張りましょう!



  6. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > >青・紫系 のミドリイシを濃くする 秘技 を聞いてしまった・・・(笑

    > きっと多分おそらくアレですね!w
    > ウチも青系多いのでやってみようかな・・・w

    きっとアレですw
    どにゃさんのご近所さんもお使いですw
    九州方面でも効果が出てるそうです!


    > SpongePower、CoralVitalizarは多めで効果上がったんですか。
    > 200L以下のウチはそれプラスZEObakを毎日2滴いれたら根元白化しました・・・w
    > ゼオライト入ってないからでしょうか。

    SpongePowerとVitalizarは多少過剰でも問題ないと思ってます・・・
    規定量は5滴ですが、7~8滴入れてます。
    栄養系なので、バランスが崩れることは稀だと思います。
    bakはうちは規定内ですね~
    これはバクテリアなので過剰はやはり危険なんでしょうかね・・・
    う~ん・・・
    根元の白化の原因がZEO添加剤なのか何なのか・・・

    難しいから考えないでおきますw
    どにゃさんの探究心で追求を(*゚▽゚*)

  7. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > うちは規は、定量の半分を添加してます!

    あ、そういえばニムさんとこも青瓶使ってましたね!
    最近青瓶の話題ないですねw

    > フルZEO化いいですね~(*^^*)
    > ベルリンで頑張ります!

    うちの場合はZEO化で上手く行きだしましたw
    でもやはりベルリンは飼育の基本だと思います。
    有効な青瓶だけ使うのが一番コスパ的にも賢い選択ですよねw

  8. エーエイト | URL | -

    まささん

    まささんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ゼオはちゃんとマニュアルがあるので、
    > 忠実にやるのがゼオですよね!

    ベテランになってくればきっと色々匙加減も上手くなり、自分なりの調整が可能なんでしょうね。
    おいらのレベルは忠実が一番安心ですw

    > 日本人はアレンジが得意な人種なので、
    > 数年すると日本式ゼオってのが登場してくるのかもしれませんが・・・

    ベルリンにはマニュアルが無いので、やはり各自独自のメソッドで運用してますよね~
    ZEOもいずれはそんな感じになりそうですねw

  9. Youichi kato | URL | -

    エーエイトさんへ

    どもー!
    色を濃くするメソッド。是非私にも教えてくださーい!
    うちはメタハラ追加してみましたけど、なんの影響もありませんでしたw
    そろそろ外しますw

    しかし全景かっちょ良いですー。
    まさに和の精神を感じるレイアウトですね。
    Bonsai系のレイアウトは、私も是非挑戦してみたいです^^

  10. やっしー | URL | X00SAM0.

    こんばんは。

    ご無沙汰してます、やっしーです。以前T5で色々とご教示頂いたものです。
    やっとATIの調光付を取り寄せました。39W×8です。
    吊り下げや調光の調整など不安はありますが、連休にセッティングしたいと思っています。

    私もベルリンからの移行でしたが、今回完全リセットに踏切ました。(ライブロック、底砂全て変えました!)
    私も本家ZEOを目指して頑張ります!

    秘技の公開も楽しみにしています。




  11. エーエイト | URL | -

    Youichi katoさん

    先生こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 色を濃くするメソッド。是非私にも教えてくださーい!

    そんなw
    先生にお教えするなんて恥ずかしいw
    なんでもないことですよー
    Red Sea のコーラルカラーDの添加ですw
    これ結構効果あるみたいですよ?
    以前ミニミニさんもお使いになって色が濃くなってましたし。

    > うちはメタハラ追加してみましたけど、なんの影響もありませんでしたw
    > そろそろ外しますw

    あ、SCの実験ですねw
    効果無かったですか・・・
    残念(^_^;)

    > しかし全景かっちょ良いですー。
    > まさに和の精神を感じるレイアウトですね。
    > Bonsai系のレイアウトは、私も是非挑戦してみたいです^^

    またまたお恥ずかしい(^◇^;)
    これも先生の底上げレイアウトを参考にさせていただいておりますm(_ _)m
    それを3分割してるだけっすw
    なにぶん高さが60だと出来るだけ上に置かないとダメなのでw

    先生の盆栽レイアウト楽しみにしております(^o^)
    お忙しいとは存じますが、お暇をみて是非!


  12. エーエイト | URL | -

    やっしーさん

    やっしーさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ご無沙汰してます、やっしーです。以前T5で色々とご教示頂いたものです。

    ご無沙汰でした〜(^o^)
    はい、もちろん覚えておりますよw

    > やっとATIの調光付を取り寄せました。39W×8です。
    > 吊り下げや調光の調整など不安はありますが、連休にセッティングしたいと思っています。

    おぉー!
    遂に来ましたか!
    調光は至って簡単ですよ(^o^)
    もしわからいことがありましたら何でもお聞きください。
    吊り下げ方式は各家庭で環境が違うのでなんとも・・・(汗

    > 私もベルリンからの移行でしたが、今回完全リセットに踏切ました。(ライブロック、底砂全て変えました!)
    > 私も本家ZEOを目指して頑張ります!

    面倒だし資金的にも掛かりますが結局は一番の近道だと思いますw

    > 秘技の公開も楽しみにしています。

    あ、さっきYouichi先生へコメントしちゃいましたw
    秘技なんて程のもんじゃないですがw

  13. ぴろっく@ | URL | -

    こんばんわ。

    ウチも青瓶だけ使ってまーす。
    添加剤は入れすぎると怖いんで全部少なめで運用中です。

    なるほど、紅海のDですか。
    濃い青サンゴでも目指してみようかな、ベルリンでも効くかしら?

    ZEOキャンペーンの影響で、さらに信者が増えそうですねw、教祖様ww

  14. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ウチも青瓶だけ使ってまーす。
    > 添加剤は入れすぎると怖いんで全部少なめで運用中です。

    そういえば会長も青瓶使ってましたね!
    少なめ正解ですよ!
    特にバクテリア、アミノ酸あたりは・・・

    > なるほど、紅海のDですか。
    > 濃い青サンゴでも目指してみようかな、ベルリンでも効くかしら?

    そこは変わらず効く気がしますw
    匙加減がわかりにくいのでなかなか踏み切れなかったなんですが今日から逝きますw

    > ZEOキャンペーンの影響で、さらに信者が増えそうですねw、教祖様ww

    またまたw
    教祖はL社のOさんでしょw
    信者増えてもおいらはちっとも嬉しくないし儲かりませんw

  15. mjneko | URL | mQop/nM.

    こんばんは
    添加剤の量が結構多いですね。これぐらい入れていると、スライム出たりしませんか?

    こちらは添加剤をコーラルカラーA、D、ZEOstart3、zeobak、Coral Snow + CoralVitalizarだけにしてしばらくたちますが、色合いはあまり変わらず…
    相変わらずグリーンは濃くなるしポリプはもっさり…といったところです。もしかしたらコーラルカラーDって意外と幅広く効果があるのかもしれませんね。もはやZEO水槽と言うよりはRCP水槽になっているかもw

  16. あくあ12 | URL | -

    こんばんわ。

    ZEO移行から半年たちましたか。。。
    新たな方法にも慣れて来る時期でもありますね。

    それにしても添加剤、ずいぶん種類がありますねー(^^;)
    それぞれ役割や、適正量があるのでしょうが、私なんかは、これだけでムリっぽい・・・・。

    基本、マニュアル遵守の飼育法だそうですが、それでも、やはり水槽の個性に合う
    適正量ってあるんですね。
    この辺の見極めやアレンジが腕の見せ所ってことでしょうか?

    いろいろタイヘンな面もあるのでしょうけど、全景がすばらしい。
    半年でここまで持ってきたのはさすがだと思います。

  17. 親方~ | URL | -

    添加剤の種類がすごいですね^^ゞ

    間欠運転はしない方が良いですか?
    うちも試してみようかな。。。

  18. うにどん | URL | -

    どもども!
    スライム水槽キーパーのうにどんです(`・ω・´)ゞ
    全然来れてなくてスミマセン!!

    >参考になるかどうかわかりませんが、うちの添加剤一覧です。

    これはヒジョーに参考になります!
    とは言っても・・・・
    ウチも過剰添加の影響でスライムが出てるみたいなんで、暫らくは何も添加無しで様子見せにゃならん状況なんですが(´・ω・`)

    >運用初期は 3時間毎の間欠運転 とありますが、これはずーっとやった方がいいと感じます。

    ウチはビビり超ショボ通水で間欠無しなんですが、1度やってみませうか。。

    >Red Sea のコーラルカラーDの添加ですw
    これ結構効果あるみたいですよ?

    前の水槽でイマイチ効果が感じられず、ずーっと冷蔵庫の中に・・・・
    システムが変わった事だし、また使ってみようかな?(汗

    しかしスバラシイ全景で。
    何かフラワーアレンジメントに見えてきましたよw

  19. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    こんばんは!
    マジで凄く綺麗な水景ですね。
    うっとりします。
    色も激美で見ていて気持ち良いです(^^)

  20. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    nekoさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 添加剤の量が結構多いですね。これぐらい入れていると、スライム出たりしませんか?

    スライムって赤茶っぽいネットリ苔ですか?
    うちではその手の物は出ないですね・・・
    ヒゲ状のは多少ありますが気になる程度ではないっすw

    > こちらは添加剤をコーラルカラーA、D、ZEOstart3、zeobak、Coral Snow + CoralVitalizarだけにしてしばらくたちますが、色合いはあまり変わらず…

    以前に比べ相当減りましたね~
    ドージングポンプもCoralColorのみで稼働っぽいですねw


    > 相変わらずグリーンは濃くなるしポリプはもっさり…といったところです。もしかしたらコーラルカラーDって意外と幅広く効果があるのかもしれませんね。もはやZEO水槽と言うよりはRCP水槽になっている

    栄養系はZEO、色揚げはRCPですねw
    ZEOliteの量を増やすか、通水量を多くするかすれば色が薄くなる傾向があると思うのですが・・・
    でも濃い色のサンゴの方が見てて安心ですw

  21. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    あくあさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ZEO移行から半年たちましたか。。。
    > 新たな方法にも慣れて来る時期でもありますね。

    少しは扱いに慣れてきましたw
    効果のある物、無い物、費用対効果を含め取捨選択がわかってきた感じです。

    > それにしても添加剤、ずいぶん種類がありますねー(^^;)
    > それぞれ役割や、適正量があるのでしょうが、私なんかは、これだけでムリっぽい・・・・。

    ドージングで6系統管理してるので意外と楽ですよw
    毎日数分の作業です。
    水槽の状態を目で見ながら、バックヤードの状態(機材)をチェックしながらやるので苦では無いですよw
    始めるまではおいらも「絶対に無理!」って断言してましたがw

    > 基本、マニュアル遵守の飼育法だそうですが、それでも、やはり水槽の個性に合う
    > 適正量ってあるんですね。
    > この辺の見極めやアレンジが腕の見せ所ってことでしょうか?

    そうですね。
    照明の種類などでも運用は変わってくると思います。
    概して色が抜け易くなるのでそのあたりの調整が腕だと思います。
    まだまだわからんことが多いです。

    > いろいろタイヘンな面もあるのでしょうけど、全景がすばらしい。
    > 半年でここまで持ってきたのはさすがだと思います。

    今はまだ「キレイなサンゴを買ってきて並べただけ」ですよw
    ここから色の維持、成長が出来てこそのミドリイシ飼育でしょう。
    修行あるのみ・・・

  22. 俺海 | URL | -

    おはようございます。

    ちゃんとマメに添加やメンテしていると素晴らしい結果になるんですね。

    うちはすでに添加してたりしなかったりなので(水替えも)やっぱり水槽もそんな感じの仕上がりですね。ちゃんとしようかな。

    で、(*´д`*)ハァハァネタ マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

  23. エーエイト | URL | -

    親方~.さん

    親方~さんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 添加剤の種類がすごいですね^^ゞ

    え・・・?
    多いですかw?
    これでも厳選して減らしてるんですw

    > 間欠運転はしない方が良いですか?
    > うちも試してみようかな。。。

    あ、逆です・・・うちの場合は常時運転で色が抜け過ぎるんです(汗
    常時運転だとZEOliteが効き過ぎるので、褐虫藻が減る傾向にあると思うんです。
    例えば、弱ってるサンゴや、過度のパステルサンゴは、これにより先端からやられます。
    なのでZEOliteの量を規定より減らしたり、間欠運転をすることにより、効きを弱めるということです。

    逆にZEOシステムなのに色が薄くならない、褐色化する場合はZEOliteが効いてないと思います。

    あくまで感覚的な意見ですw

  24. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    うにタンおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > スライム水槽キーパーのうにどんです(`・ω・´)ゞ
    > 全然来れてなくてスミマセン!!

    いえいえ、今は転職準備やらでお忙しいでしょう!
    スライムはキープしなくていいのでとっとと除去しましょうw


    > これはヒジョーに参考になります!
    > とは言っても・・・・
    > ウチも過剰添加の影響でスライムが出てるみたいなんで、暫らくは何も添加無しで様子見せにゃならん状況なんですが(´・ω・`)

    無添加で様子見も大事ですよね。
    何かのバランスが崩れてるのは明白ですもんね。
    バイオダイジェストなんか意外に効果ありですよw

    > >運用初期は 3時間毎の間欠運転 とありますが、これはずーっとやった方がいいと感じます。
    >
    > ウチはビビり超ショボ通水で間欠無しなんですが、1度やってみませうか。。

    うにタン水槽もかなり色が薄いですので更に間欠でもいいかもしれませんね・・・


    > >Red Sea のコーラルカラーDの添加ですw


    > 前の水槽でイマイチ効果が感じられず、ずーっと冷蔵庫の中に・・・・
    > システムが変わった事だし、また使ってみようかな?(汗

    そうなんですか!?
    一部の方々は色が濃くなりいい感じになってますよ?

    > しかしスバラシイ全景で。
    > 何かフラワーアレンジメントに見えてきましたよw

    ありがとうございます(^O^)
    あとは濃い青、紫が足されれば自己満足完結ですw

  25. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    師匠おはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > マジで凄く綺麗な水景ですね。
    > うっとりします。
    > 色も激美で見ていて気持ち良いです(^^)

    ホントですか\(^o^)/
    やっぱり師匠にお褒めいただくと嬉しさ倍増ですw
    これを維持、更に美しくするよう努力しますm(_ _)m

  26. エーエイト | URL | -

    俺海さん

    俺海さんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ちゃんとマメに添加やメンテしていると素晴らしい結果になるんですね。

    何かやってないと落ち着かないもんで余計なこともしてそうですw
    レイアウト変更なんかその最たるものでしょう(汗

    > うちはすでに添加してたりしなかったりなので(水替えも)やっぱり水槽もそんな感じの仕上がりですね。ちゃんとしようかな。

    換水は例の塩にしてから月に2回、計60L程度なのでやってないに等しいですw
    あとはサンゴと照明の距離もありますね。
    水面から15cm以内に置いてると一気に色が揚がります。
    中間から下に置くと一気に落ちます・・・
    もちろん種類にもよりますが。
    故にあのへんてこりんなレイアウトなんですw


    > で、(*´д`*)ハァハァネタ マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

    なんですかそのネタってw?
    うちの嫁ネタですか?

  27. イェーガー | URL | -

    添加剤どころか、人工海水まで
    料理に塩をふるくらいの感覚で適当にやっている私とは大違いですね。

    先日比重を計ったら1.026になってて、ちょっと笑いました。
    不思議と生体達は元気です。

  28. エーエイト | URL | -

    イェーガーさん

    イェーガーさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 添加剤どころか、人工海水まで
    > 料理に塩をふるくらいの感覚で適当にやっている私とは大違いですね。

    いえいえw
    表にすると真面目にやってる風ですが、かなり適当ですw
    主張で不在も多いし、在宅してても面倒で添加しない日もあったり・・・

    > 先日比重を計ったら1.026になってて、ちょっと笑いました。
    > 不思議と生体達は元気です。

    1.026ならなんら問題ないでしょw?
    うちも1.025~1.026で変動してますよ。
    水分蒸発による徐々の濃度上昇なら生体も順応するでしょうしw

    うちなんて典型的O型の水槽ですのでお察しくださいw

  29. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    指名があったのにコメント遅くなって申し訳ありませんでした!
    結局リーフカラーは全部揃え エナジーもとりあえずABかいましたが
    エナジーの方は振らないと使えないので、、、結局手動で、、、

    Dの効果はまだわかりませんが後ろのスギは買った時より濃いくなってる気はしますので
    まー間違いないとは思うんですが、、

  30. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    有田さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 指名があったのみメント遅くなって申し訳ありませんでした!

    いえいえ、昨日は写真撮りまくりで忙しかったでしょうw

    > 結局リーフカラーは全部揃え エナジーもとりあえずABかいましたが
    > エナジーの方は振らないと使えないので、、、結局手動で、、、

    エナージーは冷蔵保存がいいですよw
    常温だと濁りと沈殿物が・・・

    > Dの効果はまだわかりませんが後ろのスギは買った時より濃いくなってる気はしますので
    > まー間違いないとは思うんですが、、

    安い添加剤だし、効果あれば良し、無くても笑って済ませますw
    500mlなので毎日2mlでも8ヶ月ももつんですよね・・・
    X'traとかX'traSPはもう要らないかもですねw

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



