スポンサーサイト

--:--


帰国後の水槽

12:00

昨日の昼過ぎに仙台空港に着き、そのまま直営店と会社へ・・・


出来るだけ 「ささっ」 と仕事を終え、夕方早めに帰宅。


もの凄く気になってる水槽を・・・




やっぱね・・・



必ず何か起こるよね・・・




今回は大きな問題はさほどありませんでしたが、何故か水温が






22.7℃・・・




にもかかわらず、 ヒーター が入ってない(汗




地震で一時的に電気が遮断でもされた!?




焦って ZRW400 のコントローラーのスイッチを入れなおすと



ヒーター稼働・・・




水槽に影響がある程水温は下がってなかったのが幸い・・・



でも水温のせいかどうかわかりませんが、



枝打ちしたのが数個白化・・・



2012-12-11 17.19.22

枝打ちしたオージーカドエダ



2012-12-11 17.19.37

ロッソで折れた枝をもらったスギ



2012-12-11 17.26.02

白ピンク・スパスラータの生き残り

何故かデカイ蟹も・・・





2012-12-11 17.19.04


そしてインドネシアのイチゴハイマツが・・・


根元から結構逝っちゃってて、先っぽを残しても良かったけど、あまりにも少しだから出しました。



出張前までは全くなんとも無かった物がわずか数日で何故かこうなる・・・



水温以外の原因はわからず。



塩分濃度、pH、その他数値は問題なし。



バディングが一個だけテーブルミドリイシの上に落ちてたけど大事なし。


あの揺れ(知らないけど)にもかかわらず、水槽、サンプから水が溢れた形跡もなし。


それだけが唯一の救いでした(汗



あ!不思議な現象が・・・



壁に埋め込んでる邪魔な ガラス の内側に水滴が・・・


2012-12-11 18.18.22


こんなことはじめて(笑


床暖房も切って出かけたので、バックヤードと室温の極端な温度差?



でも去年の冬に家を空けた時にはこんなこと起きなかった・・・


ドライヤーでガラスを温めたら水滴は消えましたけど(笑




ま、とりあえず イチゴ の代わりに何かいれなきゃね( ̄▽ ̄)







スポンサーサイト


コメント

  1. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    出張お疲れ様でした~
    白化の原因は夜はもっと水温が下がってたんじゃないでしょうか?
    やっぱりAPEXを早めに設定してIphoneでチェックできるようにした方が良いですね!!
    海外からチェックした事はないのですが操作ができるか心配になってきたw
    って私は出張って皆無なんですがw

  2. どにゃ | URL | OXXXec9k

    おかえりなさいませ!

    そのくらいの水温でそんなに影響が出るものですかねぇ・・・?

    揺れと言えば硫化水素・・・が出るほど砂もないし。
    うーん・・・謎ですね。

  3. まさ | URL | -

    エーエイトさんお帰りなさい♪

    若干ダメージありましたか(^^;
    ヒーターは保険で別サーモがあったほうが安心ですね(^^;

  4. ニム | URL | -

    こんちは!

    お疲れ様でした!

    白化したイシは残念でした(*_*)
    新たな出会いがあるといいですね~♪

    ガラスこ水滴…我が家はガラス入れなくてよかったです(((^^;)

  5. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    有田さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 出張お疲れ様でした~

    ども(^O^)
    やっぱ家はいいっすw


    > 白化の原因は夜はもっと水温が下がってたんじゃないでしょうか?

    T5が点灯してる時は結構温まってると思いますがやはり消えると冷えますよね・・・
    しかしイマイチ原因とも思えないし・・・
    なぞですw

    > やっぱりAPEXを早めに設定してIphoneでチェックできるようにした方が良いですね!!

    ですね!
    でも不在の時に何か不具合を察知出来ても何も手が打てないw
    悶々とするだけで余計にストレスという話もw

    > 海外からチェックした事はないのですが操作ができるか心配になってきたw
    > って私は出張って皆無なんですがw

    モニタリングだけじゃなく、全ての電源のオンオフをiphoneで出来るんですか!?
    なら早く設置しなきゃ!


  6. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > おかえりなさいませ!

    はい、おいらは無事に戻りました!
    水槽は無事とはいきませんでしたw

    > そのくらいの水温でそんなに影響が出るものですかねぇ・・・?

    そうなんですよね・・・
    30℃になってたってならわかりますが・・・

    > 揺れと言えば硫化水素・・・が出るほど砂もないし。
    > うーん・・・謎ですね。

    はい、底砂も1cmもないし、水流でめくれて水槽の底が見えてたりw
    謎なんです・・・
    単に通常白化!?
    でもそれもなかなか理解しがたいです(汗

  7. エーエイト | URL | -

    まささん

    まささんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > エーエイトさんお帰りなさい♪

    はい、戻りました~(^O^)

    > 若干ダメージありましたか(^^;

    ありましたね(;´д`)
    やはり毎度何かが起こりますw

    > ヒーターは保険で別サーモがあったほうが安心ですね(^^;

    あ、それそれ!
    それをやっとけばいいんですよね!
    ヒーターなんぞそこらにゴロゴロ転がってるのにw
    早速今晩予備ヒーターつけます!
    アイデアありがとうございます(^O^)

  8. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > お疲れ様でした!

    ありがとうございます(^O^)
    年寄りには短期出張は堪えますw

    > 白化したイシは残念でした(*_*)
    > 新たな出会いがあるといいですね~♪

    はい、もうすっかり頭はおニューのイシで一杯ですw
    でも今月も相変わらず新入荷が乏しいようで・・・

    > ガラスこ水滴…我が家はガラス入れなくてよかったです(((^^;)

    これはもう最悪ですw
    早くガラス撤去して水槽の上の壁を開閉式にして・・・
    と、リフォームに夢が膨らんでますw

  9. ぴろっく@ | URL | -

    こんにちは。

    お帰りなさい、出張お疲れ様でした。

    コントローラーの電源が一度落ちると水温コントロールしなくなるんですか?
    ウチのZS-511もそうなのかしら?
    今度確かめてみます。

    サブのヒーター使ってますよ!
    設定は少し低めにしてますが、大きなダメージを受ける事は無いです。
    この前の日曜日に助けられました。
    水換えの時に全部電源を落として、メインのヒーターを入れ忘れました。。。
    寝る前にふと水温を見ると・・・。
    保険は必要ですね。

  10. あくあ12 | URL | -

    こんにちわ。

    「おかえりなさいませ、ご○人様」
    最近メイドにこだわるあくあ12です。

    あの地震のとき、メールしようかどうか迷いましたが…海外じゃ
    かえって不安を煽るだけになってしまうので、遠慮しました。
    私も、あの夜忘年会でしたが、なんか水槽が気になってしまいまして・・。

    予想外?でヒーターのお話でしたが、大事無くてよかったですね。
    私はよく水換えのときに切り忘れて焦げ臭い香りがしたり。。。
    入れ忘れもありましたが、関東のマンションだと致命的になるまでは下がりません。

    水槽の水滴は結露ですか?やはりそちらは寒いみたいですね。

  11. luna | URL | YAj0RVgU

    こんばんわ~(*^_^*)
    出張お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ

    ダメになっちゃった数個体は残念でしたが、
    心なしか嬉しそうにしてる気配を感じるのは気のせいでしょうか( ̄∀ ̄)

    次に入るサンゴが楽しみです(ノ∀`)

  12. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > お帰りなさい、出張お疲れ様でした。

    ありがとうございます、帰りました〜(^O^)/

    > コントローラーの電源が一度落ちると水温コントロールしなくなるんですか?
    > ウチのZS-511もそうなのかしら?

    どうなんでしょう(^_^;)?
    うちは冬場でもヒーターが入ることは滅多にない気がしてます。
    バックヤードも床暖房で暖かいんですよw
    それと照明の熱でヒーター稼働を見たことがほとんどなく・・・
    水温も23℃以下なんて表示されたことないし・・・
    なのでヒーターの非稼働を疑ったんですが(汗

    > 今度確かめてみます。


    是非お願いします!

    > サブのヒーター使ってますよ!
    > 設定は少し低めにしてますが、大きなダメージを受ける事は無いです。

    ですね!
    これ必須です。
    今までやってなくて有り得ないって反省ですw

    > この前の日曜日に助けられました。
    > 水換えの時に全部電源を落として、メインのヒーターを入れ忘れました。。。
    > 寝る前にふと水温を見ると・・・。

    わー・・・
    ヤバかったですね(汗

    おいらは逆に切り忘れたことありますw
    レイアウト変更中にヒーター切るのを忘れて、サンプの中がお湯に・・・w

    > 保険は必要ですね。

    確かに大事です!

  13. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    あくあさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 「おかえりなさいませ、ご○人様」
    > 最近メイドにこだわるあくあ12です。

    おぅただいま!
    って言えばいいんでしょうか(^_^;)?
    返答に困るコメントですw

    > あの地震のとき、メールしようかどうか迷いましたが…海外じゃ
    > かえって不安を煽るだけになってしまうので、遠慮しました。

    お気遣いありがとうございます(^o^)
    全然知らずにビックリしました!
    仙台あたりも携帯が不通になったくらいで大したパニックは無かったとか・・・

    > 私も、あの夜忘年会でしたが、なんか水槽が気になってしまいまして・・。

    え!?
    普通に忘年会やるんですねw
    3.11並のやつならさすがにお流れでしょうか・・・w?

    > 予想外?でヒーターのお話でしたが、大事無くてよかったですね。

    はい、最悪を想定してましたが最小で済んだと思えば良かったですw

    > 私はよく水換えのときに切り忘れて焦げ臭い香りがしたり。。。

    あ、さっき会長へもコメントしましたが、おいらも切り忘れ派ですw
    でもあくあさん、焦げ臭いってそれヤヴァ過ぎ・・・( ̄O ̄;)

    > 入れ忘れもありましたが、関東のマンションだと致命的になるまでは下がりません。

    やっぱりマンションの方が全体的に暖かいですよね!
    戸建は寒いっす(´Д` )

    > 水槽の水滴は結露ですか?やはりそちらは寒いみたいですね。

    たぶん結露だと思われ・・・
    今までこんなこと無かったんですがw
    こないだ急激に冷え込んで異例の降雪があったからきっとそのせいかと。


  14. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    lunaさん、こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 出張お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ

    ありがとうございます(^o^)
    疲れましたが有意義な出張でした!

    > ダメになっちゃった数個体は残念でしたが、
    > 心なしか嬉しそうにしてる気配を感じるのは気のせいでしょうか( ̄∀ ̄)

    え・・・
    えぇ?
    まさか・・・(^_^;)


    バレました( ̄▽ ̄)?

    でもネシアのイチゴちゃんは気に入ってたのでざんねんです・・・(´・_・`)

    > 次に入るサンゴが楽しみです(ノ∀`)

    おそらく近日中に入荷予定の

    トンガ
    フィジー
    オージー
    あたりかと思われw

  15. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    こんばんは!
    おかえりなさいませm(__)m
    何が原因でしょうね?
    気になる現象です。
    うちもぴろっくさん同様ヒーターの予備も入れています。
    特にゼンスイのクーラーは壊れやすい!?のでクーラーもヒーターもダブルです。
    一度メーカーに聞いてみても良いかと思います。

  16. mjneko | URL | mQop/nM.

    こんばんは
    ここまで白化するのなら20度を下回ったのかもしれませんね。最近ヒーターはいりまくりだったので…

    seneyeならスマートフォンから温度参照&SMS通知されるので問題があっても割と早くわかります
    Apexをセットアップすれば簡単に検知できそうですね
    あとは、自己融着テープあたりでそもそも外れないようにしてしまうのも手かと

  17. うにどん | URL | -

    こんばんは&お帰りなさいませ(はぁと

    しっかし出張の度に何かありますね(´・ω・`)
    そのぐらいの水温なら何とも無さそうに思いますが・・・・
    ウチなら数個白化で存続の危機ですよorz
    次、何入れようかなんて前向き具合がスバラシイw

  18. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    師匠おはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > おかえりなさいませm(__)m

    はい、戻りました~(*゚▽゚*)

    > 何が原因でしょうね?
    > 気になる現象です。

    気になります(汗
    全く原因不明で・・・

    > うちもぴろっくさん同様ヒーターの予備も入れています。
    > 特にゼンスイのクーラーは壊れやすい!?のでクーラーもヒーターもダブルです。
    > 一度メーカーに聞いてみても良いかと思います。

    やはりサブヒーターは必須ですね!
    さっそく貯水用のを入れます(^O^)
    ゼンスイって壊れやすいんですか!?
    師匠がサブクーラーを設備してる理由が初めて理解できましたw
    やはり機材は壊れるという想定をしとかないと後の祭りですもんね(ToT)


  19. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    nekoさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ここまで白化するのなら20度を下回ったのかもしれませんね。最近ヒーターはいりまくりだったので…

    やはり照明の消えた夜中はそこまで下がってたかもしれませんね(汗

    > seneyeならスマートフォンから温度参照&SMS通知されるので問題があっても割と早くわかります
    > Apexをセットアップすれば簡単に検知できそうですね

    やはり検知できるのはいいですね!
    でも出張中とか帰れない状況だと余計に悶々しませんかw?

    > あとは、自己融着テープあたりでそもそも外れないようにしてしまうのも手かと

    ですね!
    多少の防水も兼ねれそうですしね(^O^)
    一番怖いのは、海水被ってショートすること・・・
    あ、でも最近のはブレーカー落ちますよねw

  20. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    うにタンおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > しっかし出張の度に何かありますね(´・ω・`)

    あはは(*゚▽゚*)
    何故か数日見ないだけで事件がありますよね(汗
    我が家の七不思議ですw

    > そのぐらいの水温なら何とも無さそうに思いますが・・・・

    ですよね・・・
    設定温度が23.5℃なんで、±1℃程度は問題ない気もします。
    といいつつ23℃以下になることはほぼないですがw

    > ウチなら数個白化で存続の危機ですよorz
    > 次、何入れようかなんて前向き具合がスバラシイw

    あはw
    いいのが入荷しても指くわえて見てるだけなんて拷問ですw
    「入らない?無理矢理入れようミドリイシ」



  21. Youichi kato | URL | -

    エーエイトさんへ

    おかえりなさいませ!
    残念でしたね・・・。SPSの飼育ってホント難しいです。
    たまに嫌になることがありますw

    ゼンスイのコントローラーは壊れやすいので、注意が必要です。
    うちも不具合で、交換してもらいました。

  22. エーエイト | URL | -

    Youichi katoさん

    先生こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > おかえりなさいませ!

    はい、戻りました~(^O^)

    > 残念でしたね・・・。SPSの飼育ってホント難しいです。
    > たまに嫌になることがありますw

    難しいです・・・
    少しわかった気になってもやはりまた問題勃発とか・・・w
    この奥深さは確かに嫌になってきますw

    > ゼンスイのコントローラーは壊れやすいので、注意が必要です。
    > うちも不具合で、交換してもらいました。

    やはり先生も・・・
    ゼンスイさんは対応がいいと聞いてるので安心してましたが、やはり故障の想定とスペアは準備しなきゃですね!
    アドバイスありがとうございます(^O^)


コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



