スポンサーサイト

--:--


315・スリークウォーター設置

12:00

ふと気付くと・・・




カウンターが


200,000超 に( ̄▽ ̄;)


ブログを立ち上げ、1年と8ヶ月。


この数ヶ月、特に閲覧数が上がったのは アレ?荒れ? のおかげですね(笑





だって 


最初の10万アクセスは15ヶ月 掛かってましたが、




7月 からの 5ヶ月で後半の10万アクセス 逝っちゃってますので(笑




なにはともあれ今後も好き勝手に書きたいことを書く姿勢は変わりませんので、



引き続きお読みくださる方は宜しくお願い致します( ̄▽ ̄)








ってことでまだ書いて無かった機材ネタでも・・・



有田海水さん からもうとっくに届いていた


Caリアクター





ですが、実は 315さん に 


セカンドステージ


を別途作っていただいていたので、設置しておりませんでした。



315さんには迅速に対応していただき、もうこれももうとっくに届いておりました(汗




レイアウト変更やら出張やら、なにかとバタバタで落ち着いて設置出来なかったのです・・・



で、これが セカンドステージ



2012-12-12 22.55.12










 ヽ(*´з`*)ノ



ファーストステージと並べると・・・


2012-12-12 22.57.13



激美 ヽ(*´з`*)ノ


我が家では貴重な、というか唯一の



Made in Japan !



じゃないかい?


2012-12-12 22.57.59



日の丸 に Domestic Guarantee の文字!




流石です!



日本の誇り!



自社製品に自信と誇りがあればこその表示ですね!



こんなに素晴らしい物造りの出来る 日本の産業界 には是非頑張っていただきたいです。


なぜ Inter Zoo や MACNA に出品なさらないの!?


って思ってしまいます。


高くて売れないのかなぁ・・・?


まぁ展示会に出品するのってかなりな経費掛かりますもんね(汗


わかりますわかります・・・


うちの会社ももう展示会とか出す意味無くなってきてる程景気悪いもん(泣




閑話休題。


ミニカルの時は台座のサイズの関係上、配管が巡らされたカウンターの中には収まらず、


このように木製の台に置き、はみ出して設置してました。


minical.jpg



ちょっとした 出っ張り なんですが、まぁこれが邪魔だし 美観的に有り得ない ・・・



今回も当初は台座を作っていただこうかと思いましたが汎用性を考慮し、また別々の方がメンテの時も楽かなと思い、あえてファーストとセカンドを分離させました。



ファーストには 大粒メディア 、


セカンドには 小粒メディア と Mgメディア を。


2012-12-12 23.59.47



両ステージを跨ぐ配管が・・・



この配管は屋外クーラーをメンテなどで外すことを想定して、


メインポンプ → クーラー → 水槽


と出来るように配管してるんです。




が、




いずれやり変えないとみっともないですね・・・



こないだ有田さんと話してたんですが、



「今度配管やり直すなら全部 赤と白 で組みたいね(笑」



なんて(*゚▽゚*)



ってことで、近い将来、グレーの塩ビ配管を



赤パイプ と 白エルボ で組んじゃおうかと(笑


ま、妄想の域を脱してませんが( ̄▽ ̄)





さて 315リアクター も設置したし、あとは ミニカル撤去 して通水ね!




・・・


・・・


・・・


・・・




エーハイムが 60Hz ・・・(゚д゚lll)


2012-12-12 22.57.41



そりゃそうだ(笑


有田さんは西日本だもんね(*゚▽゚*)




幸いミニカルも同じ エーハ1250 だから載せ替えるか・・・



さ、次はチューブの接続ね!




・・・


・・・


・・・


・・・





入らん・・・




ミニカルはアメリカ規格の1/4サイズ




315は国内?規格の6mm/4mmサイズ



うちは配管に


2012-12-12 23.58.16



をかませ、強制通水 にしてるんですが、


このフィットコックは


1/4、6mmチューブに適合 となってます。


つまりはこの2者はほぼ同じサイズってことですよね!?


しかし、315リアクターの受け入れ側のチューブフィッティングに入らん(汗


1/4チューブが微妙に太いのよ・・・


ミニカル撤去し終わってんのにまた設置し直して、と・・・



6mmの耐圧チューブ買わなきゃなんないわ・・・



こういうチューブって地元で買えないから僅か1m、100円程度にも送料が掛かってムカつく(-_-メ) 


ROSSO になかったかなぁ・・・(汗



ってことで昨夜の Caリアクターのダブル体制(笑



2012-12-13 00.02.08



誰かさんの フルス○ 2台体制 とは大違いやな(*゚▽゚*)




深夜12時過ぎの出来事でした~







残るは Apex の設置です・・・(滝汗



これをやれば、さらに機材や配線がスッキリとなる!



はず・・・




年内にはきっと・・・(*゚▽゚*)






改めて

Special Thanks ! 有田海水さん・315さん






スポンサーサイト


コメント

  1. neo | URL | Ohl5bwZ2

    エーエイトさん、ごくろうさまです。
    うちのPRSリアクターの接続用にしこたま耐圧チューブ買いこんでましたから、黒でしたらROSSOにあると思いますよ。
    水槽は順調に立ち上がっていますが、ブログにする時間がないです。
    赤と白の配管はやってみたいですね。泡王とVERTEXリアクターなのでこの配色で統一できるとサンプもきれいです。
    でもリアクターが真っ黒だ。。。。

  2. エーエイト | URL | -

    neoさん

    neoさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > うちのPRSリアクターの接続用にしこたま耐圧チューブ買いこんでましたから、黒でしたらROSSOにあると思いますよ。

    マジですか!?
    情報ありがとうございます(^O^)
    さっそく聞いてみます!

    > 水槽は順調に立ち上がっていますが、ブログにする時間がないです。

    お忙しいようで・・・
    楽しみにあいておりますので、ゆっくりお時間のある時にでも始められてください(^O^)

    > 赤と白の配管はやってみたいですね。泡王とVERTEXリアクターなのでこの配色で統一できるとサンプもきれいです。
    > でもリアクターが真っ黒だ。。。。

    今現在紅白のCaリアクターないですねw
    きっと将来Royal Exclusivあたりから発売されそうな気もしますw
    全部紅白で統一したらヤバイですねw
    幸せ過ぎます(*゚▽゚*)


  3. どにゃ | URL | OXXXec9k

    315のリアクターいいな・・・。
    やっぱ仕上げが良いですよね~。
    日本製というのがまたいい。
    ウチもそのうち315のにしたいっす。

    セカンドが別体式だとメンテが楽そうですね!

    >誰かさんの フルス○ 2台体制 とは大違いやな(*゚▽゚*)

    あははw
    さすがにリアクターは1台で充分ですねw

  4. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 315のリアクターいいな・・・。
    > やっぱ仕上げが良いですよね~。
    > 日本製というのがまたいい。


    いいでしょw
    ま、有田さんからお安くお譲りいただいただけですがw
    新品なんてお高くて買えません(汗

    > ウチもそのうち315のにしたいっす。

    CaリアクターとZEOリアクターのセットですね!
    泡王とVertexの紅白コンビもいいですが、315のコンビも負けず劣らず素晴らしいですね!


    > セカンドが別体式だとメンテが楽そうですね!

    はい、ここだけは見た目よりメンテ性を重視してw
    だってステージ2本のリアクターって、メディアと海水入ると重くて大変なんですよねw

    > >誰かさんの フルス○ 2台体制 とは大違いやな(*゚▽゚*)

    > あははw
    > さすがにリアクターは1台で充分ですねw

    はいw
    こんなもんダブル設置しても意味ないっすw

  5. GuOtTi | URL | -

    こんばんはぁ! スリークォーターさんの
    リアクター遂に設置ですかぁ! 良いですね!

    うちのリアクターも元気に動いておりますよぉ^^

    セカンドステージあこがれますが・・・
    家の水槽の規模じゃ 必要なあそうですよねぇ・・・。

  6. ニム | URL | -

    こんちは!
    315のリアクターいいですね~♪

    我が家は中古が更に壊れたヤツ無理矢理使ってます(((^^;)
    イシ買うの我慢して器具に回さなきゃ(*_*)

  7. ぴろっく@ | URL | -

    こんばんわ。

    2マソアクセスですとぉ?
    すごいですね!!
    おめでとうございます。

    ワタシのアホコメが晒されてると思うと・・・アハッw

    リアクター結構ノッポですねw
    メディアがいぱーい入るんでしょうね。

    リアクターのW体制ってww
    相当骨密度が上がりそうですね (・∀・)ニヤニヤ

  8. mjneko | URL | mQop/nM.

    こんばんは
    紅白の配管はおめでたい感じですが、海外仕様で統一すれば可能なのでょうか
    ハードチューブが6mm規格なのは、浄水器と異なるのでそろえるのがめんどくさいですね… 6mmならではのメリットも無さそうなので統一してほしいところです。
    それ以外は圧力で破裂したりしないでしょうし、転倒にさえ気をつければ長持ちしそうです

    ちなみに飲料水入れに使っていたプラ容器を少し高いところから落として、割れて2Lほど水をぶちまけました…

  9. エーエイト | URL | -

    ぐおっちさん

    ぐおっちさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > スリークォーターさんのリアクター遂に設置ですかぁ! 良いですね!

    はい、有田さんのお下がりですがw

    > うちのリアクターも元気に動いておりますよぉ^^
    > セカンドステージあこがれますが・・・
    > 家の水槽の規模じゃ 必要なあそうですよねぇ・・・。

    ぐおっちさんがここいらじゃ元祖315ユーザーでしたね!
    透明感と爽やかさがいいですよね!
    水量に応じてプロが作成してるので無駄にセカンド設置はしなくていいですよねw
    うちはやはりイシも多いし、シングルじゃちょっと不安で・・・w


  10. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 315のリアクターいいですね~♪

    ありがとうございます(^o^)
    信頼と安心の日本製、いいっすよw

    > 我が家は中古が更に壊れたヤツ無理矢理使ってます(((^^;)

    あららw
    でも水漏れしてないとか、Caが添加されてるならそれでオッケーってことでw

    > イシ買うの我慢して器具に回さなきゃ(*_*)

    機材が変わると妙にテンションアップしますからねw
    その際は315さんを宜しくお願いします(^o^)

  11. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 2マソアクセスですとぉ?
    > すごいですね!!
    > おめでとうございます。

    ありがとうございます(^o^)
    なんか金儲けになるならもっと頑張るんですがw

    > ワタシのアホコメが晒されてると思うと・・・アハッw

    いえいえ、ブログ自体がアホブログですのでw
    真面目なことを書けないauthorですので(´・_・`)

    > リアクター結構ノッポですねw
    > メディアがいぱーい入るんでしょうね。

    ノッポですけど割と細麺め?なので思ったより入らんかったですw

    > リアクターのW体制ってww
    > 相当骨密度が上がりそうですね (・∀・)ニヤニヤ

    ミドリイシが異常成長してイェーガーさんちのアレみたくなっちゃいそうですねw

  12. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    nekoさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 紅白の配管はおめでたい感じですが、海外仕様で統一すれば可能なのでょうか

    問題はそこですw
    クーラーなど日本規格の機材との接続はどうすれば・・・w
    フロー菅から交換しなきゃダメっぽいしw
    ってなると、水槽から交換に・・・(汗
    やっぱ非現実的ですw


    > ハードチューブが6mm規格なのは、浄水器と異なるのでそろえるのがめんどくさいですね… 6mmならではのメリットも無さそうなので統一してほしいところです。
    > それ以外は圧力で破裂したりしないでしょうし、転倒にさえ気をつければ長持ちしそうです

    1/4inchと6mmはほぼ同じ外径なんですが、微妙に違ってる訳でw
    マジで勘弁してもらいたいです(´・_・`)
    チューブフィッティングに6mm挿したら少し緩くて不安になりますw
    漏れてはなさそうですが・・・

    > ちなみに飲料水入れに使っていたプラ容器を少し高いところから落として、割れて2Lほど水をぶちまけました…

    ( ̄◇ ̄;)・・・

    2Lの水って相当な量ですよね(汗
    しっかり拭いてくださいw

  13. まさ(^^) | URL | -

    エーエイトさんこんばんわ♪

    リアクター換装か!と思いきや微妙に残念でしたね(^^;
    ホントあの手の微妙なサイズの違いは勘弁してもらいたいですよね!

  14. エーエイト | URL | -

    まさ(^^) さん

    まささんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > リアクター換装か!と思いきや微妙に残念でしたね(^^;
    > ホントあの手の微妙なサイズの違いは勘弁してもらいたいですよね!

    ほんの0.何mmかの差異で入らんのですよw
    取り敢えず昨晩また色々やって設置完了しましたがw

    国内、海外規格ってマジで勘弁してもらいたいですね・・・
    電圧やHzもですが・・・



  15. luna | URL | YAj0RVgU

    おはようございます(*^_^*)

    リアクターはセカンド追加するんですね~ヽ(´▽`)/
    流石、ただの換装でわ終わりませんね( ̄∀ ̄)

    >赤パイプ と 白エルボ で組んじゃおうかと(笑

    ・・・塗っちゃえwww

  16. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    おはようございます~ 

    ご指名があったのにコメント遅れて申し訳ありません!

    しかしよく考えてみたら60Hzでしたねw
    失礼しました、、、、
    でもミニカルのポンプを付けてオークションで売れば問題ないですねw

    しかし2NDチャンバーの高さがキッチリなのは1度リアクターを送ったのですか?
    素敵です!

  17. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    lunaさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > リアクターはセカンド追加するんですね~ヽ(´▽`)/
    > 流石、ただの換装でわ終わりませんね( ̄∀ ̄)

    はいw
    やっぱ筒が二本立ってる形が好きなのでw

    > >赤パイプ と 白エルボ で組んじゃおうかと(笑

    > ・・・塗っちゃえwww

    それいいですねw
    海外規格の配管で機材つなぐの無理そうだし・・・w


  18. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    有田さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ご指名があったのにコメント遅れて申し訳ありません!

    いえいえ、一番の稼ぎ時にしっかり稼いでおいらに還元してくださいw

    > しかしよく考えてみたら60Hzでしたねw
    > 失礼しました、、、、

    すっかり忘れてましたw
    でも60Hzでも全く問題なく可動しますのでそのまま使いましたw

    > でもミニカルのポンプを付けてオークションで売れば問題ないですねw

    はい、キレイにして早速売りますw

    > しかし2NDチャンバーの高さがキッチリなのは1度リアクターを送ったのですか?
    > 素敵です!

    いえいえ、有田さんの設計図が315さんにあるので合わせて作っていただきました。
    高さを合わせ、一回り細くして・・・
    やっぱ315さんのリアクター最高ですねw
    美し過ぎます(*´∀`*)


  19. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
    315の激美CAリアクターいいですね!
    日の丸が素敵です。日本人の物作り精神が宿った逸品ですね。

    >残るは Apex の設置です・・・(滝汗

    年内か年明け早々に宮城出張が入りそうなのですが、もしよろしければ...。

  20. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 315の激美CAリアクターいいですね!
    > 日の丸が素敵です。日本人の物作り精神が宿った逸品ですね。

    この日の丸ステッカーには惚れましたw
    315さんのような日本製品がもっと世界で羽ばたいて欲しいもんです!

    > >残るは Apex の設置です・・・(滝汗
    >
    > 年内か年明け早々に宮城出張が入りそうなのですが、もしよろしければ...。

    マジですか!?
    気遣ってませんかw?
    本当にご出張があるのなら歓待致します!
    もう酒も牛タンもサンゴの枝打ちもw
    おいらは下戸なのでシラフで宴席にw
    ロッソにもお連れさせていただきます!
    年末年始はずっと国内におりますし、いつでもお越しください\(^o^)/


  21. あくあ12 | URL | -

    こんにちわ。

    バックヤードのサティアン化が進んでいますね~w。

    20マソ、おめでとうございます。
    5ヶ月で10マソ・・・すごいペース!

    器具も最近デザインもよくなってきましたね。
    いまだ器具関係は欧米中心みたいですが、日本は海水水槽の
    市場としては、まだ小さいんですか??
    こういうのって、日本人が得意そうな気がするのですけどね。

    それから、キューブの口径なんかは規格あわせてほしいですねー。
    ・・・って、うちはあんまり関係ないんですけどね。

    >まぁ展示会に出品するのってかなりな経費掛かりますもんね(汗

    あれでモトとるのはタイヘンですよね。
    今年仕事で、とある展示会にいきましたけど、景気も悪いせいか全体的にブース激減でした。
    主催者側もなんか毎年同じで工夫がないし・・・。

  22. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    あくあさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > バックヤードのサティアン化が進んでいますね~w。

    はい、サティアンがカオスになってるので整理したいとこですw

    > 20マソ、おめでとうございます。
    > 5ヶ月で10マソ・・・すごいペース!

    これは例のアレのおかげですw
    おとなしい真面目なブログでアクセスが多い方は素晴らしいと思いますw

    > 器具も最近デザインもよくなってきましたね。
    > いまだ器具関係は欧米中心みたいですが、日本は海水水槽の
    > 市場としては、まだ小さいんですか??
    > こういうのって、日本人が得意そうな気がするのですけどね。

    日本製のスキマーはちょっとアレですが、PRSさんのとかは素晴らしいですよね!
    値段故か、なかなか認知されないです・・・
    支那製が多いアクア業界、なんとか大日本帝国に頑張って欲しいもんです。

    > それから、キューブの口径なんかは規格あわせてほしいですねー。
    > ・・・って、うちはあんまり関係ないんですけどね。

    水槽拡張後はきっと悩むことになりますよ(^o^)
    日本製や海外製を混ぜるとこうなりますw

    > >まぁ展示会に出品するのってかなりな経費掛かりますもんね(汗

    > あれでモトとるのはタイヘンですよね。
    > 今年仕事で、とある展示会にいきましたけど、景気も悪いせいか全体的にブース激減でした。
    > 主催者側もなんか毎年同じで工夫がないし・・・。

    ほんと人集まらなくなってます(汗
    これも景気の悪さですよね・・・
    明日はどこに入れるかまだ判断しかねてます(´・_・`)
    はぁー景気良くなるならどこが与党でもいいんですが・・・

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



