スポンサーサイト

--:--


自動給水システム

18:19

昨日からソウルです。


インチョン空港に降りた途端にテトさんからメール。


「地震きた!結構デカかったけど水槽大丈夫よ!」


居ない時に限ってなんかこういうトラブルって発生しますよね・・・



家も水槽も家族も無事でなによりです(汗


さて旅ネタはあまりなさそうなのでアクアネタでも逝きましょうか。



先日 どにゃさん が浄水器を導入後に、

電磁弁を使った 楽々給水システム をご紹介してたので、ネタも残り少ないし、便乗してうちのシステムを公開してみます( ̄▽ ̄)



バックヤードにある大型の洗い場の蛇口に マルチコック を付けてます。

コックのポジションは常に浄水側に。





蛇口に引っ掛けてあるグルグル巻のハードチューブは捨て水のチューブで、屋外に置いてある巨大な貯水タンクへ。

大量のRO水を作る際には、捨て水を貯水タンクに貯め、庭の水遣りや洗車時に使っています。

非常時にも生活用水として使えますね。






そこから浄水器へつながる途中に


電磁弁


をつけてます。





RO水の排水部分に二股に分かれる


Y字ユニオン



をつけ、

一方はサンプのチューブホルダーにつないでいます。




画像左下にチラッと見えてるのが


フロートスイッチ


ですね。

二股に分かれたそれぞれのチューブに

コック

をつけてます。


電磁弁の電源は

JBJ

のコンセント差込み口へ。




この機材は

フロートスイッチ2個



この心臓部分とセットになった非常に安い


オートトップオフ


です(笑


これは色々な使い方が出来る便利グッズで、例えば


RO貯水タンクに揚水ポンプを投げ入れ、ポンプのコンセントを JBJ に挿せばオッケー!


フロートスイッチのオンオフで、サンプに給水出来ます。


要するに心臓部のコンセントに繋いだ機材の電源のオンオフを、フロートスイッチの上げ下げでコントロール出来るんです。


ですのでユーザー独自の発想で色々使い方が広がっていきます。


うちは電磁弁のコンセントを挿してるので、フロートスイッチが下がれば電磁弁が解放され、浄水器からRO水がサンプに給水され、一定の水位に達すれば電磁弁が切れる仕組みとなっています。



換水など、別容器にRO水を貯めたい時は、サンプへ繋いだハードチューブのコックを閉じ、もう一方のコックを解放すればバケツに貯めることが出来ます。


Apex を設置すればこの JBJ も要らなくなってしまいます( ̄▽ ̄)


早く設置しないと とっち先生 に怒られる・・・



iPadから FC2アプリ で更新してるので画像もキレくないし読み辛くて失礼しましたm(_ _)m






スポンサーサイト


コメント

  1. うにどん | URL | -

    こんばんは~出張ご苦労さまです!
    地震があったなんて全く知らなかったうにどんです。。
    まぁご家族も水槽も無事で何よりです(汗

    電磁弁仕様の自動給水いいですねぇ。
    ウチみたいに貯水槽からのはメンドクセーですもん。
    RO水が腐るしもう使ってませんw

  2. どにゃ | URL | OXXXec9k

    震源地聞いたとき真っ先に思い浮かびましたよ。
    宮城!?→仙台!→エーエイトさんいない!!!みたいな。
    結構デカかったです。

    水槽、ご家族無事でよかったです。


    バックヤードがあると複雑なことや便利なことがいろいろできていいですよね~。(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
    いや~夢ですわ・・・(*´ェ`*)ポッ


    関係ないけどKRがぶっ壊れましたよw

  3. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    うにどんさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 出張ご苦労さまです!

    ありがとうございますm(_ _)m
    買い付け品の荷物運びで腰が痛いですw

    > 地震があったなんて全く知らなかったうにどんです。。
    > まぁご家族も水槽も無事で何よりです(汗

    はい、結構デカかったらしいですが、無事そうですw
    ミドリイシが接触してそうで帰宅がちょっと恐いっすw

    > 電磁弁仕様の自動給水いいですねぇ。
    > ウチみたいに貯水槽からのはメンドクセーですもん。
    > RO水が腐るしもう使ってませんw

    貯水タンクからの場合はやはりRO水の劣化が気掛かりですよね・・・
    数日で交換も勿体無いし・・・
    水槽のそばに専用の蛇口があるのは便利っす(^o^)

  4. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 震源地聞いたとき真っ先に思い浮かびましたよ。
    > 宮城!?→仙台!→エーエイトさんいない!!!みたいな。
    > 結構デカかったです。

    ありがとうございますm(_ _)m
    無事との報告はありましたが、きっとミドリイシは接触しまくってることと思いますw
    落ちたりはしてないそうですが・・・

    > バックヤードがあると複雑なことや便利なことがいろいろできていいですよね~。(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
    > いや~夢ですわ・・・(*´ェ`*)ポッ

    田舎だから出来る技かもしれませんw
    都内だったら小さいマンションも買えない値段で戸建てが持てますw

    > 関係ないけどKRがぶっ壊れましたよw

    ブログ拝見しました・・・
    なんともしんどい状況ですね(汗
    関東チームがお助けしてくれそうで良かったです!
    仲間はありがたいですね(^o^)

  5. mjneko | URL | mQop/nM.

    こんにちは
    出先からも更新とはマメですね。
    私は最近忙しいのでコメントすらあまりできていません
    金曜日の地震があったとき仙台大丈夫かいなと思いましたが、Twitterでつぶやきをみて安心しました。こういうとき便利ですね。

    自動給水の仕組みはうちもちょっと変えみました。記事にできるのはいつになるかわかりませんがw

  6. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    nekoさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 出先からも更新とはマメですね。
    > 私は最近忙しいのでコメントすらあまりできていません

    昨日は時間に余裕が出来たので更新してみましたw
    ご多忙とのこと、お身体ご自愛くださいm(_ _)m

    > 金曜日の地震があったとき仙台大丈夫かいなと思いましたが、Twitterでつぶやきをみて安心しました。こういうとき便利ですね。

    ご心配ありがとうございます(^o^)
    帰ってみないと水槽の状況はなんとも・・・w
    何事も無いといいのですがw

    > 自動給水の仕組みはうちもちょっと変えみました。記事にできるのはいつになるかわかりませんがw

    nekoさんはかなり徹底した自動化でしたね!
    どんなシステムに変えたのか楽しみにしてます\(^o^)/


  7. ニム | URL | -

    こんばんは!

    水槽大丈夫でよかったですね(((^^;)
    やはりWEBカメラ設置ですよ♪

    風邪ひかないように仕事頑張って下さい(^-^)v

  8. ぴろっく@ | URL | -

    こんばんわ。

    地震の影響心配してましたが、ご無事そうで。
    水位の調整は、この時期特に自動化したくなりますねw
    まぁ、足し水が日課になってますから、気にならないっちゃならないんですけど。

    まだ出張中ですよね、いろいろ気になると思いますが、お仕事がんばってください。

  9. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    こんばんは!
    地震の影響がなかったようで安心しました。
    皆さんと同じように東北で地震があるとすぐにエーエイトさんが思い浮かびます(笑)

    自動給水は良いですよね。
    うちはサンプが外なのでトラブルの早期発見のために手動給水でサンプを覗く癖を付けています。
    そうでもしないと寒くて外にでないかも^^;

  10. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
    海外出張、お疲れ様です!

    先日の地震、エーエイトさんのご家族も水槽もご無事で本当に何よりです。
    私も先週はずっと名古屋に滞在しておりまして、地震の日も名古屋でした。
    地震の一報があると真っ先に「水槽大丈夫か?」とよぎりますね。新幹線が一時止まってしまって、帰られるかどうか不安でしたが、結局忙しくて地震の日の夜も泊まりでした。土曜日の午前にサンゴ到着予定だったのですが(笑)

    自動給水システムは私の目下の課題ですのでとても参考になりました。
    水の蒸発が激しくて、何とかしないといけない状況です。
    この時期、こんなに水が蒸発するとは思ってもいませんでした。

  11. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 水槽大丈夫でよかったですね(((^^;)
    > やはりWEBカメラ設置ですよ♪

    ありがとうございます(^o^)
    無事だったようですが自分の目で確かめるまでは実は不安だったりしてますw
    WEBカメラいいですね!
    Apex設置したらカメラも付けます(^o^)

    > 風邪ひかないように仕事頑張って下さい(^-^)v

    はい、お気遣いありがとうございます( ´ ▽ ` )
    明日の朝帰国ですのでもうちょっとです!

  12. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 地震の影響心配してましたが、ご無事そうで。

    はい、ありがとうございます(^o^)

    実は・・・
    なんてオチがなければいいのですがw

    > 水位の調整は、この時期特に自動化したくなりますねw

    家を空けることが多いのでやはり冬場は必須で(汗
    去年はこんなに減らなかったですが、T5と扇風機を設置したらこんなことにw

    > まぁ、足し水が日課になってますから、気にならないっちゃならないんですけど。

    そうなんですよね、毎日の作業としてはなんてことない事ですw

    > まだ出張中ですよね、いろいろ気になると思いますが、お仕事がんばってください。

    はい、ありがとうございます(^o^)
    明日の朝帰国ですのであとちょっとです!


  13. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    師匠こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 地震の影響がなかったようで安心しました。
    > 皆さんと同じように東北で地震があるとすぐにエーエイトさんが思い浮かびます(笑)

    はい、ありがとうございます(^o^)
    思い出していただけるだけでも幸せですw

    > 自動給水は良いですよね。
    > うちはサンプが外なのでトラブルの早期発見のために手動給水でサンプを覗く癖を付けています。
    > そうでもしないと寒くて外にでないかも^^;

    あ、確かに師匠のとこはベランダですもんね(汗
    冬場はよほど用事がない限り出ませんねw
    これで自動化にしてたら確かに放置してますw
    やはり一日一回はチェックしたいですね!

  14. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 海外出張、お疲れ様です!

    ありがとうございます(^o^)
    明日の朝帰国ですのであとちょっとです!

    > 先日の地震、エーエイトさんのご家族も水槽もご無事で本当に何よりです。

    はい、一応水槽も大丈夫らしいですがw
    確認してみないと安心は出来ないっすw

    > 私も先週はずっと名古屋に滞在しておりまして、地震の日も名古屋でした。
    > 地震の一報があると真っ先に「水槽大丈夫か?」とよぎりますね。新幹線が一時止まってしまって、帰られるかどうか不安でしたが、結局忙しくて地震の日の夜も泊まりでした。土曜日の午前にサンゴ到着予定だったのですが(笑)

    あら!
    とっちさんもご不在だったんですね・・・
    さぞ心配になったでしょう(汗
    先週はご多忙だったんですね。
    土曜日着のサンゴは無事でしたか?
    何買ったんでしょうw?
    気になります(^o^)
    ブログ楽しみにしてます!

    > 自動給水システムは私の目下の課題ですのでとても参考になりました。
    > 水の蒸発が激しくて、何とかしないといけない状況です。
    > この時期、こんなに水が蒸発するとは思ってもいませんでした。

    Apexでコントロールするのはいいんですが、給水をどうするかが課題ですよね。
    蛇口、浄水器が近くにないとやはり貯水タンクからポンプで給水しかありませんが・・・
    お悩みであればまた色々聞いてくださいね(^o^)



  15. 親方~ | URL | -

    すっかり遅くなりましたが、無事でなによりです。

    レイアウト崩れるくらい、崩壊よりマシと思って前向きにいきましょう!

    うちもサンプが外だから自動給水は怖い装置の一つです(苦笑

  16. エーエイト | URL | -

    親方〜さん

    親方〜さんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > すっかり遅くなりましたが、無事でなによりです。

    はい、ありがとうございます(^o^)
    あと半日で帰宅するので水槽見るのが恐いですw

    > レイアウト崩れるくらい、崩壊よりマシと思って前向きにいきましょう!

    その通りですねw
    接触白化くらい気にせず新しいサンゴ入れますw

    > うちもサンプが外だから自動給水は怖い装置の一つです(苦笑

    親方〜さんちも外でしたかw
    あなごんべさんはあまり出張ないようですが、親方〜さんは結構福岡とか大阪行かれますよね?
    水の蒸発は大丈夫ですか!?
    不在中に奥様がやってくださるなら安心ですがw
    うちは無理っす( ̄▽ ̄)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



