スポンサーサイト

--:--


バディングのエダコモン

12:00

隙間しかない我が家の水槽・・・


上の方にはもうこんなんしか入らないよぉ・・・



エダコモン・オレンジ

2012-12-17 00.11.23



エダコモン・薄パープル(グレーという噂も・・・)

2012-12-17 00.11.55



スギ系ミドリ

2012-12-17 00.11.41



全く変化の無い全景

2012-12-17 00.11.02

2012-12-17 00.14.19

2012-12-17 00.14.03

2012-12-17 00.14.34



こいつは上の方に移動して先端のブルーがニョキニョキしてきた。

全体も深緑が薄れ、徐々に淡くなってる?

2012-12-17 00.12.22



珍しく維持出来てるブルー系

2012-12-17 00.12.33



スパ生き残り、取り敢えず生きてる・・・

上から見るとグリーンが載ってキレイなんですが(笑

2012-12-17 00.13.01


先端ブルーが完全に消えて水色~真っ白になったエンタク

2012-12-17 00.14.50



良くなってきてるのもあれば、維持の出来ない色も・・・


一筋縄では逝かないSPSですね。


ミドリイシを飼育し始めて 1年ちょっと でここまで出来ればまぁヨシとしましょう(笑



今週はオージーやらフィジーやらが入るとか入らないとか?





スポンサーサイト


コメント

  1. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    ほんとご無沙汰しててすいません、、
    マジで忙しかったんです!!

    買おうか悩んでたエダコモンのオレンジ買ったんですね!
    そのうちポッキーして頂くんで買わなくて良かったですw
    ほんとにポリプはオレンジみたいですね、、
    楽しみですw

    しかしやっぱり緑色の維持が課題ですよね、、
    どうしてもキイロになっちゃうんですよね(泣
    発見次第ゴッツイ濃緑を買ってみようと思ってますw

  2. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    有田さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ほんとご無沙汰しててすいません、、
    > マジで忙しかったんです!!

    いえいえ、コメントはご無沙汰ですが、メールでいつもやり取りしてるじゃないですかw

    > 買おうか悩んでたエダコモンのオレンジ買ったんですね!
    > そのうちポッキーして頂くんで買わなくて良かったですw
    > ほんとにポリプはオレンジみたいですね、、
    > 楽しみですw

    これがピンクになるそうですw
    ホンマかいな!?と半信半疑ですがw
    いい感じになったらもちろんお裾分けしますよ~

    > しかしやっぱり緑色の維持が課題ですよね、、
    > どうしてもキイロになっちゃうんですよね(泣
    > 発見次第ゴッツイ濃緑を買ってみようと思ってますw

    有田さんの里子フィジーユビは相変わらずキレイな黄緑ですよ!
    うちはミドリ、黄緑は問題なく維持できますが、ツートン系が・・・
    先端カラーがほぼ飛びますw
    濃い緑はどんな種類がお好みですか?

  3. ニム | URL | -

    こんちは!

    忙しさと体調不良に忘年会と体をイジメてます(((^^;)

    エダコモンいい色してますね♪
    すきまからニョキニョキしてほしいですね!

    経過報告楽しみにしてます(^-^)v

  4. あくあ12 | URL | -

    こんばんわ。

    オレンジのエダコモンってみたことあったかなぁ。。?
    記憶がないような気がするのは、お高いサンゴには目がいかないせい?
    パープルは比較的みかけるんですが・・・。

    しかし、このレイアウトが先日の地震で無事だったとは。
    見た目よりしっかり組まれているんですね。
    うちなんか、水流変えただけで結構転げ落ちてますよw。



  5. neo | URL | Ohl5bwZ2

    こんばんは

    日曜日は、どうやらニアミスしていたようですね。
    トンガの入荷を見てからの帰りにお隣にどこかで見たアウディが。。。うちもA4AVANTですが。
    社長に紹介してもらって、ご挨拶だけでもしておけばよかったです。
    またニアミスしそうなときは紹介して頂くようにお願いしておきます。
    私は、仙台出張の帰りだったので場違いなスーツ姿でした。

    サンゴはぼちぼち増えてきて、水槽もやっと華やかな感じになってきました。
    このあたりで、基本のレイアウトの骨組みを作りたいのですが、岩組難しい。。。。
    オージー、フィジー楽しみですね。

  6. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 忙しさと体調不良に忘年会と体をイジメてます(((^^;)

    あらら・・・
    この時期は何かと忙しいですよね(汗
    ご無理なさらずご自愛くださいねm(_ _)m

    > エダコモンいい色してますね♪
    > すきまからニョキニョキしてほしいですね!

    うちには無い地味な色なので目立ちませんが、丈夫な種だし結構気に入っていますw

    > 経過報告楽しみにしてます(^-^)v

    はい!
    いい感じに色揚がりを見せて欲しいです(^O^)

  7. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    あくあさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > オレンジのエダコモンってみたことあったかなぁ。。?
    > 記憶がないような気がするのは、お高いサンゴには目がいかないせい?
    > パープルは比較的みかけるんですが・・・。

    全然お高くないですよ~
    ブリードだしw
    エダコモンも色んな色があるようですが、このオレンジはあまり無いですよね。
    最近のブリード人気で入るときは同種がたくさん入りますので要チェックです!

    > しかし、このレイアウトが先日の地震で無事だったとは。
    > 見た目よりしっかり組まれているんですね。

    思ったよりガッチリ逝けてますねw
    ブリードが一個落ちてただけで済みました。
    他のミドリイシもほぼ置いてるだけですが、窪みなどにしっかり座らせてるせいか無事でしたw

    > うちなんか、水流変えただけで結構転げ落ちてますよw。

    あららw
    でも確かに水流でグラグラする時あります。
    そういう時は接着するか座り直させるかしてますがw

  8. エーエイト | URL | -

    neoさん

    neoさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 日曜日は、どうやらニアミスしていたようですね。

    ですね!
    neoがお帰りになtってから知りました(汗
    ブラバンが居なくなってので「どうしたの?」って聞いたら、
    「先程お持ち帰りになりました~」だってw
    おいおい!neoさん見えてたなら教えろよ!って思いましたw
    まぁお店側は私たちが絡んでることは知らないので仕方ないのですがw

    > トンガの入荷を見てからの帰りにお隣にどこかで見たアウディが。。。うちもA4AVANTですが。
    > 社長に紹介してもらって、ご挨拶だけでもしておけばよかったです。

    いや~ホントお話したかったですね!
    あの日はあれからDAISUKEさん、にっしーさんというベテランアクアリストもお見えになり、ワイワイと話しておりましたw

    > またニアミスしそうなときは紹介して頂くようにお願いしておきます。
    > 私は、仙台出張の帰りだったので場違いなスーツ姿でした。

    はいw
    キレイなカッコに眼鏡のお姿は記憶しておりますw
    店に到着早々、
    「トンガどこ~?」と騒いでたのが私ですw
    失礼致しましたm(_ _)m

    > サンゴはぼちぼち増えてきて、水槽もやっと華やかな感じになってきました。
    > このあたりで、基本のレイアウトの骨組みを作りたいのですが、岩組難しい。。。。
    > オージー、フィジー楽しみですね。

    すごいペースでROSSOのミドリイシを買い漁ってるのはneoさんですねw
    最近はオチオチしてるといいサンゴは直ぐに無くなりますw

    岩組は難しいですよね(汗
    私も一年掛かって少しだけやり方のコツがわかってきましたw
    今週の入荷は楽しみですね!
    次回お会いできるのを楽しみにしております(^O^)


  9. どにゃ | URL | OXXXec9k

    おはようございます。

    >上の方にはもうこんなんしか入らないよぉ・・・
    「には」ですね、わかりますw

    「珍しく維持出来てるブルー系」の先端の色イイですね!


    エンタクは・・・コレはコレでキレイですw
    全体的にピンク系が多くてエロいっすねw

  10. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m


    > 「には」ですね、わかりますw

    もういい加減無理っすw
    中段あたりには作れば場所ありますが、景観が悪くなるので・・・

    > 「珍しく維持出来てるブルー系」の先端の色イイですね!

    かなり濃い水色なんです、これが。
    珍しく濃いままでw

    > エンタクは・・・コレはコレでキレイですw

    あの先端の色は上でも下でも無理でした・・・

    > 全体的にピンク系が多くてエロいっすねw

    うちはピンクは全く問題なく維持、揚げできるので目立つんですよねw
    あとは濃い色の紫、青です。
    これは秘密の薬を・・・

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



